2005年06月15日

さてと、

メンドクサイからどうしようかなとか思ったのですが、一部リクエストも来ていますし、せっかく天下のつり人社公認ブログ様からリンクまで張って宣伝・紹介していただいたので、完全無視するのも失礼かと思い、ちょっとだけ相手してやるよw
ついでに言っておくと、勝利宣言は自由だけど審判は発信者じゃないよ。受信者にどう受け取られるかまで考えて発信するのが、発信者の責任だからね。個人がお手軽ネットで自由に意見できたところで、その基本は変わらない。
そんな基本がワカランお子様はネットに手を出さないことをオススメするよ。

広辞苑(第五版)によれば、
【社会的】とは、
社会に関するさま。社会性を有するさま。

だそうですが、ちょっと漠然としているので、
これも↓参考に

【社会】
/祐屬集まって共同生活を営む際に、人々の関係の総体が一つの輪郭を持って現れる場合の、その集団。諸集団の総和から成る包括的複合体をもいう。自然的に発生したものと、利害・目的などに基づいて人為的に作られたものとがある。
同類の仲間
世の中。世間。家庭や学校に対して職業人の社会をいう。
ぜ匆餡覆領。

さらに、

【信用】
/じて任用すること
 ア確かだと信じて受け入れること。
 イ現在の行為から考えて、将来必ず義務を履行するだろうと推測し信認すること。
給付と反対給付との間に時間的なずれのある交換。物品を購入してその代価を後日に支払う類。

都合の良いとこだけ抜き出したとか言われたくないので、用例は省きましたが意味は全部羅列してありますw

以上を踏まえて、

まずは、One of Bassers.さんが無責任バサー代表備忘録を綺麗にまとめておいてくれたので、それを貼っておきます。
http://haluna.at.webry.info/200506/article_3.html

次に、

JB/NBC公式サイトより『羅針盤』
6月号
http://www.jbnbc.jp/message/index.php
5月号
http://www.jbnbc.jp/message/index.php?number=37

何故、立場上一番バサーを信用しているはずの山下会長が、今さら2号も続けて当たり前のことを発言せざるを得なかったのか。バサーが信用できる当たり前の存在ではない何よりの証拠。

『2005伊豆沼バスターズ人口産卵床観察駆除編』より抜粋
http://www.geocities.jp/nobassjp/bass0009.htm
内沼へ到着すると、人工産卵床周りに人影が見えます。よく見てみると3人のバサーでした。
めいめい立ち入り禁止の芦原をウエーディングしながら勝手に釣りをしています。
よく見ると人口産卵床のほんの近くです。
とりあえず近くにより「湖内は文化財保護法により立ち入り禁止になっています。又人工産卵床周りは釣り禁止です。ご協力お願いいたします。」と声をかけると面倒くさそうに「判った判った」という返事。
そのあまりの傍若無人な振る舞いにあきれてしまいました。
15、6の少年ならともかく、良い年をした大人です。自分がしている行為は犯罪であるという事を自覚していただきたい物です。
尚、このグループは人工産卵床からは離れては行きましたが、悪びれる様子もなく注意を無視し沼から出ることなく釣りをしながら帰っていきました。私は見ては居ませんでしたが、一緒に内沼に行っていた方の話によると、リリース禁止すら無視してリリースを行なっていたとの事です。まあ立ち入り禁止のルールすら守れない連中がリリース禁止を無視するぐらい当たり前といえば当たり前でしょうが
いずれにしろ今、こういった連中に対する法的な対処法を現在、県と確認調整中と聞きます。
いずれにしろ今後こういった場合は、「指導の協力お願い」ではなく、速やかに「法的な手段」を用いることになると思います。


あなたはこういう例を見てバサーを信用できるのですか?
私は無理ですね。

毎日新聞 5/31
ピックアップやまなし:
特定外来生物被害防止法、あす施行/山梨
 より抜粋
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/yamanashi/news/20050531ddlk19040070000c.html
同町は同日、河口湖と西湖のオオクチバスについて流出や持ち出し防止を図る町条例を定め、バス対策に強い姿勢で臨むことを町内外にアピールした。
 条例では、定期的に湖畔を巡回し、釣り客や町民に持ち出し禁止を周知徹底する監視指導員の設置も盛りまれた。町は、河口湖、西湖の漁協組合員や河口湖畔にある釣り専門学校の学生らを中心に1000人規模のボランティアによる監視体制を目指したいとしており、小佐野町長は「環境省の一定の評価が得られると思う」と胸を張った。
 ◆  ◆  ◆
 一方、指導監視員によるパトロールで持ち出しが防ぎ切れるのか、疑問の声も出ている。


何故、河口湖という日本でも有数のバス釣り場を抱えバサーをよく知る行政のもとこのような条例が作られる必要があるのか。何故、アピールしなければいけないのか。それでも、疑問の声が出るのは何故か。

[一般化の例]
さらに、付け足しておくと先日の琵琶湖シンポであなたの愛するBasser誌に掲載された水口発言のことを滋賀県琵琶湖レジャー利用適性審議会会長の中川博次氏が取り上げられていましたが、別に詳しく発言の背景や状況を説明して水口氏個人の名前を出して紹介したわけじゃないよ。つまり、バサー一般の思想として紹介されたってことだよ。そして、その影響が想像出来ないって言うのは無責任と言うより馬鹿だよ。
現場にはあなたの大好きなバスプロや湖底の人も居たからね。「捏造だ」なんて言っても無駄だよw

大体、バサーに社会的信用が無いからそれを何とかしたくて、あなたもブログ(?)で害魚論がどーしたとかやっているのだと思ってましたがね。最近は単なるひきこもりになって他人を罵るのがお仕事になっているみたいですけど、自分のやっていることも判らないお子様ですか?
そもそも、バサーが社会的に信用できると言うならバス問題なんて問題になりませんよ。ただ、普通に駆除して終わりでしょ。
私だって世間的にはバサーなんですがね…バカバカしい。
ぢゃ、今回は特別サービスだからね。ブラ汁氏の質問に答えてないクセに甘えんなよ。
(サンクスto2ちゃんねるの中の人)

そうそう、コチラにコメントやTBした時点でご近所ブログとして問答無用でリンクします。そこらへんは誰かさんと違って私情は挟みませんので、ヨロシク。
やっぱり、TB出来ないしw

phantom3xv at 19:18│Comments(9)TrackBack(1)バス問題 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 琵琶湖訪問記(遅くなりましたが)  [ 底抜けブラックバス汁 ]   2005年06月16日 01:04
初琵琶湖です。 でかい、信州の山の中から降りると改めて実感いたします。 山が遠いわけで・・・・平らだし。

この記事へのコメント

1. Posted by ぴ〜2(チッチキチー)   2005年06月15日 22:08
激しいッスねー。

heizo氏も、フリーのメールアドレスくらいは載せた方がいいと思うよ。
バサーみんながheizo氏みたいだと思われるとheizo氏はともかくつり人社が
困るから。会社なんだから匿名一個人と違って社会的責任があるわけよ。
heizo氏と一緒に心中するわけにはいかんのねー
社員もいるし、バス関係だけで食ってるわけではないんだし。
エゴで多くの他人の人生を捻じ曲げるようなおそれのあることは分別と
してやるべきではないですよ。

と、メッセージを送ってみるテスト
2. Posted by 管理人   2005年06月16日 00:11
ハハ、激しいですかねw
どうせ、向こうは特攻覚悟でやってるんでしょうから、そんなのマトモに相手する気なんてないですよ。こっちだって今回きりだし、死んで花実を咲かせてやるほどお人好しじゃないです。
結局、自分次第だってこといい加減わかればいいけど、多分無駄でしょうね。確信犯だから…。
3. Posted by ブラ汁   2005年06月16日 01:07
いや〜、乙です(w
4. Posted by 管理人   2005年06月16日 01:28
いや〜、実際は2ちゃんねるの中の人が協力してくれますから、あんまり苦労してないんですけどね。
これが、『信用』の差ってヤツでしょうか(w
5. Posted by ぴ〜2(チッチキチー)   2005年06月16日 09:24
heizoさんとこ、ダメだぁ。つり人社からも斬られたか。
あとはフライの雑誌社のみか。Pierrot Le Fouを決め込んだ模様。
6. Posted by あかざ   2005年06月16日 20:58
初めてコメントさせて頂きます。
某板(2ちゃん)こんな書き込みしてみましたが、無駄でしょうか?


『結局、釣りのマナーは守れても(守ろうと呼びかけをしても)
言論のマナーは全く守ろうとしない態度いかがなもんでしょうか?
特に、heizoや爆チャン、後、湖底の方々
社会から信頼を得ることは不可能だと思いますけど???
「言いっぱなし」って、社会で通用するんですか? 』
7. Posted by 管理人   2005年06月16日 23:11
ぴ〜2(チッチキチー)さんへ
「親父にも殴られたことないのに」って逆切れするタイプかもね(w

あかざさんへ
ようこそ、はじめまして。
>無駄でしょうか?
少しでも人の言うことを聞く気があるなら、最初からコメントもTBも開放してるでしょうね。
彼らのような逆噴射野郎を相対化することで、まともなバスアングラーを区別させる事が出来るという面もありますが、あまり健全な状態ではないでしょう。
ただ、私は私の意見を読んでくれる不特定多数の人が、より良い自己判断の材料にしてくれれば無駄ではないと思います。
8. Posted by One of Bassers.   2005年06月16日 23:33
>ブラ汁氏の質問に答えてないクセに甘えんなよ。
この一言に尽きると思いますね。
多少なりとも「悩む事」を経験して、早く大人の会話ができるようになって欲しいと思います。
でも、無理かな?(この意味わかるかな?○○さん!。)


9. Posted by 管理人   2005年06月17日 23:12
さすがに的確に行間を読んで来ますねw
それから、『無責任バサー代表備忘録』作成お疲れさまでした。
早速使わせていただきました。
ありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔