動物愛護週間初日はちょうど仕事がお休みの日だったので助かった。
午前中に小学校の命の教室、お昼から杉並区のイベント搬入、午後に会場でラジオの打ち合わせ、サウンドチェック、本番…の予定だった。
慌てても仕方がないので早起きして動物たちの世話をして気合を入れてから小学校へ。
毎年1回は呼んでくれているので2年生以上に同じ話を聞かせるわけには行かず、事前に学校の先生と打ち合わせをしてプログラムを作成した。
低学年3学年と高学年3学年とそれぞれ1時限ずつ。
体育館に移動してくる時間やらを考えると意外とタイトだ。
以前は話だけでは飽きてしまうかと短いムービーを途中で流したけれど、時間がもったいないのでやめた。
代わりに短い動物たちから人間がどう見えるかの実習と、美雨ちゃんに犬の十戒を朗読してもらった。

この学校の子ども達は落ち着いて話を聞いてくれるし、感想も大人顔負けなので今回はさらに突っ込んだ内容にしてみた。
家族に手放された動物たちはどんな運命を辿るのか。
保護した動物たちのお世話や医療費の問題。
最後まできちんと飼うのは本当はとても大変で人間側の生活を変えないと無理なこと。
年老いた病気を抱えた動物を飼えなくなった、と手放す高齢者が増えていること。
動物が大好きだから、と多頭飼育をしている人がいる。
現場の話をしながら写真を見せながらどう感じるかを問いかけた。
高学年にはクロジを安楽死した話をして、判断の難しさや迷いを語って終わった。

終わってから校長室でお茶をいただきながら感想を聞いた。
初めて実習を入れたので子どもたちが興奮して大騒ぎになってしまい、その件をお詫びされたけれど、マズイな…と思いクールダウンして仕切り直したらすぐに落ち着いて上手にできた。
みんな切り替えが早くて良い子ですよね、とほめたら、子どもたちの扱いがとてもお上手なので驚きました、と言われた。
子犬たちがはしゃいだ状態と一緒なので、静かに!と声を張り上げても逆効果だ。
でも犬と比較するわけにも行かず、たくさんの学校を回っているので慣れました、と答える。
高学年では直前まで話すか悩んだ安楽死の体験を入れた。
大丈夫でしたか?私でも答えが出ないことなので問題提起だけして終わってしまって。
道徳の授業では子供たちに考えされることが大切なので良いんです、と言われてほっとした。

帰りに千葉の台風被害と避難所の話をして、災害時に動物が人と一緒に避難してくるので事前の対策が必要なことを伝えてきた。







※お知らせ※
出荷ミスを防ぐために通販ページに保護動物用のコーナーを作りました。
いままでは備考欄へ「ミグノン寄付分」と書いていただいていましたが、今度からこちらよりお願いします。



【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

9/28(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ とり いぐ 譲渡会

10/13(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ とり いぐ 譲渡会

10/26(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ とり いぐ 譲渡会

10/27(日)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会 受講料 \3000

11/9(日)14:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会 受講料 \3000

11/10(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ とり いぐ 譲渡会

11/23(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ とり いぐ 譲渡会

12/8(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ とり いぐ 譲渡会

12/28(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ とり いぐ 譲渡会








※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org




★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。


ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪



人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング