水曜日はまたまた定休日前で予約が目一杯詰まっていた。
そんな日に限って電話もじゃんじゃんかかってくるので、仕事の電話はきちんと対応し、仕事にならないものはなるべく早く切ってメールをもらうなど振り分けるようにした。
普段来ているお客さんの方が逆にすぐに電話を切ろうとするので、予約日時の再確認と、動物の状態に変わりはないかだけ慌てて確認する。
1〜2分話すぐらい大丈夫なのに。

新規のトリミングのプードルの子犬が来たので、シャンプーを開始したらノミがいた。
他の病院でワクチン接種はしているので安心して預かったのに。
一瞬首筋に黒い点が見えて、まさかノミとかいないよね、皮膚に色素があるだけだよね・・と思いながら毛をかき分けて探しそれを見てしまった。
ノミだ!わ〜!生きてる〜!
騒ぎながら高速で逃げ惑うノミを捕まえていたら、先生が見に来たのでテープに貼って見せた。
見て見て、立派なメス。
ノミがいる子は出入禁止なのに、預かってしまったではないか。
耳をめくったらさらにゾワゾワと3匹這い出てきたので速攻で捕まえた。
これは家でも卵を産んで増えているだろう。
すぐに飼い主さんに電話をしたらショックを受けていた。
知人の紹介のブリーダーで買った子犬だそうで時期的に考えて最初からノミがついていたとしか考えられない。
ワクチンの時にも予防薬は勧められなかったそうで、本犬も子犬なのに痩せているし、この感じだと駆虫薬も飲ませた方が良いです!と強く勧めて薬を処方した。

大騒動があってから最後の予約は卒犬ひじりちゃんだった。
にじりちゃんよりもダックスの血が強く出たのか、茶色い毛がたくさん生えている。
保護犬ならもらう時にノミがいないのにね。







※お知らせ※
出荷ミスを防ぐために通販ページに保護動物用のコーナーを作りました。
いままでは備考欄へ「ミグノン寄付分」と書いていただいていましたが、今度からこちらよりお願いします。



【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

12/31(火)~1/3(金)  クリニック冬休み
サロンは年末年始もお休みなし(12/31~1/8 スタッフ交代で休みます) 

1/12(日)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり いぐ いたち譲渡会

1/18(土)14:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会 ☆予約受付中☆

1/25(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり いぐ いたち譲渡会

2/2(日)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会



※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org




★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。


ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング