phenix874のブログ

プラモデルの大好きオヤジのつぶやきです

ご無沙汰してます

今年は、忙しくて、模型製作のペースもダウンしました
HPの更新は更にサボっちゃいました
そこで、今年の製作第1号
モデルアートの作例のイーグル
グレートウォールホビーの新製品ですが、中々、よく出来たキットです
IMG_5333IMG_5334IMG_5341IMG_5346











































































第2号はアカデミーのファントム空軍型
やはり機首のボリュームの無さが寂しいが
IMG_5558IMG_5564





































IMG_5557IMG_5558





































ベトナム迷彩が続きます
田宮の32ファントム
IMG_5631IMG_5632IMG_5641IMG_5632 - コピー































































これからも暫く、クラブテーマのベトナム絡みが続きます










久々の更新 バックアイ完成しました

クラッシクエアフレームのバックアイ、完成しました
前に作ったゴスホークと並べると、興味深いですね
ちなみに、両機ともシャークマウスマーキングです
蛍光レッドはフィニッシャーズのルミレッド!!いい色合いです
IMG_3364IMG_3371IMG_3377IMG_3366

アカデミーF-4B完成

アカデミーのF-4B、完成しました
なにしろ、ファントムのB/Nタイプは、派手なマーキングが多く
NAVYファンとしては、どれもこれも、作りたいんですが、
キットはハセガワの古い凸モールドしか無く、中々手が出なかったのが
実情です、でもどうしても作りたくって、ハセのJ型をベースに改造を
していました。
そんな中で、アカデミーからの新キット!!ファンにとっては狂喜乱舞でした
良いキットで、細かい作りこみも十分なんですが、どうも機首のレドーム部分の
形状がシックリきません
以前作ったハセの改造B/N型を引っ張りだして較べてみました
こやって見ると、ハセのほうが機首のヴォリュームが大きく、長さも長いような気がします
ハセの方がかっこいいなあ!!
アカデミーのキットにハセのB型の機首をくっつけてみますか(笑)
IMG_4786


















IMG_4788


















IMG_4790


















IMG_4795


















ハセの改造N型との比較 VF-151、最も派手なコスチューム
IMG_4801


















IMG_4802


















これもハセの改造N型 VF-161 派手でセンスの良い塗装です
グラマラスな機首でしょ
IMG_2549IMG_2556

風立ちぬ 終戦のエンペラー 永遠のゼロ

この所たて続きで、大戦絡みの映画が公開されてます
まずは風立ちぬ
 堀越二郎がモデルということで、久しぶりに、ゼロ戦の開発本を読み直しました
 映画では、9試艦戦までなので、ゼロ戦は殆出てこないですものね
 操縦感覚のバランスを取るために、わざと操縦系統の剛性を下げるとか
 許容応力を見なおして、軽量化を図るなど・・・・懐かしかったです
 映画はミリオタ対象にするわけには行かないので、飛行機マニアには
 ちょっと物足りないところも有りますが、ユンカースの巨人機内部や、空母の着艦シーン
 などなど、マニアのくすぐりどころもきっちり有ります
 とても面白かったですよ ちなみに飛行機に全く興味のない家内も
 楽しんでみてました
IMG_4781



















IMG_4785


















終戦のエンペラー
 アメリカで作られたにしては、良く日本人のメンタリティーが描かれています
 港の船積みシーンで丘の上にお城が見えるのはご愛嬌だが(笑)
 天皇陛下の側近が、みんな及び腰の中で、アメリカの准将が一生懸命
 天皇陛下の無罪の証拠を探そうとしている・・・・
 なかなか逆説的で、興味深い展開でした
 最後の陛下とマッカーサーの会見シーンでは、陛下の気高さ
 それに気圧され気味なマッカーサー元帥と、リアリティーがありました
 陛下が、すべての責任は自分にあると宣言されたシーンでは
 涙が止まりませんでした
 日本は本当に素晴らしい、伝統と歴史を持った国だということをつくづく実感しました。
永遠のゼロ
 発売されてから、すぐに読みましたが、ゼロ戦濃度が上がる中、読み直しました
 これも素晴らしいお話 自分のルーツ探しの中で、少しづつ姿を表していく宮部久蔵さん 
 上質のミステリーです
 空戦シーンが多いので、どのように映画化されるのか楽しみです
 ちなみに主人公は岡田准一君 SPの主人公を上手く演じていましたね
IMG_4782

暑いですね

猛暑が続きますね、皆さんいかがお過ごしですか?
最近は、新潟にいる時のようには、コンスタントに模型は作っていませんが、
まあそれなりに、頑張っています
巷では、風立ちぬ、終戦のエンペラーなど、太平洋戦争からみの映画が話題になっています
どちらも、見ましたがいい映画です 日本人の自信を取り戻すための、いいきっかけかと思います
年末には永遠のゼロも映画化されるとのこと、楽しみです
最近はアカデミーのファントムを製作中
IMG_2276IMG_2277IMG_2278





































































































すごい数のコーションデータ、貼っても、貼ってもきりがない(汗)
でもB/N型が作れるようになったのは嬉しい限りです
前は、ハセガワのJ型から苦労して改造しましたから
次は、オマケのゴスホーク ちょっと前の製作です
こんなキットが出るようになったとは・・・・・
良い時代になったものです
IMG_4380IMG_4385IMG_4386


UAMC専用HPへのリンクhttp://home.r07.itscom.net/forma/index.html
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ