P1130241
派生シリーズではない本流のスーパーロボット大戦シリーズに久しぶりの参戦。今作は第1次Z(2008年9月25日発売)の続編というスタンスですが、今シリーズの時空震動という設定により第1次Zの主要味方キャラも登場することとなっています。こちらのキャラたちは直接ストーリーには関わってきませんが、その分選べるキャラクターも多くなった印象です。ダンクーガは今作からの参戦となりますが、残念ながら他の参戦作と違い原作エピソードは一切ありません。ムゲとの戦いが終わったあとでムゲ宇宙を漂流中に時空転移させられたという設定で、ダンクーガ関連のストーリーメインはダンクーガノヴァとなり、そちらと関連付けられての存在となっています。今作はゲッターやマジンガーといった旧スパロボシリーズでは馴染みの深い作品も代替わりしていますしZガンダムも新訳バージョンです。懐かしい作品の登場ももちろんありますが、メインを張るのはここ数年の作品となります。

img18
原作エピソードはないものの、これがデフォルトの姿です。ゲーム中の会話でわかるように、どうもゲーム上の原作世界ではファイナルダンクーガという機体が存在しているようです。これでまた間違った認識が定着していくこととなりますね。

P1130242
初回特典は第1次Zのストーリーダイジェストブックと2部構成の後編も収納できるボックスです。