2006年07月29日

人を呪わば穴二つ。

まずは、「エサを与えないで下さい」と言いながら、律儀にも自らネタを提供し続けて下さる奇特な真嶋氏に感謝して…。

先日発売されたSFNに真嶋氏が「ペルソナ・ノン・グラータ−解決を阻む者」と題し、ブラ汁氏との一件などにも触れながら書いていましたが、結局、「俺はあいつが嫌いだ。奴らは敵だ。」以上のことは書いていませんでした。
「ペルソナ・ノン・グラータ」の意味についてはリンクを貼っておきましたので、そちらを参照してもらうことにして、ちょっと前にこの言葉を言い出した某氏のブログはまさに国境封鎖状態なわけですが、まず彼らが勘違いしているのは、こうした言葉というものは特定の誰かが特権的に使えるというものでは無いということです。
彼らが、主観的な判断で気に入らない相手に向かって「ペルソナ・ノン・グラータ」を宣言するのは勝手ですが、その前に彼らの方が社会から実質的に「ペルソナ・ノン・グラータ」を通告されている現実に気付くべきでしょう。
そんなことすら気付こうとせずに耳慣れない外交用語やその他一見難解な専門用語の類を持ち出して、「俺はこんなことも知っているんだぜ」とオピニオンを気取って見せても、もともと社会からは断絶されているのですから、それは独り善がりな裸の王様にしかなり得ず社会一般に対しては何の説得力も持ちません。
それでいて、「我々が本当に相手にしなくてはいならないのは一般世論であり、世の中に解りやすい言葉で、行動で伝えていく努力が少なかったと言えるのではないでしょうか。」と言うのは言行不一致も甚だしいと言えるでしょう。
また、「最近流行のブログやホームページ、匿名掲示板などで様々な考え方の皆さんがそれぞれ私見を述べあっていますが、よくよく読んでみるとかみ合っていません。」とあるので、(私のブログが)流行しているかどうかは知りませんが、ブログの管理人として一応「私見」を述べさせていただきますと、そもそも「バス問題」においてかろうじて公式見解と言えるものは、第4回特定外来生物等分類群専門家グループ会合(魚類)のオオクチバス小グループ会合に<オオクチバスの取り扱いについて>とあるくらいで、それ以外は全て「私見」と言って差し支えないのではないでしょうか。
上記<オオクチバスの取り扱いについて>の文中には、はっきり「オオクチバスは、|楼菘な在来生物の絶滅をもたらしうること、∈瀝萓己の生息環境に著しい変化をもたらしうること、生物群集や種間関係の著しい変化をもたらしうることから、生態系へ被害を及ぼすものであることを否定することはできない。」とありますが、よく知られているようにこの会合は、いわゆる「駆除派」「擁護派」どちらか一方によるものではなく、立場の異なる両者の合意によって成立したものであり、そこで得られたこの結論も、当然、両者の合意に基づくものです。にも関わらず、真嶋氏のように「バス問題」でオピニオンを気取る方々は「私見を述べあって」は、未だにすり替えや責任転嫁に拘泥しています。
さらに彼は「掲示板での議論に疑問と限界を感じ今でもトラウマになっています」と、バーチャルとリアルを区別したいようですが、バーチャルだろうがリアルだろうが1+1が論理的に2となることにはかわりなく、続いて彼がブラ汁氏との一件のことを書いているように、議論がかみ合う、かみ合わないというのはその媒体の持つ特性とは何の関係も無い純粋に論理的な問題です。
このように彼は前提となる事実を自分に都合よく無視・曲解し、その上で「自分ではなく相手が悪い」という論理を展開をするのですから、議論がかみ合うわけがありません。しかも彼のお仲間には、写真盗用という明らかな犯罪を犯してまで、バス釣りを守りたいというよりも他者を貶めることが目的になってしまった者まで居るとなれば、結局、今までも「俺はあいつが嫌いだ。奴らは敵だ。」以上のことを言おうとしていない彼らこそ、「問題が問題のままでいてくれないとその存在意味すらなくしてしまう数人の提起者」ということになり、自身が「解決を阻む者」であったということになるでしょう。

蛇足:先日の報道でもあったように最近は日本語の使い方を知らない日本人が増えているようですから、今回の記事タイトルの意味が分からないという方も中には居るでしょう。しかし、ここを読んでいる限りは、そんな方でもインターネットの使い方は一応知っているようですので、是非インターネットを活用されることをお勧めしておきます。

phantom3xv at 23:54│Comments(14)TrackBack(1)バス・外来種問題 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「ペルソナ・ノン・グラー太」と呼ばれて(w  [ 底抜けブラックバス汁 ]   2006年07月30日 23:14
初めて「S&Fニュース」買っちゃいましたよ。餌撒いてくれたお礼に。 ワームの話題の無い、硬派な「バス雑誌」というほめ方でいいんでしょうか? それともスノッブなだけの「人災の雑誌」?

この記事へのコメント

1. Posted by シマウマ   2006年07月30日 00:20
ご無沙汰しております。

さて、muru氏のブログを読んで、ある種の苛立ちを感じたのは私だけでしょうか。

バスに対する客観性の欠如を批判するmuru氏のその根拠こそが、客観性に欠く思い込みであるということを。
2. Posted by ブラ汁   2006年07月30日 00:35
情報、某所からいただきました。

ワクテカもんで明日本屋逝ってきます(w
3. Posted by 管理人   2006年07月30日 00:50
軽く修正してたのに、コメント早いよ(w

シマウマさん
ちょっとお久しぶりです。

>ある種の苛立ちを感じたのは私だけでしょうか。
事故を起こした人間に「悪いのはお前だ」と言われれば、普通の神経なら大体そういう反応だと思います。
だから、彼らはまともに相手されずに自爆テロみたいなことばっかりやらかすんであって…。

ブラ汁さん
有名人ですな(w

>某所
琵琶湖に潜る会の方ですね。
明日、会ってきます。
4. Posted by ブラ汁   2006年07月30日 01:12
最近はやり取りをちゃんと残してるドンパチのほうがまともに見える件について・・・・(w
5. Posted by 管理人   2006年07月30日 01:18
なんか、ごく普通のことで評価されるって得だね(w
6. Posted by ノラネコ   2006年07月30日 02:40
近所のTSUTAYA、最近また置かなくなったんだよなぁ、SFN。

ところで、件のmuru氏のブログですが、そっとしてあげた方が良さそうな気もしますが・・・。いじったところでお互い得るものは何もなさそうですし。

しかし、「画像のダウンロードの許可はいただいているので、念のため。」って、笑うところなんですかね?
7. Posted by ぴ〜2   2006年07月30日 15:18
声高にこっちの宣伝をしてくれるんだから
真嶋さん以上のシマウマーズ応援団はいませんな。
岡谷に足を向けて寝られない。

願わくば次号にこちらのサイトアドレスを記載する
ぐらいの勢いで「折伏推奨」を希望。
8. Posted by シマウマ   2006年07月31日 00:03
>件のmuru氏のブログですが、そっとしてあげた方が良さそうな気もしますが・・・

基本はそのつもりです。
管理職にもなったということだし、優秀な人のはずなのにバスの話になるとネジ一本抜けるんだよなぁ。
9. Posted by 管理人   2006年07月31日 00:42
ノラネコさん
私は「そっと」しているつもりですがね…。

>笑うところなんですかね?
それが「FBくおりちぃ」ってやつです(w

ぴ〜2さん
寝る時に足の向きなんか気にしたことありませんが、まったくその通りですな(w
かつて、負け犬heizoがこちらにリンク貼って宣伝してくれてたんでお礼を言ったら、なぜか慌ててリンク解除してましたけど、岡谷の釣具屋で幽霊団体FBの教化部長としては今後どういう対応をするのでしょうね。何もしないというのも選択肢ですが、それはそれで間抜けな話です。
10. Posted by 管理人   2006年07月31日 00:48
シマウマさん
かわいいハムスターブログ。

それじゃダメなんですかね…。
11. Posted by ノラネコ   2006年07月31日 01:04
>シマウマさま
まあ、「趣味」とか「こだわり」ってのはそんなものか、と。
とある話になると目の色変えてムキになる人、結構いますもんね。
あとは、「優秀かつマジメで純粋な人ほどカルトにはまりやすい」とか。

>管理人様
「法令違反なりなんなりしているのを確認してから噛み付いてほしい。」
ってのもありますね。
写真盗用は法令違反…(ry

あ、あとタイトルについてですが、確か「人に仕返ししようと思ったら
落とし穴は一つじゃ足りない」とか言う意味でしたよね。

仲間由紀恵が某トーク番組でそう言ってたので、たぶん間違いないかな、と。
12. Posted by 管理人   2006年07月31日 01:35
ノラネコさん
>仲間由紀恵が某トーク番組でそう言ってたので、たぶん間違いないかな、と。
いや、微妙に間違ってますから、それ(w
なかなかやるな、山田奈緒子。

必要なのは落とし穴じゃなくて墓穴ね。
呪いを発動させるには何らかの代償が必要。相手の命を奪うとなれば、同等の対価としては当然別の命が必要になる。だから、誰かを呪うなら、相手の分と自分の分の二つ墓穴が必要になるということ。
13. Posted by ノラネコ   2006年07月31日 02:05
>管理人様
わかってますって(w。
せっかくココはみんなでボケて遊ぼうというところに、解答書いちゃダメですってば。

けど墓穴なんて一個で十分ですよね。自分の分だけ。道連れはゴメン、勝手に自滅してね、と。

他のまともなバスアングラーの墓穴を掘ってますからね。彼らは。「駆除派」の分ではなく。
14. Posted by 管理人   2006年08月02日 01:37
ノラネコさん
いや、ノラネコさんがわざとボケてるのは分かってるんですが、ここは一応解答も書いておいたほうが良いかと思ったんで…。
それに、そのボケを上回ることが出来るのは奴らくらいじゃないとちょっと無理でしょ(w

>他のまともなバスアングラーの墓穴を掘ってますからね。彼らは。「駆除派」の分ではなく。
ちなみに、知り合いに今回のネタのことを話したら「そいつらMじゃないの?」って言われて、納得してしまいました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔