こんにちは!インターンの永山です。

先日11月16日(日)に「むさしの国際交流祭」が開催され、PHJはカレンダー展を出展しました。
musasino1


















武蔵野市のNGO・NPO、地域に住む学生や市民、外国の方々が、特色あるブースやワークショップを出展したり、母国の伝統料理を振る舞ったりし、たくさんの来場客で賑わいました。

PHJのブースにもたくさんの地域の方々が足を運んでくださり、「色使いが素敵」などの感想を頂きました。
また、熱心に話を聞き、質問をしてくれた学生もいて大変嬉しく思いました。

さらに、多文化コーナーでは「多言語かみしばい」が行われました。インドネシア語やエスペラント語、ポーランド語をはじめとする9か国語で読み聞かせが行われ、インドネシア語は、私永山が担当させていただきました。
P1070504



















P1070508



















鑑賞してくれた子ども達は、それぞれの言語の発音を真似るなどして、初めて耳にする言語に夢中になっており、私自身もとても楽しませてもらいました。

また、たくさんのNGO・NPOの方々と交流をもったことで、新たな発見があり、大変勉強になりました。
P1070499


















(右から2番目は、武蔵野市長 邑上守正様です)


永山 日菜