2019年11月13日

パン・麺・ご飯。

本日、都内は曇り空。最高気温は15℃と今秋一番の寒さなんじゃないかな。
そうそう、昨夜はとても綺麗な満月で…月を見ながらご機嫌に帰宅しました。…スマホで撮ろうとしたケド、やはりうまくは撮れないわ〜。

さて本日の写真、朝食orブランチのパン・麺・ご飯。

231









左から、玉子サンド、ハムエッグ・マヨトースト、ハム・野菜・チーズのバゲットサンド。

456









タマゴとろみソバ、冷やし中華、ペペロンチーノ。

987









油揚げ・竹輪・玉ねぎの卵とじ丼、釜揚げしらす丼、麻婆豆腐丼。(丼もの)

101112









カレーライス、ガパオライス風、炒飯。(皿もの)

…まあ何てことない料理で。夕食はおかずを何品か作りますが朝&昼はシンプルなり。
毎日、お酒を飲みながらの夕食なので基本、夕食にお米は食べません。なのでカレーは前日に作り次の日に食します。

それにしても冷えますねえ、現在、部屋の温度は21℃、普段、陽射しがあると26℃位にはなるんだケドな〜。
…って事で明日は木枯らし1号が吹く予報、体調に気をつけないとです!

(blogRanking)2つのバナー、プチっとして頂けると嬉しいです⇒ にほんブログ村 
 宜しくお願い致します!by花ピー
  
Posted by phanaty2304 at 14:18Comments(0) │ │家めし・2018年〜 

2019年11月11日

夏男、お気に入りの猫。

本日、都内は早朝の雨も止み曇り空ですが…明日からまたしばらく秋晴れが続きそう。
さて昨日の祝賀御列の儀、国民祭典に続きTVで見てましたが素晴らしい即位パレードでした。何事もなく行われて本当に良かったです!
天皇皇后両陛下の笑顔のお姿に自然と笑顔になります。…さらに今週は一世一代の大嘗祭が行われます…重要な儀式が続きます。


616264









本日の写真は夏男。先日、猫ちゃん爪とぎを購入。床に置くと興味深々、即行で爪とぎ。猫は教えなくても爪とぎするモノと分かるのね。

6566DSC_7765









猫耳の盛り上がったラインも爪が研ぎやすい模様。爪とぎの猫の顔を見て何か違和感。。写真右、猫の顔にヒゲ&眉毛を書いて違和感解消w
68今ではすっかりお気に入りの夏男。
使い方がアライのでスグにボロボロになっちゃうんだろうな。。

…って事で始まりました1週間、日に日に寒さが増してきましたが今週もハリキッテこ!

(blogRanking)2つのバナー、プチっとして頂けると嬉しいです
 にほんブログ村
 宜しくお願い致します!by花ピー

  
Posted by phanaty2304 at 15:57Comments(0) │ │夏男 | ★お祝い/記念日/おめ!★

2019年11月09日

本日はリーグ、ホーム・VS川崎。

DSC_7777z2本日、都内は秋晴れ!サッカー日和です。
ハイ!本日はリーグ、ホーム・VS川崎。
とにかく勝利、勝利するのみ!

…前回の浦和戦で復帰したばかりの健斗ですが
浦和・杉本の悪質なファールで負傷、悔しすぎる!
アキレス腱をもろに踏まれ倒された時だ!

同じく前試合で復帰したセルジは娘ちゃん誕生!
当然、ブラジルに駆け付けたかっただろうケド
鹿島にとどまり鹿島のために集中してくれている。

とにかく!一致団結して勝利のみ!
あ〜シャキッとするというか気合入るわ!
TRABALHO(献身)
LEALDADE(誠実)
RESPEITO(尊重)

…って事でキックオフまであと1時間!頑張れ!鹿島アントラーズ!

(blogRanking)2つのバナー、プチっとして頂けると嬉しいです⇒ にほんブログ村 
 宜しくお願い致します!by花ピー
  
Posted by phanaty2304 at 13:06Comments(0) │ │鹿島・2019年 

2019年11月06日

BENTO・14。

本日も都内は秋晴れ、気が付けばリビングから見える木も紅葉が始まり秋らしくなってきたな。昨日など朝の出社時は手が冷えて冷えて。。

さて昨日⇒【NHK サラメシ】(サラリーマンの昼食の略)を見ながら、最近、ピースケのお弁当を載せてなかったな…と言う事で、
本日の写真はBENTO。ピースケがランチ前に撮りためてくれてた写真。
唐揚げ弁当、オムライス弁当、ヒジキ弁当。
123









鮭弁当、鶏そぼろ&卵弁当、寄せ集め弁当。
4512









海苔弁、焼きうどん弁当、スパム弁当。
789









ハンバーグ弁当、炒飯弁当、コロッケ弁当。
61110









…このBENTOシリーズもNo14まできましたw コチラ⇒【BENTO・1〜BENTO13
毎度、お弁当自体変わり映えしないな…たまにはサンドイッチとかいいのかな?…これからも載せていきたいと思います〜。

…って事で最近、朝夜の寒暖の差が激しくなってきたので体調に気をつけないとですね。
(blogRanking)2つのバナー、プチっとして頂けると嬉しいです⇒ にほんブログ村 
 宜しくお願い致します!by花ピー

  
Posted by phanaty2304 at 14:14Comments(0) │ │家めし・2018年〜 | 日記・2010年〜

2019年11月04日

早稲田奉仕園スコットホール見学、まとめ。

本日は爽やかな秋晴れ!朝は肌寒く感じましたが陽射しの中にいると暑くすら感じます。
さて前回日記⇒【早稲田奉仕園スコットホール・見学】米津玄師編に続き…礼拝堂以外の室内写真を載せてみたいと思います。

s13s14s15

















1階から2階へ…廊下&階段に敷いてある赤じゅうたんがさらに重厚な雰囲気をかもしだす。

s16s17s18

















照明がクラシカルで素敵♪陽が陰った時の照明の雰囲気も見てみたいな。

s19s20s21

















廊下に飾ってあったお花。写真真中はギャラリー。以前行ったミューミュー展が開催されていた場所。写真右、出入り口。

s22s24s22









早稲田奉仕園スコットホールは、1922年1月に献堂された都内では数少ない赤煉瓦組積造り
の建物との事。1923年の関東大震災、1945年の東京大空襲による延焼にも耐え、
ほぼ建設当時のままの姿を今に残しているそうです。

スコットホールは東京都選定歴史的建造物。
ご近所、駒澤大学内⇒【禅文化歴史博物館】も歴史的建造物に指定されてたな。
…大正・昭和・平成・令和と存在してきた歴史的な建築物の見学、貴重な体験となりました。

s25s26DSC_7610

















その後は近くの穴八幡宮へ⇒【御朱印は4か月前に頂いた】ので参拝のみで。参拝客は3名ほどだったかな、朱色が美しい、紅葉はまだ先…。
s28DSC_7686DSC_7687









その後は第2の目的でもあった⇒名古屋うどん 早稲田本店へ。前回もココで食したので⇒【2度目】なり。とりあえずビール〜。

DSC_7689DSC_7690写真左、おかめきしめん・赤つゆ。
右、名古屋きしめん(温)定食・大盛り。
ココのきしめんはコシもあり美味。
大盛りはとにかく大盛りとの事w

味しく頂きました♪

今度いつ早稲田に来るか分かりませんが…
また、ココに食べに来るかな。



…って事で早稲田奉仕園スコットホール見学、とても良い体験となりました。
(blogRanking)2つのバナー、プチっとして頂けると嬉しいです⇒にほんブログ村
 宜しくお願い致します!by花ピー
  

2019年11月03日

早稲田奉仕園スコットホール見学・米津玄師 編。

 本日、都内は曇り空…雨が降りそうで降らないまま今に至る。。外が暗いので心なしか夏男がオネムな感じで。。
さて10月末日
⇒【早稲田奉仕園スコットホール】(東京都選定歴史的建造物)年一回(4時間のみ)の公開に見学に行ってきました。
s1s2s3









昼過ぎに早稲田スコットホール到着〜。4か月前⇒【ミューミュー展】でココのギャラリーに来ているのでスコットホールは2度目…ですが、
ギャラリー以外は立ち入り禁止。それ以来、見学したいと思っていた場所…偶然、公開されると知り楽しみにしておりました!

s4s5s6









外観の赤煉瓦が美しい。入口からスグ講堂(礼拝堂)に。歴史ある建築物、内観も素敵!見学者は既に50人ぐらい(全て女性)いたかな。

s7s8s9









左、2階から見た礼拝堂。真中、レトロな窓ガラスの明りが美しい!写真右、間接照明と窓、この感じ良いよな〜。

s10s11s12

















上写真を見て…なんか見覚えある?と思われた方は米津玄師ファンですねw この礼拝堂、去年大ヒットした曲⇒【Lemon】のMV撮影場所。
左、米津が座ってた場所。真中、ダンサーの女性が座り踊ってる場所。右、正面が数人の外国人の立ち位置。一様、YouTube貼ってみます。

  

…って事で、とりあえず礼拝堂はココまで。早稲田スコットホール、まだまだ素敵な写真があるので次に続きます。
皆さま、良き日曜日をお過ごしください!
(blogRanking)2つのバナー、プチっとして頂けると嬉しいです⇒ にほんブログ村 
 宜しくお願い致します!by花ピー

  

2019年11月02日

昨日のリーグ・VS浦和、1-0で勝利!

本日は気持ちの良い秋晴れ!心地の良い土曜日です♪
DSC_7698DSC_7709DSC_7714









さて!昨日のリーグ、ホーム・VS浦和、1-0で鹿島アントラーズ勝利!ヨッヽ(゚Д゚)ノヽ(Д゚ )ノヽ(゚ )ノヽ( )ノヽ( ゚Д)ノヽ(゚Д゚)ノシャー!!
DSC_7719
昨日はキックオフ直前になんとか間に合った〜。
健斗にセルジにレオシルバ復帰!待ってたよ〜!待ってたよ〜!
…健斗がアキレス腱をもろに踏まれ倒された時などハラハラ(汗
セルジ復帰弾・流石! ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ 自宅TV前で飛び上って叫んだわ〜。

それにしても…浦和の監督が永木を突き飛ばしてレッドカードで一発退場。
20年以上サッカーを見てきましたが、あんなの初めて見たわ…組長と呼ばれてるとか…へえ。。

とにかく!鹿島勝利に( ´∀`)つ凵☆凵⊂(´∀` )カンパーイ! 大事な勝ち点3GET。
Jリーグは残すところ4試合、1試合1試合勝利を重ねていかなければです!
DSC_7445DSC_7576ついでに…先日のハロウィンの写真も。
ハロウインの置物に興味深々の夏男。

今日は爽やかな気候、買い物がてら
駒沢公園に散歩でも行こうかな。
あ⇒【東京ラーメンショー2019】月曜日まで
園内で開催中。興味のある方は是非〜。
そして夜はラグビー決勝見よう♪

…って事で皆さま、良き連休をお過ごしください!

(blogRanking)2つのバナー、プチっと
して頂けると嬉しいです
にほんブログ村
 宜しくお願い致します!by花ピー

  
Posted by phanaty2304 at 14:07Comments(0) │ │鹿島・2019年 | 家めし・2018年〜

2019年10月30日

チキン×3。

本日は昨日の雨&肌寒さから一変、洗濯日和。今週末まで秋晴れが続きそうです♪
本日の写真、久しぶりに夕食の写真でも。全て鶏肉メインの料理。

DSC_7207DSC_7194DSC_7112

















左、ジャークチキン、パプリカ&キュウリの味噌マヨソース、ポテトフライ。
ジャークチキンは沢山のスパイスに一晩漬けたもの、青唐辛子&ハラペーニョ&ホットソースと食す、スパークリングワインと共に。
中、ささ身のレモンソテー、ズッキーニ&ベーコンのバター醤油ソテー、トウモロコシ、金目鯛かまぼこ、トマト&キュウリ。
ささ身はレモン漬けにして爽やかに、蒲鉾は頂き物、白ワインと共に。
右、塩レモン唐揚げ、キャベツ&トマト、万能ネギの厚焼き玉子、ササミ&キュウリの棒棒鶏。唐揚げ柚子スコをかけて、ビールと共に。


natuo本日の夏男写真。8月にトイレの交換工事をしたんですが…
先日、パイプから水漏れ。管を新品にして無事、修理終了。
リビングから修理を見守る夏男、凄く気にしてるw
それにしても…19年も住んでると色々とガタがくるんだな…と。こ
の家で2匹の猫を看取ったぐらいだもの、長い年月だ事…とシミジミ。

…って事で陽が暮れ始めてきたな、お洗濯しまわないと〜。
今夜は寒暖の差に注意しないとです。

(blogRanking)2つのバナー、プチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村
 宜しくお願い致します!by花ピー
  
Posted by phanaty2304 at 15:43Comments(0) │ │家めし・2018年〜 | 夏男

2019年10月29日

出雲大社東京分祠@六本木

本日は朝から雨、都内の最高気温は16℃と肌寒い1日だったなあ。今年初、ヒートテック着用。日に日に冬が近づいているのね。

…さて!先日⇒【出雲大社 東京分祠】に行ってきました。六本木駅から徒歩1分、こんな都会の真ん中に出雲大社があるとは!
123

















六本木ヒルズから徒歩数分、ハイ到着〜。ビルの谷間にひっそりと佇んでおります。鉄筋コンクリート3階建て、階段を上り…

456









手水舎で身体を清め、さらに祓社で心身をお清めして…参拝。写真右、御朱印と共に頂いた写真、昭和56年までは大鳥居があったんだね。

789









出雲大社(島根県のね)と同じく、ウサギが置かれてました。意外とうさぎに気付かない人が多かったな。

101112

















左、今回頂いた出雲大社東京分祠の御朱印。真中&右は出雲大社の御朱印。
⇒【出雲大社・参拝】から早5ヶ月、いずれは東京分祠にも行こうと決めてたので大満足です。

…って事で寒暖差が激しい日が続きますが体調に気をつけて明日もハリキッテこ!
(blogRanking)2つのバナー、プチっとして頂けると嬉しいです⇒ にほんブログ村
 宜しくお願い致します!by花ピー

  

2019年10月28日

幕末維新祭り@松陰神社・松陰神社商店街

本日は気持ちの良い秋晴れ、陽射しがだいぶ秋っぽくなってきたな…と感じる今日この頃。
さて昨日は散歩がてら行ってきました⇒【第28回 萩・世田谷 幕末維新祭り】。いつもは静かな松陰神社もこの日は沢山の人。
123

















参道にも出店が並ぶ。吉田松陰先生の銅像。鳥居の横の木はダイダイかな。

456









この日は汗ばむ陽気、青空に本殿が美しい。普段は並ばない参拝は…10分以上並んだかな。
写真右、世田谷区役所前で待機してた幕末志士&奇兵隊パレードの方たち。⇒【数年前のパレードの様子】。

789









会津や山口県の物産展等も。普段は静かな商店街もこの日は大賑わい。

101112









毎年恒例、肉の染谷でカレーコロッケ、魚屋で広島産牡蠣の炊き込みご飯、居酒屋の秋刀魚の干し物&ししゃも焼き。
コロッケは揚げたて美味、秋刀魚は骨まで食べれます、ビールと共に食べ歩き。商店街のお店の自信作が並びます。
毎年、変わりばえこそしませんが、ホッとする。パート仲間も来てるはずだケド会わなかったな。

131415









コチラは松陰神社の御朱印。維新祭り中は御朱印符の頒布のみ(特別な大祭御朱印符だそう)御朱印の初穂料は500円。御朱印帳に貼ろう。
因みに⇒【2018年はこんな感じ】。今年は萩にゃん、見かけなかったな。。毎年恒例の幕末維新祭り、今年も楽しめましたとさ。

あ、祭りじゃありませんがコチラも毎年恒例、現在⇒【東京ラーメンショー2019】@駒沢オリンピック公園で開催中。興味ある方は是非〜。

…って事で始まりました1週間、今週もテンション上げてハリキッテこ!
(blogRanking)2つのバナー、プチっとして頂けると嬉しいです⇒ にほんブログ村 
 宜しくお願い致します!by花ピー