2017年09月20日

優勝セール

カープが連覇を果たしました

もっとも16日に地元で決まると期待していたのに、台風の影響で甲子園になってしまったけど。

昨年は、「優勝セールに行こう」と気合入っていたにもかかわらず、優勝前日に、足を熱傷してしまい人混みに出られず。。。

「今年こそは、行きたい
と地味に気合入れていたけど・・・・

なんと今年は、優勝翌日が人間ドッグの予約の日

優勝した昨日は、夕食も軽めに。等々制約もあり、乾杯もできずじまい

本日、検査が済んで、「ビールかけTシャツ」がゲットできる穴場を学生に教えてもらっていたので、そこに直行

何とかゲットできました〜


mae









背中
back  ←選手やコーチの名前入り









しかし、バリウムを飲んでいるので、いつ排泄されるかわからないため、そそくさと帰宅。
結局、他には何も買っていない

しかも、「ビールかけTシャツ」が昨年度のよりかなり地味め。
昨年度のみたいに、金ピッカピッカが入っている方が私好みだったのですが・・・

これみたいに、
バブリーダンス




振り付けをしたコーチも大阪人で笑いのセンスが光ってる
荻野目ちゃんや、ジョン・トラボルタの振り付けを知っているから、余計可笑しい

実は私、こんなバブリー洋服が箪笥の肥やしになっているので、捨てるべきか・・・と迷っていました。登美丘高校に寄付しようかなぁ

第一次カープ黄金時代はバブルの少し前。
33年前にカープが日本一を決めたときは、市民球場の外野席に居た。

よく生きてきたんだねェ。

次の、「日本一Tシャツ」が、光物であることを願って・・・
このダンスを見ながら笑っていよう


登美丘高校といえば、勉強もできる公立高校普通科(大都会ですから上には上があるにしろ)。いくら看板クラブといえども、部活のために授業中寝ているのは許されないでしょう。総部員の半数も舞台に上がれないのですから、競争も激しいようで、練習しなけりゃ。体力と集中力がある子達ですね〜

広島カープの今年の優勝要因は、「選手層の厚さ」と言われています。
昨年度、東京ドームでの胴上げをTVで観戦した選手たちが、
「来年は自分もあの(歓喜の)輪に入りたい
と口々にインタビューで答えていました。不調や離脱する選手があってもすぐに別の選手が同じような結果をだせる要因でしょう。

薬剤師国家試験の合格基準も、正答率65%以上の固定から実質人数制になりました。学力となると、スポーツマンシップとは少し違う意味合いをもつ子もいます。正答率が固定なら、「自分の責任」ですが、相対評価となると、人の足を引っ張るような子も出てこないとも限りません。そのような危惧もあるのですが・・・

皆で切磋琢磨して、質の向上につながればよいなぁ〜 と思っています



参考になればポチッとお願いします
カープファンでなくても歓迎ですよ〜


薬剤師 ブログランキングへ


家庭教師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 薬学へ
にほんブログ村

大学受験(薬学部・医学部)
薬剤師国家試験受験

のための
自宅でPharma-School
通塾は 薬学館


お問い合わせは、
btn_toiawase_over


薬剤師国家試験受験のための
自宅でPharma-School
通塾は 薬学館



ksitou_97QR_Code_small







pharma_school at 23:38|PermalinkComments(0)薬剤師 | 薬剤師国家試験

2017年09月11日

大卒以上が受験資格の国家試験

制度発足以来、「大卒以上」が受験資格である国家資格は、「医師」「薬剤師」「歯科医師」のみであることは周知のことだと思います。

まずは、国民の三大義務の一つである「義務教育」の意味ですが、親が子供に受けさせる義務がある教育ですから
いわば、憲法第25条の生存権
 「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」
この権利に対する対価に該当するのが「義務教育」でしょう。

平たく言えば、「小中学校のお勉強は、大人になって、健康で文化的な最低限度の生活を営むための教養だよ。」という意味です。

「知っておかなければ、生きていくために支障がある」程度の内容ですから、全部理解できているのが当たり前です。

しかし、現実はそうもいかず、学力の進捗状況によって進学する高校は振り分けられます。

薬剤師は大学卒以上しかなれない職ですから、薬学部は
その地域のTOP校在籍。
そうでなければ高校入試で間に合わなかった分まで取り戻した子(中くらい以上の
高校でTOP争いしているくらい)が入学するところでした。
(広島市が丁度、日本全国の中ぐらいなので基準になりやすい)

と言うことで、薬学部が乱立し始めた2002年以前なら、「大卒以上」の国家試験に受かるに足りる妥当な学力がある子しか入学していませんし、勉強が難しいことなど承知の上で、入学していますから、これと言った大きな社会現象にはならなかったのですが・・・

2003年以降約5年間で、薬学部増設がブームとなり
2倍以上にも増え、既存の薬学部の定員増も相まって、2倍以上の定員になっています。

薬学部が大増設になったので、レベルが下がることは必須です。
高校創設以来誰も薬学部に入学した子がいないような高校から沢山入学しています。

4年制終盤には、大手予備校(当時は東京・大阪・福岡しかなかった)では、国家試験不合格者があふれ満員御礼状態でした。

今では、大学の講義の中に予備校講師が侵入しているところがたくさんあります。
(国の「薬学部の専門学校化は禁ずる」に抵触するかしないかは別として)

薬学部数の大増設の途中に6年制移行にもなったため、さらに混乱。

国は、「国家試験で調節するから、薬剤師の質を落とさない。」と公言しました。

6年制国家試験は、「必須問題」という簡単な問題が出題され、問題数がふえました。この「必須問題」は、正答率70%以上、科目ごとは正答率50%以上が足切ラインでした。

6年制の2期生までなら、まだ4年制の優秀な子達が先輩に居たので、学力の差もわかっていたし、それなりに努力もしていたでしょうから、半数以下しか入学できなかった時代よりも国家試験の合格者数は減っていても、妥当だと知っていたので、大騒ぎにはなりませんでした。

案の定、3期生からはますます、合格率がガタ落ち。

自己採点の段階で、簡単な「必須問題」で、すでに足切りにかかっていた子が約60%いました。もちろん、国家試験の受験資格を得るまでに留年していている子もいますし、入学者の
平均学力を勘案すると、至極妥当な数字でした。
さすがに、「国は『質を落とさない』と公言しただけのことはあるなあ・・・」と感心しました。

ところが、「国家試験が急に難しくなった」とか、マスコミを利用して大騒ぎ。

高校の進路指導が悪い⇔大学の指導が悪い⇔厚労省が悪い⇔文化省が悪い⇔国家試験問題が悪い
等々・・・
責任のなすりあいで、結局厚生労働省が責任をとって、問題を簡単にし、「必須問題」の足切ラインを下げ、その他の問題は足切ライン撤廃して、さらには、全体の正答率65%以上という固定合格ラインも変動制にしたため、合格者数は確保できるようになった。(実質人数制)
と言う経緯があります。

これでは、さすがに「使えない薬剤師」が急増しているようです。

大学の募集定員が急増したことが大きな原因ではありますが「薬剤師を知らない人」
つまり、「看護婦さんと同じ」と思うような人がどっと入学していることも大きな原因でしょう。

単科の薬科大学として新設されたのは、都築学園グループの日本薬科と横浜薬科だけで、他は定員割れ大学に新増設されたものです。
大概、前後して、看護学部も新増設されており、今では、「看護に入れない人が薬学」になってしまっています。
もちろん大学側も、薬剤師が優秀な人しかなれない職業だとは教えません。
それどころか、
「病院のはしっこで、ちまちま調剤していた」やら、言いたい放題。。。

最近、全国的に高学歴の看護婦さんが急増しているそうです。

もっとも、何をもって「高学歴」と称するか?に疑問がありますが。
平成に入り、国立大学病院付属看護学校が大学に昇格しているところもあるので、それをさすのでしょうか?

4年制時代は、「地元の国立大学の看護にはいれないから、遠くの薬科大学に行っていた。」そうですから。。。
薬科大学(伝統校)なんてところは各県で上位に名を連ねていなければ、はいれない大学だったのに

看護は、病気やけがをした人のお世話や、医師の補助が仕事ですから、実務実習さえできればそれで充分です。准看をとって、実務経験さえ積めば、中卒でも受けられる程度の試験ですから、国家試験と言えども簡単なものです。大卒以上が受ける試験のような複雑な思考など要求されません。

4年制薬学部は、「実務もなかった」と言われます。
看護婦さんはblue collar ,薬剤師は white collar
ですよ〜(一時は差別用語だったけど最近は古語のようなので使いました)

看護のように 実務だけでよいのは専門学校だから。
看護婦さんは中卒でも大卒でも同じ業務をするのですから、大学といえども専門とほぼ同じ教育をしなければ支障があるから当然でしょう。

医療関係で、医師以外ならみんな「おんなじ」と思うようです。
看護が理系に分類されているのもそんな原因かと思われます。
根拠などなく、「白衣を着ているから」と、ビジュアル的にそう決めつけただけでしょう。

薬剤師は論理的に物事を考えられなければ。

国家試験は簡単になっているけれど、それ以上に入学者の平均学力が下がり過ぎているので、相対的に「ものすごく難しくなった」ということですね。

勉強がわからない子と言うのは、大抵、小学生のときから、「今日の給食なんじゃらほい。」で生きてきていて、授業など聞いていない子です。

因果応報とはこのことで、往々にして、御プライドが高い人は「努力するなんてみっともない。」「自分が偉いように口先で言っておくだけ」、になりがちなのが世の常のようですが。。。

薬学部に入学して、薬剤師になりたいのなら、惜しみなく勉学に時間を費やせば良いのです。
小学生のようなところから勉強し直せばよいのです。
6年間もあるのですから追いつけないことはないはずです。

せっかくもらえたチャンスです。

国の、「大学数を増やして入り易くするけど、6年制にするよ。」には、
そういう意図があると思っています。


 9月に入り、カープは9連勝 M5 

今期は、「トリプルA](アベ・アイザワ・アンパンマン)のようですね
優勝記念に何を買おうかな〜♪ ワクワク・・・
これは和菓子です。



wagasi




















参考になればポチッとお願いします
カープファンでなくても歓迎ですよ〜


薬剤師 ブログランキングへ


家庭教師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 薬学へ
にほんブログ村

大学受験(薬学部・医学部)
薬剤師国家試験受験

のための
自宅でPharma-School
通塾は 薬学館


お問い合わせは、
btn_toiawase_over


薬剤師国家試験受験のための
自宅でPharma-School
通塾は 薬学館



ksitou_97QR_Code_small







pharma_school at 23:00|PermalinkComments(0)薬剤師 | 薬剤師国家試験

2017年08月19日

自信のつけ方

ご先祖様が無事、お戻りになりました。
例年になく雨模様で、一気に涼しくなるでしょうか。

ところで、「自信」ネタは受けが良いようです

自信といういものは、「つける」ものではなく、「つく」ものです。
本来、気分がやらなければならないことを、ひたすら「努力」することによって、出た「結果」の積み重ねが「自信」となって身についていくものです。

例えば、薬学部は、「手に職」とか言って、6年制移行に乗じて、看護のような「専門学校」扱いする人も増えたようです。

制度発足以来、「大卒以上」に限定されているということは、高校範囲までは網羅できていなければ、薬学を「正しく理解できない」と言う意味なのですが。。。

看護婦さんになるのなら、学力は要りませんが、薬学は「高等な学問」ですから、
「勉強すること」が「本来、自分がやらなければならないこと」です。

「自信をつければよい」と教えられている子達は、往々にして、「本来、自分がやらなければならないこと」以外で自信をつけようとするため、異常言動に走ってしまうわけで。

ネットなどで人を見下げたようなことを発信するとかだけではなく、クラブであったり、生徒会のような役員であったり、友達の数を増やすとか。。。とまあ、目立つものに走りたがる傾向にはあります。

一貫していえることは、「勉強さえしなければ、自信が持てる」ということですね
さらには目立ったら、もっと自信が持てるのでしょう

勉強せずに生きてきている子達にとって、
勉強するということは、
「自分の至らなさ、無知さ、理解力不足・・・等々」
と対峙しなければならない行為であって、「自信がなくなる」から

単純明快な原理ではあるのですが。

学生である以上、定期的に試験シーズンはやってくるわけで、
その時には、
「自信がない」

試験がないときは、「自信満々だったよ

勉強しない→成績が悪い→怒られる→面白くない→自信を持とうとする→変わった言動をする→成績が悪い→怒られる→面白くない自信を持とうとする→・・・・・

とまあこのサイクルでして、中学生くらいと変わらない。

決して心身ともに健康な人間がすることではありませんね。

「自信だけ」で通用する職業も世の中にはあるようですが、
18歳以上にもなれば、選挙権もある時代ですから大人としての器量も必要でしょう。

170819_132639 (2)










8月16日京セラドームにて、

デッドボール

菊池選手に当たる直前にボールが手からポロリ。
この落ち方は・・・
「う〜ん、、、」

解説の方も、「どうやって握っているんでしょう?」と言っていましたね。

「う〜ん、、、」
医療系だから、
「う〜ん、、、」
と思うのかなあぁ〜。。。

昨夜、ズムスタで、菊池選手は、決勝の「ホームラン」を打ちました
怪我が軽くて良かったです。

まだまだ、人生1/3〜1/4の子達。
よりよい人生が待っているようにと願ってしまいます。


参考になればポチッとお願いします
カープファンでなくても歓迎ですよ〜


薬剤師 ブログランキングへ


家庭教師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 薬学へ
にほんブログ村

大学受験(薬学部・医学部)
薬剤師国家試験受験

のための
自宅でPharma-School
通塾は 薬学館


お問い合わせは、
btn_toiawase_over


薬剤師国家試験受験のための
自宅でPharma-School
通塾は 薬学館



ksitou_97QR_Code_small







pharma_school at 16:58|PermalinkComments(0)薬剤師 | 薬剤師生涯教育

2017年07月19日

「自信」と言う言葉


毎度、毎度、「自信を持たせてはいけない。」と提言しているのですが、理由がわからない人もいるようです。

単純明快に言えば、「ニートになる」からです。

子供が初めて自分の足で歩くようになったときに、「わ〜すごい、偉いね〜」と褒めたたえるのとは違うのですから。

子どもにとって学校は小社会ですから、小さいころからすべて満点がとれている訳でもないのに、「自信がある」方が、本末転倒した人間だということです。

もっとも、本来なすべきこと以外でなら、「自信」が持てる子もいますが

「自信を持てばよい」なんて、まあ、「あとから帳尻合わせとけばよい」くらいの世の中を舐めた人間が考えること。

そうやってごねるのが仕事の人も世の中にはいるようですが、一般企業では、そんな人間は役立たずだから、「必要とされない」ですね〜

薬学部が全国に乱立して、こんなに簡単に入学できるようになるまでは、「自信」云々なんて言う子にお目にかかったことがありません。

常にすべて満点を目指さなければ、入学できるところではなかったのでね。

「昨日の自分より、今日の自分」
「今日の自分より明日の自分」
と常にステップアップしなければならなかったので、「自信」云々なんて、暇な言い訳は考えないからです。

もっとも、「自信を持てばよい」
だなんて、
「今のままでよい
という意味ですから、そんなことは指導者としては言いませんし。

理論的に理解するためには、経時的にも順を追って考えなければなりません。

「自信を持てばよい」などと反対を考える子は、思考がUターンしているので、類推する能力も養われません。このため、どうしても余分な時間がかかりますね〜

先日、若いプロ野球の選手4人で話しているのをたまたま耳にしました。

一人が、
「自信がなければ、何もできませんよ。」
と言ったので、ほかの3人が「うっぷ。。。」と絶句でした。

私は思わず(爆笑

その一人は、日本語を知らないか、誰かの受け売りで言っているのでしょう。

プロなら、
体資本の仕事ですから、
「努力の結果のみが自信となっていく」
ことや
「常に進化し続けなければ仕事はなくなる」
ことくらいわからなきゃ。

ヒロインでも、「自信をもってやりました。」なんて人は、まずいませんよね。

なんの実績もないのに、自信だけあって、自分の立場に置いて本来なすべき事もやらずに、威張ってでたらめを言うような人間には仕事はない。

どこの世界でも、至極妥当のはずですが。

自信は「つける」ものではなく、「つく」ものです。
ひたすら努力することによって、出た結果の積み重ねが「自信」となって身についていくのです。

仕事がなければ、クレーマーになるしかない。かなぁ〜と、まあこれも当然と言えば当然かもしれません。。

「我が国は、ニートが少ない国」だそうですが、仮面ニートはごろごろいます。
国民総活躍時代ですから、次世代を担う若者には真っ当な人生を歩んでもらいたいですね。

今年もカープは快進撃を続けています。


中国地方限定で、菊池選手のウーロン茶を売っています。

kiku-yoko










キクリンの華麗な守備には、楽しませてもらっていますから、買いました〜


futa








蒸し暑い日が続いています。まめに水分補給ですね


参考になればポチッとお願いします


薬剤師 ブログランキングへ


家庭教師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 薬学へ
にほんブログ村

大学受験(薬学部・医学部)
薬剤師国家試験受験

のための
自宅でPharma-School
通塾は 薬学館


お問い合わせは、
btn_toiawase_over


薬剤師国家試験受験のための
自宅でPharma-School
通塾は 薬学館



ksitou_97QR_Code_small







2017年06月07日

卒後研修

卒後教育に参加してまいりました。

genkan-2









医薬分業制度が進展するまでは、調剤をするのが薬剤師の主な仕事ではなかったので、教育も違います。

4年制薬剤師世代は、「物理・化学・生物」ではなく、「基礎薬学」でした。
幅広く深く、理系全般の理論のお勉強がメインで、「実務」が、CODとかの環境衛生検査や崩壊試験などの日本薬局方試験法などでした。

6年制メインの実務のような医療現場で実践する調剤学や治療学などは学びませんから、新鮮なこともあって毎年大盛況です。

今年は高齢化社会に不可欠の「循環器疾患」
いろいろな要因が複雑に絡んでいて、難しいところですが、講師の先生も厳選してあり、わかりやすく解説してくださいます。


text-2










研修会では、年に一度だけ諸先輩方や同期と顔を合わせる機会でもあります。

自由席ではありますが、無言の年功序列でして、最前列は戦中派の大先輩方。前に行くほど徐々に風格(?)が出ていたのは、平成に入るまでくらいでしょうか。

平成も30年近くになると、戦後すぐにご卒業の方々のお姿はちらほらお見受けしますが、さすがに戦中派の大先輩方のお姿は見うけられなくなりました。

薬科大学(旧制薬専)なんて、戦前・戦中なら、女学校(戦後すぐなら伝統校)から一人はいれるか入れない、西日本では3校しかない旧帝大なみの難関校。それなりに難しい理論を学ぶにふさわしい学力がある方々です。

「一人しか入れない」と言っても、「勉強ができなければ入れない」とは思わない人も世の中にはいるようですが


薬剤師免許は、箪笥に入れて、それ相当のところにお輿入れするための花嫁道具で、「箪笥薬剤師」と呼ばれていました。

「産めよ増やせよ。」」と言って、「女は子供を生んで、家を守ればよい」と言う時代に、大学、しかも都会の理系だなんて。

「女でも、歌を詠むだとかの文学的なことだけではなく、理系もわからなければならない」、という非常に意識が高い環境に育った方々です。しかも、私立ですから当時の貨幣価値では、学費も半端ないところ。

裕福なご家庭の優秀なお嬢様を、さらに高等教育を受けるために行かせたところ。もっとも、御自分ではそんなはしたないことは、おっしゃいませんが。

違いがわかる


jyosi-2






一方、看護婦さんは、ご自分で「お家柄が良い」とおっしゃる方が多いです。

「○〇藩の士族の家柄なので、看護婦として最前線まで行った。」
とやら、おっしゃる人もいっぱいいるようです。

すごい自信

いくらなんでも。。。
か・か・か・かんご学校と薬科大学がおんなじですてェ〜

看護学校の前身は、義務教育を終えたら丁稚に入って、働くところ。兵隊さんの傷の手当とかの仕事をしてお給料をもらって家へ仕送りするためです。

優秀で裕福で由緒正しきお家柄の方は、勉強もさせずに、娘が生きて帰って来れるかどうかわからないようなところに行かせたいのでしょうかねェ〜

私の父でも、ゼロ戦を軍に寄贈して、戦地に赴かない特殊部隊に入れられていました。命は一つしかない貴重なものなので、息子の命を最優先したようです。庶民かつ凡人ですから。

薬剤師は戦場には行きませんでしたよ〜

薬学部が6年制になって、急に看護の偏差値が跳ね上がったので、、、

どうやら世の中には看護婦さんと薬剤師がおんなじだと思う人がいっぱいいたようです

「薬剤師さんになるのが急に難しくなった。」とか言われる一因でもありそうです。


私に尋ねられる人なら、
平成に入って、急に付属看護学校が「こ〜くりつだいがく」大学に昇格したため、
「看護婦さんになるために、大学へ行くような人が居るんですってねェ〜

あちこちの地方中堅私立大学にも看護学部ができ始めたので、
「看護が理系なんですってねェ〜
とおっしゃいます。

どうやら、私の世間が狭かったようですね

戦後、職業集団から、看護「学校」になっても義務教育さえ卒業していたら、誰でも入学できたところですから、私たち薬剤師は22歳の小娘でも当然、「先生」と呼ばれていました。彼女達に教える立場ですから。

薬科大学(伝統校)なんてところに現役で入学しようとすれば、地方の国立大学(医薬を除く)レベルで、はいれるようなところではなかったなんて夢にも思っていないようです。

看護が「こ〜くりつだいがく」で、薬学が、「たかだか『しりつ』」と教える人が多いようですから。

嘘を教えてはいけませんね。
看護婦さんになるのに学問は要りませんよ〜


若い子達に、
「看護は、怪我の手当、包帯の巻き方とか注射の打ち方とかを習うところだから。」
と説明すると、

ああ、それで、
実習ばっかり』 
なんですね。
『実習さえ出席していたら落ちること(留年・国家試験不合格)なんて無い
って言うんですね。
と気が付く子もいます。



参考になればポチッとお願いします


薬剤師 ブログランキングへ


家庭教師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 薬学へ
にほんブログ村

大学受験(薬学部・医学部)
薬剤師国家試験受験

のための
自宅でPharma-School
通塾は 薬学館


お問い合わせは、
btn_toiawase_over


薬剤師国家試験受験のための
自宅でPharma-School
通塾は 薬学館



ksitou_97QR_Code_small







2017年05月11日

「違いが判る」

広島カープが9-0から逆転負けし、首位を明け渡した歴史的試合から3戦目でやっと勝ちましたね。通行止めが解除されていた、area33がまたまた通行禁止になって、ファンは一安心でしょう

あの日、9-0になった時点で、甲子園球場では、「チケット代返せ〜」と阪神ファンのヤジが飛んでいたらしい。まあ大阪人なら、普通に言いそうではありますが

カープファンは、負けても「新幹線代払え〜」とは言いませんね。まあ、旧市民球場なら、ビール入りの紙コップから、メガホンやら、グランドに飛びこんでいたでしょうが。なんて、広島ファンは気前がいいのでしょう

今では、カープ女子の「がんばって〜」という黄色い声援で、「優しい広島」に大変身。ワースト1(マナ-&やじ)の汚名は、甲子園球場に献上してしまった様相です

以前、広島を訪れた友人(当然阪神ファン)に、「どこに行きたい?」と尋ねたら、一も二もなく、
「市民球場!」「カープの野次をこの耳で聞きたい
と言いました丁度、第一次黄金期で、旧市民球場の野次は、「日本一面白い!」と評判でもありましたし。あれから30年余り、光陰矢の如しですね。第二次黄金期が到来するでしょうか。


tissue-s





ファンの皆さん、昨夜は久々にビールがうまかったことでしょう。

今年は、引退した黒田投手が、
「ぶれない・・・・」
というビールのCFにご出演。
やっぱり、カープ女子には、「かっこい〜」と好評です。優柔不断はモテませんよ〜

「恋愛もののTVドラマより、黒田の雄姿に涙する」
TVドラマも然りですが、ゲームやSNSのような架空の世界に逃げこんで、現実を見ようとしない子達が多い時代には、朗報かと思われました。

アルコール飲料のCFには、ヒット作がたくさんあります。

故高倉健さんの大ヒット作に、
「違いが判る・・・・」
というビールのCFがありました。

なんでも、
おんなじ」「ふつう
という教育を受けた子達は、あいまいな記憶が美徳になってしまいます。
違いが判らなければ、どうしても鈍くなりますから。

クレオパトラの鼻が1ミリ低かったら世界は変わっていたのです。

次世代を担う若者には、
違いが判る」人になってもらいたいですね

参考になればポチッとお願いします


薬剤師 ブログランキングへ


家庭教師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 薬学へ
にほんブログ村

大学受験(薬学部・医学部)
薬剤師国家試験受験

のための
自宅でPharma-School
通塾は 薬学館


お問い合わせは、
btn_toiawase_over


薬剤師国家試験受験のための
自宅でPharma-School
通塾は 薬学館



ksitou_97QR_Code_small







2017年04月08日

桜咲く、合格おめでとう

5日に平和公園を通ってみると、お花見の人でにぎわっていました。
今年は少し遅いですね。
まだ少し、つぼみの木もありましたが、昨日と本日の雨で、桜が満開のようです。


dome1










桜の開花とともに、今年も広島カープは突っ走っています。
昨夜も、キクリン(菊池選手)が魔法をかけたようですね

薬剤師国家試験も、いよいよ本年度から変動制になりました。
昨年度の変更では、「しばらくは混乱をさけるために、従来の65%固定」と言うことでしたが、時期を早めたようです。

私からカープの優勝切手を貼ったお守りが届いた人は、全員合格しました


kitte














今年も私の魔法が効いているようです


soto1









新人薬剤師となって、社会に貢献してください

おめでとうございます


sakura2










参考になればポチッとお願いします


薬剤師 ブログランキングへ

家庭教師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 薬学へ
にほんブログ村

大学受験(薬学部・医学部)
薬剤師国家試験受験

のための
自宅でPharma-School
通塾は 薬学館


お問い合わせは、
btn_toiawase_over


薬剤師国家試験受験のための
自宅でPharma-School
通塾は 薬学館



ksitou_97QR_Code_small







2017年03月07日

カープ坊やのお薬手帳

お薬手帳にもカープ坊やがありました。

whiteはピッチャで、redが野手。どっちもかわいいです

kusuriw1

kusurir1



球団の証紙付きです。


drg2






かわいいのでもらっちゃいました。使わずに箪笥にしまっておきます

広島県人はカープが自分の子供みたいですから、この「カープ坊や」のキャラクターはgood tast です



本日からいよいよWBCが始まります。
壮行試合の1-2戦では、カープの菊池選手が一人で打っていましたね。

あるサイトで、
「目立ったらいけんよ。怪我をするけえ。もうWBCはええけえ、早う帰っといで
と書いている人がありました。
広島県人はカープが自分の子供みたいに可愛いですから

案の上、翌日の台湾戦で、dead ballを受けていたので、その読みにびっくり。
カープファンには愛があるね〜


ところで、昨日の

東スポ


やっぱりね。
アナウンサーも解説者も、むっとしていたよね。
自分の立場がわからない人ってああなの(笑

アナウンサーが、
「誠也がでてきたら『何かが起こる』と期待できますね。」
と言うと、
「WBC公認ボールならホームランにはなってないでしょう。」
だし、

広輔 選手には、「『とてもサードなんてできない。』と言った」
だし。
←プロになって初めはサ−ドだったよ。野球を知ってるの?いつも「内野はどこでも大丈夫」って言ってるけどね。

菊池選手には、「ショート坂本、セカンド山田と固定なのに、どこを守るんでしょうか?」
だったし。
←4年連続ゴールデングラブ賞、メジャーも認める名手菊池だよ。野球を知ってるの?


とにかくカープの選手は、さりげな〜く、嬉しそうに、「けなす」


よほど、昨年カープが優勝したことが面白くないらしい。。。
と思っていたら、
案の定、学生が教えてくれました。

「あの人、大の巨人ファンですよ〜」

関東の人だから、そうだろうとは思っていたけど、私情満載が許されるのね。
さすがに40代にもなったアイドルだけあるよね。

野球を知らないあの人のファンは信じるんだろうね〜(笑

WBCではカープの選手は招かざる客のようですから、
「WBCはもうええけえ、怪我せんように、早う帰っておいで!」
に、
「いっぴょーー(一票)!!」




参考になればポチッとお願いします


薬剤師 ブログランキングへ

家庭教師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 薬学へ
にほんブログ村

大学受験(薬学部・医学部)
薬剤師国家試験受験

のための
自宅でPharma-School
通塾は 薬学館


お問い合わせは、
btn_toiawase_over


薬剤師国家試験受験のための
自宅でPharma-School
通塾は 薬学館



ksitou_97QR_Code_small







2017年02月26日

第102回薬剤師国家試験 解答速報

今年も国家試験会場へ行って参りました。

今年は広島市の北部にある安田女子大学が会場でした。遠かったです

ここ数年、交通至便な商工センターが会場だったので、久々の遠征でした。
地方によっては毎年同じ会場のところもあるのに、どうして広島会場は固定にしないのか?不思議です

マスクをプレゼントにもっていきました。
気持ちよく受け取ってくださった方々、ありがとう
後輩方へのメッセージもありますので、よろしくお伝えください。

処で、昨日深夜から明け方の間に、釘のようなもので車の側面に傷を付けられました。
国家試験当日でしたので、私のブログが気に入らない人の犯行かもしれませんね。
意味不明なコメントが時々届きますし。
皆様もお気をつけあそばせ。

「第102回薬剤師国家試験 解答速報」は、以下のURLから、Enterでお入りください。

第102回薬剤師国家試験 解答速報

mask






参考になればポチッとお願いします


薬剤師 ブログランキングへ

家庭教師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 薬学へ
にほんブログ村

大学受験(薬学部・医学部)
薬剤師国家試験受験

のための
自宅でPharma-School
通塾は 薬学館


お問い合わせは、
btn_toiawase_over


薬剤師国家試験受験のための
自宅でPharma-School
通塾は 薬学館



ksitou_97QR_Code_small







2017年02月15日

バレンタイン

今年も、チョコレートをいただきました。
言ったわけではありませんが、ミルフィーユが大好きなので、幸せ気分です



処で、中年以上の薬剤師の人に、よく「国家試験が難しくなったと言われるけど、ちっとも難しくなってないじゃない」と言われます。

4年制時代は、必須問題なんて簡単な出題形式はありませんでしたし、実務問題も多くはありませんでしたから、そう思うのは当然でしょう。

もっとも就業年が長くなると在学中の履修単位で充当できますから、試験が簡単になるのは当たり前のことですが。

2012年からの薬学部乱立と入学者定員増により、薬学生の学力が急下降しました。需要と供給のバランスで当然です。義務教育範囲で習っていることです。

6年制になってますます大暴落。以降、止まるところを知りません。底なし状態です。今の平均的薬学生では、従来の薬学生とのギャップが大きすぎて、わからないようです。

いつの時代でも、日本中どこでも「同じ」ではないのです。
歴史や地理、政治を勉強していないから、時代や地域の格差がわからないのです。

先日も、「あなたの大学なら、2012年以前にD薬科には入れるのは〇人くらいよ。」と教えると、「はあ〜〜〜」でした(笑

いくらなんでも、2012年以前では、薬学生で化学反応式が書けないとか、方程式が解けない、モルや密度計算ができないなんて、日本中探しても皆無でした。ところが今では半数以上にも上っているからなのです。

当然、当時のD薬科の入試問題は解けませんよ(笑

薬学部というところは医学部と並ぶ、TOP高校、もしくは、学年1-2番でなければ現役では入れないような日本の2大難関学部だったとは夢にも思っていない子の方が多いということです。

当時も要領と運だけで入学しても、入って苦労するだけでした。今の薬学生の過半数がその状態です。入学時の学力が低すぎるので、あの国家試験問題を難しいと思うのです。

制度発足以来、「大学卒以上」と規定されているのは、「医学」「薬学」「歯学」だけです。

高校以上は義務教育ではないので、学力で振り分けられます。
TOP高校に入れる子というのは、「義務教育範囲は網羅できている子」でかつ高校でも「まじめに勉強した子」という意味です。

その他の高校になってしまったのなら、その時点で自分のふがいなさに気が付き、「義務教育範囲も網羅できて学年1-2番になっている子」ということです。つまり、いくら何でも、高校3年生になるまでには、義務教育範囲くらいすべて網羅できるのが日本国民の義務だということがわかった子達ということですから。

薬学部に現役で入学するには、「大学卒以上」の規定に妥当な線でした。

「義務教育」というのは、国民の三大義務の一つです。
日本国民として健康で文化的な生活を営むために必要な最低限度の教養ですから、それすらあいまいなようでは、「大学卒以上」に該当しません。

もっとも、本人も親も「勉強ができない『だけ』」で、申し分なく「よい子」だと思っていたのに。。。
(TOPでもないのに)「勉強ができる」と思っていたのに。。。
TOP校だと思っていても、その実、田舎のレベルが低い地域だということもありがちですが(笑

薬学部に入学して、「何かが違う」とはじめて気が付く人も多いようです。

どうやら、「自信をもてばよい」という教育を受けているようです。

18歳以上にもなって、国民の義務も果たせていない非国民に自信を持たせてもらっては困ります。幼稚園ではないのですから。

過去から現在までに起こってしまったことは消しようがないのです。できる子でもないのに、できる子のように偽ったり、後になってつじつまを合わせておけばよいだなんて、経歴詐称でしかありません。

わが身を振り返り、至らなさを認め、是正するべく日々精進すべし。

約20年も、ぐうたら生活を送ってきた子達にとっては、規律正しく与えられたものを真面目にこなす事が苦痛で仕方がないようです。それでも、今までの自分から脱却するために努力をする価値を実感できたら、何かが変わります。

その「努力」が素晴らしいのです。

自己の努力により得られた結果のみが自信につながるのです。
自信は「つけるもの」ではない。「つく」ものです。

努力する価値を教えるのも大人の仕事ですから。

自信を持たせようとしたら、過去から現在に至る怠惰な自分に自信を持って、ますます態度が悪くなります。そんな子に自信を持たせるには、どんな手段があるのかが疑問ですが。

努力した人が、賞賛に値するのであって、チャランポランだったのに、優秀だったように見せかけたい姑息な人間では、社会の秩序を乱します。

弁護士さんは、「相手が気が付かなければ何をしてもよい。」と言われます。薬剤師のことを「少数の職業集団」ともいわれていました。大学卒以上しかいない世界と学歴不問の世界のちがいでしょうか(笑

薬を扱える薬剤師が「相手が気が付かなければ何をしてもよい。」「あとからつじつまを合わせておけばよい。」では社会全体が不利益を被ります。

第101回国家試験から理論問題と実践問題の科目ごと足切がなくなりました。好きなことはやるけど、嫌いなことはやらないようなわがままな人間でも薬剤師免許を得られる可能性が出てきました。

筋が通った理解・判断ができるようになければなりませんね。無分別な人間を社会は必要としていません。

今年のチョコレートをくれた子は、
「あの頃のオバカちゃんだった私。」と言っています(笑

偉くなろうとする姿勢があっぱれです。

日々、成長していく若い子達をみることも私の励みにもなります。

ありがとうございます


参考になればポチッとお願いします


薬剤師 ブログランキングへ

家庭教師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 薬学へ
にほんブログ村

大学受験(薬学部・医学部)
薬剤師国家試験受験

のための
自宅でPharma-School
通塾は 薬学館


お問い合わせは、
btn_toiawase_over


薬剤師国家試験受験のための
自宅でPharma-School
通塾は 薬学館



ksitou_97QR_Code_small




choko-2


choko-1



livedoor プロフィール
人気ブログランキング
livedoor 天気

ジオターゲティング