p4j

がんばれ日本!!
p4j」は有志ボランティアによって運営されるブログです。


皆さんの判断材料になるような海外情報の翻訳や、こころが明るくなる話題を届けていきたいと思っています。被災地の復興と、またみんなでワイワイ出来る毎日を取り戻すために。


運営へのご連絡、誤訳、誤認修正のご援助はTwitterアカウントまでよろしくお願いします。


ボランティア・スタッフも大募集中です!!


"Ganbare Japan!!"

"p4j" is the blog that is run by motivated volunteers. We constantly sent the news and the bright topics about the movement and event happening in Japan and abroad for a recovery from devastated disaster and living a peaceful and happy life again. (articles in English)


We appreciate your contact, help with correction of mistake in translation and of misconception. Please visit Twitter account.

 
 
 
 
 
 

【後世へ残したい】陸前高田の女子高生 @naoming830 さんがツイートした「震災の日」

 
陸前高田


4月中頃、『陸前高田で避難所生活を送る女子高生のツイート「どうか残った命を助けてください」』でおおきな反響を呼んだ陸前高田で避難生活を送る女子高生@naoming830さん。

先日12日、彼女が2011年3月11日に体験したことを語り出しました。

昨日から多くの人に読まれているこのまとめ。ただ黙って読む。何度も読み続けよう。/Togetter - 「陸前高田市の高校三年生なおみさん @naoming830 が振り返る震災の日」 http://j.mp/nuQ0ualess than a minute ago via Buffer Favorite Retweet Reply



naoming830フジテレビで「わ・す・れ・な・い」という震災の特別番組を見て、今まであまり詳しく書かなかった、11日の私自身のことをちょっと長々とつぶやいてみようと思います。

私はあの日午前授業でした。放課後は国道45号線沿いにあるショッピングセンター(リプル)へ友達(以降S)と行きその後ファミリーマート、ドラックストア(ツルハ)という順に回る予定でした。

友達が校則違反をしたペナルティーである校内清掃をしなければならないとのことで友達が終わるまで 2時間ほど職員室で時間つぶしがてら数学を教わったり、進路の話をしたり、なぜかチェルノブイリ原発事故についての話をしたりしていました。そういえばあの日の朝、友達たちに私は「サバイバル的なことがしたい!!こう…地震きて家崩れてうちも閉じ込められるんだけど脱出して、瓦礫の上を華麗に越えていって、助けてーとか言われて救出したり…笑」と話をしていて その話もだんだん現実味を帯びていき「近々津波来ると思うー」ということでまとまりました。つい先日大きな地震があったため、寝ているとき地震がおきたら何を持ってどこを通ってどんな風に避難するかということまで考えていました

read more

猛暑で #被災地 が過酷な蒸し風呂状態に「害虫」「電気不足」 #震災

 


東日本大震災の被災地では猛暑が続き、生活環境の過酷さが問題になっています。

避難所では

● ハエなどの害虫の大量発生が深刻など、夏場で悪化する避難所の衛生環境を抱えるため、網戸のない避難所は戸窓を開けることができない
● 津波で室外機が流されエアコンがない
● 扇風機は一斉につけるとブレーカーが落ちるため、各教室で2台ほどしか動かせない
● プライバシーを守るために段ボールを使用しているので、その風も届きにくい。

というなか熱中症が深刻な問題になり、総務省消防庁によると、岩手・宮城・福島の3県で7月の熱中症(救急搬送者)は例年の4~5倍の計1098人に。8月はすでに202人を数えています。

仮設住宅など、エアコン設備が備え付けられている場合でも、生活費の心配から電気代がかかるエアコンが使えない状況に。

11日で震災から5ヶ月たった現在もなお、被災3県の失業手当を受給できる「離職者」が14万人を超えるなど、失業手当を受けられない被災者を含めると実際の失業者数はさらに膨れ上がるとみられます。

震災後、被災地の復興に貢献してきた自衛隊、各国の援助隊が撤収した今、安定した雇用の創出と「経済を動かす」ことが深刻に求められています。



「南三陸こども夢花火」被災した子供たちのため、追悼のため、8/13開催。当日はUstreamも。

 
南三陸こども夢花火


東日本大震災で被災した宮城県南三陸町で、8月13日(土)「南三陸こども夢花火」が開催される。

この花火たちは、地元有志による実行委員会がWeb上にショップを出店し、こども夢花火の≪思い≫を商品として販売、実施に必要な2,000万円分が完売したことによって実現しました。

瓦礫の中での開催の為、駐車場の確保、安全な高台の観覧場所等が十分になく、対象は南三陸町民限定で開催されますが、その模様はUstreamで配信されるそうです。

read more

首相「もんじゅ 廃炉も含めて検討すべき」衆院予算委員会

 
もんじゅ


8月8日に行われた衆議院予算委員会で、社民党の服部良一氏が福井県敦賀市にある「高速増殖炉原型炉もんじゅ」のを廃炉を求めたのに対し、菅首相が現在進めているエネルギー政策の見直しの中で廃炉を含めて検討すべきとの認識を示した。

7月20日の衆議院予算委員会では、同施設の存廃に関して「核燃料サイクルを従来の計画に沿って進めるのか、見直すのか、予断なく議論すべきだ。これから本格的な議論を始めたい」と答弁していた。

(via. 首相、もんじゅ廃炉含め検討 衆院予算委: 47 NEWS)

自衛隊撤退後 依然出口の見えない被災地を支援「南三陸町 お店再開情報マップ」

 
南三陸町-お店再開情報マップ


被災地情報支援のボランティア「南三陸町支援情報ポータルサイト」が、南三陸町で営業を再開した店舗を応援するために「南三陸町 お店再開情報マップ」を公開。衣食住、医療、製造業など多岐にわたる店舗をフォローしている。

6月30日南三陸町、8月1日には宮城県で自衛隊が撤退したいま、依然復興の出口が見えない被災地は、自力で経済を回し自力で立ち上がらなければならないターンを迎えより一層民間の力を必要としています。



【拡散希望】南三陸町で再開しているお店はこちら→南三陸町お店再開情報マップ http://bit.ly/jPm780 随時更新中。みんなで再開しているお店を応援していきましょう!! 掲載の依頼、掲載情報へのご指摘などもお待ちしています! #minamisanrikuless than a minute ago via Echofon Favorite Retweet Reply

Twitterでこのサイトを購読する
ギャラリー





スウェーデン発 日本が好きすぎる歌「甦れ!(応援歌)」 / Song for Japan Man - Yomigaere!

p4j - がんばれ日本!!
Loading...
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ