アトピー性皮膚炎の日常生活上の注意

アトピー性皮膚炎の人はお風呂に注意
・石鹸、シャンプー、リンスなどは低刺激性で無香料、無着色のものが望ましい。ポンプ式のシャンプーの場合は直接髪の毛につけずに、お湯でよく泡立ててから泡で洗うようにする。また、石鹸やボディーソープの使用量が多いと皮膚が乾燥しやすくなるので注意が必要。

・ナイロンタオルなどでごしごし洗わず、柔らかいタオルやガーゼなどでやさしく洗うようにする

・入浴剤はイオウを含まないものを。イオウを含む入浴剤を使うとかえって皮膚が乾燥してしまう。入浴剤を使う場合は保湿効果がある入浴剤を使うとよい。


皮膚科医も薦めている2e(ドゥーエ)シリーズ
皮膚科に強い製薬会社「マルホ」がプロデュースしています。
ドゥーエ 2e 洗顔ムース
ドゥーエ 2e 低刺激 シャンプー
ドゥーエ 2eフェース&ボディソープとシャンプーのセット
ドゥーエ 2e フェース&ボディーソープ
ドゥーエ 2e 低刺激 入浴剤
ドゥーエ2e 低刺激保湿クリーム
ドゥーエ2e 日焼け止め ノンケミカル



アトピー性皮膚炎の人は外出時にも注意
・日焼け止めをつける場合はノンケミカルのサンスクリーン剤が良い。
ドゥーエ2e 日焼け止め ノンケミカル


アトピー性皮膚炎の人は着る物にも注意
・化学繊維等は皮膚への刺激となるため、地肌に着るものには木綿が最適

・衣類に洗剤の成分が残らないよう、よくすすぐことが大切



アトピー性皮膚炎の人は室内環境にも注意

・室内のアトピーの原因物質除去には拭き掃除が有効

・アトピー性皮膚炎を悪化させることもあるダニ・カビを減らすためには室内の通気性をよくする必要がある。ホコリが付きやすい物はなるべく置かない方が良い。エアコンのフィルターにはカビが繁殖しやすいためこまめに清掃した方が良い。

・ペットはなるべくならば飼わない方が良い(特に、IgE抗体が陽性の人)。


アトピー性皮膚炎の人は医師の指示を守ること
  医
師から処方された薬を正しく使用し、日常生活に気をつける

・特にステロイドの塗り薬は患者(もしくはその親)が勝手に使用量や塗る回数を減らしてしまうことがある。その背景には「ステロイドは危険やステロイドは副作用が怖い」などの思いがあるのだろうが、ステロイドは使用部位に合わせて適切な強さの塗り薬が処方されるため、正しく使用すれば危険なことはないと説明する。患者の自己判断による薬の調節はかえってアトピー性皮膚炎の治療を遅らせることもあるため、指示通り薬を正しく使用するように指導をする必要がある。


・保湿剤を塗る場合はお風呂からあがってすぐ(できれば5分以内)に使用するのが効果的。その後は急速に皮膚が乾燥してしまう。

・保湿剤でも高濃度の尿素は逆に水分を失いやすいため避けた方が良い(医師の処方によるものは心配ありません)。


・民間療法は科学的根拠が乏しいものが多く、かえってアトピー性皮膚炎を悪化させる例もあるため注意する。



適切な治療とスキンケアを続ければ完治することも十分可能と説明する。皮膚の汚れを取り除き、保湿剤や薬を指示通り塗ることで皮膚の正常な機能が回復してくる。根気よく治療を続けていくことが最も重要であることを説明。

アトピー性皮膚炎の治療のポイントは、スキンケアをしっかりして皮膚の乾燥を防ぎ、皮膚のバリア機能を維持すること。そして体内に炎症の原因となるアレルゲンを入れないことが重要。




「アトピー性皮膚炎」関連
  ・  アトピー性皮膚炎
  ・  皮膚外用薬の選び方と使い方改訂第4版
  ・  正しいステロイド剤の使い方(2(外用剤編))全面改訂版
  ・  研修医のためのステロイドの使い方のコツ
  ・  もっとよくなるアトピー性皮膚炎

   薬・薬剤師ランキング     薬学・人気ブログランキングへ

探していた情報が見つからない場合は下記のサイトへ
  ⇒薬局薬剤師 薬の説明(新)   ⇒収入をあげたい薬剤師さんはこちら






↓ランキングに参加しています。ご協力お願いいたします↓
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

※エルドメッドエーザイ⇒エルメッドエーザイに訂正します。コメントくれた方ありがとうございました。

おすすめ関連記事 一覧
  ・ 皮膚科系薬:軟膏・クリーム関連一覧

キーワードで関連する記事を探す


記事を探す
   医薬品名(商品名)から探す
    薬局薬剤師 薬の説明内の記事を医薬品の商品名から探します。

   製薬会社から探す
    薬局薬剤師 薬の説明内の記事を製薬会社から探します。

   記事カテゴリから探す
    薬局薬剤師 薬の説明内の記事のカテゴリ一覧を表示します。

薬局薬剤師 薬の説明内検索
カスタム検索


薬局薬剤師 薬の説明皮膚科系薬:軟膏・クリーム服薬指導) > アトピー性皮膚炎 日常生活上の注意(現在のページ)
←HOMEへ                                                              ↑このページのTOPへ


「医学・薬学関連」
  ・ おすすめ医学書 書籍・雑誌レビュー
  ・ 診断・治療・診療ガイドライン
  ・ 薬剤師転職支援サイト比較

「薬局薬剤師に必須の定期購読雑誌」
(※全てネットで購入可能です。)
薬局
日経DI PREMIUM
Rp.レシピ
調剤と情報
月刊薬事
Pharma Medica

薬局薬剤師 薬の説明皮膚科系薬:軟膏・クリーム服薬指導) > アトピー性皮膚炎 日常生活上の注意(現在のページ)