ときどき旅人せんちょのブログ

旅好きな病院薬剤師です。 世界遺産が好きで色々行ってます。 旅先では必ずBeer☆ プチ旅、世界遺産、Beer☆などなど を中心としたブログです。 よろしくお願いします。

春秋航空日本 成田→関西

関西国際空港で行われる旅博に行くため
春秋航空日本を初利用しました。
LCCです。

今までに乗ったことがあるLCCは
香港エクスプレスとエアアジアのみだったので3社目になります。

最大手のバニラとピーチはまだ未経験です(笑)

LCCなので成田空港発。
東京駅経由で成田空港の第3ターミナルへ。

35分前までにチェックインは完了していなければならないと
ホームページ上にあったので
1時間前には成田空港に到着です。

問題なく、チェックイン完了。
カウンターではなく、自動発券機でした。

手荷物検査を終わり、搭乗口へ。
かなり歩きました(5分ほど)

こちらがその機体の写真。

機体は737でした。

まだ新しいのでしょう。とても綺麗です。

6割ほどの搭乗率でした。

日本人が多めに感じました。
もちろん、外国人もいました。

機内メニュー

1時間ほどのフライトだったこともあり
特に頼みませんでした。

おつまみ系が多くあるようです。
後ろの席の方はお茶を頼んでいましたので需要はあるようです。




春秋航空のフライトはいくらだったかというと

航空券3470円 
空港税380円
座席指定400円

手荷物は預けず0円
5kgまで無料でした。

そのほかにカード手数料430円

この手数料は
ありえないですね。。

航空券代を考慮すると
カード会社に払う手数料よりも高いんでは笑?

まぁ、これも経験です。

こだま674号 名古屋→新横浜

名古屋から帰る際に
新幹線の「こだま」を利用しました。

久々の新幹線です。
名古屋から新横浜まで
17:59発 20:26着と2時間半‼︎


のぞみであれば名古屋から新横浜までは1時間ちょっと。
待ち合わせ時間があるので時間はかかりますが、比較的空いており、座って帰れることを考えると
各駅停車ですから仕方ないです。


さて、乗車した「こだま」は
700系でした。
 

N700系という車両もあるようですが
旧型車両ということでしょう。しかしながら、席も問題ありませんでした。

急ぎで帰るわけではないので


そしてチケットはJRの窓口で購入したのではなく、

「ぷらっとこだま」を利用です。
こちらがぷらっとこだまの紹介(JR東海ツアーズ)
http://www.jrtours.co.jp/kodama/


前日までに予約が必要。
そして旅行商品になるので乗車変更は不可。
乗り遅れた際は、アウト。
自動改札ではなく、駅員さんに乗車券を見せてホームに入ります。
飲み物付きなので、お得でもあります。

今回は
プレミアムモルツを引き換えました。

ぷらっとこだま
名古屋から新横浜まで
ビール付き8100円です。
 



充電スポットはなし。

N700系やグリーン車などではあるようですが、今回は見当たりませんでした。

広さはまずまずでしょうか。
   
今回利用したこだまは
土曜の夕方便。

そのため、修学旅行生や仕事帰り(実際私も出張帰り)の方で
かなり混雑。


待合室は激混み。
キヨスクも激混み。
座る場所もなし。
落ち着く暇なし笑

やはり
出かける際は飛行機ですね^ ^


羽田から名古屋(中部国際空港)までも
JAL
羽田8:05発 中部9:05着
羽田18:45発 中部19:45着

ANA
羽田17:35発 中部18:35着

と出ています。値段も時間もかかりますが、飛行機好きな方はこちらの利用でしょうか。


ちなみに行きは高速バスの利用です。

先週、名古屋まで用事がありました。
   
せっかく名古屋に行くので
移動手段を検討

飛行機は…割高+利便性悪
新幹線は…割引ないし、つまらない
高速バスは…安いが時間かかる
電車は…時間かかる 青春18切符期間以外は×

時間はあるので
高速バスにしました。

値段は…
3700円!

楽天トラベルで検索し
クーポンと期間限定楽天ポイント使ったら

1887円笑
破格です。

自分の席

ガラガラで1人2席になってました。

6時間の移動時間
車内では論文外観たり、本を読んだり
普段できないことが出来ました^ ^

なおかつ、サービスエリア
楽しみました。

掛川サービスエリア
吉野家のミニ牛丼+蕎麦

名古屋 学会にて2泊

名古屋に学会で訪れました。

日本糖尿病学会の学術大会なので
ホテルはかなり埋まっています。
今回は半年前に予約。

マイステイズ名古屋栄

栄駅からは徒歩6分ほど。ホテルのすぐ隣にはコンビニエンスストアのファミリーマートがあります。大通りを挟んで向かい側にはファミリーレストランのデニーズ、ドラッグストアもあり、立地が良いです。

部屋はダブルルームに宿泊。
無料wifiもあり、快適に過ごすことができました。
朝食はホテル一階のトラベルカフェで頂きました。名古屋名物の、きしめん、味噌カツ、手羽先もメニューにあり満足です。

2泊目は
三交イン名古屋錦
名古屋の栄駅から徒歩3分ほど。
ドン・キホーテの近くに位置します。
ホテルすぐ横にはコメダ珈琲があります。
かなりの繁華街近くにありますが12階建てであり、音はほとんど気になりませんでした。 

セキュリティも万全で、カードキーがないとエレベーターや温泉が使えないようになっていました。
12階にはラウンジとマッサージ機、温泉があります。名古屋のテレビ塔が見え、眺めもよいです。

人工温泉
光明石温泉

ラウンジは眺めよいです
部屋のベッドも快適でした。
   
朝食には
名古屋発祥の珈琲店
コメダ珈琲。

今回宿泊したホテルの朝食は
珈琲チケット。
モーニングの400円分でした。

ホテルのすぐ横にあるコメダ珈琲。

選べるモーニングでは
定番のトースト(ジャム)+ゆで卵にしました。

ちなみに席は
広々。
きちんと
分煙できていました。

家族連れでも安心です。

3分ほどで頼んだメニューが届きます。

ゆで卵とトーストという
このスタイルがウケて
業績は右肩上がり。

昨年くらいに上場。
Yahoo!ファイナンスより

100株(約19万円)株主優待も貰えるようです。
私は買いませんが…。

シロノワールが有名とのことですが
見送り。

珈琲と朝食セットだけ頂き
20分ほどの滞在でした。

関東でも様々な所に出店しているので
コメダ珈琲の看板は良く見ます。

地域密着型で毎日通う方もいるそうですが、ファミリーレストランも朝食セットを打ち出していますし、今後はどうなるか見ものです。

お問い合わせ
お問い合わせはこちらまで