雪が降った翌日は気持ちの良い快晴で洗濯機を幾度も回して干せるものを全て屋外に干した。
動物たちのトイレや寝床も洗って天日干しし、うさぎのかまくらも?とねらいを定めた。
日向ぼっこしたら気持ち良いよ。
撫でてもらえると思ったのか、かまくらからぬーっと顔を長く伸ばしてしばらく半目でいてから、ちらっとこちらを見てまた引っ込んだ。
藁越しの日差しがちょうど良いんだろうか。
猫と鳥と人は日差しにできるだけ体表面積を拡げ晒そうとするけれど彼は違うらしい。
黒毛がすでに暑いのかな。







猫アパートには隠れ家になるように深めの段ボール製爪とぎを大量に買った。
うさぎにしろ猫にしろ犬にしろ多頭崩壊の子たちばかりになってきた。
飼育者の適性試験や飼育頭数の制限をしないと、増やして破綻する人は一定数いるため、虐待される動物は減らず、後処理は全てボランティア?という状況は変わらない。
飼う適性がないから上手にできないのに野放しになっているためトラブルが発生する。
適性がチェックされて、自分は動物を飼うのは向かないのか、と分かったほうがお互いに不幸でないはずだ。
これは児童虐待の問題に取り組んでいる人と話をしたら状況が同じようで、子供を正しくお世話するやり方がわからない人、環境が整わない人、適性がない人が親になると虐待が発生するそうだ。
子供を動物、親を飼い主に入れ替えると全く同じだ。
育て方は講習等で正しい知識を学んでもらい、そもそも適性がない場合はすみやかにきちんとお世話をしてもらえる環境へ避難させないといけない。







【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】 

2月21日(日)14:00~16:00 水越美奈先生の犬の行動学オンライン講習会 受講料:3,000円

3月13日(土) 水越美奈先生 猫の行動学






※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org




★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。


ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング