休み明け土曜日は定例の譲渡会であった。
午前中は通常通り9時から診療なので、なかなかゴハンを食べ終わらない動物たちを急かしてキャリーに押し込み出勤した。
開始するなり眠ろうとする浮子。

今回はツチダが大人気で希望者が集中した。
アヒルもいますよ、と勧めてみたけれど。






こいき君&こぴぺちゃんはイタチ2匹だと譲渡先を見つけるのは難しかろうと、譲渡会の時だけ別々のケージに入れていた。
するとこぴぺが暴れてケージから脱走しようとする。
仕方がないから一緒に入れるか、と入れてあげたら安心して寄り添って寝ていた。
やっぱり離れたくないよね。
一緒に行ける家を探すか。






16時から19時まで午後の診察をして、そのままアル君のトライアルへ。
前回の水越先生の犬具選びの講習の翌日にアル君の希望者さんがハーネスやらを買いに来たので、1日早く来てくれれば〜と思いながら一緒に選んだ。
アル君は身体のバネがあって瞬発力のある動きをするので首輪もハーネスもリードもジョイント部分が大事だ。
近所で犬を逃してしまい事故死した事件があったそうで、ダブルリードでも抜けますよね、と怖がるお母さん。
身体に合わないものや安全性の低いものは何本つけてても逃げるので、合うものをしっかりつけましょう、と伝えた。

先住犬にバウバウ吠えられながらまずは先住犬と家族でトレーニングを受けてもらうように勧め、お母さんに説明をしていたらお父さんは必死に階段に赤ちゃんゲートをつけていた。
リビングから階段へドアがなかったので、ケージから出す前にゲートを設置してください、と話していたら、急いで持ってきてつけてくれたのだ。
もう1つあるのでそれは下につけます、と言ってくれた。
譲渡会で希望者さんに、ご主人とも会って話をしたいと言ったら、犬は好きだから飼うことに同意はしているんだし、土日は休みだけれど休みの日まで電車に乗りたくない、と鼻で笑われてしまったばかりだった。
ミグノンの顧客は夫婦で揃って来たり、ご主人もとても熱心な人が多いけれど、全てがそうではなくこういう家庭もあるんだな…と考えていた。
でもやっぱりお父さんも楽しみにしてくれている家庭を見てほっとした。
ゲートをいくらでも買ってつけてくれそうだ。
階段は犬が上り下りするには段差がきつく、どこを痛めてもおかしくないので、ゲートで行けないようにして抱っこで上り下りしてもらうことにした。






※お知らせ※
出荷ミスを防ぐために通販ページに保護動物用のコーナーを作りました。
いままでは備考欄へ「ミグノン寄付分」と書いていただいていましたが、今度からこちらよりお願いします。


【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

1/25(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり いぐ いたち譲渡会

2/2(日)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会 ☆予約受付中☆

2/9(日)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり いぐ いたち譲渡会

2/22(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり いぐ いたち譲渡会

2/23(日)14:00~15:30 cat!cat!cat!2020 いのちの教室@仙台

3/14(土)14:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会



※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org




★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。


ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング