はてなアンテナをRSSリーダーで使う

サイトの更新をチェックするのに便利な「はてなアンテナ」
はてなアンテナでもRSSをフィードしていますが、いまいち挙動があやしく全然使い物になりません。(新しいチェック先が追加された事を知らせるだけで、チェック対象のサイトが更新された事は通知してくれないように思われる)
これを、gooのRSSフィードメーカーと組み合わせることで、はてなアンテナでチェックしているサイトの更新をRSSにて知ることが出来ます。

方法
1.はてなアンテナに、パブリック設定でチェックしたいサイトを登録する。
2.gooフィードメーカーに、はてなアンテナのURLを登録する。
  この時、フィードの作成範囲は「ページ全体から作成」を選択する。
3.作成されたエントリーのRSSをお好みのRSSリーダーに登録する。
  具体的には、作成したエントリーをクリックしたあと、右の「フィードの内容確認」を押して
  表示されるウインドウのURLをリーダーに登録する。

はてなアンテナのロボットの巡回はおよそ1日1回ぐらいのペースですが、無料版gooフィードメーカーの更新タイミングも1日1回なので、最悪、更新を知るのが2日遅れになるかもしれません。


Posted by RST at 2008年06月01日 12:23│Comments(0)
  コメントは、管理者による確認後ブログに反映されます。(半角400文字まで)