昨日は目黒区立油面小学校で命の授業だった。
2年生以上は2回目になるのでプログラムの内容を変更して行った。

今回も低学年と高学年と3学年ずつ行うことにし、低学年はずっとお話だと飽きてしまうから、クイズを入れたり、朗読も入れようかなぁ、と美雨ちゃんを誘った。
朗読を「どうして?」にするか先生方と検討したけれど、長さの問題で厳しかったので「ハルの日」にした。
どちらも最初だけ可愛がっていた飼い主に手離された犬が最後は殺処分される話なので、聴きながら泣いてくれている児童もたくさんいた。
感想を聞いたら、なんでハルを助けられなかったのか、死なないで欲しかった、と声を詰まらせる子もいて、深く共感してくれたようだ。

朗読に続いては先生方からの要望で、実際に保護をした動物たちの話を通じて、子供たちが動物や命との関わり方を感じ取れるような内容にしてほしい、とのことで、なぜ手離されたか、保護してからどんなお世話をしたか、動物がどう変化したか、新しい家族が見つかってどんな生活をしているかと保護期間中に亡くなった子の話もした。
高学年にはほぼ大人向けに話すのと同じ内容で話したけれど、真剣に聞き入って理解してくれたようだ。
今回は学校公開だけれど保護者は少ししか参加してくれないんだよなぁ、と思っていたのは大間違いで、たくさんのご父兄が参加して子供たちの後ろで熱心に耳を傾けてくれていた。
先生方も熱心な学校だと思っていたけれど、それが保護者に伝わっているのか大盛況だった。
また呼んでもらったら違う切り口のお話しを考えなくちゃ。






新人子猫たちは1時間おきに下痢をするので、校長室に置かせてもらって低学年が終わった後に急いで見に行ったらやはり下痢をしていた。
タオルで踏まないように下痢を巻き込んでから高学年の授業をし、戻ったらまた下痢をして踏み踏みしていた。
車に積んでいた予備のキャリーバックに避難させてミグノンに戻り、すぐに洗った・・。










※お知らせ※
出荷ミスを防ぐために通販ページに保護動物用のコーナーを作りました。
いままでは備考欄へ「ミグノン寄付分」と書いていただいていましたが、今度からこちらよりお願いします。





【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

6/23(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる 譲渡会

6/24(日)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会 予約受付中

7/8(日)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる 譲渡会

7/28(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる 譲渡会

7/29(日)14:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会

8/5(日)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会

8/12(日)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる 譲渡会

8/25(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる 譲渡会

9/9(日)17:00~20:00 いぬねこなかまフェス2018 @人見記念講堂 チケット好評発売中




※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org




★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。


ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング