2009年02月11日

ねんがんの

ゲームソフトをてにいれたぞ!
というわけでAmazonで注文した『みんな大好き塊魂』が届きました。
転がすぜ〜転がしちゃうぜ〜グヘヘ。

 塔の宝箱は気分転換に少しずつやっていて、現在49階,58階,59階の3つが残っているのですが・・・正直49階の宝箱は取れる気がしない! 58階,59階に至ってはプレイ自体が精神衛生上良くない感じ。  


2009年02月07日

脱衣格闘

 久しぶりにSnakeさん・うぱさんと会話する機会があり、PS3仲間ということで話の流れから『ソウルキャリバーIV』『アーマードコア4』と『鉄拳5 DARK RESURRECTION』用のプレイステーションネットワークチケットを購入。
『みんな大好き塊魂』のベスト版も買おうと思ったんですが・・・いくら地方とはいえ、県中心部のゲームを取り扱っている店をあちこち巡った結果が箱説明書無しの中古1本のみ(11月30日と同じ品)とかおかしすぐるでしょう? もうamazonで買っちまうか。

 今のところソウルキャリバーしか手を付けてません。キャラクターのカスタマイズが実に楽しい。相変わらず技コマンドが複雑で覚えるのが大変です。

 初めてPS3でフレンド登録とメールのやり取りをしたのですが、非常に使いづらい! まぁそれはともかく、遠く離れた友人と格闘ゲームで対戦できる日が来ようとは。良い時代になったものです。
  


2009年01月30日

かわいてゆけ

 ニュースで死刑執行の話題が流れていました。


社民党OfficialWeb┃声明・談話┃2009年┃死刑執行に強く抗議する(談話)

1.本日法務省は、福岡拘置所で1人、東京拘置所で1人、名古屋拘置所で2人、計4人の死刑を執行し、死刑囚の氏名や犯罪事実を公表した。社民党は死刑制度が人道と社会正義に反するものとして、その存置に強い疑問を呈してきた立場から、今回の4人の死刑執行に強く抗議する。
http://www5.sdp.or.jp/comment/2009/dannwa090129.htm

 この点ばかりは社民党に同意せざるを得ない。死刑制度はさっさと廃止するべきだと思います。




 もったいないから。仮出所無しの二度と戻って来ない無期懲役にして自殺や逃亡の防止処置も済ませた上で、新薬の実験台とか臓器提供とかマグロ拾いとか地雷処理とか炭鉱のカナリヤとか、もっと有効に使うべきだと思います。食事やら何やらの費用は全て死刑廃止論者の寄付と死刑囚の財産で賄って、もしお金が足りなくなったら放置すればいい。

 「悪いことをすると地獄に落ちる」なんて言葉では何の自制も期待できないこの時代に、誰の目にも明らかなこの世の地獄を作ることは犯罪抑止の点からも有用だと思います。すぐ人道上問題が、とか人権が、とか言う人が居ますが、欲望に身を任せ他人を犠牲にした時点で彼らは自ら人であることをやめたのです。


「野良仕事は辛い、掃除は辛い、嫌だ嫌だって駄々をこねて逃げ出す人間を許すことはね、そういう仕事をきちんと果たしている人に対する侮辱なの。
同じように朝から晩まで働いて、盗みも逃げ出しもしなかった人と同じように扱ったら、まっとうな人たちの誠意はどこへいけばいいの?」
恭主供王 珠晶
  


2009年01月29日

塊りてぇ

 モンスターハンター3が段々面白そうに思えてきて困る。スタミナの概念が導入されるらしいですが、結局スタミナの切れたリオレウスが空を飛んで逃げ回るなら同じことだし、バランス調整にかかっていると思います。

またMH3では,モンスターの生態がより“生物らしく”描かれることも繰り返し強調された。その一端として,大型モンスターにも“スタミナ”が設定され,ハンターとの戦闘によってスタミナ切れが起こると,突進時にスタミナ切れで転びやすくなったり,ブレスを“空撃ち”したりなど,挙動に変化が生じるとのこと。
 また,スタミナが切れたモンスターは,獲物を捕食することでスタミナを回復しようとする。先回りして待ち伏せたり,スタミナの回復を阻止したりといった,新たな狩りのセオリーも生まれるわけだ。
http://www.4gamer.net/games/074/G007404/20081009030/

 フィールド毎の全エリアが切り替え無しで繋がっていて(最低限)、クエストに関係なくモンスターが生息し、街からフィールドへ普通に移動できるような、「今日は火山にグラビモスを狩りに行きたいから途中の砂漠エリアでディアブロスに見つからないように気をつけよう」みたいな狩猟生活がしたいです。イメージは相変わらずFFXI。

 今まで文句を言いつつもプレイしていたのは他にアクション性の強いオンラインRPGが無かったからですが、システムがほとんど変わらないまま多少のデータ追加でごまかしている間に周囲がどんどん追いついてきてモンスターハンターならではの強みがそろそろ無くなりそうです。

“クリックゲー”と俗称されるターゲッティング方式のMMORPGは,もはや市場が完全に飽和しており,開発力がある大手は,すでに完全リアルタイムな次世代RPGに移行しつつある。
 このジャンルは,段階的にまずMORPG(少人数バトル)から発展していくだろうと思われたが,「TERA」はいきなりMMORPGでありながらノンターゲッティングを実現しているという。記事のムービーを観れば分かるが,このクオリティで実によく動くのだ。
http://www.4gamer.net/games/040/G004099/20090124003/

そのムービーというのがこれ。
http://www.4gamer.net/games/048/G004803/20090122003/
実際この内容通りに完成するかは分からないし、よっぽどのことがない限り韓国産ゲームなんてやるつもりはないけれど何となく凄そうです。

ZIPANG(仮)もそういったコンセプトで開発しているらしい。
4Gamer:
 従来のMMORPGでは,一度ターゲットすると半自動的に攻撃を繰り返す,いわゆるクリックゲームが主流ですが,そういったものではないわけですね?

薬師寺氏:
 はい。基本的に,単純なクリックタイプにならないような方向で開発を進めています。

4Gamer:
 操作にゲームパッドの類は使えますか?

薬師寺氏:
 その予定です。キーボードでの操作に関しても,ゲームパッドを意識した感覚で作っています。

4Gamer:
 そうなると“アクションゲームに近いMMORPG”というよりも,むしろ“アクションゲーム”といったほうがいいようなイメージでしょうか?

薬師寺氏:
 それくらいのイメージで良いと思います。実際,開発はアクションゲームを作っているくらいの感覚でやっていますし。
http://www.4gamer.net/games/074/G007403/20090126031  


2009年01月22日

のびのびBOY・・・だと・・・?

 年明け早々例の動画(『侍道3』がXbox 360でも発売決定)で「箱買っておけば塊魂できたじゃん!」とげんなりしておりましたが、なんだかんだでプレイ時間は既に100時間を超え、刀や伴侶・装飾品のリストは全て埋めたものの一向に終わりは見えず。恐るべし侍道。

 最近知った衝撃の事実。シミュレーションRPGだとばっかり思っていたアバタールチューナーが実はプレスターン制RPGだった。ああ勘違い。

 最近知った衝撃の事実その2。昔持っていたカードダスの影響か、フリーザの戦闘力は53万から始まって変身するごとに100万〜150万〜300万だとずっと思っていたのですが、どうやら最終形態の戦闘力は1億2,000万らしいです。

 CG技術が発達してきてゲームの中で現実とそう変わらない風景が見られるようになってきた昨今、どうせなら実在する世界遺産や重要文化財を再現して欲しい。ピラミッドの頂上に登ったり隠し通路を進んでみたりしたいのです。まず現在の姿ありきで、何やらギミックで当時の姿が蘇ったりしてもいい。マチュピチュとかチチェンイッツアとかね。ついでに月面や海底・地底・ラピュタなんかに行けたらもう最高。