妊娠中に葉酸が不足すると・・・
葉酸が不足すると一般的には悪性貧血(DNA合成障害が原因の貧血)、口内炎、舌炎、下痢、食欲低下などの症状が現れます。

妊娠中に葉酸が不足するとさらにもっと大変なことが起こってしまいます。

それは・・・

胎児の細胞が盛んに分裂している妊娠初期(4~12週)に葉酸が不足してしまうと、神経障害による病気をもった子供が生まれるリスクが高まってしまうのです。
 

妊娠中に葉酸不足にならないために・・・
妊娠中にはどのくらい量の葉酸が必要なのかを知っておく必要があります。 

厚生労働省の資料によると、一般成人女性の葉酸摂取推奨量は240μg/日。 妊娠中のママはさらに+200μg 、おっぱいをあげているママは+100μgの葉酸が必要になります。

さらに、「妊娠を計画している女性、または妊娠の可能性がある女性は神経管閉鎖障害のリスク低減のために400μg/日の葉酸の摂取が望まれる」と記載されています。 

いつ妊娠してもいいように普段から葉酸をしっかり取ることが大切ですね。


では実際にどうやって葉酸を摂ればよいのでしょうか。

葉酸は、レバー、緑黄色野菜、果物、豆類、などの食品に多く含まれます。

これらを毎日バランスよく摂取することが大切です。しかし葉酸は、水溶性で熱に弱いため、調理をすると半分以上が失われてしまうため効率的な摂取が難しい栄養素です。

さらに食物から摂取する葉酸は吸収されにくいという性質を持つため、食生活が不規則な人はサプリメントで葉酸を補うことも必要となるでしょう。


ネイチャーメイド 葉酸(葉酸200μg配合)


ピジョン かんでおいしい 葉酸タブレット 60粒


   薬・薬剤師ランキング     薬学・人気ブログランキングへ

探していた情報が見つからない場合は下記のサイトへ
  ⇒薬局薬剤師 薬の説明(新)   ⇒収入をあげたい薬剤師さんはこちら






↓ランキングに参加しています。ご協力お願いいたします↓
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

※エルドメッドエーザイ⇒エルメッドエーザイに訂正します。コメントくれた方ありがとうございました。

おすすめ関連記事 一覧
  ・ 一般向け説明関連一覧

キーワードで関連する記事を探す


記事を探す
   医薬品名(商品名)から探す
    薬局薬剤師 薬の説明内の記事を医薬品の商品名から探します。

   製薬会社から探す
    薬局薬剤師 薬の説明内の記事を製薬会社から探します。

   記事カテゴリから探す
    薬局薬剤師 薬の説明内の記事のカテゴリ一覧を表示します。

薬局薬剤師 薬の説明内検索
カスタム検索


薬局薬剤師 薬の説明一般向け説明妊娠・妊婦) > 妊娠中に葉酸が不足すると(現在のページ)
←HOMEへ                                                              ↑このページのTOPへ


「医学・薬学関連」
  ・ おすすめ医学書 書籍・雑誌レビュー
  ・ 診断・治療・診療ガイドライン
  ・ 薬剤師転職支援サイト比較

「薬局薬剤師に必須の定期購読雑誌」
(※全てネットで購入可能です。)
薬局
日経DI PREMIUM
Rp.レシピ
調剤と情報
月刊薬事
Pharma Medica

薬局薬剤師 薬の説明一般向け説明妊娠・妊婦) > 妊娠中に葉酸が不足すると(現在のページ)