日曜日は今年初の猫の行動学講習会だった。
猫好きの人が増えているのか、猫の飼い主が増えているのか、猫についてもっと知りたい人が増えているのか、毎回キャンセル待ちの人数が増えてきていた。
今回も告知をして翌朝、予約をリストに入れていたらすでに定員オーバーだった。
もう少し広い会議室を借りられないかなぁ・・・
あちこち当たっていたら代々木駅前に見つけたので予約をした。
張り切って返信メールを作成して全員へ送ったところ、会場のリンクページが間違ってますよ、というメールがたくさん届いていた。
寒気がして全員にメールをする気力がない、でも明日だ、とベッドの中で震えながら、インスタにリンクがデタラメだから書いてある住所のところへ来て欲しい、と投稿だけして爆睡した。
結果、1組だけ迷子になってしまったけれど、みんなちゃんと来てくれた。
間違えたリンクを貼るぐらいなら貼らずにいた方が来やすいのかな。

今回は猫にとって快適な環境整備の話の一環で、今回は爪とぎの意義や正しい爪とぎの選び方、逆にあまりよくない爪とぎとその理由が最初に話された。
幅が狭かったり長さの不足した軽い爪とぎはなぜ猫にとって不十分なのか、と画像を見せながら解説された。
長方形のダンボール製の爪とぎが最安値なのと、一番流通しているらしく問屋さんから勧められるけれど絶対に仕入れないようにしている。
下痢の子猫を大量に保護して使い捨てにする場合は良いかもしれないけれど、どう考えても成猫にとって不足なのは目に見えている。
でも安いからという理由で買っている人も多い。
続けて猫の遊びについて。
正しいおもちゃの選び方や遊び方が解説された。
今月の譲渡会で猫を申し込みたい、という希望者の親子が受講しに来てくれていたので、終わってからボラさんへ紹介した。
正しく猫と接してくれそうだから・・うちの子をもらってくれないかな。






夕方にはお泊まりしていた卒犬けずり&けやりちゃんが帰った。
リラックスしすぎで誰にでも甘えるので、宿泊客です、って言ってもなかなか信じてもらえなかった。







※お知らせ※
出荷ミスを防ぐために通販ページに保護動物用のコーナーを作りました。
いままでは備考欄へ「ミグノン寄付分」と書いていただいていましたが、今度からこちらよりお願いします。


【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

1/25(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり いぐ いたち譲渡会

2/2(日)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会 ☆予約受付中☆

2/9(日)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり いぐ いたち譲渡会

2/22(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり いぐ いたち譲渡会

2/23(日)14:00~15:30 cat!cat!cat!2020 いのちの教室@仙台

3/14(土)14:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会



※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org




★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。


ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング