月曜日は手術が混んでいて後回しになっていた、三田多頭崩壊のサンちゃんの歯科処置をした。
でんでん&固まり子と共に、なかなか順化してあげる余裕がなく、人に捕まったら死ぬという気合いで生きている。
午前中の診察が終わり、あ、あの子たちを連れてこなくちゃね〜と3階へ上がった。

過去にケージの中ですら捕獲が大変だったことがあるそうで、うまく捕まりますかね、怪我しないでくださいね、と心配しながら先生がついてきた。
動物は習性を学べば行動の予測がつくので、感情的にならずに理詰めで行けば扱うのは簡単だ。
というわけで3匹をあっという間にキャリーに押し込み、順番に待機している先生へひょいひょい渡した。

こんなに簡単に捕まるなんて・・・。
サンちゃんの術前検査のついでに、でんでん&固まり子もワクチンの時期なのでついでに採血をして一通りの健康診断をすることにした。
去年は麻酔をかけて採血してますね、と先生がカルテを見ながら言う。
え〜、脅かさなければ大人しく採血できるよ、鎮静をかけたり覚ましたりして時間をかける方がストレスだからさっさと終わらせてやろう、と話をして順番に採血をした。
本当だ、めっちゃ良い子だ・・と感動しながら採血をしていた。

サンちゃんは顔が腫れている原因が犬歯だったため、根がしっかりしているこれを抜くのか・・とゲンナリしたけれど、悪くなっていた臼歯と共に犬歯も抜歯した。
痛くて食欲が出ないかもしれないので入院決定。






固まり子は3匹の中でもだいぶ人馴れをしているので、普通に譲渡ができそうだ。
顔も可愛いし、なんで決まらないんですかね?と聞かれた。
キジ白だからだ。
譲渡会を重ねていると白黒とキジばかり残るというのが現実。
あ。うちの飼い猫もキジ白だ。
本当は茶白や白黒が好きだった気もしないでもないけれど、捕獲をしたのがたまたま奴だった。






※お知らせ※
出荷ミスを防ぐために通販ページに保護動物用のコーナーを作りました。
いままでは備考欄へ「ミグノン寄付分」と書いていただいていましたが、今度からこちらよりお願いします。



【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

11/9(日)14:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会 受講料 ¥3000 ☆予約受付中☆

11/10(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ とり いぐ 譲渡会

11/23(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ とり いぐ 譲渡会

12/8(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ とり いぐ 譲渡会

12/15(日)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会 受講料 ¥3000

12/28(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ とり いぐ 譲渡会



※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org




★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。


ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング