A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

ダンガンロンパ3未来編12(最終)話

天願からのメールは動画ファイルだった。
動画の中で天願は「希望ヶ峰学園の教え子が殺し合うのは悲しいけどついやっちまった!(ニッコリ」とか言い放つ。
これを見た御手洗は絶望を止めるために希望のアニメを全世界に流すことを決意。
御手洗と江ノ島の顛末を聞いた苗木はそれでも希望のアニメで洗脳することを良しとしなかったが、朝日奈が洗脳して苗木を止めているうちに去っていく。

最後まで判明しなかった御手洗のNGは「才能を使う」。
まぁこんなお手軽に相手を洗脳できるなら正直無敵だからな・・・。
御手洗は別棟にある全世界へ映像を流せる設備へ向かい、それを妨害するものは手段を問わず排除しろと救出に来た未来機関の全兵士たちに洗脳して命じた。

朝日奈の妨害を受けた苗木は宗方の介入で事なきを得る。
御手洗が希望のアニメを使おうとしていることを知り「皮肉だな。絶望の残党が行ったことで却って希望のアニメを使わせることになるとは」と語る。
その言葉から苗木は天願が絶望の残党ではなく、御手洗に希望のアニメを使わせるためだけに殺し合いを仕組んだのではないかと推測した。

苗木や宗方は洗脳による希望が人間と言えるのか疑問であり、御手洗を止めるために別棟へ向かう。
途中で洗脳された兵士が襲撃を仕掛けてきて、宗方が斬り込んだり朝日奈が負傷したりで脱落していく。
当の苗木自体もついに兵士に追い詰められる。

一方、御手洗は別棟の設備にたどり着き、希望のアニメの放映を始めた。
30分の時間が経った時、全世界に希望しかなくなる。

それから絶望編1話よろしく映画館では雪染と江ノ島が客観的目線から語りだす。
雪染が「私達の未来はこれでおしまい。でも、希望はこれから始まる」と残してED。

Cパートでは囲まれた苗木を十神と葉隠が救出。
そして日向も舞台へたどり着いたと思しきシーンで未来編終了。
あとは希望編へと全てを託す形になる。


天願の目的は私の最終考察ドンピシャリだったな。特に前半の文章。
さすがに殺し合い全部が希望のアニメを使わせるためとは思わなかったが。
そうなると天願の中では希望のアニメ+御手洗>未来機関幹部全員なんだよね。
絶望のビデオの効果が凄まじいとは言え、そこまで御手洗を重きに置くのか?
いくらなんでも天願が御手洗贔屓過ぎるような気がするが・・・。

あと、御手洗自身が参加したのが想定外みたいだが、御手洗が遅刻してなかったら殺し合い開始しなかったのかね?
実際の御手洗は遅刻してきたからやむを得ず開始したとしても途中で別れてるし、あの後に御手洗殺されてたら全てが無駄になってたぞ。

結局天願黒幕なのは分かったが、モナカとはどういう繋がりだったんだよ。
当初は月光ヶ原と組んでいて月光ヶ原が殺されたのか、普通にモナカと組んでいたのか。
どっちかでないとモナカがNG把握してる意味が分からん。
あれがモナカのハッキング技術で解明してたとかならまた別だけど。

残りは希望編1話だが、ここから収拾つくのかね。
霧切さんが御手洗をやる気にさせるためだけに死んだとかなったら、天願と御手洗にはあの世で俺にわび続けて欲しい。

では、この辺でノシ

ダンガンロンパ3絶望編11(最終)話

ついにやってきた絶望編最終話。
タイトルは「さよなら希望ヶ峰学園」。
これまた2からのタイトルオマージュ。
人類史上最大最悪の絶望的事件かはたまたこっちだとは思っていた。

今回放映されたことはほとんど今までで出た情報だけ。
宗方は逆蔵と雪染から江ノ島がシロだと報告される。ついでに学園の海外展開も中止。
予備学科が新校舎に突入して78期生以外皆殺し。
77期生1クラスは死亡に見せかけて各地に絶望を振り撒きに散らばっていく。
去り際に狛枝が「これもある意味卒業だね」とか言い残していく。

学園側としては霧切仁が黄桜や天願と共に新校舎に残っていた。
仁が78期生を連れて旧校舎のシェルター化を図る。
黄桜や天願は外に脱出して周りからサポートする構えを見せる。

新校舎が惨劇の舞台となり、頃合いを見計らって江ノ島が予備学科たちに未来編で使われた洗脳自殺映像を送り、集団自殺させる。時系列上、映像の初出はここになるか。
カムクラは死に際の七海との会話で絶望からニュートラルにシフト。
絶望と希望のどちらが予想できないかを確かめるため、カムクラ-77期生間の記憶を全て消去し再会の時を待つ。
江ノ島にも「また会いましょう」と告げて去っていく。

その後、旧校舎に篭った78期生はシェルター化を急ぐ。
その間に江ノ島は狛枝の幸運と違って波があることで予測できない苗木を事故死させようとするが、幸運で回避される。
邪魔になるのは分かりきっているが、苗木一人に計画が潰されたら絶望的だということで放置した。

最後に雪染の1話と同じナレーションと江ノ島の「世界から絶望がなくなったらそれはそれで絶望的よね」という語り。
そして、新世界プログラムでの日向と七海の出会いを描写して再度カムクラが「絶望と希望のどちらが予想できないかを確かめる」と言って終わり。

特報!

ダンガンロンパ3〜THE END OF 希望ヶ峰学園〜 希望編制作決定!!
9月29日放映予定!!

特報見た瞬間「えっ!?」って声出した。
なるほど、これが絶望編の1話足りない理由か。
真の完結編だとか。
絶望編と未来編を引っくるめた後の最終話ってことかな。
ってか、制作決定ってもうほぼ製作終わってるやないかーい。

絶望編としてはまぁこんなもんだろう。
後は未来編で何故天願がこんなことをしでかしたのか。
そもそも本当に天願が黒幕なのか。
そして、ジャバウォック島から脱出したと思われる日向の狙いは何なのか。
霧切さんは生きているのか。
葉隠の「最後はハッピーエンドで終わる」という占いはどうなるのか。
この辺の謎が残っている。

あと1話で描写しきれるんだろうか・・・。
希望編はともかくとして、未来編で出た謎は未来編で完結してから次の話に進んでほしいが、さて。

では、この辺でノシ

ダンガンロンパ3未来編最終考察

まぁ最終考察と言うか、次が最終回なんだからもう考察できる機会が今ぐらいしかないというのが本音。

11話で襲撃者は洗脳による自殺だと明かされ、それを行えるのが天願か宗方しかいない。
そして「襲撃者はあえて言うならこの場にいる未来機関全員」と語れることから天願は間違いなくこのギミックに関わっている。
ということで、天願は主犯もしくは共犯の位置にいるのは確定。

次に天願は何が目的だったのかという問題。
これまた宗方との問答が重要だろうか。

宗方の「昔に比べて腑抜けてしまったのは何故だ?」という問いに対して「絶望を皆殺しにしても希望は生まれない。だから我々はそのためのプロジェクトを開始した」と答えた。
天願にとってはこの殺し合いはプロジェクトの一環なのだと分かる。
カムクラプロジェクトも無駄にはしないと言っている所からすると、カムクラに続く絶対的な希望を作ろうと考えているのではないか?
そして、天願から見てその対象は苗木・・・ではなく、御手洗なんじゃないか。
死んだ天願が遺した血文字「世界の希望を君に託す」も苗木宛ではなく、御手洗宛なんじゃないだろうか。
御手洗は元々世界を全て希望にするためのアニメを製作していたわけで、それが絶望に転用されたことで世界は絶望に染まってしまった。
だが、ここで御手洗を奮起させて希望のアニメで絶望ごと世界を希望に染め上げることが出来るなら、それはカムクラプロジェクトレベルの希望にはなり得る。

問題はなんでこんな殺し合いを仕組んだかがよく分からんということだが。
天願は自分が絶望の残党ではないと答えている以上、絶望の首魁か普通に希望であるかしかない。
絶望ならまだしも希望サイドでこんなことを行う理由は粛清以外に答えが見当たらない。
宗方派は絶望落ちした雪染がいるし、過激派なので危険分子。
ルルカス派は未来機関から分離しようとしている危険分子。
この辺はまぁ分かるが、万代とゴズは積極的に殺す理由が見当たらないな。
というか、その理由を探せるほどの描写がこの二人にはないんだが。
苗木派に関しては・・・どうだろうな。苗木を助けに行こうとしてるからな。
まぁ宗方派やルルカス派に比べれば保護対象ではあるだろう。

天願は運悪く?なのか鉄筋に胸を貫かれたり、宗方の覚悟を読み違えて討ち取られた訳だが、本当はどういう立ち回りをしようとしていたのか・・・。
あそこで宗方の精神を打ち砕いて再起不能にしてまず宗方派を黙らせ、次はルルカス派をどうにかしようと考えていたのか?
御手洗を危険に巻き込もうとは思っていないのは確か。
当初から一緒に行動している上に、危険な宗方のところへ向かうときには別行動する霧切さんに付けた訳だし。

天願がプロジェクトの開始に関して「我々」と言っているのも気にかかる。
少なくともモナカと協力関係にあるのは確かだろう。
そうでなければモナカがNG行動を把握できる端末を持っている意味が分からない。
そして、モナカの存在を黙認したということは月光ヶ原の殺害をも黙認した、もしくは自ら殺したのが明白なので幹部を生かそうと思ってないのもここから分かる。


結論としては「天願は御手洗を主軸に据えたなんらかのプロジェクトの為にこの殺し合いを起こした」だろうか。
その鍵となるのが御手洗に送られてきたメールなのかなと。

ここまで来た以上、当たろうが当たるまいがどっちでもいいってのはあるけど。
私は霧切さんが生きていればそれでいいので、どんな理屈でもいいから霧切さんを復活させてくれれば言うことはない。

では、この辺でノシ

ダンガンロンパ3未来編11話

さて、残り2回となった未来編の11話。

OPはなしで、江ノ島撃破後の回想。
学園から出てきた苗木たちを未来機関が保護に向かう。
モニターで見ていた宗方たちもそれぞれ反応を示す。
逆蔵は苗木に感情むき出しだし、雪染は裏で嗤う。

そして、現在に戻る。
霧切さんから得た襲撃者の真相とは・・・それは・・・。
「被害者の自殺」だった。

霧切さんは刺し傷が被害者の腕から届く範囲にしかないことからそれを推測したようだ。
苗木たちはどうして自殺したのか、今までの被害者を辿って行くとその近くにはいつもモニターがあったことに気付く。

そんな訳で、5回目のタイムリミットは縛り上げた苗木をモニターの近くに置き、他の3人がモニターのない部屋にいたらどうなるかを試すことに。
間もなくして5回目のタイムリミットが訪れる。

苗木はバングルからの音を聞いて目を覚ます。
そして、モニターから流れてくる映像を見て心の内部で死んだ78期生に責められる感覚に陥り、錯乱。
縛り上げたロープをむき出しの鉄で切り、モニターから落ちてきたナイフを拾って死のうとする。

が、ここでそれを止める人物が。
それは死んだと思われていた逆蔵だった。

まだ生きていたのか・・・!?
しかも何故皆が眠っているこの時間に起きているのか。
その答えは逆蔵が自分の左手を切り落とし、バングルを強引に外したからだった。
襲撃者を探してさまよっていた所で苗木の自殺を止めた。

苗木から襲撃者の正体が洗脳による自殺だと聞かされて唖然とする逆蔵。
逆蔵は江ノ島に脅迫されてシロだと報告したことを語り、そんな江ノ島を倒して出てきた苗木を半ば逆恨みしていたのだった。
だが、それがこの有様になったと自嘲する。
苗木にモニター破壊の援護を要請されるが、それを断って一人でどこかへ去っていった。

生存した苗木から話を聞いた宗方・朝日奈・御手洗の3人は破壊したモニターの内部からナイフが出てきたことで真実だと悟る。
ここは宗方が建設した施設なのだが、その中でモニターなどの電気設備を弄る権限を持つのは宗方を除いて一人しかいない。
それは未来機関代表・天願和夫だった。
天願の「全員が襲撃者」はここになって考えると確かにその通りだと宗方は振り返る。
天願からスカウトされた天願派の御手洗としては信じがたいことだったが、事実としてそれ以外の可能性がない状況。

ここで、施設の照明が落ちて非常電源になる。
逆蔵が秘密の出入り口の奥にあったブレーカーを落としているのだった。
逆蔵を信じきれなかった宗方は悔やむが、苗木に後を押されて電源盤に向かう。
逆蔵がほぼ死んだ状態でブレーカーを全て落とした瞬間、バングルが解除された。
到着した宗方が見たのはブレーカーの取っ手に手を掛けたまま息絶えた逆蔵の姿だった。

一方、苗木は洗脳映像なんて高度な技術はそう簡単に作れないと思い、御手洗に意見を聞く。
が、絶望編で御存知の通り、御手洗は作成を強要された半ば当事者なので錯乱しかける。
そんな御手洗の端末に一通のメールが届く。
その差出人は死んだ天願だった。

という所で終わり。

いやぁ、洗脳技術による自殺()ですか・・・。
これも確かどこかで予想は見たなぁ。
じゃあ朝日奈も御手洗もシロで、天願が黒幕ってことか。

天願のメールはリアルタイムなのかどうか。
なんか御手洗の端末って電源入ってなかったような気がするからなぁ。
メール受信が遅延していたのか、リアルタイムかで天願がまだ生きているのかどうかに関わる。
毎度おなじみの偽者説ってやつだけど。

それにしても、次の絶望編が人類史上最大最悪の絶望的事件濃厚なんだけど、そこで天願がこんなことしでかした理由は分かるのかな?
あと絶望編未来編1話ずつしかないみたいだけど、絶望編はともかく未来編ってどう〆んのよ、と。
結局日向はあれから全く出てきてないんだが。

あと逆蔵のタフネスやばすぎだろ。
肩を槍でえぐられるわ腹部をヒートソードで貫かれるわ左手切り落とすわってどう考えてもここに至る前に失血死してるレベルの負傷なんだが。
そのタフネスが逆蔵の超高校級としての特性なのか?
で、そんな状態でありながら今回の活躍度凄まじかったわ。ホモの面目躍如。
前回の絶望編で貶しまくったけど、ピエロでありながら3の顔ですわ。

宗方もかなりのピエロっぷりだけど、腹心二人が江ノ島シロって言い出したらそれを信じてしまうのは仕方ないかなって。
天願に煽られて絶望スレイヤーになってたけど、あれも天願の狙い通りなのだろうか。
苗木が死なずに済んだ時点でゲームはクリアされているはずなのにクリアになってない時点でこれは全滅するまで続けられる予定だったのではないか。
そうなって一番得するのは唯一生き残る第十三支部の支部長のような気がするが・・・。

そういや、結局御手洗のNGだけわからなかったな。
もしかしてあれって「携帯の電源が入っている」とかで意図的に終わった時にメールが届くようにしたのでは?
御手洗なら過去の経験からモニターを忌避して最後まで自殺しないと踏んで。

うーん、洗脳による自殺とか言う大して面白くもない真相の割にはその他で語れることはそれなりにあるな。
そもそもブレーカー全部落としたらバングル解除されましたってのが冷笑もの。
そんなんで終わるなら霧切さん死ぬ前にどうとでも終わってるやん。
あんな壁にめり込んだり紐に雁字搦めになってるのも実は自分でやってましたとか正直ふざけすぎだろとも思う。
このダンガンロンパ3、洗脳万能説で全部片付く。
これが希望ヶ峰学園シリーズの最終章なのか・・・。

ここで現在の犠牲状況。
初日犠牲者:雪染ちさ
2日目昼:万代大作(参加者の暴力を目撃する)
2日目犠牲者:グレート・ゴズ
3日目昼:天願和夫(宗方により斬殺)
3日目犠牲者:忌村静子
3日目昼:十六夜惣之助(食べ物を口にする)
3日目昼:黄桜公一(左手を開く)
3日目昼:メカ月光ヶ原(宗方により破壊)
4日目犠牲者:安藤流流歌
4日目昼:霧切響子(苗木誠が生存したまま4回目のタイムリミットを迎える)
5日目犠牲者:なし
5日目昼:逆蔵十三(失血死)
残り生存者数5人(葉隠含む)

10話で6人だったのは逆蔵が生きてたからなのかね。
霧切さんに生存の芽はないんですかね・・・?
こんな洗脳で全部片付くようなちゃちなシナリオに霧切さんが殺されたらマイナスでしかないんだが。
ダンガンロンパ霧切もまだ終わってないんだぞ。
あれを霧切さんは結局死ぬ人間と思いながら追えというのか。

まぁ、ここまで来たら見届けはするさ。
木曜の絶望編最終話、そして来週月曜の未来編最終話を。

では、この辺でノシ

咲-Saki-第165局「混戦」

さて、今回もヤンガンで咲連載だ。
それにしても、もう誰も口にしなくなって久しいと思うが、当たり前のように未完成なのはどんなものかね・・・。
一度当たり前のラインを引き下げるともう元に戻れないどころか、さらにラインが下がっていく恐れがあるからあまり関心しないな。

では、続きから本編感想。
続きを読む

ダンガンロンパ3絶望編10話

希望は前に・・・前に・・・。
僕は苗木のようにはなれない(御手洗並感)

見終わった後の虚脱感、力の入らなさが異常。
霧切さんや七海が死んでどこに希望がある?

まぁ内容を振り返ろう。
前回啖呵切った逆蔵の戦闘シーンは1フレームすらなかった。
まさかの瞬殺かよ。
逆蔵のかませっぷり異常すぎ。
しかもネタで言われてた逆蔵ホモ説がガチとか言うね。
そういうのいいから(真顔)

逆蔵は宗方にホモだってバラすぞ!と脅迫されて江ノ島をシロと報告するように強要。
なんなんだよこいつ。オラついてるくせに雑魚すぎるわ。
ちょっと上がってた好感度がまた急激に下落した印象。
所詮ネタキャラはネタキャラに過ぎないのだ。
ってか、未来編で愛する宗方に殺されて絶望編でもこの始末って。
どうやらこのアニメ最大のピエロは決まったようだな。

で、七海は雪染に連れられて、他の77期生は罪木に誘導されていく。弐大や田中も合流する。
この時点で狛枝が起きてればそっちじゃないって分かったんだろうが・・・。
そのうちにどっちも赤い扉にたどり着く。
その先がエレベータなのだが、ここで雪染が七海一人だけを無理やり下に送り出す。
七海以外はそのまま1の学級裁判ルームと思われる所にたどり着くが、七海だけは違う場所に。

江ノ島による77期生絶望最後の手。
それは七海が死ぬ瞬間を捉えたビデオを他の77期生に見せることで絶望させようというものだった。
死のトラップダンジョンに送り込まれた七海は傷つきながらもゴールにたどり着くが、無数の針に串刺しにされてゲームオーバー。
77期生が絶望に染まることになる。

実はこの時点ではかろうじて死んでいなかった七海の前にカムクライズルが現れる。
七海は日向の記憶がなくなったカムクラと問答を交わし、まだまだやりたいことがあるから死にたくない、日向くんとまたゲームがしたかったと残して事切れる。
無感情であるはずのカムクラの目に涙が流れた。


いやぁ、エグい。
今までの回は見直してきたりしてたけど、さすがに今回は見直す気にならない。
そういや今回3周回して録ったとか言ってたけど、何をどうしたんだろう。よくわからなかった。

いくらなんでも七海が救われなさすぎる。
カムクラなんとかしてくれ・・・実はこの後超高校級の全才能を駆使して七海を生かしたとかやってくれ・・・。
カムクラなら不可能じゃないはずだ。別にこいつ江ノ島に洗脳されてるわけじゃないんだし。

で、未来編2話と絶望編2話か。
後は一体何をする気なんだ?
未来編は襲撃者・黒幕の正体だとか日向サイドとか全ての決着とかだけど、絶望編はガチで人類史上最大最悪の絶望的事件をやるぐらいしかないんじゃ。
一応、絶望編最終回が3の最後になるわけだから、11話でヒャッハーして12話で締めて終わりなのかなぁなんて気もしなくもないが。

はぁ・・・霧切さんと七海の死を見せつけられるとか絶望的すぎる。
二人ともおしおき受けてるだろ(霧切さんはIFだけど)
一回だけでも十分なのになんで二回も死にゆくさまを見せられなきゃいけないんだ・・・。
すがる希望が見当たらない。
次の未来編で朝日奈が「私が最後の(ヒロインの)希望だと思った? 残念、絶望でした!」とかやり始めたらどうしよう。
その可能性がまだ残ってるだけに怖い。

では、この辺でノシ

無双スターズとか

一応無双フリークの身としては言及しないわけにはいかないか。
無双お祭りゲーの第二シリーズってところかな。
無双OROCHIシリーズはもう広げようがないだろうし。
発表ムービーでの参戦作品は
・NINJA GAIDEN3
・討鬼伝
・ソフィーのアトリエ
・真三國無双7
・戦国無双4
・DEAD OR ALIVE5
・遙かなる時空の中で6
・オプーナ
あたり。これもう(世界観)わかんねぇな。
あといい加減ウイニングポストからサードステージも出して。

今のところはどの作品からどれほどキャラが出てくるかわからないし、もっと作品数増えるかも分からんし、言えることは殆ど無い。

まぁ続報に期待してみようか。

では、この辺でノシ

ダンガンロンパ3未来編生存者数考察編その2

前回重要と語った10話の生存者数も判明したので、また書いてみるか。

1話からの生存者数おさらい。
1話:16人 → 雪染襲撃死
2話:15人 → 万代NG死、ゴズ襲撃死
3話:13人
4話:13人 ※アバンのモノクマによれば12人(葉隠ハブ?)
5話:13人 → 天願斬殺、十六夜NG死、忌村襲撃死
6話:10人 → 本物の月光ヶ原死亡発覚(死亡時期不明)
7話:10人
8話:10人 → 黄桜NG死
9話:9人 → メカ月光ヶ原破壊、逆蔵刺殺、霧切さんNG死、ルルカ襲撃死
10話:6人

6人かぁ・・・。
これを深読み無しで考えるなら、苗木・宗方・朝日奈・御手洗・葉隠・(逆蔵or霧切さん)になるだろうか。
メカ月光ヶ原とルルカスはまず死んでいると考えて問題ない。
霧切さんは・・・死んでるとしか思えない状況ではある。
そうなると逆蔵がまだ生き恥を晒すためにしぶとく生きていることになるが。
ただ、聞く所によると逆蔵の中の人が結末を知らないというツイートをしていたらしく(削除されたらしいが)、そうなるとやっぱり逆蔵はあのまま死んでいると見て良さそうか。

この6人の内訳として可能性があるのは苗木・宗方・朝日奈・御手洗・葉隠+十神or黒幕or霧切さんぐらいしかないってことになる。
十神の場合は月光ヶ原の代わりに入っているパターン。
黒幕の場合は自分の死を偽装した際に月光ヶ原のカウントを減らしているパターン。
霧切さんの場合は普通に生きていてカウントが減っていないパターン。

生存者数に十神が入ってる説はラジオの緒方恵美の発言が根拠になっているんだけど、今考えてみるとあれただの推測でしかないよねっていう。
なによりツイッターで本人が断言しているもの以外は推測でしかないって言ってるしね。
だから次の絶望編の後半三回撮りとかの話は確定だけど、生存者数の話は話半分程度の情報だろう。

月光ヶ原の死体が見つかる前に死んだ雪染・万代・ゴズ・天願・十六夜・忌村は死を偽装している可能性がある。
とはいえ、天願以外は霧切さんに検死されてるから偽装は難しいし、天願も首斬られて生きてたらおかしいしカメラでもその場にいるままだったからないとは思うけど。

逆蔵じゃない、十神じゃない、黒幕じゃないなら霧切さんしかいないじゃないか(論破)

では、この辺でノシ

ダンガンロンパ3未来編10話

霧切さんが死んでも、希望は前に進むんだ・・・。
という訳で、霧切さん死亡後の10話。

アバンシーンは霧切さんの回想とか前回の最後で終わり、OP。

生存者数は6人。
入っていなかったのが月光ヶ原もしくは黒幕なら苗木、宗方、朝日奈、御手洗、十神、葉隠で6人。
入ってなかったのが十神か葉隠なら苗木、宗方、朝日奈、御手洗と十神、葉隠のどっちかと黒幕か?
どっちにしても霧切さんや逆蔵は含まれないか・・・。

今回は苗木が宗方と戦って改心させて終わり。
ちょっと安っぽいというか、茶番感が否めないが・・・。

そして明らかになる天願の言葉。
「襲撃者は一人ではない。あえて言うならこの場にいる未来機関全員だ」
とかなんとか。
これ口の形と合わないんじゃ・・・。

天願サイドでこれが分かるとしたら、ただ一つ。
天願は襲撃者になったことがあるということ。
逆蔵もそれを知ってる風な感じだったからなったことがあるのだろうか。

天願が死んだ時点で襲撃死は雪染とゴズのみ。
逆蔵は忌村が死んで驚いていたから逆蔵が殺したのも雪染かゴズなのかねぇ。
ルルカスは宗方がやっただろうから、残るは忌村を誰が殺したかか。
襲撃者には二回ならないとするなら宗方、逆蔵を除外。
苗木や霧切さん、ルルカスではないだろうから残るは黄桜、朝日奈、御手洗あたり。
黄桜濃厚かな。

どっちにしても大多数が全員絶望だったというのは考え難いから襲撃者持ち回りシステムなんだろう。
おそらく苗木誠以外の誰かを一人だけ心臓を一突きして殺すかな。
殺し方まで指定されてるのは謎だが・・・。
これも視聴者の予想の中にあった。

雪染がいつから絶望だったのかは絶望編で明かされている通り。
未来機関に入っている中でも子供を惨殺するぐらいには絶望のまま。
結局、脳クチュされてから助からなかったということだな。
やはり雪染はスパイ活動してたのかな?

となると、雪染の未来機関での行動と絶望の残党こと77期生の行動は連動しているはずなんだよな。
77期生が苗木が属する14支部に一斉投降したのも何か思惑があったんじゃないかな。
ヘタすると77期生の投降からここまでが全てカムクラのやらかしたことって言い出してもおかしくはない。

今回の最後、朝日奈たちが霧切さんのメモ帳から襲撃者が分かったなどと言ってきたが、どうなるんだろうか。
霧切さん視点から襲撃者が分かる要素があったのだろうか。
というか、襲撃者を個人に絞り込めたってことなのか?
元超高校級の探偵である霧切さんなら毎回の襲撃が同一犯なのかはたまた違う人間によるものなのかは分かるはず。
霧切さんが個人の犯行だというなら襲撃者持ち回り説は否定されることになる。
そうなると傷めつけられたルルカスは謎だが。
明らかにあれは宗方じゃね?って感じではある。

まぁあとでダンガンラジオ聞いてまた情報を整理したい。

現在の犠牲者状況(日にちは暫定的なもの)
初日犠牲者:雪染ちさ
2日目昼:万代大作(参加者の暴力を目撃する)
2日目犠牲者:グレート・ゴズ
3日目昼:天願和夫(宗方により斬殺)
3日目犠牲者:忌村静子
3日目昼:十六夜惣之助(食べ物を口にする)
3日目昼:黄桜公一(左手を開く)
3日目昼:メカ月光ヶ原(宗方により破壊)
3日目昼:逆蔵十三(宗方により刺殺)※まだ未確定
4日目犠牲者:安藤流流歌
4日目昼:霧切響子(苗木誠が生存したまま4回目のタイムリミットを迎える)
残り生存者数5人(葉隠含む)

NG行動判明一覧。
苗木:廊下を走る
朝日奈:パンチ、キックを受ける
美彩:右に曲がる(未確定?)
万代:参加者の暴力を目撃する
逆蔵:参加者を殴る(ほぼ確定)
忌村:影を踏まれる(ほぼ確定)
天願:質問に嘘で答える
黄桜:左手を開く
安藤:参加者がゲーム会場の外に出る
十六夜:食べ物を口にする
雪染:宗方が死ぬ
ゴズ:3カウント取られる
霧切さん:苗木誠が生存したまま4回目のタイムリミットを迎える
宗方:扉を開ける

以下、現状不明。
御手洗:完全に不明

ついにNG行動が影も形もわからないのが御手洗だけに。
ただ、御手洗が絶望なのか?というと、前回の絶望編でほぼ否定されたような形。
生きている中で最も怪しいのはやはり朝日奈なのだが、霧切さんのメモ帳で襲撃者が分かったなどと言い出す以上、まだどんでん返しがありそうだ。

で、Cパートではジャバウォック島に動きがあったのだが、あれが何を示してるのか現状よく分からん。
来週を待つしかないか。
おそらく来週はジャバウォック島サイドだろうし。

では、この辺でノシ

ダンガンロンパ3絶望編9話

眼前に江ノ島とカムクラという二大無理ゲーを迎えていた七海だが、そこに雪染が乱入して七海と狛枝を逃がす。
あっさり見逃す江ノ島だが、どうせ雪染を助けるためにクラス全員集めてくるだろうと予測していたからだ。
江ノ島としてはこの日を77期1クラスを絶望に堕とす日と決めているのだった。
戦刃むくろが合流したことで雪染は拘束され、予備学科生の自殺や御手洗の技術で完成してしまった絶望ビデオを見せられてしまう。
罪木に比べて相当耐えた雪染だが、戦刃に脳みそクチュクチュされて終わった。
このシーン、めっちゃリョナい。

雪染を戦刃に任せた江ノ島は逃走していた御手洗と再会。
「お前の技術でクラスメイトが絶望になるんだよ」と精神的な追い込みを掛けてから逃がす。
御手洗は増水した川に流され、どこぞに着岸。
自らの無力さに絶望するのだった。

御手洗を見送った江ノ島はここで逆蔵と遭遇。
逆蔵は江ノ島が黒と勘付いた宗方によって江ノ島拘束にやってきたのだった。
今回は戦闘開始前で終わるが、未来編8話時点でこの戦いは逆蔵の負けだとわかってるしな・・・。
戦闘系の才能なんだからもうちょっと頑張れよ。

七海はクラスメイトと合流して再度地下へ向かう。
が、その途中で罪木によって仕掛けのある壁の向こう側に追いやられてしまう。
その先には雪染がいて、他のクラスメイトを救うために立ち上がる。
そんな七海のそばで雪染が普段と似ても似つかぬ笑いを浮かべるのだった。

今回はここで終了。
重大な情報は雪染が洗脳されたことその一点だろうか。
雪染がここで脳みそクチュクチュされるぐらい人格破壊されているのだから、さすがに絶望側に入ってしまっているだろう。
となると、未来編の雪染はそれが判明でもしていないかぎり治療されていないだろうから、絶望側と見ていい。
雪染の役割は未来機関に潜入してのスパイ活動なのかね。
江ノ島が死んだことで絶望が下火になりつつあったから、あえて全員捕まって苗木の暴走を誘って幹部が集まる査問会議開かせたとか?
ここで未来機関の大半を討ち取ってなおかつ絶望側が生きてりゃ絶望側完全勝利だし。
それなら別にゲームみたいにしなくてもいいが、そこは絶望の絶望たる所以だから。
絶望雪染が今の宗方みたら爆笑ものなんじゃないか。

雪染が絶望側と仮定すると初っ端の雪染の死体がフェイクってことになる。
あまり知りもしない人間が死んだ所で分かりはしないだろうから、偽者かどうかわかるのは宗方か逆蔵だけだろう。
元超高校級の化粧師にでも頼めばそれこそ近距離でもバレなかったりするし。

まぁこれ以上のことはこの先の展開を待つかね。
七海がどうなるか心配だ・・・。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二百八十三

そういや、メンテの話してなかった。

なんで、メンテの話から。

・2016夏イベ終了
今回のイベントも甲で終われて良かった。
洋上補給使えよって真っ向から言われてるようでムカついたから使わずクリア。
というか、憎き春イベのせいで洋上補給なんてないんだわ。
運ゲーに洋上補給は使うものではない。あれは私の失策だ。
だが、それ以降全く洋上補給が供給されてるわけでもなし、洋上補給を使えなんて言ってくるのがまずおかしい。

あ艦これで何故艦これが流行ったのか?という記事があった。
そもそも、私が艦これを知ったのはpixivでやたら艦これの絵が増え始めているのに気付いて調べたから。
調べた時に課金しなくても欲しいものが手に入るゲームだということだったので、始めるに至った。
当時は課金暗黒時代ともいうべきありさまで課金に疲れ果てていた人が多いからなおのこと艦これのような無課金が過ごしやすい所はよく見えたものだ。
だから私が始めるに至った理由は「絵師が描く価値があると感じたキャラクター」「無課金に優しいゲームデザイン」になるだろうか。
それから飽きもせず続けていたのは「史実をバックボーンにした設定」「シンプルなゲーム性」だったからだと思うんだよね。
思うに最近は当初の強みであった内、キャラクター以外を軽視しすぎてやいないか。
洋上補給=課金アイテムを使わせようとするステージ、艦種の意味をなさない敵能力設定、1周するのに10〜20分掛かる上に煩雑になりすぎたゲームシステム。
運営が自らの強みを消してるんじゃ世話ないわ。

歩みを止めなければいいというものではなくて、どういう方向に進むかが大事なんだよね。
艦これ運営にはもうちょっとその辺を考えていただきたいものだ。


・飛龍&蒼龍に追加ボイス実装
およそ改二から二年越しの追加ボイス実装になるのか?
彼女らを使っている者としては、ようやくって話だよ。
追加は放置、補給、母港の三種の神器ボイス+時報。
ほとんど掘り下げられなかった二航戦のキャラクター性が大分明らかになった印象。
一航戦の改二とか赤城さんの時報はいつになるのやら。


・秋限定グラ実装
吹雪、朝霜、秋月、白露、由良さんに実装。
一押しはやっぱり由良さんだよね。
由良さんはもうなんかThe癒やしみたいな感じ。
見ただけで欣喜雀躍を抑えきれないこの気持ち、由良提督には分かるだろう。


・夏限定グラ及びボイス終了
まぁいつものこと。


・秋限定ボイス追加
新規は白露型などの差し替え含んで67隻。
秋限定ボイスとしては114隻を数えることに(綾波、敷波は今回なしだが)
最近は余裕で100隻超えるから確認するのも一苦労だ。


・家具更新
・航空機グラ演出更新
・新任務追加
・漣改新グラ追加

その他更新。
漣は朧と同じような色合いに。
新任務は通常海域の基地航空隊に関わる任務もあるらしいので、サクッとやっていきたい所。
任務達成すると陸攻とかもらえたりする。

こんな所だろうか。

では、この辺でノシ

ダンガンロンパ3未来編生存者数考察編

夜にやっていた未来編9話だけど、今回からその前後にニコ生ラジオをやるようになった。
後追いで聞いてみて気になったのは以下の三点。
・苗木は9話以降、台詞と活躍が徐々に増える
・逆蔵は絶望編でこの先何かありそう
・OPの生存者数には葉隠と十神が含まれている可能性あり

今回はそのうちの生存者数について考察したい。
ラジオのアフタートークにて「生存者数9人って多いと思ったけど、葉隠くんとか十神くんとかいたね」みたいなことを緒方さんが言ってたんだよね。
この二人が入ってるなら全部で17人になるから誰か一人は抜けてないといけない。
まぁ最有力は月光ヶ原なんだけどさ。
そうでなければ黒幕だろう。

ここでOPの生存者数をおさらい。
1話:16人 → 雪染襲撃死
2話:15人 → 万代NG死、ゴズ襲撃死
3話:13人
4話:13人 ※アバンのモノクマによれば12人(葉隠ハブ?)
5話:13人 → 天願斬殺、十六夜NG死、忌村襲撃死
6話:10人 → 本物の月光ヶ原死亡発覚(死亡時期不明)
7話:10人
8話:10人 → 黄桜NG死
9話:9人 → メカ月光ヶ原破壊、逆蔵刺殺、霧切さんNG死、ルルカ襲撃死
10話:?

入ってないのが月光ヶ原なら計算上は合う。
ただ、その場合ってハブられてると明言されてる葉隠はいいとして、十神は一体どういう扱いなんだ。
十神が生存者に入っていて、ハブられずにメンバーに入っているとしたらこれはもう黒幕でしかないような気が・・・。

これが4話のモノクマの台詞の前の3人のうちの誰かならそれでも生存者数とモノクマの台詞を合わせることは可能。
例えば雪染が人数に入ってないとする。
では、なぜそのタイミングで生存者数が減っているのかといえば、本物の月光ヶ原がそのタイミングで殺されたからということになる。
自分の死を月光ヶ原で覆い隠せば、その後は死んだ数そのままが減っていくことになる。
モノクマの物言いも17人から万代、ゴズ、葉隠、十神、月光ヶ原を引けば12人となり、数の上では合う。

ちなみに朝日奈偽者説の場合でも上と同じ原理で説明可能。
この場合だと朝日奈が入ってないことになるけど。

いずれにしても、次の10話での生存者数はかなり重要と言っていい。
十神が入っているなら5人は逆におかしくなる。
入ってて5人だったら十神は基地崩壊に巻き込まれて死んでることになっちゃうし。
十神入ってなくて5人だと月光ヶ原のカウントがここでされることになるのかな。

それで、ルルカは死亡確定でいいと思うが、逆蔵はまだ死んでないんじゃないか。
霧切さんに関してはまだ死を認めたくない気持ちが大きい。
ともかく、十神入りなら6〜8人、十神なしなら5〜7人で表示されるはず。

では、この辺でノシ

ダンガンロンパ3未来編9話

いやぁ・・・なんと書けばよいやら・・・。
精神へのダメージが大きすぎてまともに手が動かない。
だがまぁ、やっていこう。

秘密の出入り口は結局出口ではなくて会場が海の底であることを明かしただけだった。
霧切さんの方でもそれに気付いていたらしく、さっさとそこから離れていたようだった。
霧切さんは場所が移動されたのはともかく、どうやって海中にいるのだと気付いたのだろうか・・・。
ともあれ、ここの建築を担当しているのが宗方なのだから、宗方が怪しいのは当然。
まずは苗木たちと合流して善後策を練ることに。

宗方はメカ月光ヶ原を倒して頭脳を奪った。
頭脳は端末か何かのようで、全員のNG行動などが把握できる。
ということはモナカもNG行動把握してたのか。
ハッキングして掴んだのか、元々黒幕と協力関係にあったかどっちなんだろうか。

宗方は逆蔵と合流。
逆蔵は宗方の雰囲気が変わったことに戸惑いながらも話を振っていくが、宗方は沈黙。
逆蔵は宗方に話したいことがあると語るが、その途中で宗方によって腹部を刺される。
「なんで・・・」とかなんとか言い出す逆蔵に宗方は「その理由は分かっているだろう」などと返す。

逆蔵あっさりと切り捨てられたな・・・。
というか、逆蔵これで終わり? 嘘だろ、もっと粘れよ。
宗方の奴が「よくも殺させたな」とかなんとか呟くが、完全に自分で殺しにいってるじゃん。
宗方二重人格説を補強したのか?
にしても、逆蔵を刺した理由ってなんだったのかね。
絶望スレイヤーになってるから、実は逆蔵が絶望側だと判明したとか?
天願は何を言ったんだよマジで。

このやり取りはルルカも見ていて、結局逆蔵も裏切られて死んだ、他人は裏切るものなんだと自己正当化に走る。
というのも、自分自身が裏切られる前に十六夜を殺すという凶行に走っているからだ。
十六夜はルルカのそれも受け入れるようなぐう聖化。可哀想な奴だ。

一方、苗木たちと霧切さんたちが合流して情報交換。
苗木は自分のせいで誰か死ぬなどといった情報も出して、自分の無力さを嘆くがそれを霧切さんが励ます。
合流した時も苗木を褒めていたりとかなり好意を持っているようだ。

そして計4回目となる睡眠。

今回殺されたのはルルカ。ですよねー。
が、その直後の苗木たちが起き上がる遠景でもう「あ、あぁぁ・・・」みたいになった。
苗木、朝日奈、御手洗が起き上がるも一向に動かない霧切さん。

霧切響子、NG行動により死亡。

は? 嘘やろ・・・。
霧切さんのNG行動は苗木誠が生存したまま4回目の睡眠時間を迎える、というもの。
これまで、雪染、ゴズ、忌村、ルルカと4人死んでいるので完全に4回目。
なんなんだよ、このNG行動はよ!! いくらなんでもクソすぎるだろ!!
ってか、新規で分かったNG行動が全部おかしいんだよ。
雪染:宗方が死ぬ
グレートゴズ:3カウント取られる
生きるだの死ぬだのが条件なのもあれば、3カウントとか言うもう使い捨ての他なんでもないような条件とかさ。
一体誰がグレートゴズから3カウント取れんだよ!! NGないのと同義だろこれ!!

そして放送室にいる宗方から放送が入る。
メカ月光ヶ原コアにより全員のNG行動を把握している宗方は霧切さんの死も把握しており、それを煽ってくる。
どちらが希望なのか決着をつけようなどと宗方がほざいた所で今回終了。


霧切さん死亡とか、マジで言ってんのか・・・。
殺す殺す詐欺は1でやってるから。もういいから。
霧切さん死亡だけで☆1ものなんだけど。
どうすんだよまじでこれ・・・葉隠の占いを信じるしかないのか。

ってか、今回ピエロ大量発生じゃねーか。
逆蔵(信じていた宗方に刺殺される)
黄桜(霧切さんをわずか数時間生存させるために死亡)
十六夜(殺されてまで生かそうとしたルルカスがあっさり殺される)

なんなんだよこれは!!(壁ドン)
キャラの無駄死感ハンパねーぞ!!

つか、これで満足に生きてるのは苗木、宗方、朝日奈、御手洗?
怪しいのしか残ってないやん・・・。
逆蔵がまだ生きてるのを信じよう。あいつがあんな簡単に死ぬわけ無い。
このアニメを救うのは逆蔵しかいない!!

現在の犠牲者状況(日にちは暫定的なもの)
初日犠牲者:雪染ちさ
2日目昼:万代大作(参加者の暴力を目撃する)
2日目犠牲者:グレート・ゴズ
3日目昼:天願和夫(宗方により斬殺)
3日目犠牲者:忌村静子
3日目昼:十六夜惣之助(食べ物を口にする)
3日目昼:黄桜公一(左手を開く)
3日目昼:メカ月光ヶ原(宗方により破壊)
3日目昼:逆蔵十三(宗方により刺殺)※まだ未確定
4日目犠牲者:安藤流流歌
4日目昼:霧切響子(苗木誠が生存したまま4回目のタイムリミットを迎える)
残り生存者数5人(葉隠含む)

NG行動判明一覧。
苗木:廊下を走る
朝日奈:パンチ、キックを受ける
美彩:右に曲がる(未確定?)
万代:参加者の暴力を目撃する
逆蔵:参加者を殴る(ほぼ確定)
忌村:影を踏まれる(ほぼ確定)
天願:質問に嘘で答える
黄桜:左手を開く
安藤:参加者がゲーム会場の外に出る
十六夜:食べ物を口にする
雪染:宗方が死ぬ
ゴズ:3カウント取られる
霧切さん:苗木誠が生存したまま4回目のタイムリミットを迎える

以下、現状不明。
宗方:扉を開けるor通る(未確定)
御手洗:完全に不明

霧切さんは推理を外すだと思っていたのに・・・。
ところで、次回はメカ月光ヶ原退場や逆蔵の生死不明でOPの生存者数がかなり重要になってくる。
生存確定は苗木、朝日奈、御手洗、宗方で、葉隠も入っているなら5人になる。
そこに逆蔵の生死、メカ月光ヶ原の扱いなどが加わり、5〜7人で表示されることになるだろうか。
5人ならまだしも、6人とか7人って表示されるとちょっと考慮が必要だろうな。

黒幕は依然として朝日奈と御手洗が怪しい訳だが、この場面でルルカスを殺しに行くのか・・・。
もしかしたら逆蔵なんじゃないかなんて疑心暗鬼が湧いてくる。
あいつ名前が十三だし、ユダを表していても不思議ではない。
今まで無能すぎて候補から外していたが、こう思わせぶりだと考慮したくもなる。

では、この辺でノシ

咲-Saki-第164局「素晴」

さーて、悪感情を吐き出した所で本編の感想も行こうか。

そういや、りつべのHPでも何もまだ言及がないんだよな。
もうとっくに実写化に関してのメールがじゃんじゃん送られてるだろうから、近いうちになんらかの反応はあると思うが。
当然のように巻末コメントではいつもどおりの謎コメント残してるだけだからな。
常人なら実写化について言及するところだが、さすがりつべは格が違った。

まぁそんなことはさておき、本編はタイトルからしてすばら回。

感想は続きから。
続きを読む

咲の重大発表について

今回も咲連載の時が来た。

ところで、前号に次号で咲に関しての重大発表があると界隈で話題になっていたのは皆知っていると思う。
その重大発表とはなんだったのか。

本編の感想とつなげてしまうと色々面倒なので、感想とは別にする。
そんな訳で重大発表の内容とそれについての感想を続きから書いていく。

続きを読む

ダンガンロンパ3絶望編8話

パレードは普通に考えてデモ行動なのだが、学園側が希望の学園に対して生徒がデモを起こすことはありえないからパレードと呼称しているらしい。

江ノ島は御手洗のアニメから解析した技術を用いて生徒会コロシアイビデオを作っていた。
それによって罪木が完全におかしくなってしまい、戦刃むくろのような江ノ島信者に成り果ててしまった。
江ノ島としては自分の技術だけでは洗脳が足りないので御手洗の協力が欲しい。
御手洗は世界を絶望に叩き落とす江ノ島を受け入れられずに逃げようとするが、今度は77期生にコロシアイをさせるという脅迫に屈する。

77期生たちはいつまで経っても登校してこない罪木の捜索を行っていたが、手がかりがひとつもない。
そこに狛枝が帰還を果たし、罪木を西地区で見かけたと語る。
それによって77期生たちは西地区へ罪木捜索へ向かう。
その少し後に雪染も教室に来るが、七海の置き手紙を見て自らも外へ向かう。

手分けする77期生たち。
その中で手がかりを発見したのはやはり狛枝。
神座の銅像の仕掛けを偶然解いてしまったことで地下への入り口が現れる。
狛枝は一緒に来ていた七海と共に地下へ向かう。
二人はそこで無理やり作業させられていた御手洗を発見する。

隣の部屋にいた江ノ島が姿を表し、一気に一触即発の状態に。
狛枝はこんな事もあろうかと、辺古山に戦刃むくろの足止めを依頼していた。
この男、一体どこまで知っているんだ・・・。

さらに旅先で偶然拾った銃で江ノ島を撃とうとするが、そこにカムクラが現れる。
狛枝と同じく超高校級の幸運を持つカムクラには狛枝の幸運も通じず、拳銃を奪われ逆に撃たれてしまう。
といっても狛枝も幸運を発揮して銃弾を生徒手帳でなんとか防ぐ。
このやり取りの間に御手洗が外に脱出して雪染に助けを求める。

実はこの時、正門近くで予備学科を防いでいた逆蔵の元に宗方が現れ、雪染に連絡を取ろうとしていた。
だが、雪染はそれに気づかず、御手洗の要請に従って地下へ足を踏み入れる。
「あたしっていつもこういう決定的な場面に遭遇するんだよな」とか「京助、もう無事に会えないかも」などといった死亡フラグを残しており、今後の展開に不安しかない。

Cパートでは現れたカムクラに七海が「日向くん」と呼びかけて終わり。


なんだこの終わり方。嫌すぎる。
七海と雪染に死亡フラグしか立ってない。
いや、雪染は未来編にいただろっていう話はそうなんだけど、雪染と江ノ島がしきりに「失われた青春を取り戻す」とかって同じ台詞を使ったりするし、未来編に至るまでの全てをひっくり返すならここで雪染がどうにかなってしまうという可能性は十分にある。

そもそも何をどう言おうが、この後も江ノ島は自分の目的を遂行しているんだから止められてないというのが実情だし。
時系列上では唯一この後姿を消す七海は本当に危ない。
ここでカムクラに殺されてしまうのか。
江ノ島ならやらせかねない。

うあぁ、次の話が気になりすぎるが、逆に見たくないという感情もある。
七海がどうにか助かって未来編でも無事生きてたりしないだろうか。
どう考えても無理筋だ。ちくしょう。

そういえば、途中で松田くんっぽいのいたね。
ゼロはまだちょっと先の事になりそうか。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2016夏総評

さて、今回のイベントも終わりを告げたわけだが。
個人的な戦果としてはALL甲+ドロップコンプ+オイゲン1隻でまぁ悪くない。

突破日付はこんな感じ。
イベント開始(8/12)→E1(8/13)→E2(8/13)→E5(8/13)→E3(8/16)→E6(8/16)→E4(8/18)
※E5は伊26ドロップ、E6はアクィラドロップを指す

突破日時としてはまぁこんなもんかとは思うが、燃料が17万とか減ってるからな?
半分と少しはE3丙掘りのせいとはいえ、消費させすぎだろ。
4海域しかない今回でこれとか大規模だと30万ですら足りないんじゃないかと戦慄するわ。

で、難易度はともかくE4はクソ。
もうこっちの資源を削る方向でしかゲームバランス取れないのかね。
資源を削るだけのやり口は単純に面白くない。
あと1回出撃するだけでどれほど時間を使わせる気だよ。
それに長けりゃ長いほど途中で通信切断とかで無に帰す可能性が増すだろ。
余計なシステムばかりごちゃごちゃくっつけて労力が増すばかり。
完全に方向性がおかしいんだよ。

秋イベは一体どうなるかね。
今回のメンテが終わってからでもとりあえず消費については問い合わせでぶち込んでいきたいかなと思っている。

では、この辺でノシ

ダンガンロンパ3未来編8話

さて、完全に後半戦に入る8話。

こまるとの会話を終えた苗木たちはメカ月光ヶ原のオートリモートモード解放に危機を感じてその場を離れるが、そこに暴走してる宗方が現れた。
宗方がこっち来てたのか。
だが、メカ月光ヶ原が宗方を脅威ランクSとみなし、バーサクモードとなって襲いかかる。
苗木たちはその間に逃走して霧切さんとの合流を目指す。

霧切さんはルルカのいた部屋を調査中。
黄桜は十六夜のトラップを解除していく。
そこに逆蔵が乱入。
黄桜相手にまたしてもボクサーのくせにナイフ使ってるなんて素手で闘えないんじゃないの?とあっさりNG行動を看破され、逆に黄桜にNG行動「左手を開く」を教えられるなどの舐めプに逆上して昔江ノ島に負けたような回想を出しながら襲いかかるも十六夜のトラップにかかって負傷。
かませもここまで来ると立派なものだな・・・。

逆蔵を無力化したことで張り詰めた空気が緩むが、ここでルルカが霧切さん相手に十六夜トラップの落とし穴にハメようとする。
が、黄桜が左手を使って霧切さんを掴んで引き上げ、自らは毒が回りつつ落とし穴に転落。
なんてことだ・・・。

ルルカの狙いは参加者全員皆殺しにすることらしく、今度は逆蔵に中毒成分たっぷりのチョコを食わせて飼い慣らそうとする。
が、逆蔵は自我を保ってルルカ含めて宗方の障害を排除しようとする。

しかし、ここで霧切さんの推理タイム突入。
今までの調査や動きから語り始める。
十六夜を殺したのはルルカ。
巧妙に偽装されていたが、十六夜には毒が回った形跡があり、唾液が甘いので飴か何かを口にしたことでNG行動が発動したのだろうと。
ルルカが最大の味方である十六夜を殺した動機としては、隠されていた秘密の出入り口を暴き、ルルカのNG行動は「参加者が外に出る」ではないかと推測する。
これを聞いた逆蔵が殺すのをやめて外に出るために出入り口を開けようとするとルルカは必死にそれを止める。
それを尻目に霧切さんは御手洗と共に逃走した。

外では十神が葉隠と合流して封鎖された塔の入り口を爆破して侵入。
受付らしきところの死体型ギミックにより、塔全体が爆破され崩落し始めた。

という所で終了。

今回で黄桜が脱落か・・・。
残ってるのは苗木・霧切さん・朝日奈・宗方・逆蔵・御手洗・ルルカ・メカ月光ヶ原ぐらいか。
逆蔵もルルカも黒幕感全く無いし、ガチで朝日奈か御手洗ぐらいしか黒幕候補がいなくなってきてる。

というか、もう宗方止めるぐらいしかやることなくないか。
霧切さんのNG行動は「推理を外す」が濃厚になってきた訳だけど、判断材料になり得るものがもうないような気がする。
強いて言うなら霧切さんがまだ一回も宗方と遭遇してないのが気になる所。
霧切さんが宗方と会う時は何か重要な展開になり得るかも。

それにしても、NG行動で毒回った人間の唾液舐めるって大丈夫なのか?
ペロッ、これは青酸カリとかいうレベルじゃないような・・・。

現在の犠牲者状況(日にちは暫定的なもの)
初日犠牲者:雪染ちさ
2日目昼:万代大作(参加者の暴力を目撃する)
2日目犠牲者:グレート・ゴズ
3日目昼:天願和夫(宗方により斬殺)
3日目犠牲者:忌村静子
3日目昼:十六夜惣之助(食べ物を口にする)
3日目昼:黄桜公一(左手を開く)
残り生存者数9人(葉隠、メカ月光ヶ原含む)

NG行動判明一覧。
苗木:廊下を走る
朝日奈:パンチ、キックを受ける
美彩:右に曲がる(未確定?)
万代:参加者の暴力を目撃する
逆蔵:参加者を殴る(ほぼ確定)
忌村:影を踏まれる(ほぼ確定)
天願:質問に嘘で答える
黄桜:左手を開く
安藤:参加者が外に出る(ほぼ確定)
十六夜:食べ物を口にする(ほぼ確定)

以下、現状不明。
宗方:扉を開けるor通る(未確定)
霧切さん:推理を外す(未確定)
御手洗:完全に不明

実際に腕輪を見せなくてもほぼ確定している連中や大体そだろうと推測がつく宗方や霧切さん。
序盤で死んだ雪染にゴズさん。
それ以外で全く不明なのは御手洗だけになった。
いやぁ、御手洗もかなり怪しすぎる。
モナカが怪しすぎて黒幕はないと感じたけど、御手洗も中々にそんな感じになってきてる。
私は朝日奈偽者説を序盤からずっと考えてるけどね。
どっちにしてもここまで来たら黒幕は朝日奈か御手洗しかないとは感じてる。
すでに死んでる奴が生きてるというどんでん返しを抜きにすれば、だけども。

では、この辺でノシ

久々のブログイメチェン

何年ぶりだろうか、久々にブログのデザインを変更した。
開設してから3回目か4回目になるかな。
このブログの今までの全デザインを知っているものは私以外いない(迫真)

今回のイメチェン目的はクロシェットの応援バナーを貼るため。以上。
は?って感じだが、実際そうなのでしょうがない。
下の方に設置したけど一つだけ赤基調で目立つわ。
また運営に怒られるかな?

それとは別に初めてサイドの幅を変えてみたんだけど、3カラムだと調整が面倒くさかったので2カラムにした。
ブログの色は白を基調として若干青っぽいところがあるデザインに。
まぁ前のとあまり変化を出さないようにするためっていうのもあるけど。
当初のブログは確か茶色を基調としたデザインだったんだよね。

このブログ、咲とほとんど誕生時期変わらんからね。
その当初は咲を知らなかったけど。
10年経ったは良いが、自分の精神的な欠点はあまり変わらないな。
沸点低いから煽られたらどうにかして煽り返そうとするし。
外面の良さだけは大分良くなったけどさ。そうしないと仕事できないし。
そういう面では大人になったというのかな。単純に変わらなきゃ話にならなかったというのもあるけど。

まぁこれからものんきにここでぐだぐだした記事あげていければいいね。

では、この辺でノシ

三國志13PK発表

これぞ原点にして頂点!がテーマである三國志13のPKの発売が発表された。
はいはい分かってた分かってた。
ちょっと前のアンケートで「PK前提の仕様で不快だった」って送ったけど、まぁ出さざるを得ないよね。
本編で見れないムービーとかイカンでしょ。

せっかくだからザッと現在判明してる新要素でも洗ってみるか。

・威名システム
名声を入手して称号を獲得するシステム。
称号を得るごとに個別で出来る行動が増えるとか。
暗殺とかも出来るみたい。

大系統としては侠客・官吏・軍師・将軍・商人と不明で計6個。

侠客系統は
遊侠-侠者-大侠客-義侠烈士
            -雲龍風虎
   -賊徒-賊将-賊王
       -刺客-暗殺者

官吏系統は
小吏-官吏-能吏-宰相
       -官僚-執政
           -奸臣
   -使節-大使-完璧
       -扇動者-妖言惑衆

軍師系統は
弁士-策士-参謀-神算鬼謀
       -謀将-怜悧狡猾
          -機略縦横
   -顔没-名士-国士
          -巨魁

というルートが有るのは判明。
・・・顔没だけ意味がよくわからない。

その他威名固有コマンドに応じたイベントもあったりするようだ。


・戦略
集落に城塞を建設することができるようになる。

また、軍勢に指揮システムが導入され、行軍していると士気が減って戦闘力も落ちる。
士気は集落上の要塞などで待機すると回復するとか。
まぁここは必要ではあるだろうな。
無印は普通に一番南から兵を派遣して一番北まで行けたりするし。
といっても回復できるならあまり変わらないような気もするが・・・。

君令とかいう各君主に応じた戦略方針を示すものもあるようだが、これの詳細は不明。


・戦闘
戦闘開始前に軍議が開かれ、戦術をそれぞれの地点に設置することが可能。
戦術は設置した地点や陣を制圧すると使用可能。
攻撃や回復など様々な効果がある様子。

それと戦場の広さが約4倍になったとか。
これは守備側有利になると思うがどうなんだろう。


・その他
結婚、子育て、災害、異民族、放浪軍などのイベントが追加。
結婚自体はあったと思うけど子供イベントはなかったな、そういえば。
とはいえ、この辺は旧作にあったからな。
シリーズ集大成を謳うなら入れておけって話だよ。

三國志末期をはじめとする新シナリオが追加。
少なくとも、潼関の戦い・劉備入蜀・合肥の戦い・樊城の戦い・夷陵の戦い・劉備の死・五丈原の戦いはムービーが存在するのだからそのイベントはある。
まぁ211年、219年、225年、227年、234年のうちどれかはあるだろ。
武将が100人新規追加されるようなので、それ以降がある可能性もなくはない。
武将の話も一緒にしておくと、新規武将100人とグラフィック変更される武将もいるみたい。
今の所、新規は董白・蔡邕・杜氏、グラ変更が曹仁・曹洪・高順・陳宮・呂玲綺。
董卓・呂布陣営主体の紹介になっていた。
グラ変更は12から変更がなかった武将かね。

新要素が体験できる英傑伝ステージを追加。
史実の追体験は終わってるわけだけど、中華ツールに先んじて掲載されていたステージの追加があるんだろうか。
結局なかったのは関羽千里行、定軍山、街亭あたりだったかな?

編集機能はいつものことだから割愛。

シリーズ初のイベントエディタ実装。
うーんまぁ、ないよりはあったほうが良いんだろうけど、戦国立志伝の方のエディタの出来がクソすぎたからなぁ・・・。
期待できる要素がないな。

と、現状はこんな感じ。
今冬発売・・・無印から1年も経たずに発売するのか。
あんまり早すぎると「それ、無印に入れられたんじゃないですかね」ってなるんだけど、どう考えているのやら。

では、この辺でノシ

ダンガンロンパ3絶望編7話

タイトルが「希望ヶ峰学園史上最大最悪の事件」。
はい。何が起こるか分かったも同然だね(諦め)

前回、御手洗に運命的な直感を感じた江ノ島だが、その才能が「アニメーター」だと知って嘲笑。
ブチ切れた御手洗は試作のアニメを江ノ島に見せて評価を改めさせる。
・・・が、そのアニメの本質が視聴者の脳に干渉する代物だと聞いて、御手洗を何も教えないまま自分の手元に置くことに。
様子を見に来た罪木もそのまま同じ部屋に軟禁。

あっさりとカムクラの部屋に再び来た江ノ島はカムクラを引き連れて旧校舎に向かう。
その中の一室には現生徒会メンバー14人がおり、江ノ島はその連中に動機を与えてコロシアイを行わせた。
最初は戸惑う生徒会面子だが、一旦口火が切られるともう制御がつかないほど凄惨な戦いを繰り広げる。
江ノ島は絶望のなんたるかを教えるためにカムクラへこれを見せようとしたようだ。
残った最後の一人がカムクラに襲いかかるも返り討ちにあって稼働したまま置かれていたチェーンソーにより斬首。
部屋を出ようとするカムクラは首なし生徒からの発砲を受けて負傷した。
ぶっちゃけこんなのは筋肉の硬直がどうのこうのという話なんだと思うが、江ノ島はこれを負の感情が発した死にながらの攻撃とでもしたいのかな。

生徒会メンバー13人がコロシアイで死んだ訳だが、江ノ島はすかさずこれを予備学科にリーク。
予備学科は金集めのために存在していること、予備学科の金がカムクラプロジェクトに全て流れたこと、そのカムクラが生徒会13人を惨殺したこと(大嘘)などなど。
これにブチ切れた予備学科生徒によりパレードが開始された。

学園側の対応は事件の隠蔽に傾いており、現学園長の霧切仁も元会長の天願などに諭され身動きがとれない。
仁は黄桜にもしものことがあったら娘を頼むなどといった所で今回は終わり。


ついに来たか、希望ヶ峰学園史上最大最悪の事件。
村雨早春もついに本邦初公開。
あんな有様でよく生き残れたな。死んだふりでもしてたのか。
まぁこれを生き延びても精神崩壊した挙句にやっぱり殺されるという可哀想な人だ。

この流れだと次週はダンガンロンパゼロの話になるかな。
一向に77期生が絶望落ちしないわけだけど、これもう御手洗の技術を用いた洗脳以外に考えられないんだが。
2やった時には一人一人ネチネチ絶望に落としたんだと思ってたけど、洗脳だと拍子抜けのような・・・。

というか、この流れからどうやって七海だけ脱落するんだ。
これ絶対江ノ島に逆らって殺される展開じゃないですかやだー!

黄桜は霧切さんのこと頼まれたわけだけど、やはりこの辺が未来編につながってるんじゃないかなと。
多分霧切さんをかばって死ぬ路線の奴。
黄桜には悪いが、霧切さんには生きてもらわないと。
これからダンガンロンパ霧切新刊出て読んだ時に、ロリ切さんも何年後かには死んでしまうんだなぁとか考えたくないよ。

では、この辺でノシ

第六回艦娘性能ランキング

という訳で第六回として16夏までの艦娘を取りまとめていく。
前回第五回はこちら
7月初めに行った駆逐だけのランキング(くちラン!)はこちら

今回も計算式の変更がある。
なんで、計算式を改めて掲載。
変更点は太字。
耐久:素の値
装甲:素の値
火力&雷装:
戦艦
火力:素の値*3
雷装:0
※ビスマルクドライのみ雷装がそれ以外と同様
空母系
火力:(素火力*1.5)+50
※グラーフのみさらに素火力を1回加算
雷装:0
潜水艦
火力:素の値
雷装:素の値*3
それ以外
火力:素の値*2
雷装:素の値*2
対空:素の値/400+素の値/10
対潜:√素の値*2及び+13(爆雷)、+8(艦載機)
※五十鈴改二のみ2倍
回避:(素の値+運*0.15)*7/6 ※(素の値+運*0.15)*7/6が50以下の場合
    ((素の値+運*0.15)*7/6)/(50+(素の値+運*0.15)*7/6) ※(素の値+運*0.15)*7/6が51以上の場合

索敵:√素の値*1.6841056
運:
戦艦:(10+(50+√(運-50))*0.825)*0.9+√運*1.5 ※素の運が51以上の場合
    (10+√運*0.825)*0.9+√運*1.5 ※素の運が50以下の場合
※ビスマルクドライのみそれ以外と同様

空母系:√運*1.5
それ以外:10+(50+√(運-50))*0.825+√運*1.5 ※素の運が51以上の場合
       10+√運*0.825+√運*1.5 ※素の運が50以下の場合

搭載:各スロットごとの平方根の合計及び*10(空母・軽空母)、+25(航巡・航戦・瑞穂)、補正なし(その他)
※航巡・航戦・イタ戦・イタ巡・軽空母・空母・潜母・揚陸艦・水母のみ


個別にはグラーフの夜戦可による火力値加算、五十鈴改二の先制爆雷による対潜値倍加。
あとは対空と対潜と回避と運の評価値を現在の計算式に修正。
命中回避と運の計算式は本当に流動的で、見るたびに変わっているような気もしている。
搭載の評価に関しては迷走している。

以下、追記から。
続きを読む

ダンガンロンパ3未来編7話

絶対絶望少女編。以上。

というのはアレなので補足していく。
十神からの依頼でモナカの本拠地に強襲をかけるこまるたち。
本拠地特定には元モナカの仲間である希望の戦士たちも力を貸してくれた。
言子以外も普通に生きてたのね。
エピローグで生きてたのは知ってたけどどうやって生きてたのかって感じではあったが。

モナカとボス戦かと思いきや、モナカはあっさりと降参。
自分が黒幕ではなくて傍観者であること、月光ヶ原を殺したことなどを話す。
あと朝日奈の死を演出したのはモナカだったようだ。
また、苗木のせいでコロシアイの生き残りの誰かが死ぬこととそれが誰かも把握しているとか。

そこまで話した所でロケットによる宇宙への逃亡を敢行。
追おうとするジェノサイダー翔だったが、こまるにより引き止められて断念。
苗木や十神たちにそれを伝えるのだった。
そして、霧切さんたちのもとに宗方が迫っているような描写で今回は終了。

なんというか、繋ぎ回だったなという出来。
カムクラ日向の出番は次週以降か。

メカ月光ヶ原もモナカのコントロールを失って脱落。
・・・ただ、これメカ月光ヶ原って外部から操作できるままなんだから上手く使えば大きな武器だよな。
そもそも、モナカ自体はグレート・ゴズを誰が殺したかぐらいは確実に知ってて、その上で苗木のせいで誰か仲間が死ぬなんて発言をしてる。
ということは、黒幕は仲間に変装しているか、苗木に強い恨みを持つ人間なんじゃないか。
そういった意味では変装説では朝日奈、恨み説では御手洗が一番怪しいかな。
というか、苗木を主人公として外し、宗方や霧切さんも主役級として外し、ほぼ無能の逆蔵・ルルカを外したら、朝日奈・黄桜・御手洗ぐらいしか怪しいのがいない。
黄桜は霧切仁の友人としてのポジショニングだと思うんだよなあ。
御手洗だと6話で急激に本命感出てきすぎてるのもあるんだけどさ。

変装説はやっぱり私の中では根強いんだよなー。
モナカが入れ替わるために月光ヶ原美彩を殺してるから、同じ事してるのに気付いて誰かがもう死んでると考えたのはあり得るし。
ただ、そうなると入れ替わったのが朝日奈の場合、モナカのいたずらを全く疑問なく受け入れてるのが気になるところではある。
となると、霧切さんと入れ替わり?
スムーズに死体を見つけてるところも怪しいといえば怪しい。
霧切さんが正史ルートで死ぬとか他の誰が死ぬよりも耐えられんのだが。

とりあえず、今回はあまり動きがなかったからこれぐらいしか言えることがない。
モナカが狛枝のあまりのアレっぷりで逆に冷めてるのは笑った。
狛枝やりすぎィ!! まぁでも狛枝の才能的にはこれで良かったのか?

では、この辺でノシ

ダンガンロンパ3絶望編6話

今回の話は要約すると4つにまとまる。
・希望ヶ峰学園新校舎完成
・雪染、カムクラプロジェクトの内容を知る
・江ノ島、カムクライズルに会う
・江ノ島、御手洗亮太に会う

七海がずっと予備学科の校門で待ってるあたり、また数ヶ月経ってるのかねぇ。
秋から冬に掛けてぐらいだと思う。
次の年の4月にある人類史上最大最悪の絶望的事件までもう半年もないのではないか?

雪染が宗方にプロジェクトについて連絡して、宗方が学園にやってくるみたいな流れだが、最終的に何も出来ないのは分かってしまってるからな・・・。
雪染が宗方を「宗方くん」と「京助」で使い分けてるのはやっぱり二重人格だからなんだろうか。
まだ宗方には謎が残っているな。
そして逆蔵のピエロっぷり。
散々クズいことやっといて好かれようなんて思ってたのか?
雪染が嫌いそうなことばっかりやってるやんけ。

江ノ島がカムクライズルに会ったわけだけど、襲いかかった江ノ島や残姉を瞬く間に制圧するカムクラは流石という他ない。
カムクライズルも語っていることだが、江ノ島盾子の大元の能力は超分析力。
経験値が無に等しかった音無涼子の時にはそれをそれなりにしか活用できなかったが、江ノ島盾子としてならかなり幅広く使える万能能力。
同じく万能のちからを持つカムクラも希望を目指したら答えがわかりきっていてつまらないので、未知の絶望を進むべきだと籠絡を図っていく。
まぁカムクライズルが希望側にいては江ノ島の計画が頓挫するのは目に見えているからな。
結局、江ノ島をぶちのめしたカムクラも待っているなんて言う伝言を残すなど早くも絶望落ちしかねない所に来ている。

病院に搬送された江ノ島は早速またカムクラに会いに行こうとするわけだが、その途中で詐欺師に指示されて病院にやってきた御手洗と出会う。
江ノ島曰く、(カムクラとは別の)もう一つの運命的な出会いだとか。

こんな急展開がくるとは・・・。
江ノ島が直感とはいえ運命的な出会いと称するのであれば、御手洗は今後の事件に大きく寄与することが確定的になってしまった。
カムクラは希望ヶ峰学園史上最大最悪の事件を引き起こしたりと表立った働きをしているから、御手洗は裏で何かしらやらかしたんだろうな。
御手洗は見る人に希望を持たせる作品を作っていたことから、それが反転して見る人を絶望に落とす作品になったとしたら?
要するに、御手洗は77期生の絶望落ちに最も貢献してしまった人間なんじゃないか?
個人的には江ノ島のあまりにも超越した人間性で落とされてしまった展開のほうが好みだが・・・。

次の話が楽しみになってくるな。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2016夏E4

課金アイテムを一切使わないという縛りで始まった2016夏イベントE4。

綾波とケッコンカッコカリ
鳥海とケッコンカッコカリ
いきなり課金アイテム使ってるやんけ!!
・・・ケッコンカッコカリはノーカンだから(震え声)
綾波が常に前線にいて経験値がもったいないので、やっておいた。
運上昇値は綾波が+3、鳥海が+6。

戦いの記録です。なんなりとお使いください。
1回目:206/490 D敗北 284
2回目:446/490 D敗北 328
3回目:365/490 D敗北 453
4回目:333/490 C敗北 610
5回目:201/490 A勝利 899
6回目:400/490 C敗北 989
7回目:289/490 A勝利 1080
---編成変更---
8回目:334/490 C敗北 1236
9回目:365/490 C敗北 1361
10回目:310/490 C敗北 1541
11回目:夜戦マス撤退 戦犯:大井・綾波
12回目:400/490 D敗北 1631
13回目:150/490 A勝利 1971
14回目:0/490 A勝利 2461
15回目:空襲撤退 戦犯:隼鷹・綾波
16回目:373/490 D敗北 2578
17回目:47/490  3021

17回目が勝利だったか敗北だったか忘れた。
多分、ラスダン圏内に入って浮かれてたんだと思われる。
まぁそれにしてもほとんどが敗北とか言うすごい結果。
第一艦隊が燃料ないからほとんど当たるんだよね。
戦果で勝てるはずがない。
改めて思うけどボスまで9マスは異常。長さ的にも消費的にも。

で、途中の編成変更っていうのはwiki見てたら金剛&榛名+αで第二艦隊にビスマルクと大井を入れられることが判明したので変えた時のこと。
その後を見る限りでは意味があったのだと思う。多分。

ここからラスダン。
18回目:失敗 戦犯:大鳳
19回目:空襲撤退 戦犯:阿武隈・大鳳
20回目:アイマス撤退 戦犯:翔鶴・大鳳
21回目:空襲撤退 戦犯:大井・綾波
22回目:失敗
23回目:失敗 戦犯:大鳳→更迭
24回目:失敗 戦犯:飛鷹
25回目:失敗 戦犯:綾波
26回目:失敗
27回目:失敗 戦犯:大井
28回目:アイマス撤退 戦犯:飛鷹
29回目:失敗 戦犯:瑞鶴
30回目:失敗

は? キレそう(AA略

大鳳があまりにも大破するので途中で瑞鶴と交代した。
この辺は試行錯誤が半端無くて編成いじったり航空隊いじったりしまくってた。

迎えた31回目。
全員健在のままボスに辿り着くというまずこの時点で幸運な展開。
昼に色々ありながら可能性を残して夜戦へたどり着く。

2016夏E4突破
ウラァァァァァ!!!!!
雪風がやったぞ! 残り26だかに38ダメージ与えて勝つという薄氷の勝利。
だが、勝ちは勝ちだ。
運が良かったとは言える。
夜戦開始時に380ぐらいあった重巡夏姫をビスマルクと大井で26まで減らしてくれたのが功績としては大きい。
敵の攻撃が上三人に集中してくれたのもある。
なんとか勝てた・・・辛い戦いだった。
課金アイテムにノーを叩きつけての勝利だ(指輪を除く)

報酬。
イタリア艦戦配備
イタリアの戦闘機。
火力+1、対空+11、回避+3とかなり優秀な性能。
烈風や紫電改二の上位互換になっている。

WW矯蚤腟蕕良襍艦・ウォースパイト着任
そして待ちわびた艦娘、ウォースパイトがついに我が艦隊に。
今回は必死にグラフィックのネタバレを回避してたから見るのはこれが初なんだけど、イギリスらしさが出てるねぇ。
王冠とか右手の笏っぽいのとか、これ英国の戴冠式のアレでしょ。
クイーン・エリザベス級にふさわしい絵だと思う。
これはコニシでいいのかな?
にしてもかなり英語に本気入れてきたな。
アイオワがアレすぎたからかな。

マラッカ海峡に勝利を刻む
2016夏イベント完全攻略
これでっ今回のイベントも完全攻略。
甲7で終われた。良かった良かった。

以下、クリア時の被害状況。
激戦の傷跡・第一艦隊
激戦の傷跡・第二艦隊
隼鷹以外中大破というすさまじい状況。
よくぞこれで勝ってくれた。

今の資源状況。
2016夏クリア後資源
開始時からざっくりで
燃料:-17万 弾薬:-9万 鋼材:-9万 ボーキ:-6万 バケツ:-700
ほどの消費となった。
一応半分と少しはE3掘りなんだけどさ・・・。
まーた貯めないといけないんだな。
バケツなんてもう減っていく一方のような気がする。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2016夏幕間2

E4はとりあえず丙でギミック解除を行っていく。
各地の情報を集めた限りだとCDHIのS勝利+E3ギミックのうち4つかな?
まずは機動部隊渦潮ルートでHとIのS勝利に向かう。
Hマスってあんまり強くないな・・・と思って甲での編成見たらここって普通のヲ級なのか。
それなら事故る可能性がある潜水よりもこっち来たほうが良いかな。
問題は渦潮なんだよな。
現状摩耶を旗艦にしてカットインさせてるからここに電探1個ある。
これ以外に積むとしたら戦艦と空母のスロット4ぐらいか。
電探1個で-30、2個で-24、3個で-20だからこのままボスに行くと1〜2個は0%、3個で4%残る。

現在の回避計算式は (回避値 + 装備補正 + 0.15 * 回避側運) * (7 / 6) /100 * 陣形補正 * 疲労キラ補正 * 燃料補正らしい。
以前に比べて変わり過ぎなんじゃ・・・。
以前は3+回避値 /((回避値 +40)とかだったし。

運や陣形に回避上昇効果があるというのが新情報かな。
陣形の命中回避は以下のようになっている。
単縦:命中補正なし、回避補正なし
複縦:命中率*1.2(単横以外)、回避補正なし
輪形:命中補正なし、回避率*1.15
梯形:命中率*1.2(単縦以外)、回避率*1.25?(複縦・梯形相手は1.45?)
単横:命中率*1.2(梯形以外)、回避率*1.25(単横・梯形相手は1.45)

梯形陣と単横陣は命中回避のどちらにも優れているようだが、如何せん火力補正がないので砲撃戦では使いづらい。
まぁ連合艦隊での陣形命中は検証が進んでないのでこれは置いておく。
ここで問題としたいのはキラ補正と燃料補正。
検証によるとキラ補正は*1.8とかなり大きい。
もっとも回避項が0.5を越えるとキャップで補正が掛かってしまうらしいが。
試しに霧島改二LV99(回避72・運14)単縦陣燃料満タンで計算すると
キラなし:0.8645→(キャップ)0.6336
キラあり:1.5561→(キャップ)0.7568
およそ12%の差がある。

燃料補正についての検証を見てみたが、どうも色々説があって分からん。
まぁでも燃料が少ないほど致命的に回避できないのは確かなので、こういう時ほどキラ付けが大切なのかもしれん。

話が凄まじく脱線してるが、話を戻す。
HIをS勝利するついでにボスまで行ってみた。
ボイスは初期のものを確認。で、S勝利。
ドロップなどもはや期待もしていなかったが・・・。
イタリア未成空母・アクィラ着任
神は我々を見放さなかった。
E3丙95周の苦行でも達成し得なかったことがまさかE4丙1周で終わるとは・・・。
運の偏り具合を感じてしまう。

ともあれ、これで思い残すことなくE4甲へ臨むことが出来るというわけだ。
サクッとDマスをS勝利して戻るとSEが鳴ったのでギミック解除も完了。
あとは甲に切り替えて挑むのみだ。

基地航空隊はとりあえずIマスに二隊、最後の一隊は防空に回していく。
省エネで行かねば・・・。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2016夏E4構想

じゃあE4の構想練っていくか。
その前に前提の話をしていくか。
まず、今回は課金アイテムを使う気は一切ない。
ここでいう課金アイテムとはダメコン・おにぎり・洋上補給・間宮・伊良湖あたり。
使うとかそれ以前にそもそも持ちあわせがないけど。
課金の非を打ち鳴らすためにノー課金を掲げて行こうと思うんだよ。
前回洋上補給を2桁単位で溶かしてなおクリアできなかった(その後運ゲーでクリア)のが非常に腹立たしい。
そのためのノー課金。ノー課金がモットーの私に清き一票(ry

さて、ノー課金が前提としてE4を見るにまず目につくのが「これボスまでに何マスあんだよ・・・」という点。
数えてみると最短で9マス。9マスて。
さらにマスの内訳を見ていく。
Iマス以降を全て同じなので、Iマスまでをまずは見ていく。
1:空母機動部隊
開幕能動分岐マス(消費無し)
上ルート:渦潮(第一燃料)1、戦闘2→第一:燃料20〜40%、弾薬:60%、第二:燃料弾薬60%
下ルート:潜水1、戦闘2→第一第二:燃料40%、弾薬60%

2:水上打撃部隊
上ルート:空襲1、潜水1、戦闘2→第一第二:燃料32%、弾薬55%
下ルート:空襲2、戦闘2→第一第二:燃料44%、弾薬50%

ここまでなら弾薬を残したいなら機動部隊かな。
電探なんか積む余裕があるとは思えないから機動部隊下ルートかなぁ。

ここからIマス以降の消費。
夜戦1、空襲2→燃料-36%、弾薬-30%

これで空母機動下ルートで最深部で燃料4%、弾薬30%。火力6割。
速吸なしだと水上打撃で攻略はまず無理。火力4割とかさ・・・。
幸いなことに敵の装甲は200もないんだけどさ。

さて、ここまでで空母機動部隊がよろしかろうというのは決まった。
艦隊制限は高速統一で雷巡が1までであること第二艦隊に戦艦がいないこと。
夜戦はカットイン主体で戦う。運はできるだけ高い艦を採用。無論火力雷装も重視。
重巡2、軽巡1、雷巡1、駆逐2が最大火力だろうか。
阿武隈、オイゲン、妙高、北上、綾波、雪風かなぁ。
阿武隈はカットインとしてはかなり心もとないが。

第一艦隊は・・・戦艦2空母4かそこから誰か抜いて対空用に摩耶だろうかねぇ。
空母は物置になっては困るので装甲空母3+他誰か(加賀さんかな)。
戦艦は最初は金剛型で良いだろう。
ラスダン以外で大和型なんて使えるか。
というか今回はラスダンでも大和型とかアイオワなんて使いたくないわ。消費激しすぎ。
まずは戦艦2空母4で行こう。

航空隊はそもそもボスまで9でとてもじゃないが届かん。
二式大艇を使うと届くらしいけど、貴重な航空隊1スロットを大艇に割くと微妙では?
そもそも甲は基地への攻撃2回もあるらしく防空も入れたい所。
Iマス2、防空1が当面の航空隊運用かなぁ。
空襲は気合で回避。できなきゃその時考える。

つか前回も思ったが、一周が長すぎるわ。
なんだよ9マスって。大概にしとけよ。
最近は道中支援を出してすぐに出撃してもボスの頃には道中支援の奴ら戻ってきてたりするぞ。
もう少し気軽にやらせてくれよ。マジで。

なんにしてもまずはギミックだわ。
どれほど効果があるのか知らんが、ないよりマシなのは確か。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2016夏E3

近衛直春、これより修羅に入る。
丙掘りで受けた屈辱は甲で返す。

ラスダンまでの戦果。
1回目:初戦大破 戦犯:霞
2回目:44/700 A勝利 656
3回目:Dダイソン撤退 戦犯:榛名・吹雪
4回目:初戦大破 戦犯:鈴谷
5回目:0/700 A勝利 1356
6回目:143/700 A勝利 1913
7回目:0/700 S勝利 2613 川内
8回目:逸れ 戦犯:千歳・三隈
9回目:初戦大破 戦犯:吹雪
10回目:291/700 A勝利 3022
11回目:Dダイソン撤退 戦犯:榛名・千代田
12回目:0/700 S勝利 3722 衣笠

いやね、もう戦犯リストでも書いてなきゃ精神の平静を保てなかった。
イベントを経るごとに沸点が低くなっているのはきっと気のせいではない。
こうして見るとそれなりにまんべんなくやられてますねぇ・・・特定キャラだけだとヘイトが集中するからいいけどね。
掘りの時はやたら三隈が大破してるような気はしたけど。

で、E3甲はゲージHP4200なので、12回目時点でラスダン確定。
ラスダンは港湾と集積地の耐久が下がる代わりに装甲とかその他諸々の性能が上がる。
こちらの対抗手段としてはもちろん航空隊な訳だが、ダブルダイソンへの脅威が増す。
といっても戦果を見るとちょくちょく潜水にやられているのでそっちの対策も強めたい。
そんな訳で大して火力もない霞乙を下げてLV124時雨に開幕爆雷+ロケラン装備。

まぁこの対策はズバリ的中で、時雨はキチッと上位ランクの潜水艦を葬ってくれた。
肝心のダブルダイソン戦では惜しくも金剛が大破するが、これも時雨に護衛退避させてカバー。
対空CIの吹雪を残せるのは航空戦力のあるボス相手には心強い。

で、ボス。
2016夏E3突破
水着なんか着て遊んでんじゃねえええええ!!1!1!!

昼終了時点で敵がどっちも大破だから余裕で勝ったろと思ってたんだが・・・。
なんとどいつもこいつもカスダメの連打で熊野までいくという逆ミラクル。
「は?」という言葉と共に真顔になるのは仕方がないといえる。
いやぁ、熊野に助けられたわ。
多分この展開で倒せなかったらそれなりにブチ切れ案件だったから。
余裕でS行けると思ったらクリアすら危うかったとか遊んでる場合かよ。

で、E3甲報酬。
ポンポン(意味深)砲配備
ポンポン砲。
名前がもう面白い訳だが、射撃音に由来するそうだ。
火力+1、対空+10とまぁまずまずの装備。

ギャラクティカマグナム配備
銀河。いわゆるギャラクシー。
日本における陸上爆撃機の決定版と呼ぶべき機体。
後継機の天河もいつか来るのかね。
とりあえず艦これ上の性能はかなり強く、ほぼ全ての一式陸攻の上位。

夏家具ゲット
なんか夏の家具。
イベント報酬で家具がもらえるって珍しいな。

いやぁマレー沖は激戦でしたね・・・
第二次マレー沖海戦成功
我が呉鎮守府艦隊に敵はない。
そうでなくてもマレー沖海戦なんて日本が大勝したようなイベントで負けてられない。

2016夏ラストE4へ
そして拡張作戦。
エキストラカウンターアタック。ECA。
この記事書いたらすぐにE4攻略の記事書いていこう。
アクィラなんてどうでもいい。

現在の資源状況。
2016夏E3突破後資源
燃料10万、バケツ400を費やして一体何を得た?
対空餌を得るためではないはずだ。
こんな無益な戦に費やされた全てに祈りを捧げよう。

では、この辺でノシ

ダンガンロンパ3未来編6話

未来編6話。
OPから生存者10人になってて何事かと思った。
ダーク宗方の後に霧切さん死体化してたのに若干ビックリしたが普通の宗方が出てきたことで「あ、夢かよ」と一気に鎮静。

起きて美彩のカメラハッキングで天願が宗方に殺されたと知って滅茶苦茶落ち込む苗木だったが、モナカのめっちゃ嘘くさい希望話で復活。
外部と連絡を取るために行動を開始する。

一方、霧切さんチームも全員無事なのを確認。
グレート・ゴズの検死を終えたため、今回の犠牲者の探索へ向かう。
途中で黄桜が霧切さんに突っかかってきたので別れを告げると、そこに十六夜の死体が。
黄桜の方でも忌村の死体を見つけて再合流。
二人の犠牲者が出ており、死因は胸を一突きで共通。
その後、その近くの部屋にいた安藤と合流。
一人じゃ何も出来ないと泣きついて霧切チーム入りした。

苗木チームは外部との通信接続に成功。
十四支部支部長代理になっていた十神と連絡を取る。
モノクマによればコロシアイは全世界に中継されているということだったが、十神によればその事実はないとの事。
十神からの情報では2の舞台になったジャバウォック島に宗方による治安部隊が向かっているという。
十神は部下を派遣したりなんだかんだしつつ、自身はそちらに向かうと告げて通信を終えた。
また、苗木には知らされなかったが、本物の月光ヶ原美彩は死体として発見された。
おそらく警備員とかと同じく首をねじられての殺害だろう。
美彩マジか・・・。

十神は一連の事件の黒幕を塔和シティーに潜伏中の塔和モナカと断定し、現地にいる腐川とこまるに連絡を取り、自身はコロシアイの舞台へ向かう。

葉隠は外でサバイバル中。
この物語はハッピーエンドで終わるという占いを出したが、まぁ外れるだろう。

宗方はちょくちょく出てたが逆蔵は回想だけ。何やってんだあいつ。


6話が終わって吹き出した謎はなんといっても何故十六夜と忌村の二人とも死んだのかだろう。
秘密の出入り口を見つけたから十六夜は殺されたんだろうが、それなら十六夜だけ殺せばルールを破ることはなかったはず。
忌村も殺す必要があったんだろうけどその理由がよくわからない。

外部と連絡出来たという点からバーチャル説はかなり苦しくなったかな?
バーチャル空間から直で外部とテレビ電話ってどんな技術だよって話だし。
月光ヶ原美彩だけは普通に外部で死んでる点から見ても他がバーチャルで生き残るのはどうかなって話だし。

そして日向はまたカムクラ化してるのか。
2ではシャットダウンすると人格が絶望のままという話で、エピローグで日向が普通にしてたから治ったのかと思っていたが。
実はこれが猫被ってただけで絶望の人格でしたってなったら・・・。
日向は島にいることが確定してるけど、他のソニア、九頭龍、終里、左右田がどうしてるかは謎だしな。

十神はモナカが黒幕って言ってたけど、モナカだとあまりにも素直すぎないか?という気もする。
黒幕にしては出てくるの早すぎだし。
襲撃者がモナカではないとして、怪しいのは誰かって話だ。
苗木や霧切さんは除外するとして、メタ的な意味で宗方もなさそう。
逆蔵も無能すぎるからないかな。
それ以外の朝日奈、黄桜、御手洗、安藤の中の誰かかな。

朝日奈はなんか怪しいんだよ。全体的に。
今回の希望の戦士って口走ったのも怪しい。
十三支部長の代理っていうのも怪しいし。

黄桜と御手洗は江ノ島と接触を持つ機会があった点で怪しい。
安藤は他に比べたらシロっぽく見える。

結構話が動いてきたけど、この先どうなるやら・・・。

現在の犠牲者状況(日にちは暫定的なもの)
初日犠牲者:雪染ちさ
2日目昼:万代大作(参加者の暴力を目撃する)
2日目犠牲者:グレート・ゴズ
3日目昼:天願和夫(宗方により斬殺)
3日目犠牲者:忌村静子
3日目犠牲者?:十六夜惣之助
残り生存者数10人(葉隠含む・モナカ除く)

NG行動判明一覧。
苗木:廊下を走る
朝日奈:パンチ、キックを受ける
美彩:右に曲がる(未確定?)
万代:参加者の暴力を目撃する
逆蔵:参加者を殴る(ほぼ確定)
忌村:影を踏まれる(ほぼ確定)
天願:質問に嘘で答える

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2016夏E3丙掘り・未完

まぁタイトル見れば分かるけど、まずは戦果戦果。

51回目:Dダイソン撤退
52回目:S勝利 那珂5
53回目:Dダイソン撤退
54回目:Dダイソン撤退
55回目:S勝利 球磨2
56回目:S勝利 川内
57回目:S勝利 比叡3
58回目:Dダイソン撤退
59回目:クラッシュ
60回目:S勝利 那智
61回目:S勝利 五十鈴
62回目:S勝利 翔鶴
63回目:S勝利 愛宕
64回目:S勝利 祥鳳
65回目:Dダイソン撤退
66回目:S勝利 長良
67回目:S勝利 長波
68回目:Dダイソン撤退
69回目:S勝利 五十鈴2
70回目:S勝利 伊勢
71回目:S勝利 名取2
72回目:S勝利 山城2
73回目:S勝利 最上
74回目:S勝利 名取3
75回目:S勝利 瑞鶴5
76回目:S勝利 加賀2
77回目:Dダイソン撤退
78回目:S勝利 翔鶴2
79回目:S勝利 秋雲
80回目:Dダイソン撤退
81回目:S勝利 木曾3
82回目:S勝利 赤城2
83回目:S勝利 妙高3
84回目:S勝利 翔鶴3
85回目:S勝利 嵐5
86回目:S勝利 秋雲2
87回目:Dダイソン撤退
88回目:S勝利 榛名3
ギミック解除
89回目:S勝利 加賀3
90回目:S勝利 由良2
91回目:S勝利 秋雲3
92回目:S勝利 秋雲4
93回目:Dダイソン撤退
94回目:S勝利 加賀4
95回目:S勝利 妙高4

あーあ、酷い戦果だ。
途中から空母以外は即解体状態だったし。
一応レア駆逐だからと残していた嵐も5隻目の時点でむかついて予備を全部解体したりとか色々あった。
ここまでやって出ないならもうどうでもいいわ。
資源は有限なんで、こんな出ない奴のためのものではない。

そんな訳でちゃっちゃとE3甲の戦略を練っていく。
といっても編成は史実編成に7費やして他に空母2、軽巡1、駆逐2とどうにも自由がない。
E3の苦戦ポイントは初戦潜水、3戦目ヲ改、4戦目ダブルダイソン、ボス陸上型だろうな。

まず、支援は道中・ボス共に出す。
ヲ改は制空取って吹雪の対空カットインで対処。
ダブルダイソンには陸爆ガン積み航空隊を派遣する。
ギミックの解除によりダイソンも弱体化してるから行けると思う。
掘り周回に比べるとボスへの火力が減るが支援艦隊でフォロー。
元よりE3丙では航空隊忘れても100%Sだったので、問題になる要素は少ないと思う。

ここで陸上型特効の簡易的なまとめだが、
通常の陸上ボスには三式弾、ロケラン
集積地には三式弾、ロケラン(+集積地特効)、徹甲弾
砲台には徹甲弾、ロケラン、大発、内火艇
あたりか。
この辺を考慮して
第一艦隊:金剛型は普通の徹甲弾弾着、最上は弾着+司令部、三隈は三式弾弾着、ちとちよは村田+艦戦
第二艦隊:阿武隈は魚雷+甲標的、吹雪は対空CI、すずくまは主砲2三式ロケラン
大潮は主砲2内火艇、霞は大発戦車2ロケランで落ち着いた。

現在の資源状況。
これより深海棲艦に地獄を見せに行く
これほど無益な戦いは風雲掘りや前回春イベラスダン以来だ。
アクィラはこの世に存在しない。
いや、むしろ存在してはいけない奴なんだ。
未完空母風情に上手くたばかられるとはいよいよ年貢の納め時ってやつかな。

さて、溜まりに溜まったストレスを甲の敵にぶつけてくるとしよう。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2016夏E3丙掘り・その2

戦果です。なんなりとお使いください。

21回目:S勝利 由良
22回目:S勝利 山城
23回目:S勝利 那珂3
24回目:S勝利 扶桑
25回目:Dダイソン撤退
26回目:S勝利 瑞鶴3
27回目:S勝利 嵐3
28回目:S勝利 利根2
29回目:Dダイソン撤退
30回目:S勝利 龍驤
31回目:S勝利 妙高2
32回目:S勝利 比叡2
33回目:Dダイソン撤退
34回目:S勝利 初風
35回目:Dダイソン撤退
36回目:S勝利 球磨
37回目:S勝利 榛名2
38回目:S勝利 赤城
39回目:S勝利 摩耶
40回目:S勝利 瑞鶴4
41回目:S勝利 初風2
42回目:S勝利 神通
43回目:S勝利 嵐4
44回目:S勝利 衣笠
45回目:S勝利 筑摩
46回目:S勝利 速吸
47回目:S勝利 木曾
48回目:S勝利 木曾2
49回目:S勝利 那珂4
50回目:S勝利 加賀

今回の掘りで我々は・・・なんの成果も!! 得られませんでした!!

せめてそこらの軽巡出るのやめてくれないかな。
一番心折れる。
那珂と木曾は無条件でドロップ後最速で解体対象。

マジでどうすっかな。
100回か燃料が20万切るのを限度ラインと見ている。
ここを越えたらあとは何も考えず甲クリアを目指す。
風雲の時と同じ。
出ない艦娘は私にとっては艦娘ではない。

現在の資源状況。
地獄の底への深みへと嵌まりつつある
はぁ・・・(クソデカため息)
燃料だけ減りすぎだろ。
バケツもかなりの勢いで減ってるけど。
我々の進むべき道は暗い。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2016夏E3丙掘り・その1

その1なんだよなぁ。
そんな訳で、伊26とアクィラが出るというE3を丙で一日掘ってた所。
といっても一周が長くて注意力も散漫になりがちだったので、そこまでガッチガチに回りまくったわけではないけど。

今の結果はこの通り。
1回目:Dダイソン撤退
2回目:S勝利 長良
3回目:S勝利 伊26
4回目:S勝利 瑞鶴
5回目:Dダイソン撤退
6回目:S勝利 嵐
7回目:S勝利 妙高
8回目:S勝利 嵐
9回目:S勝利 名取
10回目:3戦目撤退
11回目:S勝利 那珂
12回目:S勝利 比叡
13回目:S勝利 巻雲
14回目:S勝利 榛名
15回目:S勝利 那珂
16回目:S勝利 衣笠
17回目:S勝利 瑞鶴
18回目:S勝利 日向
19回目:S勝利 利根
20回目:S勝利 高雄

ボスにたどり着けば100%S勝利。
が、そのボスにたどり着くのがかなり厄介。
フラヲ改とかダブルダイソンとか艦娘の大破を生業としているような連中が待ち構えている。
今の所は護衛退避のおかげで撤退をある程度防げている。
が、吹雪はもう何回護衛退避してるんだよってくらい大破自体は多い。

さて、今の掘りでは見ればわかるが新艦娘も入手している。
潜水艦・伊26着任
潜水艦・伊26。
艦これに出てくる伊号潜水艦では6隻目。
あのシスター・サラに痛撃を与えた潜水艦として名高い。
多くの駆逐艦を失ったビスマルク海海戦での救助活動などもやっており、数々の艦が沈んだレイテにて艦歴を終えている。

まぁなんというか見た目がこれ以上なく好みに近くてなんとも言えない。
なんか既視感がなくもないが。
こういう髪型のキャラ自体はそれなりに多いからその辺だろうなぁ。
胸も大きいみたいで巨乳好きとしては琴線に触れる。

で、早々に伊26を入手したのはいいが、アクィラは全く出ない。
17/20Sではまだ誤差の範囲といえばそうではあるのだが・・・。
資源が減るのを見ると風雲の悪夢を思い出す。
E3もそうだが、E4は中規模の割には微妙に嫌な海域でもあるし、資源を無駄に減らしたくはない。
かといって、甲攻略ドロップに賭けるほど自分の運を高くは評価していない。
E4でも出るらしいけど、E4の状況を見る限りE4でやるぐらいならE3でやるわとしか言えない。

さて、アクィラを手に入れるのはいつになるか・・・。
アクィラが出ないかぎり私の夏イベントに進展はない。

今の資源状況。
E3掘り、未だ終わらず
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ああああああ!1!1!!
資源が減るだけでストレスが溜まっていく。
この無益な掘りは本当に精神にくる。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2016夏E3構想

俺提督「お〜・・・起きたぞ〜・・・」
大淀「提督、おはようございます」
俺提督「この時間にそれだとその手の職業の人みたいだな」
大淀「何言ってるんですか・・・」
俺提督「それよりE3の情報はどうなってる?」
大淀「はい。各鎮守府の情報を照らし合わせるとこのようになっております」

という訳で、E3に挑むわけだが、まずは恒例の丙掘りで。
アクィラ目当てだったがどうやら伊26も出るようなのでこれはますますやるしかない。
編成だが、マレー沖海戦という事で史実編成+高速統一で最短ルートが可能とのこと。
第一艦隊に金剛+榛名とそれ以外で鳥海、最上、三隈、鈴谷、熊野、鬼怒、由良、吹雪、白雪、初雪から5隻らしい。
水上打撃なら
第一艦隊:金剛・榛名・千歳・千代田・最上・三隈
第二艦隊:鈴谷・熊野・阿武隈・吹雪・霞・大潮
かなぁ。

空母機動なら
第一艦隊:金剛・榛名・飛龍・蒼龍・最上・三隈
第二艦隊:鈴谷・熊野・阿武隈・吹雪・霞・大潮
あたりかね。
空母しか変わらんやん。

とりあえず、この辺を使って掘りに行ってくるか。
支援を入れるかどうかは一回行ってみてから決める。
支援無しでいけると嬉しいのだが。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2016夏E2

E2の攻略へ着手すること数時間。
フラ軽空に殺意を漲らせることも多々あったがなんとか最後の一回へ。

戦艦夏姫、爆発四散!!
ナムサン! センダイ再び改善=サンの活躍によってセンカンカキ=サンは爆発四散!

いや実際、この輸送作戦中、川内が二度戦艦夏姫を討ち取ってるからな。
もちろん旗艦筑摩が削っているのもあるが、大した奴だ・・・。

2016夏E2突破
これにてE2終了。
いやぁ、戦艦夏姫は強敵でしたね・・・。

ここまでの経過。
1回目:空襲撤退 江風大破
2回目:A勝利 60
3回目:A勝利 120
4回目:空襲撤退 江風大破
5回目:A勝利 180
6回目:S勝利 266 扶桑
7回目:ボス前撤退 如月大破
8回目:A勝利 338
9回目:S勝利 400

そして最後のドロップ。
オイゲン2隻目入手
思わず感嘆の声を挙げてしまった。
オイゲン2隻目。嬉しい。
可愛い装備が強い可愛い性能も高水準可愛いという艦娘だからな。

で、E2突破の報酬。
三式戦新型入手
一式陸攻に続いて三式戦も新型が配備。
こんなにマイナーチェンジ増やしてどうするの、という気もしないでもないが。

そして今イベント初の新艦娘。
睦月型駆逐艦・水無月着任
睦月型駆逐艦・水無月着任。
見た目がほぼ睦月。
性格がほぼ皐月。
あくまで第一印象だけど。
さすがに睦月型11人目で厳しいものはあるだろうによく頑張ってるよ。ちゃんりな。

2016夏E3へ
次はE3か。
空襲でなーんか見慣れない敵がいたんだけどあいつだよなぁ。
まぁE3は編成を見ると若干面倒だから丙で掘ってから進もうかねぇ。

現在の資源状況。
2016夏E2突破後資源
バケツがそれなりに減りますなぁ。
許容範囲内だけど。

とりあえず、一回寝る。
起きたらE3丙掘りするので、有力な情報出てると良いね。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2016夏幕間

E2に挑む前に基地航空隊について改めてまとめておいた方がいいか。

とりあえず、今回はバランスを調整したらしいが、具体的にどう変わっているか。
今の所分かるのは疲労が以前より早く抜けるぐらいか。
あとはツイートによれば行動半径がバラバラの場合は最も小さいものに準拠するという文言がある。
前回は最も大きいもの準拠だったと思うが・・・。
それとツイッターで画像見てみたら今回は1小隊18機になってる。6機増えたか。

最も小さいものに合わされるならE2だと危険なIマスには4、ボスには6の半径が必要になる。
E2ボスは航空戦がないから全部陸攻でも良いんだけど、Iマスと半々にするなら零戦21か52型じゃないと無理だなぁ。

局地戦闘機の制空値は対空+(迎撃*1.5)らしいので、現状では三式戦飛燕の強化型はかなり強め。
18機で熟練度MAXなら88叩き出せるのでIマスなら単独で優勢に持っていける。

とりあえず、Iマス全力+決戦支援空母ガン積みでもやってみるかなぁ。

駆逐に睦月・如月・江風は決めてるんだけど、他をどうするか。
水母1、航巡1、軽巡1、駆逐3で初手潜水ルート確定のようなので、それでいくか。
水母は大正義瑞穂、航巡は筑摩で行くとして軽巡を川内と阿武隈のどっちにするか・・・。

どうせE3に川内を使う予定はないからまずは川内で当たってみるか。
A勝利で7回までに終わらせたいのでAで58(Sで83)以上は欲しい。
艦種補正でS30あるので装備でS53増やす。
大発1個で8なので睦月と如月にガン積みして48。
江風に1個積んで56。終了。
なんか大分簡単に達成できるな?
あとは瑞穂に水戦-水戦-甲標的、筑摩に主砲-主砲-瑞雲-瑞雲、川内に主砲-主砲-観測かな。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2016夏E1

俺提督「深海棲艦、貴公らの首は柱に吊るされるのがお似合いだ!!」パパパパパウワードドン

2016夏イベ出陣
現在の資源量はこんな感じ。
燃料が5桁前半まで減らされた悪夢の春イベから持ち直した。
まぁバケツは春イベ直前より400個も少ないんだが。
如何に春イベがクソだったかわかろうというもの。

それはさておき。

2016夏E1突破
オラァ!!
これが我が艦隊最高LV艦娘の力じゃい!!

E1出撃経過はこんな感じ。
1回目:28/180 A勝利 白露 152
2回目:0/180 S勝利 扶桑 332
3回目:0/180 S勝利 鳳翔 512
4回目:0/180 S勝利 まるゆ 692
5回目:8/180 B勝利 864
6回目:A勝利 千代田
7回目:S勝利 羽黒

は? 伊26は?
まぁ甲でもS勝利を取るのは大して難しくないし、消費もそこまでじゃないからいいんだけどさぁ。

報酬で目立ったのは大発戦車隊ともう1個。
一式陸攻新型配備
一式陸攻のまた新しいの。
野中隊より若干弱い程度かな。

2016夏E2へ
次はE2。
輸送作戦だっけ?
ボスがダイソン強化型水着仕様だとか。
こちらは通常艦隊らしい。
新しい基地航空隊がどこまでやってくれるか試してみようかね。

現在の資源状況。
2016夏E1突破後資源
ほぼ減ってないどころか増えてるまである。
この調子で行こう。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・メンテ後雑談

俺提督「時間だ、メンテ内容を聞こう」
島風「提督はっやーい!」
俺提督「たまには早いのもいいだろう」

という事で、夏イベ開始。
作戦名:「迎撃!第二次マレー沖海戦」
期間:16/08/12から2週間強
海域数:4
新艦娘:水無月・伊26・アクィラ・ウォースパイト

俺提督「ウォースパイト・・・来たか!」ガタッ
大淀「世界有数の武勲艦ですね」
金剛「oh...warspiteですカー」
俺提督「金剛にとっては親戚みたいなものかな?」

何はともあれ詳細。
E1:ブンタン沖哨戒
E2:第二次エンドウ沖海戦(報酬:水無月)
E3:第二次マレー沖海戦
E4:不明(報酬:ウォースパイト)

前段作戦の3海域。
E1はともかくE2E3は史実固定編成も見据えたい。
エンドウ沖海戦:川内、吹雪、白雪、初雪
マレー沖海戦:鳥海、最上、三隈、鈴谷、熊野、鬼怒、由良、吹雪、白雪、初雪+金剛、榛名

うーん、吹雪型が被っている。
どっちに使うべきか。
札にもよるけども。

基地航空隊はE2以降だとか。
バランスが調整されたらしいが、果たしてどうなっているか。

さて、とりあえず食事してきてからイベント参加を考えよう。

では、この辺でノシ

fate/grand order 再開の夏編

夏イベ開始だ。

え? お前散々FGOはクソゲーだのもうやらんとか言ってただろって?
水着スカサハ師匠が無料で手に入るのにやらない選択肢とかある?(真顔)
どうせこの8月だけの復帰だよ。
艦これとかアイギスも本日からかなり忙しくなることが予想されるのにさらに増やすとか言うアホさ加減。

去年の年末、サンタオルタイベぐらいまでは真面目にやってたからサーヴァントの質・量・育成にもほぼ問題は感じてない。
もとよりランサー以外は☆4以上のサーヴァント所持してるからな。
☆5もオリオンとかヴラドとかこの前戯れの無課金で引いたダ・ヴィンチとかいるし。
これしかいないとも言えるけど。

改めてプレイしてみると今になっても重いのは全く改善されてないのな。
昔よりは多少マシになったかな程度。
何よりもやることが本当に代わり映えしない。
マンネリ一直線ですわ。

昔に比べて変わったなと思うのはなんかミッションが追加されてたりとか、UIがそれなりに改善されてたりとか、クラス使い回しモーションじゃなくなってるのとかその辺りか?
あとはなんか☆5のサーヴァントの最大LVが100になってたりとか。
あれ成長曲線どうなってんだろ、前は早熟とか晩成とかあったけど。

フレンドも以前がどれほどいたか忘れたけど10人しか残ってなかったね。
いや、残ってる方が凄いわと思ってつらつら見てみるとそのうち6人は数ヶ月単位でログインしてないっていう、言わば私と同じ引退組なんだよね。
実質残った4人が少なき生きたフレンドってことだ。
英雄王LV100の人使い倒させてもらってる。

そういや、再臨素材ってドロップ率上がったのかね?
イベント走ってたら普通に混沌の爪落ちてビックリした。

で、数日前のダヴィンチ引きの残りを今回のガチャにぶっこんでみた。
☆4のアン・ボニー&メアリー・リード(水着)がせいぜいだった。
このゲーム相変わらず☆4渋りすぎだな。☆5はまだわかるけどさ。
概念礼装ばかり引くとイラ立ちが隠せん。

とりあえず師匠仲間にするまでこのクソゲーに興じよう。
せめてステのランクを実質のステやレア度に反映して、謎のクラス相性がなければまだマシなのにな。

では、この辺でノシ

ダンガンロンパ3絶望編5話

今回は未来編もそうだが、大きな転機を迎えた。

まず、御手洗が詐欺師を替え玉にしてひたすら部屋で原画を描きまくってることが判明。
こいつら同じ所にいるけど寮生なのか?
雪染が赴任してなかった2ヶ月の内に入れ替わったのかなぁ・・・。
あの空席は元々詐欺師のものだったけど、御手洗に替わったことで詐欺師が行方不明の形になったのか?
詐欺師は十神の姿で入られなくなった事情があるみたいだけど、十神本人にその辺の理由があるのだろうか。
十神は確か兄弟だかなんだかで蠱毒やらされてたりしてるし。
ダンガンロンパ十神の方の出来事に関連してるなら読んでないから分からんが。

ともあれ、御手洗本人が過労と栄養失調で倒れたことで罪木に秘密を話さざるを得なくなる。
罪木は一人で勝手に「乱暴するんでしょ! エロ同人みたいに!」とか盛り上がってたが、詐欺師は「そんなことはしなくていい。クラスメイトを信じる」とクッソイケメンな台詞を吐く。
体型以外は完璧すぎる・・・。

予備学科送りになった雪染はこれからどうなるかと思ったら一気にキンクリ。
半年の服役予備学科生活を終えた時、すでに3月。
これにより、実技試験が逆算で9月だったと分かる。
その間に雪染はカムクラプロジェクトの存在を察知。
これ以上の情報を入手するために逆蔵に評議会のIDを入手できないか打診していた。
ある意味超高校級の絶望である逆蔵に依頼するのは不安でしかない。

本科教師に復帰した雪染は元のクラスの主担任に任命された。
黄桜はスカウト主任に転属されて繰り上がった形になる。
狛枝は音信不通の状態で、停学処分もまだ解けていないようだ。
ここで入学式に向けての話もあるが、黄桜によると78期生は数が少ないとか。
77期生は豊作でクラスが多くなったとの話もあるので、77期が2クラス、78期が1クラスなのだろうか。
あんな巨大な学園にしては入学者数が極めて少ないような気もするが、超高校級なんて才能の持ち主が早々いるわけでもないか。
今回は七海たちとは別クラスの同期生である超高校級のスパイ・神代優兎の姿もあったな。

クラスに向かった雪染は七海たちから熱烈な歓迎を受ける。
この半年間、七海主導で数々のイベントを開催してコミュニケーションを取り続けていたようだ。
塞ぎこんでいた九頭龍も根負けして参加するようになったりと七海の大天使ぶりは衰えを見せない。
そしてこの半年の間に西園寺が凄まじく成長。
この西園寺の成長こそが2をゲーム世界と断定させた重要な出来事なんだよなー。

78期生の入学ということでついにあいつも登場。
後の超高校級の絶望・江ノ島盾子参戦。
初っ端からタクシーを爆破するなど気合は十分なようだ。
絶望シスターズの片割れ、戦刃むくろも姿を見せる。
もうこの時点で二人とも精神的な破綻が凄い。

入学式当日にはシリーズ主人公の苗木も出てくる。
段々役者が揃ってきたわけだが、78期生は主要面子以外もこの先姿を見せてくれるんだろうか・・・。
舞園さんの平和な時の姿見たい。

日向は日向でついにカムクライズルになる改造を受けるようだ。
未来編もそうだが、5話にしてかなりクライマックス感出てきてる。

本物の御手洗は詐欺師を替え玉にしたから絶望から逃れ得たのか、はたまた御手洗自身も絶望なのか・・・。
少なくとも詐欺師とのやり取りはずっと継続してるはずだし、詐欺師がおかしくなってきたら影響を受ける立場にはあると思うのだが。

では、この辺でノシ

ダンガンロンパ3未来編5話追加考察

とりあえず、宗方と天願会長のやり取りを重点的に考察していく。
天願会長のNG行動が「質問に嘘で答える」なので、少なくとも質問直後の回答に嘘偽りがないと仮定する。

Q.天願は昔は強かったが、いつの間にか腑抜けてしまった。何故か?
A.今のやり方では絶望を駆逐できないと知ったから

宗方の戦争を起こして皆殺しというのは甘い。
戦争程度で絶望はどうにもできない。
絶望を皆殺しすれば希望が生まれるという考えは間違い。
だから我々はそのためのプロジェクトを開始した。→カムクラプロジェクトではない?(会長はそれも無駄にはさせんと発言)

→宗方、この問答で天願を襲撃者(絶望の残党)と断定(そもそもこの拠点を知っている者が少ない上、ここまであざやかに計画を実行できる人間は会長ぐらいしかいないから?)

Q.天願ほどの人間が何故絶望の残党に寝返ったのか?
A.あいにく絶望の残党ではない。論理的だが宗方にしては考えが単純すぎる。

Q.襲撃者の正体を知っているのか?
A.口パク(詳細不明)

会長の口パクコマは4つあって
A大きく開ける:母音「あ」か「お」?
B半開き:母音「え」?
C歯見せ:母音「い」?
D口閉じ:母音「う」または「ん」? とした時に
BDABDACD ABDABDABC
となる。

少なくともコロシアイ参加者に母音で該当する者はいない。
ただし、グレートゴズの本名に関しては分からないのでそこはなんとも言えない。

現状分かるのはこのぐらいだろうか。
会長の言葉を聞いて宗方が発狂したので宗方周りだとは思うんだが・・・。
これ以上の考察は今の所無理だな。

では、この辺でノシ

ダンガンロンパ3未来編5話

さて、未来編5話。

今回はちょっと1回見ただけでは把握しきれなかった。
特に会長と宗方のやり取りが全体的に理解できていない。
会長が「それは質問か?」と毎回言うことから、会長のNGは「質問に嘘で答えること」だったというのが今回のクライマックスといえるだろう。
混乱しててよく分かってないのだが、会長自体は絶望でないことが確定でいいのかな?
そしてあの伏せられた人物名。会長真犯人知ってるのか。
リアルタイムであれを解読するのは私のスキルでは無理なので、もう一度見返してみるか。

会長のNGってこれまでに発揮されてたかな。
宗方以外に誰も会長に質問していなかったような気もするが・・・。

未来編の本筋としては上記になるんだけど、登場人物は会長と宗方だけじゃないんだから当然他も動いている。
霧切さんは会議室の死体を調べ終えて、今度はグレート・ゴズの死体の検死に向かうようだ。
そこまで調べれば襲撃者のやり口は大体わかるという実に頼もしい発言も。

で、今回のもう一つのメインと言っていい76期生の確執。
回想によると3人の関係は小学時代のとある雨の日、忌村が車に轢かれた犬を助けていた所に安藤たちが声をかけるような形でスタートしたようだ。
忌村にしてみれば、安藤は初めて友達といってくれた人間であり、その関係に依存しつつあったが段々利用されていることに気付いて嫌気がさすようになっていた。
安藤から見ると、お菓子作りしかできない自分と比べて忌村は天才に見えていた。
そんな劣等感でも唯一の取り柄であるお菓子があった訳だが、忌村はそれを食べてくれないから否定されているようにしか感じなかったと(忌村からすると糖分を取ったら死ぬほどの副作用があるので食べられるわけがないのだが)
そんな歪な関係も狛枝のアレで完全崩壊した。

安藤を追い詰める忌村だが、ふとした拍子にNG行動が「影を踏まれる」だとばれ、反転攻勢を掛けられることに。
十六夜が武器を取りに行く中、安藤は忌村にお菓子を食べるか宗方を殺すかの二択を迫る。
なんでここで宗方殺害が出るのかというと、本人としたら絶望とか関係ないけど宗方が死ねば上手く行くんじゃない?みたいな感覚。
元々安藤は未来機関に良い印象持ってないようだし、宗方も気に喰わなかったらしい。
だが、忌村にとって宗方は退学で行き場をなくした自分を拾ってくれた恩人なので断固拒否し、ドーピング強化。
影をつくる照明を次々と破壊し、安藤へ迫る。

一方、苗木たちのもとに逆蔵が追いつき、NG条件で危険ながらも朝日奈が果敢に応戦。
そこに逃げてきた安藤や追いかける忌村で大混戦に。
ここで美彩(モナカ)が再度出現しミサイルを発射。忌村にダメージを負わせる。
この隙に苗木や朝日奈は逃走。

そして2回目のスリーピングタイム突入。
今回の犠牲者は磔にされた忌村。
寝る前の最後の独白が「私は皆を救いたかっただけなのに」とかもうね。
最期まで報われないとは・・・。

Cパートでは片目を抉られながらも会長を討ち取った宗方がドーピングするシーン。
忌村の様に目がドス黒くなったが、いつそんなドーピングアイテム入手したんだよ。

書き忘れたが、塔の外で葉隠がヘリの攻撃から逃げまわってるが、その爆撃の衝撃は内部にも伝わっているらしい。
その影響で本棚が倒れて秘密の出入り口が現れたのを十六夜が発見している。
十六夜は今の所安藤保護でしか動いてないから自分主体の行動を取るのかどうか。

現在の犠牲者状況(日にちは暫定的なもの)
初日犠牲者:雪染ちさ
2日目昼:万代大作(参加者の暴力を目撃する)
2日目犠牲者:グレート・ゴズ
3日目昼:天願和夫(宗方により斬殺)
3日目犠牲者:忌村静子
残り生存者数11人(葉隠含む・モナカ除く)

NG行動判明一覧。
苗木:廊下を走る
朝日奈:パンチ、キックを受ける
美彩:右に曲がる(未確定?)
万代:参加者の暴力を目撃する
逆蔵:参加者を殴る(ほぼ確定)
忌村:影を踏まれる(ほぼ確定)
天願:質問に嘘で答える

今回に関してはもう一度じっくり見てから追加で記事を書くかも。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二百八十二

私がひたすらアイギスやってる中、艦これ界隈では毎年恒例になっている観艦式が行われている。
毎度ながらここで夏イベの情報が流れたりもする。

ということで、流れている情報を拾ってきた。

夏イベ「迎撃 第二次マレー沖海戦」
期間:8/12(金)〜2週間と少し程度(8月一杯?)
規模:中規模(4〜5海域?)
新艦娘:水無月、英国戦艦、他不明
基地航空隊もあり

新艦娘について
水無月は草太艦で水色ショートだとか。
英国戦艦はPoWやレパルスではないとのこと。
マレー海域ということであれば、東洋艦隊所属艦が怪しいな。
ということで、東洋艦隊所属の英国戦艦(PoW、レパルス除く)をピックアップ。
クイーン・エリザベス級1番艦クイーン・エリザベス(1915〜1948)
クイーン・エリザベス級2番艦ウォースパイト(1915〜1945)
クイーン・エリザベス級4番艦ヴァリアント(1916〜1945)
レナウン級巡洋戦艦1番艦レナウン(1916〜1948)(レパルスと同級)

東洋艦隊以外で武勲艦として名高い艦。
フッド級巡洋戦艦1番艦フッド(1918〜1941)
ネルソン級戦艦1番艦ネルソン(1927〜1947)(ビッグセブン)

この辺から誰か来そうかな。
クイーン・エリザベス級ばっかりなのが笑える。
大戦全体でも随一の武勲艦と言われるウォースパイトが最有力かな。
そういやアクィラは来るのか来ないのか・・・。
あとイギリス艦も新しく絵師入れるのか既存の絵師で行くのか・・・。
何はともあれ、夏イベの日は近い。

では、この辺でノシ

ダンロン3絶望編4話プロフィール文解析

そのまんま。
76期
・・・読みづれーよ。

忌村静子
独自に製薬学を○○○才女。
今まで補助薬として使われていた薬の新たな効能を発見したことで、
業界内外から注目を浴びた。彼女の才能に目をつけた製薬会社が彼女の活動を
大々的にバックアップすると名乗りをあげたが、しかし彼女は最低限の
研究○○を受け取るに留まった。薬に対しては研究肌な○○を見せる彼女だが、
しかしその内には意外な一面を持っている。犬や猫をはじめとする動物を好み、
怪我をした動物を見つけては無償での治療・保護を行っている。
彼女の開発した薬にも、動物へとの投与を目的につくられたものが少なくない。
超高校級の鍛冶屋の十六夜惣之助、超高校級のお菓子職人の安藤流流歌とは
小中高と同じ学校に在籍していた旧知の仲にある。

※動物「へとの」は原文ママ。誤植というか書き損じか?

安藤流流歌
業界のパティシエコンテストで賞を総舐めした期待の新人。
名のある○○○○、スイーツ店への新製品の提供を積極的に行っている。
繊細な味、美麗な見た目もさることながら、彼女のつくるスイーツで特筆すべきは、
軽度の洗脳作用があることだ。
彼女のスイーツを食べた者の一部が、彼女の言いなりになるという○○が
確認されている。そのことから一部では彼女の才能を危険視する声もあるが、
それを悪用する兆しは見られない。
超高校級の鍛冶屋の十六夜惣之助、超高校級の薬剤師の忌村静子とは
小中高と同じ学校に在籍していた旧知の仲。
十六夜惣之助とは恋仲に、忌村静子とは友人関係にある。

十六夜惣之助
幼少期から鍛冶屋の両親の下で修行を積み、○
一人前の鍛冶屋として暖簾を分けた。
彼が作成する刃物は実用性は勿論のこと、それ
コレクション目的で、彼の作成した刃物を手に
彼は依頼があれば基本的にどんな刃物でも作○
しかし彼自身は暗器の製作に興味を注いでいる
暗器の製作と平行して、その暗器を使っての○
超高校級のお菓子職人の安藤流流歌、超高校級
小中高と同じ学校に在籍していた旧知の仲。
安藤流流歌とは恋仲に、忌村静子とは友人関係

これ以上は無理。読み取りきれん。
表に出てきてない情報というと、忌村の動物好きと安藤のお菓子の洗脳作用かな。
特に洗脳作用についてはこれから重要になるかもしれない。
十六夜がもし洗脳されていたとしたら、今後の展開にかなりの変化をもたらすことになる。

狛枝
こっちも。

狛枝凪斗
厳正なる抽選のもと選ばれた77期生の超高校級の幸運。
数多の偶発的な事件に巻き込まれては、
その果てに才能の恩恵とも言える幸運な出来事を体験している。
中でも白眉なのが、彼が中学生の頃に起きたハイジャック事件だ。
彼と彼の家族が乗り込んだ飛行機がハイジャック犯により襲撃を受けた。
その飛行機に拳大の隕石が墜落し、彼の両親とハイジャック犯は死亡。
身寄りのなくなった彼は、莫大な遺産と自由を得た。
この事件を彼がどのように認識しているか定かではないが、
しかし彼が抽選に選ばれたのは、ある種の必然であると考えることができるだろう。

こっちは簡単だったね。

では、この辺でノシ

咲-Saki-第163局「炸裂」

暑くて記事を書くバイタリティすら維持できん・・・。
とりあえず、この前のりつべ公式更新の話から。

やはりギリギリらしくて色々ミスやら未完成があることの謝罪とか。

まぁいまさらだし、咲クラスタならもうそんなこと気にしてないだろう。
とはいえ、これが当たり前だと思われても困るけど。

本題は質問の回答かな。

・シノハユは高3インハイがラストではない。
・爽の最初のパウチカムイは人助けのために動物に使っている。
・カバー裏の高橋が裸なのは裸で寝てたから(意味深)

この辺が特に見るべき所だろうか。
シノハユは一体どこまでやるつもりなんだろう。
なんだかんだで本編に至るまで全部やるのかな。
ということは宮永家事件にも触れたりするのか?
さすがにそこに至るまでには本編であらかた説明されてしまいそうだが。

さて、続きから本編内容。
続きを読む

ダンガンロンパ3絶望編4話

さて、絶望編4話。
前回トワイライト事件で九頭龍妹とサトウが死亡し、クラスが完全に消沈している状態に。

この状況で動くのはやはりというべきか狛枝。
狛枝は雪染に超高校級の力を示す実技試験の中止を要求。
雪染としてもこんな状況で実技試験を行うのは心苦しいが学園の決定には逆らえない。
その場をあっさり退いた狛枝は拾ったとか言う舞園さんの写真集で輝々を買収し、先輩である超高校級の薬剤師、すなわち忌村静子を紹介してもらう。
狛枝の狙いは忌村から下剤を貰うことだった。
おそらく下剤で審査員をどうにかしようとでも思ったんだろう。
ここでの忌村のミスはなんといっても狛枝に勝手に薬を取りに行かせたことだろう。
案の定バランス崩して手にとった2つの薬から適当に選んで持っていく。
そしてもう一つはやってきた安藤が実技試験に使うために持って行ってしまう。
まぁこの時点で想像がつくと思うが、下剤とドーピングコーンスープを取り違えているわけ。

実技試験当日。
ここまでに脅迫状を貼ったり試験会場の体育館に爆弾を仕掛けたりしてる狛枝はここでも忌村にぶつかってカバンを取り違える。
中身を先に暴露しておくと忌村の試験用の薬と狛枝の爆弾のスイッチが入ったカバンを取り違えてるんだからどうなるか見当はつく。

試験で安藤が下剤入りシュークリームを審査員に食わせて悶絶させてしまい、安藤と忌村が一触即発の状態に。
とりあえず薬でなんとかしようと忌村がカバンを開けると爆弾のスイッチが。
そこに狛枝が下剤だと思って持ち込んだ薬(DCS)を舐めて凶暴化した犬が乱入したりドサクサでスイッチを押してしまって体育館が爆発したりと壮絶なことに。

最終的に忌村、安藤、十六夜が退学。狛枝が無期限の停学。
77期担任の黄桜は謹慎、副担任の雪染が予備学科へ更迭という処分が下る。
雪染は77期生に別れを告げて涙ながらに予備学科に向かって今回は終了。

いやぁ、絶望になってようがなってまいが本当にろくなことをしない狛枝。
そして未来編でのあの確執がこんなにもしょぼい原因だったとは。
安藤が自分で頑張ってればどうにでもなったよねっていう。
十六夜は特に何も関与してないのに巻き添えで退学になってて笑ったけど。
リア充は罪なんだな。
まあでも原因は狛枝なんだよなあ。
行き違いで殺し合ってるの不憫だな。
というか、雪染はほぼほぼ真相知ってるんだから仲裁してやればよかったのに。
当時は無理でも未来機関に入ってからはなんとでも出来ただろうに。

さて、これで雪染もいないし狛枝も離脱。
日向はカムクライズルプロジェクトの真っ最中。
そして精神的に不安定な77期生が残され、江ノ島の登場も近いかね。
なんか4話にしてこの先に何も光を見いだせないな。

では、この辺でノシ

ダンガンロンパ3未来編4話

展開が進んでいるような進んでいないような。

前回の終わりで苗木が惨殺されたかと思われたが、それはブラフ。
宗方は苗木をエサにして救出に来る人間を狙ってきた。
宗方としては苗木が襲撃者とは思っていないが、苗木を祭りあげようとしている者が怪しいと。
その理由として、死人が出なくなった時に襲撃者が本当に死んだのかどうかわからないため。
襲撃者にしてみれば自分が死ななくても誰かしらをスケープゴートにしてコロシアイを打ち切ることが可能だから。
宗方としてはたとえ参加者が全滅してでも襲撃者を生き残らせる気はないようだ。
たとえ全滅しても残った未来機関が立てなおしてくれると。

一方、逆蔵の襲撃を受けた霧切さんだが、天願会長の力で逆蔵を一蹴。
この場面によって逆蔵のNG行動が殴ることだとほぼ確定。
霧切さん自体は逆蔵にふっとばされた御手洗の下敷きになって足を負傷。
その後、朝日奈と美彩が合流し、ここで宗方が苗木を処刑するという放送が流れる。

霧切さんと御手洗は雪染などの死体がある会議室へ向かい、その他はモニタールームへ向かう。
会議室へ向かった霧切さんたちは黄桜と合流。
黄桜は探偵のそばにいるのが最も安全だとか嘯く。
霧切さんはともあれ死体の調査を行うが、御手洗がコロシアイに思うところがありそうな発言をしてそれを問いただしたりする。

モニタールームでは天願会長が宗方を引きつけて苗木を奪還。
天願会長が殿となって逃走。
気絶していた逆蔵がここで追いついてきて苗木たちを追う。
それを美彩が食い止めようとするが、蹴り一閃で車いすごと倒される。
倒れた美彩の目はまるでカメラか何かのように収縮する。
美彩はロボットかなにかのようであり、それを操っていたのは絶対絶望少女ラスボス、塔和モナカであった。

といった所で今回終了。
バカップルとほぼ絶望のような何かは今回も追いかけっこ。
なんか三人とも退学したらしい。
日向たちの1つ上だから絶望編で何かしら情報が出るだろうか。

それにしても塔和モナカか・・・あまり印象に残ってないんだよなぁ。
絶対絶望少女から参戦とはまさに希望ヶ峰シリーズの集大成感があるけど。
塔和モナカは現時点で中学生高学年ぐらいなのかね。
確かにかなり優れた力を持つ人間だとは思うが、江ノ島に比べたら格落ちもいい所だと思うがなぁ。
狛枝はこいつを連れていって何をしたのか分からんが、こいつが絶望サイドなのは変わらんだろう。
問題は美彩を使ってこいつは何をしたかったのかってことだが。
遠隔操作である以上、自分の死を気にしたりはせんだろうし、宗方が言っていたようなことを狙っているのか?
しかし、美彩は味方サイドではなかったか・・・それなりにショック。

なんか会長も高い所から宗方と道連れに落ちて致命傷負ってるし、ここからどう展開するつもりなのかねぇ・・・。

現在の犠牲者状況。
初日犠牲者:雪染ちさ
2日目昼:万代大作(参加者の暴力を目撃する)
2日目犠牲者:グレート・ゴズ
残り生存者数13人(葉隠含む)

NG行動判明一覧。
苗木:廊下を走る
朝日奈:パンチ、キックを受ける
美彩:右に曲がる(未確定?)
万代:参加者の暴力を目撃する
逆蔵:参加者を殴る(未確定)

では、この辺でノシ

Fateの円卓の騎士とか

以前にも記事として書いたことがあるが、大分増えてきてるように思うので今一度まとめていこう。

・アルトリア・ペンドラゴン(アーサー王)
筋力B 耐久A 敏捷A 魔力A 幸運D 宝具A++(切嗣セイバー)
筋力B 耐久C 敏捷C 魔力B 幸運B 宝具C(士郎セイバー)
筋力A 耐久B 敏捷B 魔力A 幸運A+ 宝具A++(凛セイバー)
筋力B 耐久B 敏捷B 魔力A 幸運A+ 宝具A++(FGOセイバー)
筋力C 耐久C 敏捷B 魔力A 幸運A+ 宝具B(FGOセイバーリリィ)
筋力A 耐久A 敏捷D 魔力A++ 幸運C 宝具A++(桜&FGOセイバーオルタ)
筋力B 耐久A 敏捷A 魔力A 幸運C 宝具A++(FGOランサー)
筋力A 耐久A+ 敏捷C 魔力A+ 幸運D 宝具A++(FGOランサーオルタ)
筋力A 耐久C 敏捷D 魔力B 幸運A 宝具A++(FGOライダーオルタ)
※謎のヒロインXはネタなので除外

・ランスロット
筋力B 耐久A 敏捷B 魔力C 幸運B+ 宝具A++(FGOセイバー)
筋力A 耐久A 敏捷A+ 魔力C 幸運B 宝具A(雁夜&FGOバーサーカー)

・ガウェイン
筋力B+ 耐久B+ 敏捷B 魔力A 幸運A 宝具A+(レオ&FGOセイバー)

・ベディヴィエール
筋力A 耐久B 敏捷A+ 魔力C 幸運B 宝具A(FGOセイバー)

・トリスタン
筋力B 耐久A 敏捷A 魔力B 幸運E 宝具A(FGOアーチャー)

・モードレッド
筋力B+ 耐久A 敏捷B 魔力B 幸運D 宝具A(獅子劫&FGOセイバー)

円卓の騎士最強は一般的にランスロットだと考えられているが、これではランスロットと同等ばかりで最強かどうか疑問を禁じ得ない。
確かに第四次で魔力と幸運以外ランクアップしていたから素がこの程度というのも分からなくはないが・・・。
バーサーカー適性も持っているであろうガウェインが同じ狂化ランクだとオールAもあり得る。

fateの円卓騎士信仰にはほとほと呆れ果てるというか、いくらなんでもここまで全員が全員AやBのオンパレードなのは疑問だ。
ランサーアルトリアとかクーフーリンより全てのパラメータでランクが上って。
こいつらがこれならクーフーリンはAAABDBでもいいでしょ。
そもそもルーン魔術を会得してるクーフーリンより円卓の騎士たちのが魔力ランクが高いのは異常ではないか?
お前らのどこに魔力要素があるんだよ。
神秘要素がまだあった時代なんだとか力説されたとして、アーサー王はローマ帝国滅亡あたりの15世紀末と仮定したらそれ以前は神秘だらけじゃないか。

なんとも度し難い。

余談。
およそ7ヶ月ぶりにFGOを立ち上げたら石が300個ぐらいあったのでぶん回した。
50連時点でカーミラ、アタランテ、ナーサリーライムを経てレオナルド・ダ・ヴィンチが出たので終戦。
50連でこれは大勝利。まぁプレイしないけど。
筋力とか耐久などの基本的ステータスが完全無視されてる上にクラス相性とかいう謎要素があるクソゲーなんてまたプレイする気になんかならんわな。

では、この辺でノシ

ダンガンロンパ3絶望編3話

さて、絶望編の3話。

九頭龍妹は結局超高校級の才能なんて持ってなくて、「超高校級の妹」を自称しているに過ぎなかった。
小泉とサトウと九頭龍妹は元々同じ写真部だったようで、今では才能で分かれてしまった。
なんとしてでも本科に行きたい九頭龍妹は小泉をどうにかして枠を開けようなどと考えていたが、サトウによって殺害。
サトウも数日後に殺害された。
これは表向きには九頭龍妹が不審者に殺されて、サトウもそれを嘆いて死亡なんてことになっているところが学園の闇となっている。

結局、サトウはペコか九頭龍に殺されたのかね?
本科の様子が今回ほとんど出てないからなぁ・・・。

日向は日向で七海との交流で才能以外にも大切なモノはあると教えられて前向きになりつつあったが、九頭龍妹の件や本科警備部長になっていた逆蔵の暴言で堕ちた。
カムクライズルプロジェクトの試験体に承諾してしまった。
七海が報われないな・・・。
いつの間にか完全に七海攻略済みだったのに。
まぁだからこそ七海と共にあることに引け目があるのかもだけど。

いやしかし、逆蔵は本当に碌でもないな。
少なくとも日向がカムクライズルになった最大の要因はこいつにある。
キラーキラーでは苗木が気に入らないから人形作って爆破するし、未来編でもあの有様だし。
好意的に見れる要素がない。

さて、これで年表上では78期生入学まで何もないことになるけど、これからどうなるかね。
小泉と九頭龍周りに確執が生まれるのは確定的だし、その辺から絶望の種が生まれてくるのかねぇ。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二百八十一

ぶっちゃけ急激に冷めてきてる感もあるが、とりあえず資源貯蓄と演習は続けている。
今日のランカー報酬でイタリアの艦戦が配布されたらしい。

WW兇砲いてイタリアの航空艦なんて未成艦しかないが、まぁこれはグラーフ・ツェッペリンの例もある。
というか、グラーフもそうだが、イタリアの未成空母アクィラも飛鷹型と同等レベルの航空力しかない。
アクィラもグラーフと同じように夜戦可能空母にでもならないと弱いだけの無個性空母に成り果てるだけだ。
ということで、アクィラなんだろうけど戦力としては期待できんな。
まぁこと航空戦力に限ればドイツやイタリアが日米に勝てるわけないしな・・・。
イギリスのアーク・ロイヤルとかのがまだ嬉しいんじゃないかね。

夏イベは睦月型最低一隻(水無月・夕月)、海外大型艦(おそらくアクィラ)が確定。
中規模だから残り1〜2隻程度になるかねぇ。
今まで中規模で苦戦したことはないが、今回はどうなるやら。
たとえ1海域だったとしても前回春イベ最終海域みたいのが来るだけで沼ることは確定するんだよね。
これまでを振り返ってもマジでブチ切れそうになったのは防空棲姫と中枢棲姫ぐらいだ。
こいつらの共通点はとにかく装甲が高過ぎることに尽きる。
何度でも言うが、装甲は最高でも250までに留めておくべきだ。

ここで唐突にマジで硬すぎる深海勢格付け。Lはラストの意味。
SSS:防空棲姫(HP255・装甲333)、中枢棲姫壊(HP850・装甲270)
---越えられない壁---
S:中枢棲姫(HP900・装甲240)・泊地水鬼L(HP430・装甲240)
A:重巡棲姫L(HP390・装甲208)・戦艦水鬼(HP500・装甲200)
B:その他

装甲200以上行ってるのがまずこれしかいない。
上二人の性能が異次元なのが見て取れる。
泊地水鬼レベルが運に左右されずガチ撃破できる最高ラインではないか?

ともあれ、今後のイベント如何では甲に挑戦するかどうかすら考えどころだと思っている。
現状は難しいじゃなくて理不尽なんだよな。
装備構成や艦隊編成を考えればいけるとかじゃなくてマジで運ゲーだもんな。
夜戦で中枢棲姫単体相手に三式やロケラン積んだ5隻で攻撃しても落ちないようなゲームなんて到底認める気にならんわ。
いやまぁ13秋E5も十分運ゲーだったけど、あっちは狙いさえすれば倒せる期待感があった。
中枢なんかその上でクリティカル祈るという運ゲーの中の運ゲーだからな。比較にならない。
随伴全員姫とかも狂ってたし。
未だに駆逐古姫への怒りが収まる気がしない。
戦艦や空母があれだけ強いのはまぁ許せるけど、駆逐だぞ?
徹甲弾効果もないから戦艦の攻撃もカスダメとか狂いすぎ。
駆逐だぞって言ったら防空棲姫もマジで大概なんだけどさ。
運営は艦種をなんだと思ってるんだろう。
百歩譲って中枢棲姫が廃スペックなのは総大将的な立ち位置だから分かるけどさぁ。
今はもう史実が云々の再現すらぶん投げてしまってるな。
機種転換で改修が引き継がれるとかどう考えたら史実的にそんな仕様になるのか説明してほしいわ。

なんかもう今年の春イベのせいで完全に反感を覚え始めてて自分で嫌になってくるな。
やめるほどには今まで集めた艦娘への執着が消えているわけではないので続けているが。
キャラへの情が消えてないからこそ二次創作ゲーを求めたいのだが、禁止されているのがね。
確かに良質な二次創作ゲーが出てしまえば本家への執着が途切れてもおかしくないから会社としては正しいんだろうけどさ。
運営には名誉挽回して欲しいものだが、もうフットワーク軽くして何かをすることなんてできんだろうな。
やんぬるかな。

では、この辺でノシ

ダンガンロンパ3未来編3話

さて、未来編3話。

前話最後で朝日奈が死んだ・・・と思われた。
が、結局それはミスリードで本当に死んだのはグレート・ゴズ。
この一連のやり取りで朝日奈がさらに怪しくなった。
視聴者に対するサプライズの点はあるだろうが、作中で朝日奈を殺したフリなんてやる必要性がどこにあるのか・・・。
何はともあれ、朝日奈は汚れたスーツ姿から着替えて1のようなタンクトップ姿に。
むちむちすぎる。この作品の癒やしだな。

苗木たちは話し合いをするため、まずは全館放送が行えるモニタールームへ向かう。
その最中に美彩が不可解な動きをしていることからNG行動が右に曲がれないではないかと尋ねる苗木。
この会話もどうにもクサイというか、美彩は実際にバングルの内容を見せた訳じゃないからブラフなのではないかという疑いもある。
そして朝日奈のNG行動が「パンチ、キックを喰らう」とも判明。
逆蔵に出くわしたら即アウトじゃん・・・。

途中で人の気配がしたので朝日奈と美彩が囮に出て、現れた忌村を引き連れて逃走。
苗木は単独でモニタールームへ向かう。

霧切さんも行動を開始。
放送で死んだはずの人間の検証に向かうつもりで、共にいた天願や御手洗もついていこうとする。
多少の言い争いの時に苗木の放送。
苗木は14支部での救助活動中に絶望の残党(カムクライズルのみ?)と出くわしたようだ。
よく普通に捕まってくれたな。
というか、流れとしては14支部で全員捕まえたのか、他の所で捕まえたのを一旦14支部に集めたのかどうにも分からんな。
とりあえず、信じ合うことが希望と演説していく。
あとグレート・ゴズが死んだことも語っていたので、今回の犠牲者は周知された形。

これを聞いていた他のグループも行動開始。
宗方と逆蔵が苗木派を狙って分散。
安藤&十六夜は忌村と対峙して罵り合いを行う。
忌村がキレてドーピングを行い、安藤らは逃走。
黄桜が上からその様子を眺めつつ、誰かとの合流を図ろうとしていた。

安藤は裏切りが嫌いなら苗木に好感を持ってもおかしくないと思うが、「馬鹿な奴w」みたいに見下しているのが現状。
忌村との確執は現状不明。
変な薬とかなんとか言ってたから何かしら身体に異常が起きる事件が起きたのだろうか。

で、霧切さんたちのところへ逆蔵が、苗木の所に宗方が姿を現す。
1話の初手苗木吊りはまだしも、この状況になって苗木殺害にこだわるのは謎。
いやまぁ、苗木一派を一掃してまだ犠牲者が出るならその時はその時だと思ってるんだろうけど。
でも無理やりゲームに参加させられてる奴が「お前たちが勝てたのはルールに守られたゲームだからだ」とか言っても説得力皆無だよな。
ガチでルールなかったら今頃機関の幹部全滅してる。

霧切さんも言ってたけどこの手の裏切り者探しは人数が減れば減るほど容易になるのは確か。
最終的に捕まるであろうことが明白なこのゲームで黒幕が何をしたいのかって話だ。
現状はこのゲームを世界に放送している所に意味を見出すしかないが、その点だと朝日奈殺しが視聴者向けのパフォーマンスにしか感じないな。
このアニメの視聴者がそのまま作中の視聴者みたいな感じだが、その点で見ると朝日奈はやっぱり怪しい。
着替えるのも視聴者向けであざとい(褒め言葉)

現在の犠牲者状況。
初日犠牲者:雪染ちさ
2日目昼:万代大作(参加者の暴力を目撃する)
2日目犠牲者:朝日奈葵グレート・ゴズ
残り生存者数13人(葉隠含む)

万代、ゴズと元超高校級の年長者組が連続で退場していったな。
年長は会長とスカウトだけで良いという判断だろうか。

NG行動判明一覧。
苗木:廊下を走る
朝日奈:パンチ、キックを受ける
美彩:右に曲がる(未確定?)
万代:参加者の暴力を目撃する

他怪しいのは
宗方:扉を開ける
十六夜:お菓子を食べる
あたりか?
十六夜は特に露骨だからな・・・。
この先、癇癪起こした安藤に無理やり食わされて死亡とかあるかも。
宗方は今回単独で動いてるから微妙だ。
あれか、扉があったら切り捨てるとかそういう脳筋理論だったり。

次の話はどうするんだ。
宗方の斬撃を避けたとしても走れないから撒くのが困難。
状況的には黄桜か朝日奈たちぐらいしか助けに来れないが・・・。

では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
QLOOKアクセス解析