2007年01月26日

引っ越しました

写真と動画が使えそうなブログに引っ越しました。

殆ど、インポートして「新 ShonanTax 税理士の独り言」でも同じ内容になっています。少しずつ良くします。悪しからず・・・

http://ameblo.jp/pfive/



2007年01月23日

確定申告用紙

832db0e9.jpg

茅ヶ崎でも土曜日は、雪が舞っていました。

今日まで大学の講義の採点。先週から今週はこの採点に追われ、肩こりで悩まされました。成績は散々。試験だけ参加しても、参加することに意義があるわけではないので、無理。教室の後ろに座る学生のうち、8割は勉強する気はない。

昨日、所得税の確定申告書が送られてきました。このため納税者の方から連絡が多くなっています。もう書類そろったと!!こちらも頑張らねばそれと共に電子申告の添付書類の郵送用紙が送られてきました。

最初の年度だけやりましたが、とてもまだまだ・・・やる気がなくなりました!!

電子申告を普及させるのは簡単。パソコンお宅が作った物ではとてもとても

考えられる方法はと・・・特別控除をするよりは
*ICカードによる、本人確認は数年延ばす。
*受付は、24HR当たり前。
*これがもっとも大事・・個人の申告で2千円ぐらいの安いソフトを提供し、データアップに時間を掛けない−税理士のうちには反対する者もいますが、多くの納税者が便利になり、結果として他の申告が雪崩現象なって事に。受付日を延長すれば、飛びつくはず。

IC電子認証は、申告だけでは無理。何でも出来るだろうに・・・



2007年01月19日

租税法研究会

e29d89d3.jpg

ここ数日、電車に乗って移動ばかり。昨日は、東京の研究会で大崎に。夕方急いで帰り、支部の委員会へ遅刻して出席。

研究会は、普段では聞けない先生から教わり感激しました。我々だけではもったいない



2007年01月18日

試験ウイーク

今週と来週は、大学の秋期(後期)試験ウイーク
昨日から始まる。大学によって、やり方が大分異なる。
昨日は大学でも答案のチェックをする。出席表をとり、集計枚数の確認を大学の教務でももう一度行う。これはありがたい。某大学では、別の試験場の監督者が、集計枚数のチェックもしてくれない。これでは・・

いつも思うことは、試験になると急に学生が増えること。出席を厳しく採るべきなのかも。結果、昨日だけで250枚の答案をこの1週間で採点する羽目に・・



2007年01月14日

事務所主宰新年会

昨日は、事務所主催の新年会。事務所開設の頃から、色々な催し物を企画して、そこには事務所スタッフ以外にも呼びかけ、クライアント、友達や業務関連の人たちにも参加してもらっています。


今回は新年会。忘年会もありましたので、参加していただいた皆様も大変であったろうと思いますが、2次会まで流れて、楽しい新年会でした。


3次会行かなくて良かった。飲んでる時は良いのですが、翌日きついものがあります。


参加していただいた皆様有り難うございました。

 



2007年01月13日

加藤良三先生最終講義

c1300900.jpg

昨日は、関東学院大学元法学部長の加藤良三先生の最終講義が同大小田原校舎で開催されました。今年77歳になられるそうですが、力強い講義を久しぶりにお聞きすることが出来ました。

講義を受ける方で大学に行くのは久しぶりで、図書館も殆ど素通り。久しぶりにの図書館は、あれもこれも読みたくなり、沢山コピーして帰ってきました。
昔を思い出したのと、あのころは毎回図書館で資料をあさり、勉強したのにと・・・

反省



2007年01月12日

集中不足

何故か、最近集中できない。確定申告の準備、研究会のレジュメの作成、本の改訂等沢山あるのにどうもサッパリ

来週から、大学の講義が始まる。でも、殆ど試験のみで講義も試験のためのものになる。問題は採点。



2007年01月09日

使いにくい

このブログ、FREEなので文句はあまり言えないが、使いにくい。

コピーができない
すぐに止まってしまい、書いた物がパーに
写真を入れにくい

などなど・・

どこか良いところないでしょうか。




2007年01月05日

年賀

531d5d5b.jpg

年賀に幕張本郷の岩下先生宅へ。
毎年恒例。
近場だけでなく関西や東北からも会員が集まる。

ごちそうさまでした。

写真は、幕張本郷の駅。



2007年01月03日

新年会

d0c8d7b1.jpg

今年の新年会は、2日江ノ島水族館集合の後
事務所で鍋と日本酒

サラダはイマイチ。皆さんには迷惑をおかけしました。

来年は腕を上げよう。