お休み明けの土曜日は卒猫にゅーちゃん&こくしの不妊去勢手術とマイクロチップ挿入だった。
近頃はお留守番のない家庭の方が少ないので、子猫を保護しても成猫ばかり譲渡していて(留守番が長いのに幼い動物が可愛いから欲しいとわがままな人は断っている)。
なので子猫を譲渡してその後に手術をするというレアケースだ。







にゅーちゃんの方はセンターから出した理由も口が奇形かもしれない、とのことと、発育も遅かったのでちゃんと成長できるか、無事に不妊手術をできるか心配していた。
全然大きくならないので体重1キロ半ばになったということで手術をすることにした。
大きくなることにこだわりすぎて発情期がきてしまい、老後に乳がんになってしまったら悔やんでも悔みきれない。

お腹を開けてみたら大量の脂肪を蓄えていて、うさぎの不妊手術のような大変さだった。
しかも片側の子宮が尿管に巻きついていてなかなか出なかった。
傷は大きくなってしまうけれどしっかり開けて確認しよう、と良く見て手術をした。
やっぱりちょっとだけ変だったからうちに手術に連れてきてくれて良かった。
術後はシャッキリ、傷も痛がらずにご飯をばくばく食べて退院した。





※お知らせ※
出荷ミスを防ぐために通販ページに保護動物用のコーナーを作りました。
いままでは備考欄へ「ミグノン寄付分」と書いていただいていましたが、今度からこちらよりお願いします。



【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

11/9(日)14:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会 受講料 ¥3000 ☆予約受付中☆

11/10(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ とり いぐ 譲渡会

11/23(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ とり いぐ 譲渡会

12/8(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ とり いぐ 譲渡会

12/15(日)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会 受講料 ¥3000

12/28(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ とり いぐ 譲渡会



※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org




★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。


ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング