2023年12月07日

鎌倉旅行1・銭洗弁財天宇賀福神社、鎌倉大仏殿高徳院。

今週頭、フラッと鎌倉へ紅葉狩り。1泊2日の小旅行、画像中心に書いていきたいと思います。
123










渋谷から湘南新宿ライン・逗子行きに乗車、グリーン車で快適に。鎌倉まで1本、楽チンなり。最寄駅から1時間15分で目的地の大船駅到着。
あっという間。JR大船駅のロッカーに荷物を預け、大船駅発の京浜急行バス・桔梗山行きに乗車【源氏山入口】下車。目の前に広がる紅葉が美しい!
456










8分程歩いて⇒【銭洗弁財天宇賀福神社】入口到着。洞穴を抜けると境内へ。銭洗弁天は小・中学の学校行事以来。
789










参拝して授与所でお線香&ロウソクを購入、ザルを借りて参拝。お線香の煙で身体を清めた後、銭を洗う。御朱印(書き置き)を頂く。
101112










境内をグルッと参拝しつつ見学。その後、徒歩&バスで鎌倉駅に到着。銭洗弁天から鎌倉駅は徒歩で20分チョイってとこかな。
131415










写真左、鎌倉駅、大船駅よりこじんまり。鎌倉駅・江ノ電に乗車、長谷駅へ。徒歩10分で⇒【鎌倉大仏殿高徳院】到着。
161718










仁王門を抜けると青空と紅葉&黄葉、そして大仏様が見えてきた!3ヶ月前に見た⇒【奈良の大仏様】は大仏殿、青空下の大仏様はまた印象が違うな。
192021

















青空と大仏様、美しい。写真中、後ろ姿、背中には窓。写真右、大仏胎内、大仏様の中はこんな感じ、大仏背中の窓から陽が入る。
232224

















紅葉狩りには遅いと思っておりましたが今年はベストシーズンでした。やはり奈良程ではないケレド鎌倉も外国人観光客が多いね。
252627










その後、高徳院目の前⇒【十割そば古賀】ランチ。とりあえず生ビール♪ お蕎麦は十割蕎麦のわりにボソボソしてなく、蕎麦がキンキンに冷えてた。
奥:茶そばと十割そば2種類盛り。手前:三種の小分けそば(とろろ、山菜きのこ、なめこおろし)。ゆっくりと美味しく頂きました。
282930

















御朱印。左、銭洗弁財天宇賀福神社。中、鎌倉大仏殿高徳院。 ・・・紅葉を楽しみつつ鎌倉散歩、次に続きます。
(blogRanking)2つのバナー、プチっと⇒にほんブログ村 宜しくお願い致します!by花ピー