妊娠検査薬とは

女性は妊娠すると妊娠ホルモンである「hCG(ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン)」が急激に増加し、尿の中に排出されるようになります。

妊娠検査薬は尿中の妊娠ホルモンを検出することで、妊娠を判断します。


妊娠検査薬の陰性と陽性

妊娠検査薬で検査ができるのは生理開始予定日の約1週間後からです。

検査の結果には陽性と陰性がありますが、妊娠していても検査の時期が正しくなければ結果は陰性と出ることもあるため注意が必要です。

検査の時期があまり早過ぎると妊娠検査薬が妊娠ホルモンを感知できず、正しい結果が出ないことがあります。不安だからといって早期から妊娠検査薬を使用することはせず、生理開始予定日の約1週間後を待ちましょう。


また、妊娠ホルモンは妊娠してから初めてつくられるため想像妊娠では検査結果は陰性となります。


妊娠検査薬の使い方

1. 採尿部についているキャップを外し、その部分に約3秒間、尿をかけます。

2. 続けて採尿部を下に向けたまま本体にキャップを被せ、水平な所に置いて約1分待ちます。

3. 判定窓に色がついたら、判定終了。妊娠検査薬の判定窓を見て、そこに丸印や線などのマークが現れたら「陽性反応」。

つまり、妊娠している可能性が高いので、すぐに産婦人科に足を運ぶことをお勧めします。何のマークも出なかったら「陰性反応」。
陰性の場合は妊娠していない可能性が考えられますが、その後も生理が始まらない場合は5~7日後に再検査するか、念のため産婦人科に行くことをお勧めします。機種によっても違いますが大きくは同じです。詳しくは各妊娠検査薬の説明書を参考にしてください。


妊娠検査薬の購入方法
妊娠検査薬の購入方法については下記の排卵日検査薬の購入方法のページを参照してください。(妊娠検査薬の購入方法は排卵日検査薬とほぼ同じです。)
排卵日検査薬の購入方法について


「排卵」関連
 ・ 月のリズムセラピー 
 ・ わかりやすい女性内分泌(ないぶんぴつ) 
 ・ 女性の医学大全科 

「妊娠」関連
 ・ 女医が教える女のからだ 
 ・ 赤ちゃんがすくすく育つ!妊娠中の食事 
 ・ 赤ちゃんとママのつぶつぶ雑穀マタニティごはん 

【妊娠検査薬】
  ・ チェックワン 1回用【第2類医薬品】
  ・ PチェックS 1回用 [第2類医薬品]
  ・ 妊娠検査薬 ドゥーテスト・hCGプラスa【第2類医薬品】

薬局薬剤師 薬の説明  > 一般向け説明妊娠・妊婦) > 妊娠検査薬とは 妊娠検査薬の使い方
一般用医薬品 薬効分類一覧
16. 一般用検査薬>妊娠検査薬>妊娠検査薬とは 妊娠検査薬の使い方

   薬・薬剤師ランキング     薬学・人気ブログランキングへ

探していた情報が見つからない場合は下記のサイトへ
  ⇒薬局薬剤師 薬の説明(新)   ⇒収入をあげたい薬剤師さんはこちら






↓ランキングに参加しています。ご協力お願いいたします↓
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

※エルドメッドエーザイ⇒エルメッドエーザイに訂正します。コメントくれた方ありがとうございました。

おすすめ関連記事 一覧
  ・ 一般向け説明関連一覧

キーワードで関連する記事を探す


記事を探す
   医薬品名(商品名)から探す
    薬局薬剤師 薬の説明内の記事を医薬品の商品名から探します。

   製薬会社から探す
    薬局薬剤師 薬の説明内の記事を製薬会社から探します。

   記事カテゴリから探す
    薬局薬剤師 薬の説明内の記事のカテゴリ一覧を表示します。

薬局薬剤師 薬の説明内検索
カスタム検索


薬局薬剤師 薬の説明一般向け説明妊娠・妊婦) > 妊娠検査薬とは 妊娠検査薬の陰性と陽性(現在のページ)
←HOMEへ                                                              ↑このページのTOPへ


「医学・薬学関連」
  ・ おすすめ医学書 書籍・雑誌レビュー
  ・ 診断・治療・診療ガイドライン
  ・ 薬剤師転職支援サイト比較

「薬局薬剤師に必須の定期購読雑誌」
(※全てネットで購入可能です。)
薬局
日経DI PREMIUM
Rp.レシピ
調剤と情報
月刊薬事
Pharma Medica

薬局薬剤師 薬の説明一般向け説明妊娠・妊婦) > 妊娠検査薬とは 妊娠検査薬の陰性と陽性(現在のページ)