旅行

2010年08月17日

8/15(日)広州

IMG_0365IMG_0314









IMG_0358IMG_0292









IMG_0346IMG_0387









IMG_0276IMG_0391









IMG_0264IMG_0280









IMG_0393IMG_0405









広州は生憎の雨でした。
高速道路を走行中に道路に水がたまるほどの豪雨になってしまい、写真の村(古朗村)に行くのをやめようかガイドさんに打診してみました。
しかし、ガイドさんは着いた頃には雨が止むかも知れないとの返事だったので行ってみました!
ガイドさんの予言通り水郷の村に着いた頃には小雨になっていて、何とか私好みの村を見て回れました。
村に着いて直ぐに興奮して民家の隣の隙間から池を撮影しようとコンクリートの排水溝兼通路を歩くと緑色の苔で滑って緑色の池に落ちそうになりましたが、踏ん張って事なきを得ました(笑)
写真をご覧になって、どこがいいのか分からない方も沢山いらっしゃると思いますが、私はこういう風景が大好きなんです
もっと写真をうまく撮れる能力があれば村の素晴らしさをお伝え出来るのに、残念です。

次に行った逢簡村は村のガイドさんが村につくなり私たちを発見して、有料のパンフレット持参で登場しました!
村のガイドさん曰く、この村は船で観光するのが基本らしく今回は広州駅前の問屋に行くつもりだったので諦めました。

ところが…
その後車がパンクしちゃいました
修理屋さんに行ってパンクをなおしました。
スペアタイヤ持ってないの
でも、高速にのる前に気づいてよかったです。
あのまま走ってたら、今頃ここに居なかったかも知れないですし。

今回二回目の広州ですが、今回も問屋に行けず…
もう一本早い電車で香港を出るべきでした。
こういう事態を想定して時間に余裕をもって行動すべきですね。
私は移動中と食事の時に休憩して、時間を目一杯使いたいと思ってしまうんです。

予定を全て消化出来なくても、また来ようと思わせてくれるので、それはそれで私は満足です。
次の休みにむけて外国の素敵な田舎をさがしてみます。
その時はまたお店がお休みになってしまうので皆さんにご迷惑をお掛けしますが、どうぞ宜しくお願い致します。
























phcc at 21:52|Permalink

2010年08月16日

8/14(土)マニラ

IMG_0149IMG_0126









IMG_0163IMG_0130









IMG_0106IMG_0107









IMG_0179IMG_0181









IMG_0065IMG_0183









今回の旅行では写真を300枚以上撮ってきました。
私、実はお墓が大好きなんです。
マニラでは華僑の方の墓地を見せて頂きました。
警備員さんのいるお墓やそのまま住めそうな石の家には感激してしまいました。
少し前のDSのゲーム、ドラクエでお爺さんが何十年もかけて今は亡き家族と幸せに過ごした村を何十年も掛けて再現したという場面を思い出しました。
お墓を見ながら妄想にふけってしまいました(笑)

バナナとパイナップルを食べられなかったのが心残りです…

phcc at 20:58|Permalink

2009年01月03日

職人技

画像 058-1ホテルの近くにあった可愛いツリーです。
屋台に行く途中で見かけました。
出かける前に屋台までの道順を頭に入れてから行ったつもりだったのですが元旦だったからかやってなかった?のかどうなのかよく分かりませんが発見できず…
そのまま散歩をしていたら日本に売っていないフルーツを手に入れることができました。
山査子と姫リンゴ似の果物です。
姫リンゴに似たフルーツは糖度がかなり高くシャキっとした歯ごたえで、とっても甘いリンゴを半冷凍したような感じですかね。糖分の結晶が何層にもなってるような…
外で販売していたので北京は寒いから少し凍っていたのかもしれませんけどね


画像 028翌日、朝から大急ぎでスーツケースに荷物を詰め込んで円明園に行ってきました。
これはハスの池なのですが池の中にハスの残骸が凍っていました。
よく考えてみたら、この時期じゃハスも枯れちゃいますよね。
こういう場所で朝から太極拳をしてたりするのを想像していましたが誰もやっていませんでした。
そのかわり美声の男性の歌声がムードを盛り上げてくれました(笑)
京劇の役者さん?と思うくらいの声量でした。


で、何が職人技かと言いますと…
北京空港で出発までマッサージのお店で足裏マッサージをお願いしたんです。
そしたら最初、足湯から始まって雑談をしながら足のマッサージをして貰ってたんです。
そのうちにアロマオイルの香りと足湯が気持ちよくて寝ちゃって、足の指に違和感を覚え起きたら二人がかりで施術していて、一人の男性が彫刻刀のような器具で足の爪をガリガリとカットし始めたのです。
私は巻き爪で爪のカットが難しいのと切りすぎると爪の端が皮膚に食い込んで痛いので長めにカットしているのですが、別の小道具で出血させることも無く綺麗にカットしてくれたのです。
そしてこの男性は難易度の高い技を使ってカットした端の部分の爪を誇らしげに私に見せて足の指を押さえて完璧な仕上がりを確認させてくれました!
このお店が都内にあったら通っちゃいますよ!
お客様も北京に行かれたら利用してみてください。

もうすぐ開店のお時間です。
今日から宜しくお願いします!

phcc at 09:30|Permalink

2009年01月01日

目つきの鋭い猫

画像 064行ってきました!川底下村
恐る恐る民家の中に入っていくと村人たちは快く家の中を見せてくれました。
村の方たちは親切でやさしいです。



画像 066ある民家に羨ましい位に毛がフサフサの猫がいたので撮影してみました。
この猫ちゃんは可愛い感じなのですが目が細く目つきが鋭くて怖いお顔です。
チワワに似た犬も見かけましたが、これもまた怖い感じのワンちゃんでした。
こういう田舎の民家には犬がもっといそうな気がしますが、案外いないものなんですね。
それと鳥かごが無かったのは意外です。


画像 059そんなこんなで気が付いたらカナリ上のほうまで来たのは良いのですが…
細い階段で降りなきゃいけなくて、これが急な上に左右崖みたくなっていて転んだら確実に死ねるようなところを降りてきました。
正直、怖かったです

画像 037その後、たまたま一人で繁華街を観光してたら危険な場所に行ってしまいました。
道一本でこんなに違うの?みたいな場所で、リヤカーに載せられたダンボールと共に私も捨てられないか心配でした
そこを抜けると急にお手洗いに行きたくなって、偶然にも思った瞬間に綺麗な公共のお手洗いを発見して、その時だけはツイテル!と思いました。
村のトイレは、こんな感じで入ることを躊躇してしまいましたから…

いってきまーす




phcc at 23:02|Permalink

月と星のクッキー

朝、成田を発って現地時間の12:00に北京に到着しました。
年末なのに成田空港が空いていてビックリしました!
入国審査なんて待ち時間無しなんですもの。
飛行機の中も新幹線大の作りなのに肘掛を外して全員横になれそうな感じでした

到着後、IKEA>カルフール>○○橋&記念館>火鍋の店>シーシャーハイ?>マッサージ店と行ってみました。

IKEAでは一発リンゴカッターを買いました。
ズボラな私にピッタリの画期的な商品です。早く使ってみたいです。

画像 001マルコポーロが絶賛したというこの橋は…見た感じは大したことがないのですが写真写りがイイんですよねぇ。
でも、橋の上に飾られた全部違う顔の獅子?が可愛かったです(笑)



画像 010火鍋のお店で初めて口にしたこの杏仁何たらってお料理、絶品です。
杏仁の香りがほのかにしてお野菜は日本にはないものです。
火鍋のお肉もタレも今まででダントツ一番でした。
最終日にここにランチを食べに来る予定です。

今日はバタバタと大急ぎで行動しましたが、夜、ホテルに戻ってラウンジでコーヒーを飲んでいたら、ラウンジのお姉さんが最初に月のクッキーを持ってきてくれました。
ラウンジのお姉さんは直ぐに食べ終えてしまった私にオカワリを持ってきてくれました。
それはナント!星の形をしたクッキーでした。
私は次は何が出てくるのかが見たくて星の形のクッキーも全部食べ終えて暫くソファに座っていましたが今度はお姉さんがお話しに来てくれました(笑)
月と星のクッキーの可愛い思い出は大切にいつまでも心にしまっておきます
偶然かもしれませんが夜に出てきた月と星のクッキーと、お姉さんとホテルの気遣いに感動し、もてなすとはこういうことなのかなと私なりに感じました。

明日は北京郊外にある、今回のメイン観光地に行ってきまーす♪

phcc at 00:16|Permalink

2008年11月26日

銀座でご飯

b3707e45.jpg久しぶりに日記を書きます。

銀座で中国料理をいただきました!
内装がとっても素敵で、お店のお客さんの話し声、音楽、雰囲気と美味しいお料理が幸せな気分にさせてくれます。

私は四合院建築が大好きで、年末年始は四合院建築の家が数十軒残る村を訪れます。
ある監督の映画の影響なのかなぁ…

一昨年、初めて一人旅を経験してみましたが、案外一人でも楽しめるものですよ(笑)
まだ初心者なので渡航先では公共の交通機関は使わないので、一人旅と言っても本来の一人旅の醍醐味は味わえていませんね!?

もし、年末ジャンボが当たったら、飽きるまで世界遺産巡りをしたいです!


phcc at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2008年11月07日

旅行

592a21cd.JPG旅行の観光コースが大体決まりました
一日目●IKEA〜盧溝橋
二日目●川底下村〜妙峰山〜カルフール
三日目●龍慶峡〜円明園
ホテルは古いところに泊まる度胸がなく、第一希望のホテルは断念しました。

観光以外はツアーよりお得な金額で済ませました
同じ内容でいかに安く済ませるか!これも楽しみの一つです。

若い頃は観光には興味がなかったのですが今は観光が好きです。
宝くじが当たったら世界遺産めぐりでもしたいです


phcc at 23:22|PermalinkTrackBack(0)

2008年10月27日

年末年始の予定(個人的な^^;)

大晦日から海外に行くことにしました!
前回よりもチケットが安く買えました〜♪
今年は円高の影響で年末年始を海外で過ごされる方は多いんでしょうね。
前回も同じ航空会社だったのですがのために飛行機が飛ばなくて危うく当日の予定が台無しになりそうでしたが、ゴネて一番早く現地に到着する飛行機に振り替えていただきました。
カウンターのお姉さんの”お客様は当社の便で午前中に出発する便がお取りできましたのでご安心ください”お客様はラッキーです!みたいな話術に騙されそうになりましたが”それは何時に着くんですか?”と突っ込んだら某所経由便で着くのが夕方だったんですよ!聞いてよかった。危ない危ない
だって一泊二日の予定だったんですもの
今回も同じようなことがあったら一番早い便に交渉しなきゃです

今回の旅行では某ホテルに泊まりたかったのですが宿泊された方のブログを読んだら値段が高いせいか日本人ばかりとの事だったので断念しました。
もう一軒、興味のあるホテルがあるのですが客室数17個しかなくて古いんです。
日本に来た外人さんが和風の旅館に泊まりたがるようなものでしょうか
某ホテルと17室ホテルは洋風のホテルではなく造りが独特で私好みなんです!
この17室ホテルには、きっと日本人が泊っていないような気がします。
いませんように




phcc at 23:20|PermalinkTrackBack(0)