2011年04月13日

訃報 ラリー・スウィニーが死去

悲しいニュースが飛び込んできました。とてもショッキングなものなので記事にするか迷いましたが、やはりお伝えすることにしました。


CHIKARA、ROHを中心にレスラーとして、そしてマネージャーとして活躍したラリー・スウィニー(本名:アレキサンダー・K・ホワイブロー)が4月11日に亡くなりました。

スウィニーは4月11日の朝、ルイジアナ州レイク・チャールズにあるレスリング・スクールで首を吊っているところを発見されました。自殺と見られています。まだ30歳という若さでした。


スウィニーはマイク・クアッケンブッシュ、クリス・ヒーロー、スカイダ(ホルヘ・リベラ)らの指導を受けて2004年5月にCHIKARAでデビュー。その年に行われた第2回「Young Lions Cup」に出場すると見事に優勝。プロデビューからわずか7試合目にしてタイトルを手に入れる。

その後CHIKARAを中心に活動すると2006年末に初めてROHに登場、クリス・ヒーローとSweet & Sour Inc.を結成する。

ROHではスウィニーはマネージャーとして活動。その胡散臭さ満載の強烈なキャラクターと、マシンガンのように捲し立てる饒舌なマイクパフォーマンスでヒールながら人気を博す。

S & Sはクリス・ヒーロー、タンク・トーランド、サラ・デル・レイでスタートし、その後マット・サイダル、アダム・ピアース、ブレント・オルブライト、シェイン・ハーガドン、エディ・エドワーズ、デイビー・リチャーズ、ダニエル・ピューダーなど様々な選手が加入、離脱を繰り返しながら2009年初頭まで活動。ユニットが乱立した当時のROHの中でもひと際異彩を放つ集団としてポジションを確立した。

2008年に行われたROHの日本公演にスウィニーも参加。非常に分かり易いマイクで観客を煽りまくり、大人しい日本の観客から大きなリアクションを引き出して見せた。あの静かなディファ有明を一瞬にしてアメリカンなノリに変えて見せたその手腕と存在感は本当に素晴らしかった。

しかしスウィニーは双極性障害(所謂、躁鬱病)を患っており、またROHと金銭関係で揉めたこともあり、2009年4月20日にスウィニーはMySpaceでROHから離脱したことを発表。そのまま表舞台から姿を消してしまった。2009年12月19日に行われたROHの「FINAL BATTLE 2009」でスウィニーは解説者として久しぶりにROHに姿を見せたが、その後再びROHに登場することはなかった。

2010年10月23日に行われたCHIKARAの「THE DARK CIBERKNETICO」でスウィニーは久しぶりにCHIKARAのリングに上がる。この日はCHIKARA正規軍とBruderschaft des Kreuzesがトルネオ・シベルネティコでの全面対抗戦で激突。正規軍のメンバーにラインアップされていたヴォコダーが登場してマスクを脱ぐと、その正体がスウィニーだった。BdKの侵略を受けて危機的状況に陥ったかつてのホームを救う為に登場したスウィニーの姿に観客は大きな歓声を送った。

その後スウィニーは2010年12月にCHIKARAのオフィシャルサイトのブログに「2011年にCHIKARAに復帰する」と投稿。しかしそれが現実となることはなかった。


今回の報道を受けてスウィニーのトレーナーであり親友であるクリス・ヒーローがTwitterでコメントを発表。

「我々は今朝、熱意も持った友人であり素晴らしい才能を持った1人のパフォーマーを失いました。"Sweet & Sour"ラリー・スウィニーことアレックス・ホワイブローはこの世を去りました。私たちは2〜3年の間共に活動しましたが、彼は多くの才能を与えられた男でした。彼はプライベートのスキャンダラスな話題で人々の関心をさらい、また類い稀なるカリスマ性によって数千の人々を虜にすることができました。私は彼を愛していました。そして私の心は彼の家族、友人、そして彼の無数のファンと共にあります。彼は私の教え子でしたがすぐにその立場から脱却しました。私は彼と共に過ごした時間、交わした会話をかけがえのないものとして一生大事にしていくことでしょう。あなたがいなくなって寂しい。安らかに眠って下さい」



RIP Larry Sweeney




ブログランキング参加中。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ 人気ブログランキングへ

Posted by phenominal14 at 02:14│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote アメプロ 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/phenominal14/1626365

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。