翌月曜日は、センターや役所が動き出したので、一気に高齢者から電話がかかってきた。
自分が体調不良で動物を手放したいという。
当然ながら動物たちもみんな高齢で最高齢の子は24歳だった。
さすがに引き取り先は見つからないので、その年齢なら親戚や知人友人になんとか頼み込むしかない、と伝えたところ、周りに聞いたけれどそんなに高齢だと引き取っても・・と断られたそうだ。
当たり前だ。
自分が飼う時も若い子を選んだんだろうし・・・。
こんなに長生きをすると思わなかった、河川敷にでも放してこようか、というのをそんなことをしたら寒さと飢えや事故で恐怖のうちに死ぬだけだし、愛護動物の遺棄罪で犯罪になる、と止めた。
罰金100万は安いと思うけれど、そういう問題ではなく自分が河川敷に置いて来られたら嫌ですよね?と聞いたら黙ってしまった。

新年の抱負できちんと食べようと思っていたので、お昼を食べられるように間を開けて仕事を受けていたけれど、電話対応でずれ込んでしまって断食になってしまった。
お腹が減って気力がなくなってきたので猫を指でつついてから仕事を片付けようとしたら、づっちゃんがコネタを抱きしめて眠っていた。
そうか、だからいつも抱っこ抱っこってうるさいコネタが静かにしててくれたんだ。





9A531B4C-5ED1-4987-8D78-CB0939A267DD

最後の予約は卒犬にじりちゃんのトリミングだった。
前日に空きがないか電話をもらったので、夕方からの1人ねじ込むのがやっとで、ひじりちゃんは水曜日にしてもらった。
足の角度がありえない方向に向いているので、こっちが肉球なのね・・あれ??と確認しながら。
この子はおそらく若い頃から足が悪いので手術をしなかったんだけど、したら立てたのかなぁ〜といまだに悩ましい。





※お知らせ※
出荷ミスを防ぐために通販ページに保護動物用のコーナーを作りました。
いままでは備考欄へ「ミグノン寄付分」と書いていただいていましたが、今度からこちらよりお願いします。



【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

12/31(火)~1/3(金)  クリニック冬休み
サロンは年末年始もお休みなし(12/31~1/8 スタッフ交代で休みます) 

1/12(日)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり いぐ いたち譲渡会

1/18(土)14:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会 ☆予約受付中☆

1/25(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり いぐ いたち譲渡会

2/2(日)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会



※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org




★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。


ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング