皆さんこんにちは!

 今日からインターン生としてお仕事させていただいております、拓殖大学国際学部2年の永山日菜です。お仕事は、広報や翻訳、各イベントのお手伝い等に携わらせていただきます。
 NPOでのインターンを決めた理由は2つあります。1つ目は、大学で国際協力を専攻しており、その中でNGOやNPO団体の活動に興味を持ったからです。2つ目は、インドネシアに語学留学に訪れた際に、偶然出会ったインドネシア駐在員の日本人女性に、背中を押していただいたからです。(その姿に憧れて、インドネシア語とジャワ語を猛勉強中です。笑)

IMGP1018



 









数あるNPO団体の中でもPHJは、東南アジアの母子保健や衛生、教育活動を積極的に行っています。国際協力ではなかなかスポットが当たらない地域や分野に着目して活動しているので、とても興味深いですし、勉強になります。

IMGP1016

















 さて、私がお仕事させていただいています、PHJ東京事務所ですが、横河電機の会社の一室に事務所を構えています。初めて来た際には驚いて、本当にここで合っているのかと半信半疑でしたが、扉を開くと、スタッフのみなさんが笑顔で出迎えてくれました。事務所がオフィス内ということもあって、横河電機をはじめとする他企業の様々な経歴を持ったOB・OGの方々が、PHJのスタッフとして活動しています。そのためか、職場はとても温かく、いつも笑顔が絶えませんし、時には思い思いに意見を出し合える、魅力的な場所です。


IMGP1017














 



12月までの約11か月間、こちらで働かせていただくのですが、どんな素敵な出会いや発見があるのかと、とてもワクワクしています。
 PHJの活動をたくさんの方々に知っていただき、活動の輪を広げていけるよう努力していきますので、どうぞよろしくお願いします!!