トップページ » 万年筆の日

万年筆の日

今日9月23日は「万年筆の日」だそうです。
この数ヶ月、ちょっとしたノートの書き込みには万年筆を使ってます。
といってもステータスシンボルになるような、何万円、何千円の
モノではありません。理由もちょっとした気まぐれで、深い理由は
まったくありません( ̄▽ ̄)


プラチナ万年筆プレピー。200円。
IMG_3549

激安だけどペン先は上等で、書き味は高級品に引けを取らない
というレビューの多い万年筆ですね。ペンポイントはF(細字)。
わしの個人的ノートにはちょっと細すぎる印象(線がシャープ
すぎて読み返すときに疲れる)なのであまり使ってませんw
IMG_3550


同じくプラチナ万年筆リビエール。100円。
IMG_3546
100円ショップで売ってる万年筆w ほっそい樹脂製のペン軸が
見るからにチープです。

ニブの品質に当たり外れが大きく、使ってるうちにカスレて
くるとかインクが漏れてくるというレビューがありますが、
これは当たり個体だったようで、どちらもありません。
あっ、そうそう。その代わり、インクがニブに通るまで異常に
時間がかかりました。カートリッジをセットして何分たっても
インクが出ず、セットの仕方が違うのかそれとも不良品かと
悩んだ末、一晩放置したらやっと書けるようになりましたw
ペンポイントはM(中字)。
IMG_3539
かなり線が太くて細罫ノートはキビシイかもw ボールペン
でいうと0.5ミリくらいか? 100円だからタッチがガリガリ
したりインクが垂れたりするのかなと思ってましたが、これも
ありません。濃く太い文字は見返すときも神経質な感じが
ないので、実はこちらのほうがお気に入りだったりします。
日常持ち歩くのもコレです。100円ですから落としたり忘れ
たりしても気になりませんしね。

いつか、昔の大作家先生が持ってるような、高価でぶっとい
万年筆なんてのも使ってみたいもんですが( ̄▽ ̄)

コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星