2010年07月10日

浅草寺・ほおづき市と下町探検

e0ae7f6a.jpg
7476b985.jpg
e2cef241.jpg

今日は浅草寺のほおづき市に行ってきた。
テキ屋芸人のSHINZIさんがほおづきを売っているとの情報を得たからだ。

夏の到来を告げるほおづき市はハンパない人手。人の波をかきわけ、SHINZIさんの店を探すも見つからない。
やむをえず、電話してみたら、休憩中で店を離れていたのだ。

夜まで店番はないとのことで、下町育ちのSHINZIさんに下町を案内してもらった。

まずは浅草界隈をぶらぶらしてから、バイクにのせてもらって、吉原へ行った。

ここは町一体がエッチなお店で圧巻だった。お店のおねーさんが休憩時間かなんかで外に出てくるのを見ると、なんだか得した気分になる。

そして次に向かったのは、日雇い労働者が集まる町だった。

ここはとくにカルチャーショックを受けた。

商店街のシャッターが9割しまっている。
犬のおまわりさんをノリノリで歌っているおっちゃんが出現したり、やはり、話しかけてくるおじさんがいたりしたが、さすが、このあたりで生活しているSHINZIさんが軽くいなしていた。

町のいたるところで、花札やサイコロをやっていて、何でも掛けにしてしまうそうだ。
一番すごいのは、小●校の運動会を見に行って徒競走とかで賭●しているらしい。
大●撲がかわいく見えました。

まあ、かけるおかねも、わかば一箱とかなんでしょうが。


なかなか楽しい一日でありました。
高校野球の地区大会も各地で開会しまして、本格的な夏の到来ですね。

来週は靖国神社のみたま祭りと、下落合の乙女山の蛍観察に行く予定だ。
お暇な人はいきましょうぜ。

写真は遊説中の鳩山邦夫さんからもらった名刺と、ほおづき市の風景

うかれ


【ライブ告知】

☆お笑い・阿佐ヶ谷底上げライブvol.11☆

日時:7月25日(日)
開場:18:45
開演:19:00
会場:杉並区立産業商工会館B1F第1集会室(杉並区阿佐谷南三丁目2の19)

料金:300円(メール予約100円・学生は無料)
予約:kojimail.com@docomo.ne.jpまたは各出演者まで

出演予定
ヘブリスギョン岩月、初夏凛々、ミスアルプス、銀河と牛、松尾アトム前派出所、ポンちゃん人形、セクシー川田、西村、ミヤザワールド、アンチ人間、ネポンしげる、SHINZI、こいとちくわ、くさわけしんたろう、林孝丞、オフ、うかれ小島、加藤ミリガン、イノシマ、カントリーズ、ケミカル☆ペケタロー、よしだなおき、123☆45、弔い合戦、セクシーJ、長谷川平常、カズほ、いとーじゅん、TOMOHARU、しまちゃん、ほか

全約30組


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/pfytuz1213/52340905