睡眠を上手にとるためにした方が良いこと


・毎朝決まった時間に起きて、太陽の光を浴びる。


・適度な運動を行う。精力的に体を動かして疲れさせる。
・昼寝は最大でも30分程度に。

夕~夜
・食事は満腹も空腹にもならないように。

・コーヒーや紅茶などカフェインの入った飲み物は控える。できればノンカフェインの飲み物を。


寝室環境を整える

・エアコンや除湿器加湿器などで温度・湿度を快適に保つ。
・静かすぎても逆に気になって眠れないということがある。そのようなときはリラックスできる音楽を小さな音でかけておくのも良い。
快眠CD

・好きなアロマをたくのもリラックスできるので睡眠には良い。
・明るさは小さな明かり程度に。⇒アロマランプ
調光機能が付いているものが良いでしょう。

・自分に合った布団を選ぶ。


寝る努力をしない
布団やベッドに入るのは眠くなってから。早くから眠ろうと頑張らないこと。
・なかなか寝付けない場合は一度寝床から離れる。

 
・睡眠関連書籍(一般向け)


睡眠を上手にとるためにしない方が良いこと(睡眠不足を招くもの)
・長時間の昼寝
・早寝遅起
・深夜のインターネットやメール
・深夜の買い物
・就寝直前の激しい運動
・熱すぎる温度での入浴
・飲酒
寝つきは良くなるものの睡眠が浅くなり、目覚めやすくなる。アルコール摂取後3~4時間で肝臓で代謝された後に覚醒作用があるので睡眠が浅くなる。強い依存性と耐性を生じる。



「睡眠薬」関連
  ・  不眠が治る「魔法の音」CDブック
  ・  眠れなくて不安な人たち
  ・  眠りの仕組みを知って不眠の悩みを解消する
  ・  専門医が書いた「よい眠り」を取り戻す本
  ・  眠りの悩み相談室

   薬・薬剤師ランキング     薬学・人気ブログランキングへ

探していた情報が見つからない場合は下記のサイトへ
  ⇒薬局薬剤師 薬の説明(新)   ⇒収入をあげたい薬剤師さんはこちら






↓ランキングに参加しています。ご協力お願いいたします↓
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

※エルドメッドエーザイ⇒エルメッドエーザイに訂正します。コメントくれた方ありがとうございました。

おすすめ関連記事 一覧
  ・ 不眠症関連一覧

キーワードで関連する記事を探す


記事を探す
   医薬品名(商品名)から探す
    薬局薬剤師 薬の説明内の記事を医薬品の商品名から探します。

   製薬会社から探す
    薬局薬剤師 薬の説明内の記事を製薬会社から探します。

   記事カテゴリから探す
    薬局薬剤師 薬の説明内の記事のカテゴリ一覧を表示します。

薬局薬剤師 薬の説明内検索
カスタム検索


薬局薬剤師 薬の説明不眠症睡眠を上手にとる工夫(した方が良いこと・しない方が良いこと)(現在のページ)
←HOMEへ                                                              ↑このページのTOPへ


「医学・薬学関連」
  ・ おすすめ医学書 書籍・雑誌レビュー
  ・ 診断・治療・診療ガイドライン
  ・ 薬剤師転職支援サイト比較

「薬局薬剤師に必須の定期購読雑誌」
(※全てネットで購入可能です。)
薬局
日経DI PREMIUM
Rp.レシピ
調剤と情報
月刊薬事
Pharma Medica

薬局薬剤師 薬の説明不眠症睡眠を上手にとる工夫(した方が良いこと・しない方が良いこと)(現在のページ)