お休みの木曜日は午後に杉並区の動物対策連絡会が入ったので、午前中のトレーニングだけ行き午後の習い事はお休みした。
トレーニングから帰ってきたら50分ほどあるのでブランチを食べられそうだ。
近所にオープンしたカフェでサクッと食べて行こう。
混んでいたのですぐに出てきそうな丼ものとお茶を注文した。
お茶は美味しいけれどゴハンは普通だな〜と食べ終わって帰ろうとしたら、よろしければガトーショコラの試食をどうぞ、とオーナーさんがなぜか私のところにケーキを切ってきてくれた。
もう時間がないんだけどな、と思いながら、お礼を言って小さく切り分けながら食べた。
リキュールが多めに入っているけれどその奥に使っているチョコレートがフルーティーな香りでフレッシュな味だ。
そのように感想を言って急いで帰ろうとしたら、オリジナルのチョコレートも試食どうぞ、とまた持ってきてくれた。
うげ〜遅刻する〜!と慌てて固める前のトロトロのチョコレートをスプーンで口に流し込み、残っていたお茶を飲み干した。
その茶葉はまだまだ出ますのでお湯を差しましょうか?と声をかけられたのを、大丈夫です!と断って飛び出した。
渋滞してなければ間に合う、間に合う、と念仏のように唱えていたけれど、3分遅刻してしまった。

杉並区の動物対策連絡会の今回の議題は、飼い主のいない猫対策支援事業、つまり不妊去勢手術の助成金に関する審査と計画に対する意見、災害時の動物救援対策や、区政モニターの分析であった。
区政モニターの結果や実際に住民として近隣を見渡しても、外で暮らす猫は着実に減っていて、杉並区内で交通事故の猫を拾う機会も減った。
地域によってはまだ猫がたくさんいるところもあるので、不幸な猫を減らすために引き続き不妊去勢手術を支援することと併せて、住民の高齢化・孤独化により増加の恐れがある多頭飼育の問題についても対策を取りたい。
国がやっていないから、都が動かないから、ということで区としては何もできないようだけれど、地方自治体によっては届出制を導入して頑張っているところもある。
災害時に隣に多頭飼育の家があったらどうなるか、ということを考えても、まずは把握し管理に努める方向に持って行く必要がある。
現状では行政では多頭飼育の問題は対応していないため、動物を保護するボランティアが精神的な課題を抱える飼い主の家に自ら乗り込んで行って大変な目に遭っている。
また一時的に動物を減らしても、人間のケアをしないと再び動物を増やしてしまうため、その辺りは動物のボランティアに丸投げされても無理がある。
人間を担当する福祉と動物の担当とボランティアがチームワークを組めるようにシステム作りをすることと、増えすぎてパンクする前に把握をして大きな問題になる前に解決できるようにして行きたい。
条例を作るしかないのかな。






連絡会が終わってから急いでお花屋さんへ向かった。
義両親が溺愛していたカメコちゃんが食欲不振で病院へ検査に行ったところ、腎数値が高くしばらく入院していた。
点滴で治療をしていたけれど息を引き取ってしまい、夕方に霊園さんが迎えに来る手筈になっていた。
その前になんとしてもお花を届けたい。
iPhoneで時間を確認しながら、急いでいるので簡単に包んでください、といつものお花屋さんに頼んだ。
どんな色味にしましょうか?と言われたので、棺に入れるときにお花畑みたいになるよう、黄色やピンクの明るめの色とりどりにしてもらった。
今日はどんな・・と聞かれたので、カメです、女の子で、甲羅は艶のある濃い茶色で、と説明をしたら頷いた。






お花屋さんを焦らせたおかげで、霊園さんが来る前にゆっくりと義両親と話ができた。
私達がいなくなっちゃったらカメコちゃんが可哀想だから先に逝ってくれて良かったのかも、と義母は言うけれど、カメコちゃんはもうすぐ27歳でどんなに長生きしてもいつでも預かるつもりだった。
カメコちゃんのために区民農園で育てている無農薬の小松菜を、いつもモリアナに分けてもらっているのを、また届けても良い?と聞かれたので頷いた。






カメコちゃんを霊園さんに送り出して家に帰ったら、猫を20頭保護していて経済的理由で引越し先に全員連れて行けない、と相談された人から猫たちの写真が一部届いていた。
みんな・・決まると良いね。







※お知らせ※
出荷ミスを防ぐために通販ページに保護動物用のコーナーを作りました。
いままでは備考欄へ「ミグノン寄付分」と書いていただいていましたが、今度からこちらよりお願いします。


【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

1/25(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり いぐ いたち譲渡会

2/2(日)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会 ☆予約受付中☆

2/9(日)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり いぐ いたち譲渡会

2/22(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり いぐ いたち譲渡会

2/23(日)14:00~15:30 cat!cat!cat!2020 いのちの教室@仙台

3/14(土)14:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会



※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org




★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。


ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング