お休みの金曜日は午後から東京都譲渡団体の年次研修だった。
ちょうどキャンペーンの公開時間と重なってるな〜、オンタイムで告知できないぞ〜、となったけれど仕方がない。

入交先生の劇場的講演は相変わらず面白くて、あまりの熱演に途中で爆笑しそうになったけれど、みんな真面目に聴いているので唇を噛み締めた。
怖がりの保護動物でやってしまいがちな、洪水法についての分かりやすい解説があった。
蜘蛛が怖い人を蜘蛛が1000匹入った部屋に閉じ込めて馴らす。
これを置き換えると、人が怖い保護動物を人間が大量に来る場所に連れて行き譲渡会などを行う、犬が怖い犬をドッグランに放り込む、新しい環境で怯える動物に対して知らない人、知らない動物や臭いにどんどん暴露させる、など。

後半の法改正に関する東京都からのお話では、動物取扱業者に販売時に確認させている、はずの、10項目などの話があった。
1、家族全員が飼うことに賛成しているか
2、家族にアレルギーの人がいないか
3、飼育できる住宅に住んでいるか
4、15年以上生きる動物を介護になる可能性も考慮して毎日世話できるか
5、ライフスタイルの変化を考えているか
6、動物には食費以外にも、用具、医療費などの多くの費用がかかることを知っているか
7、万が一、自分が飼えなくなった場合のことを考えているか
8、誰かの迷惑にならないように飼うことができるか
9、動物の習性や正しいしつけの知識があるか
10、最後まで変わらぬ愛情と責任を持って飼えるか







またまた登録団体さんが増加していて、古顔の団体さんたちと知らない人ばかりになっちゃったね〜、帰りにセンターで犬を見て行こうぜ〜と馬鹿話をしながら寄らせてもらった。
おいつさんと一緒にいた16〜7歳の柴犬がまだいて、2cmぐらいのマットに上がれずに考え込んでいるのを見て、うぉ〜かわいい〜と悶えていたら、みんなも悶え苦しんでいた。
私はおいつさんを選んでしまったのだ、ごめんよ。
心臓の悪い小型犬も収容されていたので、貴重な小型犬だね、とお互いに譲り合った。
うちが引き出すってなった場合、心臓の検査だけしてくれない?と聞かれたので、出してくれるなら良いよ、と受けあった。

会場まで自宅から徒歩で行っていたので、車の人が乗せてくれて、センターで遊んだわりに早く家に帰り着いた。
とろねこチャレンジの告知をしなくては!
インスタでどう投稿しようかと検索したら、すでにたくさんのとろけて眠るネコの画像が投稿されている。
Twitterでも流れるかな?と見ようとしたらトレンドに入っていた。
やはりネコ好きのパワーはすごい。
たぶんちゃんと告知をしなくても誰かが見つけて広めてくれるような勢いだ。

今回のキャンペーンは卒猫の飼い主さんに、保護猫の支援になることをやりたい、と提案を受けた。
まずは花王さんがスポンサーに名乗りを上げてくれた、というので、それならやりましょう、と乗り気になった。
いろいろなお話をいろいろな企業や人からもらうんだけど、気をつけないと保護活動をネタとして欲しいだけだったりして、こちらが消耗するだけになってしまう場合もある。
過去の苦い体験からほとんどの話は無理せずに断ることにしている。

でも花王さんには良い思い出がある。
保護活動を始めてわりとすぐの10年ぐらい前に、サロンで花王製品を置こうかと検討したことがある。
問い合わせをしたら営業の人が話をしにきてくれて、個人店で取引するには単位が大きくなってしまうので現実的ではなかったか、と取引開始には至らなかった。
後日荷物が届いた。
中には手紙が入っていて保護活動をしていることに感銘を受けたこと、大したことはできないけれど自分たちの気持ちで製品を送るので少しでもお役に立てれば、というような内容だった。
たくさんの洗剤が入っていてとても重宝したことを忘れられず、それからは複数メーカーで選択肢がある場合は必ず花王製品を買っている。
助けてもらうのは2回目だ。








※お知らせ※
出荷ミスを防ぐために通販ページに保護動物用のコーナーを作りました。
いままでは備考欄へ「ミグノン寄付分」と書いていただいていましたが、今度からこちらよりお願いします。


【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

1/25(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり いぐ いたち譲渡会

2/2(日)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会 ☆予約受付中☆

2/9(日)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり いぐ いたち譲渡会

2/22(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり いぐ いたち譲渡会

2/23(日)14:00~15:30 cat!cat!cat!2020 いのちの教室@仙台

3/14(土)14:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会



※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org




★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。


ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング