2005年08月06日

原爆の日〜核廃絶を・・・

広島に原爆が投下され60年となる今日
今の日本人で正確にこの日を答えられるのが4割ぐらいだという。
実にかなしいことである。
イギリスのある新聞記事の見出しには
「日本人は広島の教訓を忘れている」と書かれた。
残念なことである。
今日京都市内を流れる鴨川で夏祭りが行われていた。
このように祭りができる平和を今一度考えなければならない。
そして私は動物達と暮らせるこの幸せを胸に刻み
あのヒロシマを伝えていかなければならない。



petsitter_frog at 23:23│Comments(1)TrackBack(4)雑記 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 60年目の8月6日に思うこと  [ 新「とっつあん通信」 ]   2005年08月07日 02:34
クマゼミの大合唱の中、 午前8時15分。 広島の街に静かに鐘の音が響き渡りました。 色々な人が色々な思いを胸に この瞬間を迎えたことだと思います。 昭和46年に生まれた私は もちろん戦争を体験したわけでもありません。 祖父母などから聞いた大阪での空襲の話
2. 60回目の8月6日  [ へしこくんのブログ ]   2005年08月07日 11:14
原爆を投下されてから60回目の日を迎えた。 もう、二度と核兵器を使わないでほしい。 何の得にもならないのだから。 皆、世界平和を望んでいるから。 世界から核兵器がなくなることも‥‥‥
3. 絶望と希望 広島原爆の日  [ NOPOBLOG ]   2005年08月07日 21:29
今日はヒロシマの原爆の日でした。 テレビで平和式典を観ました。 そして、8時15分。 本などで読んで知った60年前の原爆が広島に落とされた当時のこと、 原爆で亡くなられた方たちの、それこそ想像を絶してしまうすざましかったであろう 痛み・苦しみや絶望、...
4. 「60年目」のわたしたち・・・  [ 「緑」の基地プロジェクト・運営コミュニティ...? ]   2005年08月09日 19:19
被爆から60年を迎えた、日本。 年々温暖化する中、酷暑な夏を迎えています。

この記事へのコメント

1. Posted by へしこくん   2005年08月07日 17:37
はじめまして。
TBありがとうございます。
広島のこと(長崎も)忘れてはなりませんね。
外国の方も広島や長崎の被爆者の写真や資料を見てほしい。
何か感じ取ってほしいものです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔