こんにちは。東京事務所インターンの天野です。

昨年の7月からPHJに参加させていただきましたが、
今月をもってインターンを終えることになりました。
今まで私の書いたブログを読んでくださった皆様、ありがとうございました!

インターンを開始したころは、なかなか事務所までたどり着けなかったり、
慣れない翻訳作業に苦戦したり、今までしたこともない映像編集に挑戦したり・・・
右も左もわからないまま時間が過ぎていってしまいました。

しかし半年間勤務をする中で、親切なスタッフの方に支えられながら
様々な仕事を経験させていただくことができました。

インターンを始めるにあたり、イベントを企画・開催することが私の中の一つの目標であったので、
カンボジア・タイの洪水被害に対して、チャリティランチというイベント実施できたことは
この半年間の中で最も印象に残ることとなりました。


国内での作業は、正直パソコンに向かう時間が長く、単純な作業も数多くこなさなければいけません。
しかしレポートの翻訳などを通して、支援をしている方の病状が回復したことを知ったり、
本人からの感謝の手紙を読むと、私の一つ一つの作業が現地の方の支援につながっているのかなという思いになり、嬉しくなりました。


これからは会社員として働くことになりますが、PHJで学ばせて頂いたことを必ず活かせるように
今後もボランティアとしてNGO活動にかかわっていき、
いつかNGOにスタッフとして勤務できたらと思っています!

半年間、本当にありがとうございました。