土曜日は募集をかける猫たちが術後も順調なので家に戻しに行くことにした。
朝から鼻水が止まらず、アレルギー?花粉?猫?
頭も痛いし、もしかしたらミイラ展が混雑していたから風邪かもしれない。
猫がたくさんいる家に行くのは自殺行為なので、吸入器をしっかりポケットへ入れて出かけた。

男子はラグドールの血が入っているのでとにかく巨体だ。
血液検査、エイズ白血病検査、ワクチン、レヴォリューション、去勢手術、と予算の都合でマイクロチップ以外は全て行った。






女の子はとても怖がり。
当然、カメラを向けられるのも恐怖でしかないので、凄まじい表情になってしまった。
人馴れしていない子は譲渡が難しいから困ったね。






夕方から背中や関節が痛くなって寒気がしてきたのでアレルギーでなく風邪だろうとなった。
探したらロキソニンを2錠だけ持っていたので急いで飲み込みマスクを装着した。
なんとか運転して往復しないといけないのでその間だけ持って欲しい。

仕事が終わってからシブエのお届けへ。
おうちに着いたら先住犬に大歓迎され、なぜかそのまま一緒にリビングへ入ってしまった。
隔離しないと無理だよね・・とシブエの様子をうかがったら、恐怖に目を見開いたまま犬を凝視している。
環境が変わるだけでもストレスだし、そもそも猫は犬が苦手だ。
部屋を分けてもらうようにお願いした。
すぐに移動できないようなので、せめて目隠しだけでも、とタオルでベッドのある段だけ覆ってもらったらそこで固まった。
先住犬も甘えん坊でリビングへ入れないのも可哀想だ、となったら無理に多頭飼育せず犬優先で早めに返してもらえば良いか。

続いてケージの中のレイアウトをアドバイスし、水の置き場所をトイレとフードがそこならここしかないか・・と話していたら、あれじゃダメですか?と聞かれた。
見ると先住犬はノズル式の給水器で水を飲んでいるらしく部屋の隅に紐でぶら下がっていた。
あれは良くないんですよ、歯にも悪影響だし・・、シブエは歯がないですけれど。
1滴ずつしか出てこないので十分な飲水量を得られないので。

留守番中のオモチャがないことと、部屋の中で猫が上がれる場所がないのでキャットタワーが欲しいことと、色々あるけれどとにかく先住犬との住み分けをして、シブエが安心できる部屋を作ることが最大のポイントになりそうだ。
仕事帰りでお腹が空いているだろうと夕飯を用意してくれていたので、薬でボーッとしたままだったけれどご馳走になった。
帰りはノロノロ運転で帰宅し、動物たちにゴハンをあげてからすぐにベッドに潜り込んだ。
ミイラ取りが・・






※お知らせ※
出荷ミスを防ぐために通販ページに保護動物用のコーナーを作りました。
いままでは備考欄へ「ミグノン寄付分」と書いていただいていましたが、今度からこちらよりお願いします。


【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

1/25(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり いぐ いたち譲渡会

2/2(日)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会 ☆予約受付中☆

2/9(日)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり いぐ いたち譲渡会

2/22(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり いぐ いたち譲渡会

2/23(日)14:00~15:30 cat!cat!cat!2020 いのちの教室@仙台

3/14(土)14:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会



※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org




★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。


ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング