先週の水曜日。
結石から、わけめちゃんが亡くなった、と連絡があった。
最近はとても調子が良く体重も増えてきていて朝まで元気だったのと、最後にあげた野菜がモリアナに買ってきたけれどなぜか食べない不評の小松菜だったので、とてもショックを受けた。
夕飯をあげようとしたら寝たまま動かず、という状況だったそうだ。
最近はあまり跳び箱にも上らないし、動きもゆったりになってきていたので年取ったなぁ、と余計に可愛くなっていた。
食欲だけは凄まじく、何かを手に持つと立ち上がってキュインキュイン鳴いておねだりをした。
食べなくなった時にはいよいよお別れが近いだろう、と漠然と思っていた。
でも年末の鬱滞の時にさんざん強制給餌をやっていたので、いつでも強制給餌で介護をする気概でいた。






保護期間の3年間ですっかりお風呂にも馴れてしまい、適温で用意をしてチャポンと入れると、ぬるくなるまで静かに入っていた。
冷めてくると自分からはい出してくるのですすいでドライヤーだ。























年末の鬱滞までは肥満気味でダイエットを頑張っていたのが、一気に痩せてしまい、今度は体重がなかなか増えなくて苦労をした。
わけめちゃんや保護うさぎ達に新鮮なハーブを食べさせるために、わけめ農園を作って今では植木鉢でたくさんの植物を育てている。
以前の自分のアトピーの治療のために栄養の勉強をして、そこから無農薬の農業や土づくりのセミナーに出ていたのが役立った。





















最初に仲良くなった動物は猫で、うさぎには足ダンをされるのでしばらく怯えていた。
猫には自分から近寄って行き最近では猫たちが楽しそうに遊んでいると、そちらへ向かってキュインキュイン鳴いて呼んだりしていた。





















摘みたてのミントとスイートバジル、ローズマリーの柔らかい部分が大好物だった。
小さな体に似合わず大量に食べ続ける。


























上から見るとほとんどヅラだったけれど、この3年前の写真を見ると目もまだ黒々としているし、とてもイケメンだった。







※お知らせ※
出荷ミスを防ぐために通販ページに保護動物用のコーナーを作りました。
いままでは備考欄へ「ミグノン寄付分」と書いていただいていましたが、今度からこちらよりお願いします。



【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

8/24(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いたち譲渡会

8/25(日)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会 参加費¥3000 予約受付中

9/8(日)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いたち譲渡会

9/14(土)14:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会

9/23(月・祝)17:00 いぬねこなかまフェス2019~動物愛護週間に集まろう~






※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org




★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。


ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪



人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング