2017年06月24日

宮城旅行7・仙台うみの杜水族館→帰京編。

f1f2f4

本日も晴天、部屋の温度は31℃、夏だねえ!…さて⇒【宮城旅行6・星野源LIVE編に続き、3日目の帰宅までの日記書いていきます。
さてチェックイン後に向かった先は⇒【仙台うみの杜水族館】。水族館は⇒【城崎マリンワールド】以来、2年以上ぶり。
AM9時オープンと早かったので行けた場所。LIVE会場で売ってた源ちゃんバッグ持ってる人もチラホラ。

f5f6f7

イワシの群れにサメやエイが入り込む度に、イワシの群れが形を変えて神秘的。右写真、マンボウ…昨日の居酒屋でマンボウ食したな。。。
青の中にいると本当に落ち着くわ〜、時間があればボーッと眺めていたいな。

f9f10f11

左、三陸の海岸の牡蠣の養殖。真中、アサヒアナハゼ。右、フサギンポ。ユニークな顔してる。

f12f13f14

左はマアナゴ、キュウキュウに詰まってるw イルカショーにアザラシ。かわええ〜。

f15f16f

コチラのぺんぎん毛がモサモサ、生えかわりかな?真中写真はビーバー。分かりますかね?橙色の歯をむきだしにして仰向けで爆睡中。
写真右、石巻市の田代島という島の紹介も。⇒【猫島として有名】なんだって!そんなこんなで水族館、楽しめました〜。♪

f18f19f20

水族館後は、ひたすら帰るのみ。帰りは東北自動車道を通りました。
安達太良SA(あだたら)でランチ。私は1番人気の五目焼きそば。ピースケは福島牛入手ごねバーグ。美味しくいただいました!
f17f21
その後も山々を走り続け…栃木県突入!
ピースケもさすがに疲労の色が…。
SAでレモン牛乳アイスを食べ外でリフレッシュ。

そしてようやく見慣れた風景…
ハイ!16時過ぎ、無事に自宅に到着!
わ〜お疲れ様でした!

…って事で最後、次の旅日記で〆ます。
(blogRanking)2つのバナー、プチっとして頂けると嬉しいです⇒にほんブログ村
 宜しくお願い致します!by花ピー

Posted by phanaty2304 at 14:33Comments(0) │ │北海道/東北/新潟 | 他の生き物

2017年06月23日

宮城旅行6・星野源LIVE@セキスイハイムスーパーアリーナ編。

e2さて⇒【藤田喬平ガラス館編に続き、ついに!源ちゃんLIVE編!
イヤー、メインに来るまでにPart6もの日記になってしまいましたがw
そもそもが、源ちゃんLIVEの先行予約に応募した結果⇒【第3希望のココが当選
じゃ、旅行も組んじゃえ!という流れです。なのでコレがメインでっす!

ガラス館から移動、軒先パーキング(近隣の駐車場)に車を停める。
ココからアリーナ前まで、なんだかんだ10分は歩いたかな?
途中1軒だけ見つけたコンビニで買った軽食をアリーナ外で食す。会場付近で食べるトコは無し。
因みにココのコンビニのトイレ、LIVE客で長蛇の列。皆、食べ物を買い求めてました。

e3e5e4

左、グッズ販売会場は体育館、熱気が凄かった。写真中、販売横に見慣れた服、YES!星野源・大ヒット曲【恋】の衣装ね。
右写真は撮影スポット、長蛇の列!会場外のトイレも長蛇の列。この時点で16時30分ぐらいだったのでスグに会場入り。
席はアリーナ…ではなくスタンド(2階席)の真中よりチョイ後ろ。アリーナの後方より見やすい感じ。あと通路側だったのが良かった。
あ、会場内の男子トイレですがなんと!1カ所のトイレ以外全てが女子専用トイレとなっていたそうで…ピースケ会場を半周以上したそう。

さて!17時!プロローグ的な感じで始まりスタート!キャー!もうご機嫌チンでっす。アッという間の3時間。楽しかったよ〜源ちゃん!
e6e7e8

写真左、LIVE後の会場。そしてLIVE中にGETしたゴールドテープ(ボン!って飛ぶ演出テープね)
通常、アリーナ席でしかGET出来ないのですが、黒子さんがスタンド通路を歩いて捲いてくれたのでGET出来た〜。通路側で良かったっす。
LIVE後は、想像よりスムーズに会場を脱出出来ました。コレも通路側だったのが良かったな。

e9LIVE後は仙台市に移動。途中、カーナビではなく地元の車に誘導してもらいましたよ。
イヤ、単純に裏道を走る地元車の後についていったんですがねw 凄いワープになったよ。

そして22時過ぎ、仙台市の繁華街にある⇒【ホテル グランテラス仙台国分町】チェックイン。
素泊まりなのでビジネスホテルです。朝食付きでお手軽な料金、部屋も清潔。

仙台市のホテルを調べると、繁華街を外れた場所は夜、食事場所や居酒屋がないんです。
食事難民になってしまうので、東京でいう歌舞伎町的な場所のホテルを選びました。
外に出ると、この国分町…あ〜なんていうかこの一帯に色々なお店が集中してるな〜ってな感じで。

e10e11e12

ホテルから徒歩1分でチェックしていた⇒【三陸・宮城のうまいもの 瑠璃座】へ。靴を脱いで店内に入りテーブル席へ。
薄手のカーテン?で半個室的な感じ。評判のお店なので日曜日の22時過ぎですが店内は賑わってました。

天皇杯・鹿島勝利、源ちゃんLIVE、松島・宮城旅行に乾杯〜♪イエー!
e13e14e15

左写真、なんと!お通しはお寿司、美味。
真中、塩茹で空豆、腹ペコのお腹にやさしいお味。 牛タンつくね…は、店員さんのオススメのタレで食す、凄く美味しくて追加注文したよw
右、まん腸。石巻産まんぼうの腸、超珍品!食べログで絶品!との事で挑戦。ミノをシャキシャキの歯ごたえにした、ココでした食べれない絶品。

e16e17左、銀タラ西京漬け。
右、三角油揚げ 炭火焼き。ジューシー♪

朝から松島観光→美術館→LIVE→仙台と
動きっぱなしでヘトヘト…なのを見越して、
ホテル近くの居酒屋を探しておいて正解。

居酒屋でも妥協はしたくないしさ、やはり
仙台の美味しいお料理を食べたいのでね。
瑠璃座、お店の応対も良く大満足♪
その後、ホテルに戻り速攻でシャワーを浴び、即行で眠りましたとさ。疲れもですが、日焼けしたのもあり、凄く深く眠ったな。

e18e19次の日、AM7時30分頃に食事会場へ。
和洋50種類の朝食バイキング。
前日の大観荘もですが、やはり洋食ではなく
和食を選んじゃうんだよな〜。

AM9時前にチェックアウト。
目の前の駐車場からの行く先は〜
【仙台うみの杜水族館】

…って事で次、水族館編に続きまっす。
 宜しくお願い致します!by花ピー

Posted by phanaty2304 at 21:45Comments(0) │ │北海道/東北/新潟 | 音楽/演劇

2017年06月22日

宮城旅行5・藤田喬平ガラス館編。

d1d2d3

さて⇒【松島湾島巡り&牛たん編】に続きます。牛たんランチを満喫した後は⇒【藤田喬平ガラス館】へ。松並木を通り美術館入口へ。

d4d5d6

私は知らなかったのですが、藤田喬平は有名なガラス工芸家。他に類を見ない作品を創り出し(世界の藤田)として、その名を轟かせたそう。
2002年、ガラス工芸家として初の『文化勲章』を受章したとの事。ヴェネ ツィアン・グラス、この存在感、凄い。

d7d8d9

ヴェニス花瓶の美しさに惚れ惚れ。この色彩とこのライン!

d10d11d12

大好きな蓮の花の作品も♪暗闇に広がるランプの光、別世界を覗いている感じ。

d13d14d15

展示室から外に行くと松島を見渡す展望台。水上庭園も美しく。ズット座って眺めていたかったな。

d16d17d18

左写真、茶室【花風庵】茶室から見る松島、別な表情になるから不思議。真中、水上庭園に浮かぶチャペルは結婚式が挙げられます。
d19写真、チャペルのステンドグラス。

←コチラはミュージアムショップ。素敵なガラスの作品が沢山。
3月に行った箱根旅行⇒【ポーラ美術館】に行った時、藤田嗣治の作品を見たな…と。
偶然、フジタ繋がり〜的な。

旅と共に素晴らしい作品に出会え、知る事が出来る喜び。嬉しくなります。

…って事で藤田喬平ガラス館、おススメです!
次【星野源 LIVE TOUR 2017 Continues】セキスイハイムスーパーアリーナへ続く。
 宜しくお願い致します!by花ピー

Posted by phanaty2304 at 22:20Comments(0) │ │北海道/東北/新潟 | 芸術/美術

宮城旅行4・松島湾島巡り&名物 牛タン編。

b17c1c2

本日は昨日とうって変わって気持ちの良い晴天!でしたね。さて、とっとと宮城旅行日記を書いていかないと。
⇒【宮城旅行3・松島海岸 散策編】に続き、松島湾島巡り&牛タン編。
12時出航の大型船・仁王丸に乗船⇒【松島湾内ゆったりと愉しむ島巡り】。コレ系は⇒1月に行った⇒【横須賀軍港めぐり】以来。

c3c4c5

乗船すると1階席は大混雑、なので追加料金で2階のグリーン席へ(コチラをおススメします)いざ出発!
c6c7c8

松島には260余りの島々があるとの事。中には人が住んでいる島もありました。写真右は牡蠣の養殖。
c9c10c11

c12日本三景の松島、松尾芭蕉の【奥の細道】が有名ですね。
沢山の島々には名前が付いておりました。
こんな小さな島にも名前が付けられるなんて、昔から愛されているんだな〜。

デッキの風が心地良い。写真右、宿泊していた⇒【ホテル松島 大観荘】が見えます。
昨日は部屋からココの景色を見てたんだ!へ〜!ってな感じで。

なんか似た場所があったな…などと考えてたら昔行った世界遺産⇒【ベトナム・ハロン湾
に似てるんですよね〜。50分の湾内一周もアッという間。
13時の出航待ちをしている方々、やはり大人気です。

c13c14c15

その後、ランチだ!って事で王道、仙台名物・牛タン!有名&人気店⇒【牛たん炭焼 利久 松島店】へGO!
歩いてスグに到着、待ち時間10分以内で店内へ。2名でしたが広々としたテーブル席に通してくれたよ♪
まずはビールで乾杯!…と言ってもピースケは、ノンアルを1本。ゴメンよ〜私だけ(汗) 写真はセットのお通し。

c16c17c18

左から、牛たん【極】単品,1860円。まる得利久セット(ミニ牛タンシチュー&テールスープ&サラダ付),1480円。牛たん炭焼の単品,1200円。
イヤー激ウマでした♪ 私、牛たん&ローストビーフは、ぶ厚いのが苦手なんですが、全て本当に美味しかったです!
極みはスコシ歯ごたえあったかな、ピースケのまる得セットの牛たんが凄くやわらかかったな。追加で牛たん炭焼を追加したぐらいw
並んでも食べる価値あり!のお店でした〜。

牡蠣も美味しかったし、松島海岸は美味しいお店が沢山〜。松島観光、楽しめました♪…って事で次、藤田喬平ガラス館へ続く。

2017年06月21日

天皇杯2回戦、VS FCマルヤス岡崎、5-0勝利。

000本日の天皇杯・2回戦、VS FCマルヤス岡崎、5-0で鹿島勝利!
パソコン前で、オフィシャルの試合情報ページF5押しまくりでw

前半の3点から点が入らず、前回のリーグ戦の展開か?!
などと思ってたら、後半も2得点。
なにより若鹿君達が得点したのも良かった!
結果を残せば自信に繋がるしさ!

この後、オフィシャルで更新される試合詳細やネットニュースをチェックしまっす!
平日、天候の悪い中かけつけたサポさん、本当にお疲れ様でした!

…って事で鹿島勝利は元気の源!明日から週末に向けてハリキッテこ!
 宜しくお願い致します!by花ピー

Posted by phanaty2304 at 21:18Comments(0) │ │鹿島・2017年

宮城旅行3・松島海岸 散策編。

b1b2b3

本日は夏至…ですがこの雨じゃ関係ないですねえ。。さて昨日の⇒【宮城旅行2・ホテル松島 大観荘編】に続き、松島 散策編。

ホテルをチェックアウト後、車で約5分チョイでパーキングに到着。昨日、駐車場をチェックしておいて良かったなり。
写真左、松島海岸駅。真中は交番、松島の景観に合ってるね。右、人力車の自転車バージョンな感じかな。

b4b5b6

まだ早い時間なので、お土産屋さん等は空いてたよ。鯛に提灯、イイ感じ。そして写真右…むう!ヘイ、夢生たんw

b7b8b9

お店の前を通るだけでも楽しめます。風情ある飾りに大きなせんべい屋さんも。

b10b11b12

チョッとブラブラして小腹が空いた〜。お、美味しそうなお店発見!お店の方が見せてくれてるのが白貝。新鮮な貝が揃ってます。
殻付牡蠣焼・600円、白貝磯焼・500円(2つとも2個値段)牡蠣が大きくてプリップリ♪白貝も美味しい〜!汁も美味。

b13b14b15

b16写真左、五大堂。写真右、船乗り場付近から見た五大堂。
日本三景の1つの松島、この日は雲が多かったケド、やはり美しい。

…って事で散策後、松島湾一周・松島島巡り。
松島観光、続きまっす。

宜しくお願い致します!by花ピー

宮城旅行2・ホテル松島 大観荘編。

192021

さて⇒【宮城旅行・出発編】に続き、ホテル編へ。松島海岸を走っているとスグにホテルの看板発見。高台を登り15時過ぎにホテル到着!
⇒【ホテル松島 大観荘】。写真を撮っていると、スグに館内からホテルスタッフの方が走ってきてくれて、写真を撮ってくれたり。

ホテルのロビーは広々、窓からは日本三景・松島が見渡せる絶景。

部屋は和洋室で想像より広々。椅子もありますが、畳スペースもあり寛げます♪
ユニットバスだったり、ドア&キーも昔のタイプでリフォーム前の古さは残ってますが部屋は清潔。あ、廊下の声がよく聞こえたな(苦笑

そして、部屋からの景色!ロビー同様、松島の美しい景色を一望♪山側ではなく海側を選んで大正解。
ビールとずんだもちで一息。ピースケ、運転お疲れ様です!その後、大浴場へ。もちろん露天風呂からも松島が。

コチラ夕食。地下1階ですが、ホテル自体が高台にあるので地下感が一切なく、ココでも松島の景色が楽しめます。
ブッフェスタイルで飲み放題を付けたよ。和洋中、何十種類もの品があり大満足。牡蠣フライに牛タンも焼きたて・揚げたて。
刺身、寿司、天ぷら、ローストビーフ、サーモン・海老マリネ、麻婆豆腐、担々麺、かたやきそば等等。
食べたいものを食べれないぐらい種類が多くて、とにかく大満足。麻婆豆腐、ピリ辛で美味しかったな〜。

写真左、鹿島VS札幌。スマホでDAZNチェック。前半3得点!に、席で大盛り上がりしたとこw
生演奏を聞きながらの食事後はお土産ショップを覗き部屋へ。グッスリ眠れましたとさ♪

2日目の朝。写真左はAM5時ぐらいの部屋からの景色。船もなく静かな松島。その後再び眠りAM7時30分頃に朝食。
昨日同様にブッフェ。トロロご飯にシジミの味噌汁に名物・笹かまぼこ等。やはり和洋中が揃い、大満足。
朝食後、スコシ部屋でくつろぎAM10時前にチェックアウト。

この【大観荘】、とても良いホテルでした!
部屋からの景色に癒され、大浴場・露天風呂も良し、食事に大満足。
なによりスタッフの応対が大変素晴らしかったです!(コレが一番大事)
また松島に行く機会があったら、リピートしてもいいと思いました。
ホテルスタッフの皆さま、お世話になりました♪

…って事で次、松島観光編に続きます。

2017年06月20日

宮城旅行1・出発編。

12さて記憶が遠くなる前に…
星野源LIVEに便乗した、
2泊3日の宮城県・旅行日記、
書いていきたいと思いまっす。

17日AM9時過ぎに自宅を出発!
この日は絶好のドライブ日和♪
東京→埼玉→千葉→茨城、休憩しつつ
順調に常磐自動車道で福島に入ると
道路が1車線になり初めて見る表示が…

45放射線量を示す看板ですね。
最初、0.1から始まり最大で3.1。

車で通りながら見えた村や町は
人影もなく時が止まっているように見え、
ただただ植物が鮮やかに生い茂り。

あの日までは…確かに生活していたのに。
切なく泣きそうになった。

…しばらく走り続け昼時を過ぎたのでSAでランチをと。南相馬鹿島というSA発見!…鹿島サポなら見逃せませんw

そこまで大きなSAではありませんが賑わっておりました。私は味噌ラーメン、ピースケは天ぷら蕎麦&お稲荷さん。美味しかったでっす。
食事していると記憶にある顔が…。ハイ、バービーボーイズのベース・エンリケが真正面に。(Twitter見たら石巻でのLIVEの帰りでした)
私、初めて買ったレコード(シングル)は少年隊、初めて買ったLP(アルバム)はバービーボーイズなんですよ。
小学生の時、バービーのLPを繰り返し聞いたっけ。エンリケ…スタイルも良くカッチョ良かったな♪

日記が脱線しまくりですが…さらに脱線。動物くんシリーズ♪サルにタヌキに鹿。他に猪もいたよ。動物看板見つけては「おお!」ってw

そんなこんなで目的、松島海岸ICキタ━(゚∀゚)━!!休憩も含め自宅から5時間チョイな感じかな。
ホテルに行く前に、次の日の下見も兼ねて松島海岸をドライブ。
青い空に青い海!パーキングや、食事場所等もチェック。
そして15時過ぎに宿泊ホテル(ホテル大観荘)へGO!
…って事で次、ホテル編に続きます〜。

宜しくお願い致します!by花ピー

Posted by phanaty2304 at 22:15Comments(0) │ │北海道/東北/新潟

2017年06月19日

仙台から帰宅〜。

p1p6BlogPaint

本日の16時30分頃、仙台から無事帰宅しました〜!イヤー都内は暑いですねえ、ちなみに仙台との気温差は6℃。

写真左、宿泊ホテルの部屋からの松島の景色。写真真中、その日の鹿島VS札幌。ハイ、夕食時にスマホでDAZNチェックw
前半の時点で3-0だったので「ヨッシャ!」でしたが…結局、この3点どまり。前もコンナ事があったな、とにかくホームで勝利!良かった!

写真右、次の日の星野源LIVE、源ちゃん良かったなり!他にも松島クルーズに美術館、水族館、地元グルメ等、充実した2泊3日でした〜。
また明日から、星野源LIVE&仙台2泊3日旅行の日記を書いていきたいと思いまっす!

…って事で明日から仕事!今週もハリキッテこ!
 宜しくお願い致します!by花ピー

Posted by phanaty2304 at 21:08Comments(0) │ │鹿島・2017年 | 北海道/東北/新潟

2017年06月16日

明日、星野源LIVE&仙台旅行へGO。

IMG_4127本日は暑かったですねえ!出社時、今年初めて日傘を使用しましたよ。

さて!明日から2泊3日で⇒【星野源LIVEに便乗・仙台旅行】へGO!でっす。
ん〜仙台の天気予報、いちよう大丈夫そうかな?

そんでもって明日は、ホーム・VS札幌。
丁度、ホテルで夕食時ですが…気になりすぎてスマホでDAZNチェックだな。

本日の写真⇒【日清のどん兵衛】。
左のレギュラーサイズは【西日本】。右のミニサイズは【東日本】。
ハイ、実は東日本・西日本と味が違うんですよね。
西日本どん兵衛は、ピースケパパが送ってくれたもの。
ピースケ、たま〜に関西限定が食べたくなるとの事。

ピースケお気に入りのどん兵衛、星野源ちゃんがCM出演中なり。

…って事で明日、仙台から鹿島を応援しまっす!
頑張れ!鹿島アントラーズ!鹿島勝利で!

宜しくお願い致します!by花ピー

Posted by phanaty2304 at 21:05Comments(2) │ │鹿島・2017年 | テレビ