2024年05月21日

広島旅行4・原爆ドーム、エコリアム。2日目・3。3日目。

さて⇒【広島旅行3・宮島】に続きます。再びフェリーで宮島を後に。広島駅まで戻り路線電車で原爆ドームへ。

以前、広島遠征時に⇒【広島平和記念資料館は以前見学】したので今回は世界遺産・原爆ドームを改めて…。…しばらく立ちつくす。

宮島の青空と違い、青空が…心がシクシクする。

路面電車で移動、途中、たまたま乗車したのがサンフレッチェ号だった。ホテルで一息してから予約していた⇒【鉄ぱん屋 弁兵衛 八丁堀店】へ。

人気店なのでオープンしてすぐに沢山のお客さん。個室・掘りごたつで落ち着く空間。ビールにお通しで乾杯♪いぶりがっこポテサラ。

カウンターの鉄板で調理した料理を目の前の鉄板に置いてくれるので冷めずに食せます。左、牡蠣バターソテー、アツアツ美味。
中、広島菜の出汁巻き卵。そして!広島名物・うにほうれん!これを食べれるお店を選んだぐらい。雲丹&ほうれん草ソテー&バゲット、最強の美味しさ。
弁兵衛焼き、そばがパリパリでボリューミー。ソース&マヨをお好み焼きの上にかけて。普段、お好み焼きは食べませんが、コレは食べないとね。
お腹いっぱい、美味しく頂きました♪とても人気があるお店なので予約必須かと思います。その後ホテルへ。

3日目、AM8時過ぎにチェックアウト。ホテル近くの八丁堀・停留所からバスで30分程、南吉島で下車。工場地帯、人が一人も歩いていない。
⇒【エコリアム】日本一美しいごみ処理場・広島市環境局中工場。映画⇒【ドライブ・マイ・カー】見て、機会があったら行きたいと思った場所。
※ドライブマイカー カンヌ国際映画祭で脚本賞受賞他、全4冠。第94回アカデミー賞の国際長編映画賞。

主人公・西島秀俊に三浦透子がこの通路を歩きながら言う言葉「原爆ドームと平和公園を結ぶ軸線を遮らないように設計されたそうです」
そうなんです、写真上の道路の先は原爆ドーム、そしてこの先に進むと海。美しすぎる建物は美術館のよう。

見せるゴミ処理施設に緑の木々。ガラス張りのコチラからの風景、今まで見た事がない。写真右、チョイ海が見えるかな。

道路側入口からかなり長い長い通路を歩き進めると…デッキに到着。

見渡す限りの海!この海と原爆ドーム、平和公園が真っ直ぐつながっている、なんて素晴らしい設計なんだろう。
下の公園とは階段で繋がっており下の海沿いに移動できます。釣り人もいたり。因みに30分程の滞在中、見学者は私達のみでした。
大満足でバスで八丁堀へ戻る、スリリングな暴走バスでした。11時手前、広島で創業・汁なし担々麺の専門店⇒【中華そば くにまつ 八丁堀本店】へ。

食券を購入してテーブル席へ。辛さ2倍、温玉をチョイス。スグに汁なし担々麺が運ばれてきた。花椒の香りに刺激が食欲をそそります。
20分程で店内は満席。流石行列の出来る人気店、美味しく頂いた後はホテルに預けていた荷物をピック、広島駅⇒広島空港直通バスで移動。
羽田空港に16時頃に到着。写真の富士山は行きの飛行機で、撮ってたのを見つけたので。その後、空港からタクシー、30分程で自宅到着!
夏男がけたたましくお出迎え「にゃー!!!」自宅警備ご苦労様&有難うのご褒美ちゅ〜る♪鹿島勝利のご褒美ちゅ〜るも食べてなかったね。
204041

左写真、アーバイン広島の朝食。種類豊富でおかずが前日とかぶらない心遣いが嬉しい。広島名物・がんす&広島菜も朝食で初めて食した。
00写真真中、帰宅後のお夕食は広島空港で。空弁は広島っぽいものをチョイス。
右、広島で食べて美味しかったものたち。くにまつの担々麺。
(がんす)は、魚のすり身の揚げ物⇒【長崎名物・ハトシ】と似てる。
そして食の1番の発見は広島菜、凄く大好きなり♪

最後に宮島の写真。青い空&海に朱色の大鳥居。
…鹿島試合日程が発表されて決めた(1月24日に飛行機おさえてた)広島遠征旅行、
まずは鹿島勝利!そしてかなり濃密ながらゆったりと観光出来たのもよかったかな。
とても充実した旅となりました。感謝感謝です。・・って事で広島旅行記、終わります。
(blogRanking)2つのバナー、プチっと⇒にほんブログ村
 宜しくお願い致します!by花ピー