高速ではない USB ハブに接続している高速 USB デバイス / 高速 USB デバイスが高速ではない USB ハブに接続されています

Windows XPで、USB1.1のPCにUSB2.0の機器を接続すると上記のメッセージが出ます。初回は親切ですが、その後、機器を接続するたびに同じメッセージが出てきてうっとうしい。しかも、メッセージを確認して消さないと接続した機器が使えません。(そのとき確認できるヘルプには「PCにUSB2.0のアダプターを追加しましょう」と分かり切ったことを教えてくれると言う)

Microsoftのサイトに公式解説があります。http://support.microsoft.com/kb/835967/ja を参照して下さい。
公式解説はUSBコントローラ毎の設定ですが、レジストリ HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Usb\ErrorCheckingEnabled を 0 にすると全てのUSBでの動作を変更出来ます。
または、いじくるつくーると言うツールの、Windows XPの設定項目で変更することも出来ます。
なお、PCがUSB2.0でもあるに関わらず、この現象が発生する場合はUSBドライバーが古い可能性があるのでMicrosoftのサイトでUSBドライバーをアップデートしてください。


Posted by RST at 2008年05月26日 12:42│Comments(0)
  コメントは、管理者による確認後ブログに反映されます。(半角400文字まで)