今年も春のスタディツアーを開催します。例年、タイ・カンボジアの2カ国を訪問していたのですが、今回はカンボジア1カ国を訪問します。はるばる日本からいらっしゃる参加者の皆様に、できるだけ長く村に滞在してほしいと思ったのです。

今回のスタディツアーでは、カンボジア農村部の保健センターや村を訪問し、医療・保健の現状について学びます。また、PHJの村での活動に参加し、開発の現場に触れ、国際保健・開発について皆で考える機会にしたいと思います。

Studytour01


私は、かつてカンボジアに駐在し、スタディツアーを受け入れる立場におりました。今回、スタディツアーを企画し、ガイドも務めさせていただく立場から、以下のように考えております。

時々、将来国際協力の仕事をしたいという人たちから個人的な相談を受けることがあります。いつも、なるべく相手の方が聞きたいと思っていることに応えようと努力するのですが、百聞は一見にしかず、だと思っています。現場に行ってみる、現場の空気に触れて感じる、直接話を聞くということが一番早く深く理解する道なのではないでしょうか。これから非営利団体での草の根の活動を目指したいという人たち、あるいはもっと開発の現場を知りたいという人たちが、現場の様子や仕事、今後のかかわり方について何らかのアイデアを得られるようなツアーにしたいとも思っています。

Studytour02


また、国際協力の道に進むかわからないけど開発に興味がある、今学校で開発の勉強をしている、あるいは支援者として寄付などをしたことがあるがもっと知りたいという方なども大歓迎です。初めて海外に行かれる方のためには、説明会で準備のお手伝いをいたします。楽しく安全な旅になるように努力いたします。

また、できるだけ参加者の皆様の学びたいという期待に応えるようなスタディツアーにしたいと考えておりますので、ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

皆様からのお問い合わせ・お申し込みをお待ちしております!

海外事業担当 中田好美


スタディツアー概要
■期間 2013年3月3日(日)〜9日(土)
■参加費 15万6400円(その他に燃油特別付加運賃や空港使用料などがかかります。)
■申し込み締め切り 1月25日(金)

詳しくはこちらをご覧ください≫http://www.ph-japan.org/join_studytour