パピヨンと猫7頭の飼い主さんの方は不妊去勢手術に同意してくれた。
ならば早速・・と猫たちを捕獲に行った。
捕まらない子たち以外は手術済み、とのことだったけれど、その捕まらない子たちが♂♀だった。
そのペアと言ってしまっても良い♂♀以外を手術してあって意味はあるのか?意味なくはないけれど、意味はあるのか?考えると頭がおかしくなりそうだった。
考える前にとにかく説得をして捕まえて手術をするしかない。
美味しいオヤツを3種類選んで持って行き、出てきたオスを素早く捕獲した。
一頭捕獲すると周りの動物たちが大騒ぎする。
祭りの会場で捕獲をしているようなイメージだ。
手術済みの子と部屋を分けて捕獲したかったけれど、リビングに犬も猫もまとめて飼っているので仕方がない。
周りでやたら右往左往していて、去勢済みの男の子ばかりオヤツを狙いに来てしまう。






一番神経質で近づくことも難しい、と言われていた女の子は家具の裏に隠れていた。
そっと覗き込んだら飛んで壁を駆け上がり、落ちてソファの下へ逃げ込んだ。
家具が多いから捕まえるのが大変だ。
おやつを撒いて出てくるのをしばらく待つ。
お腹は空いているけれど警戒心が強くてなかなか出てこない。
捕獲器を置きっぱなしで離れるのは危ないので、ここは待たずに強硬手段に出よう、と行動パターンを観察した。
追い込む場所を決めて捕獲器を設置しそのまま飛び込ませた。
さすが、警戒心の強い子だけあって捕獲するのに30分もかかってしまった。

ミグノンに連れ帰り、血液検査とワクチン、レヴォリューションをしたら、すごい顔で見られる。
そりゃあ怖いよね。
手術がしてあれば捕まえになんて行きたくなかったんだけど。






※お知らせ※
出荷ミスを防ぐために通販ページに保護動物用のコーナーを作りました。
いままでは備考欄へ「ミグノン寄付分」と書いていただいていましたが、今度からこちらよりお願いします。


【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

1/25(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり いぐ いたち譲渡会

2/2(日)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会 ☆予約受付中☆

2/9(日)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり いぐ いたち譲渡会

2/22(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり いぐ いたち譲渡会

2/23(日)14:00~15:30 cat!cat!cat!2020 いのちの教室@仙台

3/14(土)14:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会



※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org




★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。


ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング