生きてる生きてる、ちょっとゴタゴタしてるけどまだ生きてる
どうもぺちゃです

すげー久々な気がしますが取り敢えず最近やってる(と言える)ゲーム事情でもつらつらと

screenshot-201509190339060702
まずは艦これ
つーても正直に言ってしまうと前回のイベントが時限制だったのでやる気低下中です
単純に信者にならずに良い所は良い、悪い所は悪いってきちんと言っていくのがぺちゃスタイル

まぁ遠征出す程度を遊んでいるといえるのか微妙な所ですが、触っては居ます
ただ次のイベも時限ギミックあると正直危うい
いやまぁ時限と言っても例えば1周間とかならまだ許容範囲なんですがね
流石に次も0:00~23:59の時限とかやられちゃうと正直危うい

運営の・・・一番偉いのが田中氏だっけ?いやまぁ彼が既にスケープゴートかもしれんが
まぁ、果たしてその辺が日中拘束のイベントをどう思っているか次第だろうか


amarecco0278
ガンダムトライヴ
モバゲーですね、取り敢えずガンダムということで触ってみてます
一応根源としてはタワーディフェンスとしてある程度出来ているんですが
運営のさじ加減がうんこ
の一言につきます

典型的な数値をテキトーに決め手リリースしてる感じですね、典型的なバンナム
・近中遠と射程が違うユニット、そして三すくみ
・単発、貫通、マルチ(複数)、範囲、と多様な攻撃範囲
・単発攻撃力、攻撃発生速度、射程、移動速度、耐久力、ノックバック、命中や回避
・強いユニットは出撃しづらく、弱いユニットは出撃が容易
上手く調整すれば楽しくなる要素はあるんですが、全部窓から投げ捨ててます
一言で言えば最高レアリティのユニット揃えた者勝ち
まぁ現状では無課金でも時間さえかければ最高レアリティのユニットを入手できるので辛うじて破綻一歩手前で踏みとどまっては居ますが、いつ崩壊してもおかしくない危ういバランスです

これが300円で1%の最高レアリティ(更に特性という同一ユニットでも持ってる特技を厳選する仕様)を狙うゲームになったら離脱は間違いない感じ
ただ単に強いユニットを揃えるだけの脳死ゲームにならないことを祈ってますが・・・どうでしょう?


IMG_1065
デレステ、正式名称がアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージだったような
こちらもバンナムですね、スマホなのにゴリゴリ動く3Dモデル凄いなってのが率直な印象

そんなにガッツリやるつもりはなかったんですが、リセマラ初回で最高レアリティのSSR(1%)引いちゃったのでいい機会だしやってみるか、というのが正直な所
ゲームとしては無難です、いやまぁ音ゲーでクソゲーにするのってよっぽどの才能がなきゃ出来ないんじゃないの?というのは野暮です、譜面た叩くの楽しいよ

コミュ、所謂AVGパートはだるくて途中からスキップオンリーになりましたが、まぁ音ゲーとしてはそれなりに遊べるんじゃなかろうか、一応後からでもコミュ再読出来るからね、そこはかなりの評価点
まぁキャラをある程度わかってる人向けな気もしますが、逆にこれが切欠になることもあるのではと思えば全然有りよね、それくらい再読機能の重要度は高いと思う

あと個人的なことを言うなら
IMG_1070
昔初代アイマスやってたのでなんか懐かしい

願わくばバンナムらしい課金ゲーにならないことを祈る
あれはゲームではない、ゲー無だ


IMG_1069
Fate/Grand Orderだったかな、あのfateのスマホゲーです
初期稼働で大爆発したことをご周知の方は少なくはないのではなかろうか
はっきり言えばゲー無に片足突っ込んでます
強いユニットをガチャで引く、強いユニットを育てる、強いユニットをデッキに入れて割りと脳死で殴る、そんなゲーム・・・いや、ゲー無か

シナリオもきのこらしさ満点かと思ったらそんなことはなく拍子抜けしたというのが正直な感想
別の人が書いてるんじゃないの?ってくらい違和感バリバリですが、私自身そんなにきのこの文章を呼んだ訳じゃないので事実はわかりません
まぁ別の人が書いてるんだといいな、というシナリオです、これがきのこ執筆だとしたら何も言えん

ゲーム性も前記のとおりゲー無に近いです
分かりやすく言えば分母が15のポーカーみたいな感じ
そして役はブタからスリーカードまでです、役の強さは大して上下しません
手札≒ユニット≒課金額で決まる感じ、とてもゲームとはいえません

じゃあなんでそんなゲー無をやっているかといえば、ただ単にリセマラ大当たりのジャンヌ引いちゃったから続けてますっていう、それが全て
もうゲーム性はないものと割り切って、ストーリーに何れきのこ節が炸裂するといいなと思い進めてますが、果たしてどうなることやら・・・

正直fateの名前を冠していなければとっくに切ってるゲームです
いやまぁfateにそんなに思い入れもないんだけどね
ゲームも凛(アーチャー)シナリオをクリアした所で投げてしまったし

GGでしたっけ?有名版権をことごとく爆死させたブラゲ会社、あぁならないことを祈ります

そうそう、ゲームとは全然関係ないんですが




優勝しました!超嬉しーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

たしかに今年は圧倒的な戦力を持って優勝しましたが
「あの戦力じゃ優勝して当然」じゃなくて「あの戦力を築くプロセスを見習いたい」って言って欲しい
そりゃ資金力の違いは有りますが、資金あまり使わないで良い所もあると思うんですよ
例えば松坂という4億置物取得しながらも好例悪例を示してるんだから、良い所は参考にしてもらって球界全体がレベルアップすればなぁ、と思わずにはいられない

指を咥えて眺めてるだけなら赤ん坊にだって出来ますよ?っていうお話です
本気で強いチームを作ろうとしているなら糧にして欲しい
なんとなくで球団経営してるならごちゃごちゃ言うなと言いたいですが、まぁそれは別のお話ということで

bannar