昨日は残り半分の居候たちが預かりさんから戻ってきた。
こんなに保護動物いたっけ?とスタッフと呆れ返る。
先んじて帰ってきていた鳥男は専用の和室を1部屋与えられただけでなく、お庭でも遊んでもらったみたいで楽しい冬休みを過ごしたそうな。
庭にいる写真を見るとまるで鶏だ。
帰ってきてからはご機嫌でハイテンションで近づくと久しぶりだよね〜聞いて聞いて、と激しくおしゃべり。
いつもの倍のスピードで喋ったり、はやく撫でて〜としゃがんだり、とても忙しくしていた。






年末に涙のお別れをして送り出した熊本づっちゃんとマスクも…帰ってきた。
預かり家族で可愛がってくれていたけれど、お嬢さんにアレルギーが出てしまった。
喘息ってどれくらい辛いんですか?とお母さんに聞かれたので、喘息のインド人が的確な説明をしたものを拝借した。
全力疾走した後に息を吸おうとすればするほど苦しくて胸と喉がヒューヒューなりますよね?その状態がずっと続いているんです、と説明した。
わたしは仕事から帰って時間外で受診したくなく、我慢していて喘息が悪化し、タクシーで救急に行ったら待っている間に意識が無くなり、そのまま亡くなりかけたことがある。
車椅子から転げ落ちて頬が冷たくなったのは覚えていて、その瞬間に、いやだ、死んじゃった、と母の声が聞こえて、は?死んだ?あたし?と思った瞬間から記憶が途切れている。
酸素吸入と点滴をして水面に顔を出すように意識が戻ったら、看護師さんが必死になって私の服についた猫の毛をコロコロで取ってくれていて申し訳ない気持ちになった。
それ以来、猫を寝室に入れないこと、という大前提がある、ということをたまに思い出しながら生活をしている。







昨日は卒業生もそうじゃない子もたくさん来た。
卒犬耳印はトリミングに。
お客さんが、あーこのこ、あの、あのー、名前なんだっけ?と盛り上がっていた。






クロジはいよいよ状態が悪く、食欲が無くなった。
でも気力で踏ん張って人の目を覗き込み、目が合うだけで満足そうな瞳の色を見せる。
目線だけじゃなくて食べ物も食べてくださいね。






お正月のクロジ習慣で、絶叫がなくても4時に起きてしまうので、仕事で遅くなると本当に眠くてしんどい。
お客さんに美味しい苺を差し入れてもらってスタッフと頬張り元気が出た。
甘み、酸味、水分と赤か。





※お知らせ※
出荷ミスを防ぐために通販ページに保護動物用のコーナーを作りました。
いままでは備考欄へ「ミグノン寄付分」と書いていただいていましたが、今度からこちらよりお願いします。



【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

12/31~1/4までサロンの冬休みとさせていただきます。

1/13(日)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いたち譲渡会

1/26(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いたち譲渡会

1/27(日)14:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会 参加費\3000 予約受付中

2/3(日)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会

2/10(日)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いたち譲渡会

2/23(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いたち譲渡会






※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org




★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。


ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪



人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング