経営戦略

March 13, 2005

88de225d.JPG 今日はオススメ本(雑誌ですけど)を紹介します。
 『Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 』4月号、ダイヤモンド社、2,000円(税込み)です。
 4月号の内容は、兵法の戦略学です。『孫子』の戦略学についてまとめられているのでオススメします。戦争と経営戦略は密接に結びついていますからね。オレも大学で某大学の名誉教授の戦略論の授業では日露戦争などの戦争のビデオを見せられた記憶があります(もちろん戦争は反対です)。本号の詳しい内容はまた後ほど(すみません…)。
 『Harvard Business Review』は値段が高いと思われる方もいらっしゃると思います。しかし、カラー刷りで紙質もしっかりしているので、普通の本のように本棚に保管できますよ。オレも数年前のものをちゃんと本棚に保管しています。オレは、ウェルチ氏の一件以来もう2年くらい買っていなかったが、今回は購入しました。本屋でざっと見てみて興味があったらどうぞ!確か、前に紹介した映画『ウォール街』でも映画のなかでゲッコーが『孫子』を読むように言っていたと思う。


Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 04月号 [雑誌]

phd_redonndophd_redonndo at 23:32│コメント(1)トラックバック(0)