A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

咲-Saki-第177局「終盤」

最近はまた調子(以下略)
次回も連載とかマジ?
落ち着いて考えると連続4回目で次が連続5回目なんだよな。
普通のことなんじゃ・・・と思いつつも咲だとそんなに掲載してるのかと思ってしまうマジック。

続きから感想へ。
続きを読む

咲-Saki-第176局「奮闘」

最近はまた調子良く連載が続いているな(2週間ぶり2回目)
先んじて書くと、次号も連載(2週間ぶり2回目)
ラフがあるにはあるが、そこまで多いわけでもない(2週間ぶり2回目)
この調子で連載を進めてほしい(2週間ぶり2回目)

続きから本編感想(毎回)
続きを読む

咲-Saki-第175局「氷炭」

先号から続いての連載。
ちなみに次号も連載。
調子よく連載が続いているな。
今週もラフがあるにはあるが、そこまで多いわけでもないしなんとか仕上げてきてる印象。
この調子でガンガン連載を進めていってほしいが、どうなるやら。

続きから本編感想。
続きを読む

ガールズクロスクロニクル・その2

2回目のガルクロ記事。
イベントが開始した。
イベキャラ入手は貸与キャラの使用とポイント制。
貸与キャラは強化できないという難点さえ除けば☆4レアリティでもあるので、中々に優秀。
あとはポイントの問題だが、今のとこ225APで1572P。
ボーナスでどれほど貰えるか分からんが、この分だと最低目標の2万Pまで2863APは必要。
6日分に相当するようだ。
期間が12日間あるから2万まではボーナスを考慮しなくても行けるかな。

んで、現在の編成状況。
ほぼアタッカーの脳筋編成だが、そもそもアタッカータイプが数多いし。
事前でグリザイアの周防天音を引いておいたが、☆5のアタッカーはやっぱ強い。
☆3と☆4は同レベル帯だとあまりステに差がないが、☆5だけは別格のステ。
オリヴィアやななかより天音のがLV低くなってきたが、普通にステ上回ってるし。

で、レギュラーはこんな感じ。
周防天音 ☆5アタッカー LV40/40 限界0/5 総合力7806
白河ななか ☆4アタッカー LV42/50 限界2/4 総合力6153
オリヴィア ☆4アタッカー LV42/50 限界2/4 総合力5960
アンジェリカ ☆3アタッカー LV39/40 限界2/3 総合力5303
エルザ ☆3アタッカー LV33/40 限界2/3 総合力4588
アーデルハイト ☆3アタッカー LV35/40 限界2/3 総合力4801
小嶺幸 ☆3バランス LV35/40 限界2/3 総合力4690

天音も1回は限界突破したいんだけどAP50使うアタッカーハードに挑戦しないと素材が手に入らないので後回し。
ななかとオリヴィアも3回目以降は同じ素材を要求してきてるので打ち止め。
というか、圧倒的にゴールド不足。
ゴールドガチャを調子こいて回しすぎたね。
如何せんゴールドを貯める場所がないから減っていく一方だ
合成に使わないのはありがたいのだが、限界突破で一気に使うからどうしたものか。

とりあえず、今回のイベント報酬キャラをゲットして☆4を増やすかね。

では、この辺でノシ

ガールズクロスクロニクル・その1

サービスが開始されて3日。
私は昨日気付いたからプレイ2日目。
今の所は悪くないゲームだが、2日目にして☆3キャラ複数が最初の限界LVに到達してしまったりしてこの先大丈夫だろうか?という面持ち。
明日からイベントが開催されるらしいが、それがどうなるやら。
とりあえず、他ユーザーとどれだけ関わりがあるか、それに尽きる。
艦これやアイギスみたいな他ユーザーとの関わりが極力ないゲームのが好きだからな・・・。

メインストーリーは2章の途中まで来ているが、1章と2章で大分趣が違うのでライターも違うのかな?と思う。
1章は上手く戦闘を組み込んだストーリーというか、章の最初と最後にしかストーリーがないからそりゃそうなんだけど。
2章は毎回ストーリーがある代わりによく分からんところで戦闘に入る。

1章がDC2、2章がグリザイアメインなのだが、うーん・・・。
どっちも未プレイだが、グリザイアのキャラってあまりにも普通からかけ離れてるな。
誰一人として普通な人間がいないような、なんというか陰を感じる。
少なくとも思考回路が正常っぽいキャラがいない印象。
それに引き換え、DC2のキャラはほんとに癖がないというか、非常識さがない。
まあどっちが優れてるとかそういう話ではない。好みの問題だし。

このゲーム、オリジナルキャラも中々いい感じではある。
メイン級のヤトやオリヴィアは嫌味の少ない良いキャラ。
ヤトは早く仲間にしたいなと思うぐらい。
個人的な推しは精霊ユニコーンだが。母性は世界を救う。

とりあえず、こんな感じでやっている。
イベントで思うことがあればまた書くかも。

では、この辺でノシ

真・三國無双8とか

公式サイト出来てたな。
PS4単独か・・・PS4・・・。

キャラクターとしては周倉と程普が確定でさらに新武将の予定あり。
これまでの武将83人も登場予定。
83人もいたっけか。
ちょっと数えてみるか。

魏 20人
曹操・曹丕・夏侯惇・夏侯淵・曹仁・典韋・許褚・張遼・徐晃・張郃・于禁・楽進・李典・荀・郭嘉・賈詡・龐徳・甄姫・蔡文姫・王異

呉 19人
孫堅・孫策・孫権・黄蓋・韓当・周瑜・魯粛・呂蒙・陸遜・太史慈・周泰・甘寧・凌統・朱然・丁奉・孫尚香・大喬・小喬・練師

蜀 22人
劉備・劉禅・諸葛亮・関羽・関平・関興・関索・張飛・張苞・趙雲・黄忠・馬超・馬岱・徐庶・龐統・法正・魏延・姜維・黄月英・関銀屏・星彩・鮑三娘

晋 12人
司馬懿・司馬師・司馬昭・賈充・郭淮・夏侯覇・諸葛誕・艾・鍾会・文鴦・王元姫・張春華

他 10人
張角・董卓・呂布・貂蝉・陳宮・呂玲綺・袁紹・孟獲・祝融・左慈

これで83人か。
改めて見ても蜀軍の血縁関係からの登場の多さが際立ってるな。

んで、程普と周倉も決定と。
ここらで、この先必要そうな武将でもピックアップしてみるか。
勢力ごとに評をつけていく。

後漢
皇甫嵩・朱儁・盧植

この辺は黄巾の乱とかしか出番ないから何とも言えないが・・・。



曹洪・程─荀攸
曹真・曹休・満寵・李通・文聘

もうなんというか、魏に関してはほぼほぼ大物が出尽くした感があって、一行目の三人が来たらもう特に不足を感じないような有様。
二行目はまあいたら不足を補えるような面子ではある。



朱治・諸葛瑾・陸抗
蒋欽・徐盛・潘璋

呉も思いの外、欲しいなって思えるような武将がそこまで多くない。
山越退治に活躍してたり文官だったりで無双に不向きな武将が多すぎるのが難点。



王平・廖化
馬良・馬謖・呉懿・李厳・張翼

王平や廖化は絶対欲しいでしょ(確信)
馬謖は特徴あるモブでいいかな・・・。



羊祜・杜預・王濬

晋という括りで必要な武将がどれほどいるのか・・・。
挙げた連中も呉征伐で主に活躍した武将なので、蜀滅亡で終わってしまうなら出ることがない。
かといって蜀滅亡までなら艾と鍾会がいる時点で他を追加する必要性もない。
ガチで毌丘倹とか文欽とか反乱側の拡充ぐらいしかない。



董卓:李儒・華雄
呂布:高順
袁紹:田豊・顔良・文醜
その他:袁術・公孫瓚・馬騰

まあこの辺は欲しいかな。
その他勢力なんて呂布しか強化されていかないから、高順あたりはそのうち出そうかなとは思うけど。

で、ここらで7発売後の次回作に登場して欲しい武将を振りかえる。
陳宮・荀・于禁・朱然・程普・陸抗・高順・王平・法正・諸葛瑾

程普は8確定したので、この中でPC化してないのは陸抗・高順・王平・諸葛瑾か。
蜀は周倉が内定したけど、王平も来るかな?
魏はマジで曹洪ぐらいしかいないような気もするけど、誰を出してくるか・・・。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017春E3掘り

朝潮とケッコンカッコカリ
うっ、ふう・・・。
ん、どうしたんですか憲兵さん。
私は何もしてませんよ。
朝潮とは健全な関係ですよ。
運の上昇値は+3。普通だな!

木曾とケッコンカッコカリ
同タイミングで木曾とも。
こちらは運+4。

そんな訳で、この朝潮や木曾を含めた連合艦隊でE3での掘りに挑む。
確率はかなり高いようなので時間は掛かるまい(願望)

1回目は航空隊を入れてみたが、行動半径や敵制空値の関係で落とされまくって資源消費が半端ない。
なんで、外してみた。
・・・普通にS勝利取れる。
このE3甲とかいうクッソ楽な海域。誇らしくないの?
甲でもこういう癒やしは欲しいわ。

戦果です。なんなりとお使いください。

1回目:S勝利 加賀
2回目:S勝利 春風
3回目:A勝利 飛鷹

記載数少なっ。
ということで、4回目。
給油艦神威着任
ふわああぁ!いらっしゃぁい!よぉこそぉ↑ちんじゅふへ〜!どうぞどうぞ!ゆっぐりしてってぇ!

いやま゛っ↓てたよぉ!やっと全部のドロップ艦が来てくれたゆぉ!嬉しいなあ!ねえなんにぃのんむぅ 色々あるよぉ、これね、紅茶って言うんだってぇア↓カシに教えてもらったンの!ここからお湯が出るからそれを使ってにぇ!

掘 り 完 了

4回で出るとは・・・。
ドロップ多めというのは本当じゃったか。

今イベントの新艦娘ドロップ履歴
国後:E2丙ボス24回
択捉:E4丙ボス4回
占守:E4甲ボス6回
神威:E3甲ボス4回(攻略時含めて8回)

確かにかなりサクッと取れているな・・・。
国後が若干回数多かったぐらいで。

なんにせよ、これで今回のイベントでやるべきことは全て終了。
あとはオーバーランだな。
新艦娘のレベリングとかまるゆ掘りだが、どうしたもんかね。
あと、長門、熊野、由良の改二が近いのでその辺もフォローしないと。
といっても長門はLV99だし、熊野も鈴谷と同LVで96なんで、実質由良さん(LV70)ぐらいなんだけど。
せめて75は欲しいよなあ・・・阿武隈も鬼怒も75である以上、目安はそこだし。

現在の資源状況。
2017春掘り終了後資源
さっさと出てくれたからイベント攻略直後からさほど減らなくてよかった。
あとは遠征も通常用に戻して回していこうかね。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017春E5その2

我が艦隊は水上打撃部隊で敵総大将・北方水姫に迫ることに。
編成としては第一:金剛型4ちとちよ、第二:阿武隈木曾那智足柄+ヴェル朝潮。
削りは対潜と防空を意識していく。

8回目:1戦目撤退・ヴェールヌイ
9回目:ボスA勝利 128/770 藤波 642
10回目:ボスS勝利 0/770 伊勢 1412
11回目:3戦目撤退・千歳
12回目:ボスA勝利 224/770 萩風 1958
13回目:1戦目撤退・ヴェールヌイ
14回目:ボスA勝利 0/770 萩風 2728
15回目:ボスA勝利 509/770 大井 2989

かなり苦戦を強いられる。
やはり初戦のフラソとその後2マス続けてのヲ級改の猛攻が害悪すぎる。
特にヲ級改の航空戦は鷹型艦攻持ちのカスダメ連発勢と違って本気で殺りにきている。
脆い艦がターゲットにされると堪ったものではない。
こう考えるとヌ級改に比べるとやはりヲ級改のが脅威だ。

16回目、なんとかS勝利をもぎ取ってラスダン圏内へ。

攻略中ローマドロ
そしてドロップがローマ。
どうもイタリア戦艦の為にこの害悪ステージで掘っている連中もいるみたいだが、攻略中に出てしまった。すまない。

ラスダンは第一の戦艦を全とっかえして大和型やらアイオワやらの資源バカ食い勢を働かせる。
どうせこういう機会でもないと戦わせることに躊躇するし・・・。
そして第二は朝潮の代わりに初霜。
その高い幸運を活かして、砲雷CI+対空CIの両取り装備に。

戦果です。なんなりとお使いください。
17回目:3戦目撤退・木曾
18回目:3戦目撤退・初霜
19回目:ボスA敗北 由良

きっづぅ゛・・・。
朝潮による先制対潜がなくなったことで潜水マスの脅威は増大。
それから逃れてもヲ級改の無慈悲な航空攻撃であえなく深手を負う我が艦隊。
19回目はなんとかボスにたどり着くものの一手及ばず敗北。

そして20回目。
今回は全員健在の状態でボスにたどり着き、航空隊でダイソン1隻撃滅。
砲撃戦を経て北方姫と瀕死のダイソンを残すのみとなる。

夜戦。
旗艦阿武隈のカットインが北方姫に突き刺さり中破。
しかし北方姫のカットインでこちらもヴェルが大破。
初霜のカットインでダイソンを潰し、那智足柄で北方姫を削り・・・。

2017春E5撃破2突破
フィニッシャーは木曾。サンキューキッソ。
良い連携だったと褒めてやろう。

で、ドロップは・・・。
攻略中リットリオドロ
リットリオ。
すまない・・・意識して掘っている人間がいるのに、イタリア戦艦を攻略中にコンプしてすまない・・・。

なにはともあれ、これでE5クリア。
報酬は勲章とかネジとか・・・。
加藤隼戦闘隊配備
加藤隼戦闘隊こと一式戦隼64戦隊。
すべての陸上艦戦を過去にする、出撃時対空18.5! 防空時対空18! この性能で戦闘行動半径7!
先の54戦隊と合わせて今後の基地航空隊による制空争いに大きく寄与してくれることだろう。
荊州を手に入れた曹操ではないが、新艦娘を手に入れるよりも、64戦隊を手に入れたことが嬉しいと言った所か。

そんなことを書きながら新艦娘もまた来る。
ガングート級戦艦「ガングート」着任
ガングート級戦艦「ガングート」。
実装中の戦艦でも屈指のロートル。
性能もややお察しなのは仕方がないことだろう。
にしても、クールながら気の強い系の雰囲気だ。
この高潔さがどう崩れていくのか楽しみだなぁ(ゲス顔スマイル)

2017春E5完全突破
やれやれ、これでE5も終わったな。
なんだかんだで一番苦戦したか?

2017春イベ完全クリア
かくして2017春イベもALL甲で決着したのだった。
これで甲勲章も10個か・・・。
なんか記念品と交換とかしてほしいわ。
勲章飾る家具とか。

現在の資源量。
2017春イベクリア後資源
もう嫌になるぐらい燃料が減るな。
最終的に6万程度ならそんなもんだろうと思えているのが、感覚麻痺してる気がする。
だが、ちょっと待ってほしい。
いくら味方や敵、イベントの負担がインフレしようとも、プレイヤーが艦これに割ける労力なんて早々増えはしないのだ。
そろそろその辺に気付いて欲しい。
間違っても上級者wプレイヤーに惑わされてインフレ一直線に進まないでもらいたいね。

さて、これでこのイベントでやることは神威のドロップだけとなった。
ちょっと前にE3では掘らないと書いたが、あれはあまりにも丙で掘るには不適切な海域だったという意味。
甲でやってもさほどの難易度でないあの海域、甲で掘るにはうってつけと言えよう。
まあどっちにしろE5に比べたら遥かにE3の方がドロップ確率が高いみたいだし。
神威を手に入れたらようやくこの春イベに悔いがなくなるというものだ。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017春E5その1

ついにやってきた最終海域。
まずはギミック解除をこなしつつダイソンを討つ。

1回目:水上打撃 CマスS勝利
2回目:空母機動 EマスS勝利
3回目:DGLマスS勝利、完全防空2回→達成音あり
ボスA勝利 0/400 400
4回目:ボスS勝利 0/400 瑞穂 800

これでギミック解除とダイソンラスダン。
しかし、5回目は砲撃戦前に凄まじいまでの無能戦果を叩き出し、夜戦前に敵第一艦隊が5隻も残るという大失態を晒して大敗北。
6回目に至ってはヌ級改に足柄がやられ、空母BBAに瑞鶴がやられ、駆逐も中破していて護衛退避できず撤退。

この2回の酷すぎる戦果に苛立ちを隠せないが、それでも挑戦は続く。
そして7回目。
2017春E5撃破1突破
なんでこんなとこ突破するのにこれほどまでに苦戦しなきゃいけないんですかね・・・。
この先が思いやられるわ。

2017春E5最終ルート開放
そして最後のルート開放。
それにしても、本気でめんどくせえな。

現在の資源状況。
2017春E5撃破1突破後資源
燃料の減りが気になるが、まあ今のところは問題なし。

さて、ここからは水上打撃部隊で侵攻しようかね。
最大の敵はやはり初戦潜水艦らしいが、どうしたものか。
とりあえず、一当てしてみたいところだな。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017春構想3

E4まで終わったので、E5の構想を練っていく。
E5は撃破ゲージが2段階あるようだ。
一段階目はダイソンで3回撃破(1200)で破壊。
二段階目が北方水姫。こちらはHP770を5回(3850)で破壊。
こちらの出撃制限もないので、全戦力を考慮して編成を組んでいくか。

まず、この海域には史実特効として第五艦隊特効がある。
そして国補正としてヴェールヌイには第五艦隊特効以上の特効がある。
という訳で、我が鎮守府の最高LVにしてエースのヴェールヌイが編成から抜けることはまずない。

第五艦隊組で使用に耐えうる艦娘は那智・足柄・木曾・阿武隈・潮・霞・初霜あたりか。

次に編成の話。
ボスがダイソンの第一段階は空母機動部隊固定。
第一:空母4戦艦2
第二:軽巡1駆逐2任意3

第一はまあ加賀+五航戦+大鳳というゴールデンカルテットと金剛型でも。
第二をALL特効艦にすることも可能。
その場合は阿武隈・ヴェル・初霜・那智・足柄・木曾とか。

二段階目は水上打撃部隊のがいいらしいのでそっちで。

第一:戦艦4軽空母2
第二:軽巡1駆逐2任意3

金剛型姉妹+ちとちよという完成された布陣で。
第二は第一段階と同じでいいだろう。
いざとなればハイパーズもいるし、ビスマルクもいる。

あとはギミック解除。
現状確定っぽいのはC・EマスのS勝利と空襲2回制空権確保。
それとD・G・LのいずれかのS勝利。
まあこれはまず水上打撃部隊で上スタートしてCに航空隊ぶちこんでSを取り、次に機動部隊で中央のEマス通ってS勝利、あとはDGLをそれぞれS勝利で完遂だな。

とりあえず、当面の方針はこんな感じで。
本格的に挑むのは昼以降かな。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017春E4

択捉のみで掘りを切り上げ、甲攻略へ。
まずは航巡1空母4潜水1で削っていく。
内訳は利根・蒼龍・翔鶴・瑞鶴・大鳳・伊14。
まあ楽ではあるね。

1回目:ボスS勝利 0/690 衣笠 690
2回目:ボスA勝利 416/690 妙高 964
3回目:ボスS勝利 0/690 長良 1654
4回目:ボスS勝利 0/690 金剛 2344
5回目:ボスS勝利 0/690 金剛 3034

といっても航空隊とか攻撃の狙い次第だが。
2回目はこちらの攻撃の大半を敵駆逐が避けるとかいうクソゲーでどうしようもなかった。
さて、この時点でラスダン確定したので、蒼龍をヴェールヌイに変える。
なぜ航巡ではなく駆逐を選択したのかというと、この海域で士魂部隊を使わないのはロマンがないから。
という訳で、我が鎮守府最高LVながら最近暇を持て余し気味のヴェールヌイに登場願った。

そして迎えた6回目・・・は、航空隊のクソターゲッティングのせいでA勝利に終わる。
まあ利根の奮闘で残り40ぐらいまで行ったし、手応えは十分。
で、ドロップ画面でクソみたいなロードが入る。
これになるとドロップ画面の画像が消えるわ重いわで良いことがなく、せっかちにクリックしまくってしまう。

カチカチカチカチカチカチカチ

海防艦
占守

カチカチカチカチカチカチカチ

俺提督「・・・んん?」カチッ

なんか今占守とか見えたような・・・。

占守型海防艦1番艦「占守」着任
ああああああああ、手に入ってるううううううう!!1!1!
ドロップ画面が撮れなかったあああああああ!!1!11!!!
ドロップ画面のスクショを取るのが掘りの楽しみなのにいいいいいいいいい!!1!!

このような事態を引き起こした我がPCに処罰を与える。

再 起 動

再起動を経て通算7回目の出撃。
2017春E4突破
Ураааааааа!!
ヴェル率いる士魂部隊が北端上陸姫を殲滅、E4の戦いに終わりを告げた。

報酬は補強増設とか熟練搭乗員とか試製カタパルトとかと・・・。
一式戦隼55戦隊配備
爆装の一式戦隼、55戦隊が配備。
55戦隊を調べてみたら三式戦「飛燕」を中心とした部隊のようだが・・・。
wikiを見たら65戦隊の間違いなんじゃなかろうかって感じだった。
運営ェ・・・。

2017春E4クリア
こうして説明文通り、士魂部隊と航空隊の活躍によって敵を撃退したのであった。
この説明文通りじゃないプレイヤーは真のクリアじゃないから(マジキチスマイル)

2017春最終海域へ
そして今イベも最終海域に。
依然としてヴェールヌイの重要性が高い海域だ。
ヴェルよ、今まで暴れさせられなかった分、今回は存分に奮え。

現在の資源状況。
2017春E4突破後資源
じりじりと減りゆく資源。
まあ何の問題もないが。

占守もドロップしたことで、残る掘り目標は神威のみとなった。
神威はE3とE5ドロップだったな。
E5攻略時に出れば万々歳、出なければE3にでも向かおう。
あわよくば占守のドロップ画面をスクショして上の画像を書き換えてやるんだ・・・。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017春E4丙掘り

E4に到達したのでまずは丙掘り。
今後の掘り方針も固まっているわけではないので、とりあえず両面待ちしてどちらかが出るのを待とうというもの。

1回目:ボスS勝利 陸奥
2回目:ボスS勝利 伊勢
3回目:ボスS勝利 衣笠

E4がどんなものかも確認しているが、確かに潜水1ならボスまでたどり着けるなら有効な編成。
鷹型艦攻は砲撃戦に特化した装備なので、水上艦を狙い打たれると若干苦しい。
だが、潜水に吸わせることによって危険を完全に遮断できる。
丙では航空隊支援のみでも楽に倒せるが、甲だと両支援も欲しいな。
特にヌ級改は対潜のスペシャリストなので、開幕で葬らなければ潜水艦が死ぬ。

それはさておき、4回目。
択捉型海防艦「択捉」着任
まずはこっちが来たか。
まあドロップ確率的にもこっちのが上だしなあ。

これで残るは占守と神威。
E3で両面待ちできるので、もう甲でドロップを祈りながら攻略して、最終的にE3へ向かう方針が良さそうだな。

今回は4回で終わったし資源確認なし。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017春E3その2

輸送ゲージも破壊し終えたので、意気揚々と撃破ゲージの破壊に向かう。
最短4回でゲージ破壊。

1回目:ボスS勝利 0/480 隼鷹 480
2回目:ボスS勝利 0/480 舞風 960
3回目:ボスS勝利 0/480 陸奥 1440

・・・なんだろうな。
負ける要素がない。
道中雑魚、ボスも雑魚。
少なくともE1の潜水姫やE2の重巡姫は倒しきれないようなことがあったが、このE3ボス護衛姫はギミックもあってか本当に脆い。
航空隊と決戦支援も入れているが、ややもしたらなくても普通にS取れるんじゃないかってくらいだ。

そして4回目。
ラスダンでは駆逐コキのバカタレが出るので、やはり苦戦。
空母BBAは許せるけど、こいつはなんか許容できない。

2017春E3撃破突破
まあコキ以外は壊滅したんだが。
圧倒的殲滅力。この春イベの癒やしだな。

にしてもドロップが良くない。
たった4回といえばそうなんだが、両面待ちなんだから出てもいいだろー。

報酬は勲章とかネジと・・・
一式戦隼54戦隊配備
一式戦隼の54戦隊。
54戦隊はまさに今イベントの部隊である北千島を守備した部隊。
況燭ら祁燭傍ー鑛僂靴討襪ら祁燭任療仂譴覆鵑世蹐Δ。
なんにせよ航空隊としては頼もしい防空戦力と言える。

特大発+士魂戦車連隊配備
11連隊こと士魂部隊。
これらも占守島において奮闘した部隊。
E4の題名が士魂の護りなんだが、まさにこの装備の出番というわけだ。

護衛空母「大鷹」こと「春日丸」配備
最後に護衛空母「大鷹」の前身である「春日丸」。
鳳翔さん系列に見えるな。見た目も性格も。

2017春E3完全突破
こうしてE3は終了した。
今回は撃破よりも圧倒的に輸送のが面倒だな・・・。

2017春前段作戦クリア
前段作戦も終了。
ああ、次は後段作戦だ・・・。

2017春E4へ
E4は離島姫のマイナーチェンジ版(見た目)が相手だ。
まあまずは丙掘りでその実力を拝見致そう。

現在の資源状況。
2017春E3突破後資源
たった4回しか出撃してないのに減りすぎだろ・・・。
まあ制空値だけはやたらめったら高いボスなんで、被害を気にせず突っ込ませればこうもなる。
掘る時には航空隊外した方が良いかもな。
あまりにも消費が激しいし。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017春E3その1

しかしまだE3なのか。
途方もなく長く感じる。
とりあえず戦果。

1回目:1戦目撤退・羽黒
2回目:ボスS勝利 榛名 残り331
3回目:ボスS勝利 長門 残り162
4回目:1戦目撤退・朝潮
5回目:ボスA勝利 加賀 残り44
6回目:ボスS勝利 扶桑 突破

1回で169減るのは中々爽快。
TP500といえども3回で終わる配分だが、さすがにずっとS勝利とは行かず、こんな結果に。

2017春E3輸送突破
輸送艦隊はフラストレーション溜まってしょうがないわ。
雷撃戦まで持ち込まれるとかなり厳しいのに、倒す手段に乏しすぎる。

2017春E3撃破へ
またルート開放。
なんつーか、ホントめんどくせえ。
まとめブログ見てるとゲージの中身が少ないから多くても余裕とかアホなこと書いてる奴らがいるが、洗脳もそこまで行くと清々しいなって思うわ。
やることが別になるってことは編成の最適解も別になるし、構築し直さなきゃならないし、やってることの労力は新しい海域を攻略するのとさほど変わらん。
その割に報酬は1海域分だし、掘るには不向きだし、デメリットのが大きすぎる。
なにより札が完全に細分化されてる中で、なおこれをやろうと思った運営に疑問符。

現在の資源状況。
2017春E3輸送突破後資源
着実に減る資源。
まあ是非もない。

さて、E3装甲ギミックの解除条件であるKQVPRのうち、KQVはS勝利を取った。
あとはPRか。
見た感じRマスのがきっつい編成に見えるので、まずはここに航空隊ぶち込んで黙らせよう。
こっちは対潜のスペシャリスト・朝潮もいるので潜水艦も撃滅できるだろう。
にしてもボスで航空優勢取るには576も必要なのか・・・。
ただ、例のヌ級改もそうだが、護衛棲姫も鷹型艦攻なので、航空戦の被害自体は大したことない。
とにかく制空値を確保するための編成が必要になるだろうな。

艦戦キャリアーとして飛鷹隼鷹、水戦要員として最上三隈は欲しい。
第一:金剛・比叡・霧島・三隈・飛鷹・隼鷹
第二:阿武隈・朝潮・時雨・北上・最上・妙高

とりあえずはこれで行ってみるか・・・

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017春E2その2

遅々として進まない攻略に辟易しながらも我が艦隊は戦いを続けていく。
輸送を突破して撃破へ。

1回目:ボスS勝利 0/350 阿武隈 350
2回目:ボスA勝利 27/350 鈴谷 673
3回目:ボスS勝利 0/350 瑞鶴 1023

ここまででラスダン確定。
ゲージHPはきっちり1050、もしくは最終形態と合わせて1090のようだ。
で、ラスダン。
ここからが本当の地獄だ。

4回目:ボスA勝利 隼鷹
5回目:ボスA勝利 妙高

本当にあと一歩及ばないというか、綾波の活躍ありきでなんとか戦えている。
あまり秋月の働きも芳しくないので、雪風あたりと交代しようか思案のしどころ。

6回目。
サクサク道中を抜けてボスへ。
航空隊で駆逐1体撃滅、ヌ改1体中破に追い込む。
そして支援艦隊が値千金の4隻撃破で重巡棲姫のみに。
ここぞとばかりにフルボッコして夜戦に入るまでに大破に追い込む。

綾波がカットイン発動すれば勝てる状況。
・・・が、一抹の不安通り、ここにきてカットイン失敗するという大誤算。
榛名の連撃も奏功せず、迎えた秋月の砲撃。

2017春E2撃破突破
俺は秋月はやれる子って信じてた(手のひらクルー)
・・・嘘です、火力には期待してませんでした。
秋月の一日奴隷になるので許してください。

結局、国後の2隻目が来ることもなかったし丙で掘っておいて正解だったかな。

報酬はおにぎりとか女神とか伊良湖とかと・・・
二式爆雷配備
二式爆雷。
三式ソナーや三式投射機に並ぶ対潜上位装備となるか。

一式戦隼祁森断枷
そして一式戦隼の祁森叩
以前書いたように一式戦はこれ以上になると普通に艦戦を圧倒する性能なので、重宝するだろう。

2017春E2完全突破
さて、これでやっとのことで面倒なE2抜けることが出来たわけだ。
・・・いやあ、本当に面倒だった。

2017春E3へ
そして待ち受けるはまたも輸送&撃破のダブルゲージ。
やだなあ・・・面倒だなあ・・・。
まあE3では丙掘りの予定はないからちゃっちゃっと抜けていこう。
S勝利は全力で狙っていく。あわよくば、新艦娘のドロップに期待したいからな。

現在の資源状況。
2017春E2突破後資源
減ったァ・・・
昔の最終海域に相当する資源消費量だよなあ。
何もかもインフレしすぎ。
味方というか提督自身がそのインフレについて行けてない。
うーん、インフレに取り残される提督とか、SSの一本でも書けそうな題材ではあるな。

そういえば、E2で綾波使ったからE3は雪風を代わりに投入するかな。
綾波は本当に活躍してくれたのでこの采配は当たりだったと言っていい。
導入の予定がなかった秋月も急遽スタメン入りした割にはなかなか頑張ってくれた。
この勢いを維持していきたいね。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017春E2その1

とりあえず、E2の輸送をこなしていたが、そのペースは甚だ遅いものだった。
それもそのはずで、構想に使った編成だと艦種で10、他大発ドラム缶マシマシでも最高で49にしかならない。
こんなんじゃ進まないに決まっている。
戦果。

1回目:2戦目撤退・霞
2回目:ボスA勝利 愛宕 残り266
3回目:ボスS勝利 衣笠 残り217
4回目:ボスS勝利 加賀 残り168
5回目:ボスS勝利 高雄 残り119
6回目:ボスS勝利 比叡 残り70
7回目:ボスS勝利 飛龍 残り21
8回目:ボスS勝利 愛宕 突破

2017春E2輸送突破
8回目にして突破。
こんな所で時間を消耗させすぎだ。

2017春E2撃破へ
次は新しいマスで撃破ゲージ破壊に向かう。
ボスは重巡棲姫。装甲195、ラスト装甲208とかいうガッチガチの敵。
正直、こっちが那智や足柄で連撃食らわそうが到底沈むような奴じゃない。
ここはカットイン駆逐や雷巡に出張ってもらうしかない。

で、空母1な訳だが、空母1で航空優勢334取るのは至難の業というかほぼ無理なので、航空巡洋艦に水上戦闘機を積んでもらうことにする。
ヌ級改は砲撃戦火力がやばいが、軽空母故に搭載数が若干少なめ。
秋月に出てもらって置物化を狙ってみるのも手か。

そんな訳で、榛名・加賀・熊野・大井・綾波・秋月で行ってみる。
代案としては榛名・加賀・熊野・大井・綾波・雪風(対空捨て仕様)
加賀・飛龍・那智・足柄・綾波・雪風(空母マシ仕様)
この2つを用意しておくか。

航空隊は烈風改を組み込んでみるか。
対空12あればかろうじて劣勢調整出来るんじゃないか?

とりあえず、挑んで見る。
耐久350で最短3回ってことはゲージHP1000かな。
回数が少ないのは救いだが、どうなるやら。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017春E2丙掘り

E2丙掘り→E2甲攻略→E3甲攻略→E4丙掘り→E4甲攻略→E5甲攻略→E5甲掘り
↑今ここ

E2丙輸送ボスS勝利における国後ドロップ率は6%前後。
まあ平運なら16〜17回前後で出るだろう。
イクゾー(BGM略

1回目:S勝利 利根
2回目:S勝利 熊野
3回目:S勝利 利根
4回目:S勝利 愛宕
5回目:S勝利 衣笠
6回目:S勝利 高雄
7回目:S勝利 谷風
8回目:S勝利 利根
9回目:S勝利 利根
10回目:S勝利 比叡
11回目:S勝利 筑摩
12回目:S勝利 加賀
13回目:S勝利 赤城
14回目:S勝利 霧島
15回目:S勝利 榛名
16回目:S勝利 熊野
17回目:S勝利 愛宕
18回目:S勝利 鈴谷
19回目:S勝利 熊野
20回目:S勝利 利根
21回目:S勝利 蒼龍
22回目:S勝利 最上
23回目:S勝利 比叡

言うまでもないが丙なら敵を蹴散らすのは余裕。
だが、出ないんだよなあ・・・。
平運ならぬ丙運と言うやつか。
願わくは甲運でありたい。

24回目。S勝利。
占守型海防艦2番艦「国後」着任
きたぜ、ぬるりと・・・。
なんか久々にこういうエロゲみたいな髪の色した新艦娘見たような気がする。
去年秋の山風ぐらいまで遡らないといけないし、久しぶりなのも当然か。

24回で終わったのならまあ上々だな。
悪くはない。
掘りは100回までって決めてるのだが、それを越えたのは今まで2回ぐらいだったかな。
誰だったかは忘れた。ああでも、風雲は80回ぐらいでギブアップしたような気がする。
そうだとするとちょっと前に100回越えたけど進んだら即座にドロップした艦娘がいたんだが、誰だったか・・・。
まあいい。

現在の資源状況。
2017春E2掘り終了後資源
基地航空隊使ってたから若干減ったな・・・。
基地航空隊って100%来るキラ付けの必要ない支援艦隊って感じだから割とホイホイ使ってしまう。
敵に航空戦力がないのもそれに拍車をかける。

これでようやくE2甲突破に向かえる。
恐怖なのはまだ3隻も掘る艦娘がいるということ。
資源もそうだが、モチベーションが保つかどうかも心配だ。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017春構想2

それじゃあ後段作戦の情報も集まってきたんで、構想第二弾を練っていく。
今までの構想のおさらい。
E1クリア済み

E2
輸送:航巡2軽巡1駆逐3、または空母1航巡1軽巡1駆逐3
撃破:戦艦1空母1航巡2駆逐2

現情報版
第五艦隊メンバーのうち駆逐2(組み合わせはセットで2組存在)を含む4隻以上なら空母2隻入れて最短可

E3
輸送
第一:航巡2駆逐4
第二:軽巡1重巡2駆逐3

撃破
第一:航巡1戦艦3高速軽空2
第二:軽巡1駆逐2重巡1〜2雷巡1〜2

で、E4。
第四の札+撃破のみ、ボスは陸上型。通常艦隊。
軽巡1駆逐3航巡2で最短ルート。
なお、第五艦隊のメリットはないようなので、第五艦隊メンバーはE2に回していいだろう。

E5は札ないので今あえて構想する必要もないが一応。
E5は連合艦隊撃破ダブル。

機動部隊なら第一は空母4戦艦2、水上打撃なら第一は戦艦4軽空母2。
第二は割と選択肢が多い。軽巡1駆逐2の他は高速戦艦、雷巡、重巡系からお好みで良さそう。
ただ、第五艦隊+ロシア補正でヴェールヌイにもボス特効があるようなのでその辺は活用したい。

以上を踏まえて編成を発表する。

E2
まず、第五艦隊メンバー4人だが、潮をE1で使っているので必然的に駆逐艦は霞&不知火のセットを使用。
他は那智が確定でもう一隻は足柄か木曾あたりだろうか。
それでここも雷巡投入できそうなんで、使っていこうかと思う。
まあ木曾でもいいんだけど、大井をここで使ってしまおう。
あと札のある中で正規空母系を使う機会がここしかないみたいなので、全力を投入していく。
装甲空母もいける・・・よな?
まあ無理なら入れ替えるか。

輸送
那智・足柄・霞・不知火・加賀・瑞鶴

撃破
榛名・加賀・那智・大井・霞・不知火

E3
こちらは特に前回から変わりなし。
問題はどの艦を入れていくかだが・・・。
特に駆逐艦は7隻使うわけだし。
E4が陸上ボスなので、江風は確定。
あとはE4で使う対陸上駆逐を残して大発を積める駆逐を中心に編成する。
E4にはヴェル、大潮、荒潮を使っていこうと思うので、それとE2使用の霞以外の大発艦。
睦月、如月、皐月、朝潮の4隻かな。
それとせっかくだから曙も入れてやるとして、あとは撃破用に綾波と時雨で7隻。

輸送
第一:最上・三隈・睦月・如月・皐月・曙
第二:鬼怒・妙高・羽黒・綾波・時雨・朝潮

撃破
第一:金剛・比叡・霧島・最上・千歳・千代田
第二:多摩・妙高・北上・木曾・綾波・時雨

E4
先述の通り、内火艇積める駆逐を配備。
あとボスが陸上型だが、阿武隈にはそれ以外に対する露払いを担ってもらう。

阿武隈・ヴェル・大潮・荒潮・利根・筑摩

E5
ここはE4まで終わったらまた書く。

じゃあこれに沿ってやっていくか。
まずは丙掘りしようかなと思ってる(マジキチスマイル)
ドロップ4は地獄すぎる・・・。

あ、ただひとつこの時点で書いておきたいのは、E3では絶対に掘らないということ。
E2で国後、E4で択捉と占守、E5で神威掘る予定。
なんでかって言えば、E3で掘るのがめんどくさいという所に尽きる。
E5はまた甲で掘るよ。
史実特効がある所は比較的楽だからな。
無論、E3攻略中に占守と神威(特に神威)が出るならそれにまさる幸運はないのだが。

追記
そういや、E4は潜水1入れれば空母ぶち込めるんだっけ?
空母5潜水1ですら行けるらしいが、まあそれはないとしても航巡1〜2空母3〜4潜水1もありだな。
なんか装甲空母でやってるのが多いから念のために瑞鶴残すかな・・・。
この場合は利根筑摩+翔鶴瑞鶴大鳳蒼龍+潜水かな。
E2は加賀飛龍で行こう。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017春E1

どうせ後段が来るまではE1ぐらいしかやる気もなかったのでダラダラと。
戦果です。なんなりとお使いください。
1回目:S勝利 0/160 山雲 160
2回目:3戦目撤退
3回目:A勝利 9/160 夕雲 311
4回目:B勝利 15/160 456

この時点でゲージ破壊圏内突入。
にしても、潜水姫って装甲93もあるんだよな。中々倒せんわ。
ぶっちゃけこいつだってクリティカル出なきゃそう簡単には倒せん。
水上艦のキャップ増やすならこっちのキャップも増やしてくれよー頼むよー。
キャップがせめて120くらいまで伸びればこいつを殺るのはさほど難しくもないと言うのに。

で、5回目。
2017春E1突破
まあ倒すんだけどね。
一巡目の由良さん→那珂ちゃん→潮までで終わったせいでSS撮るの間に合わなかった。
まさかそれまでの2戦でクリティカルが出なくて苦戦してたのに、反航戦一巡目の由良と潮がクリティカルで潰すとは思わんわ。
最後のS勝利のドロップは朝雲。
それにしても画像のロードがおかしいなあ・・・。
頻繁に長い読み込みが発生して画像表示されない状態だ。
E2からは新艦娘も出るし、これ以上なって欲しくないんだが。

さて、報酬は間宮とか家具職人と・・・
爆雷配備
九五式爆雷。
そもそも投射機があるのに爆雷そのものがないのが不自然極まりないと言えばそうなんだが、爆雷、投射機、ソナーで3スロになるのはなあ・・・。
そのうち爆雷+投射機とかニコイチやってきそう。

一式戦隼況診枷
そして今回の一式戦隼マシマシ報酬の先駆け、一式戦隼況燭うちにも配備。
航空隊として戦闘機を配備する上で知っておきたい戦闘機対空だが、
出撃時:対空+迎撃*1.5
防空時:対空+迎撃+対爆*2
となっている。

これを行動半径6の機体に当てはめると、
零式艦戦52型:出撃時6、防空時6
零戦52型丙(六〇一空):出撃時9、防空時9
零式艦戦52型(熟練):出撃時9、防空時9
一式戦隼況拭Ы亰盪9、防空時8
一式戦 隼III型甲:出撃時11.5、防空時12
で、一番弱い隼でも52型熟練ぐらいの働きは出来る。
まあ岩井小隊とか岩本隊使えばよくねって話だが。
重要なのは隼のネームド戦隊で、それらは行動半径7でしかもかなり対空能力が高い。
6と7では雲泥の差なんだよ。
事実、E2のボスは半径7で、改修もまともにやってないうちの鎮守府の半径7は無印21型しかいないし。
まぁここはどうにかするさ。

4周年掛け軸
4周年掛け軸も入手。

2017春E2へ
E2の相手は重巡姫か・・・。

現在の資源状況。
2017春E1突破後資源
兵站を切らせるのが一番辛いことだ。
初年度のあの苦しみはもう味わいたくもない。
ただし、去年の春のような燃料15万溶かしとかも味わいたくない。
もうちょっとキャップと敵の装甲のバランスを考えてほしいと思うね。
キャップも水上艦昼砲撃のみ引き上げられてはいるが・・・。

とにかく、これでE4の情報が出揃うまでは待機。
頼むぞ先行攻略隊の諸君。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017春構想1

んじゃ、構想していくかね。

E1
敵ボスが潜水姫ということで、戦艦による二巡戦闘は欲しい。
まあ軽巡2駆逐3航戦1ぐらいでいいだろうか。
那珂・由良・潮・朝霜・リベ・伊勢あたりで。
うちの練度では那珂・由良・潮だけかな先制爆雷は。

E2
ここからはダブルゲージ。
輸送は航巡2軽巡1駆逐3、または空母1航巡1軽巡1駆逐3かね。
撃破は戦艦1空母1航巡2駆逐2で。
ここ以降の具体的な編成は後段が来てからでよかろう。

E3
ダブルゲージ。連合艦隊。
輸送
第一:航巡2駆逐4
第二:軽巡1重巡2駆逐3

撃破
第一:航巡1戦艦3高速軽空2
第二:軽巡1駆逐2重巡1〜2雷巡1〜2

こんな感じやろなあ。
雷巡を1隻入れるか2隻入れるかはE4次第。
E4で雷巡2隻使えるならE3では使わんし、E4で雷巡が1隻までしか使えないならE3で使う。
いやでもルート固定要員っぽい木曾なんだよなあ・・・。
使わない方が無難ではあるが。

第五艦隊の那智・足柄・多摩・木曾・阿武隈・初春・初霜・若葉・朝雲・山雲・曙・潮・霞・不知火あたりはとっておいた方が無難ではある。
まあ駆逐なんてそう何隻も温存していた所で意味ないから潮はE1で使ってしまうけど。

この時点で使用するのは最小でも航戦1戦艦4空母1軽空2航巡4重巡2軽巡4雷巡1〜2駆逐13かな。
駆逐の必要数だけ多いけどまあいつも通りか。

とりあえず、E1だけは抜けておくかね。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・メンテ後雑談

2017春イベ開始前資源
イクゾー! デッデッデデデデ!(カーン)デデデデ!
まあ、資源量はいつになく充実しているというか、ここ数ヶ月はもうイベント以外ほぼ手付かずなので、遠征オンラインしてりゃこうもなる。

んで、イベントの内容でも。
イベント名「出撃!北東方面 第五艦隊」
期間:5/2(ほぼ5/3)から20日程度
海域数:5
新艦娘:6(占守、国後、神威、大鷹、その他2)

E1「出撃!大湊警備府」
艦隊形式:通常艦隊
札:第五艦隊 先遣隊
ボス形式:撃破
報酬:九五式爆雷、掛け軸、一式戦隼況燭覆

E2「艦隊集結!単冠湾泊地へ」
艦隊形式:通常艦隊
札:千島方面 根拠地隊
ボス形式:輸送&撃破
報酬:二式爆雷、一式戦隼祁森辰覆
ドロップ:占守型海防艦「国後」

E3「艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!」
艦隊形式:連合艦隊
札:連合艦隊参加
ボス形式:輸送&撃破
報酬:軽空母「春日丸」、特大発+11連隊、一式戦隼祁森叩54戦隊)など
ドロップ:占守型海防艦「占守」、給油艦「神威」

とりあえず判明してるのはこんな感じ。
前段で札3つ、うちダブルゲージ2つ。
運営は全く懲りてないと見える。
毎度毎度クソ面倒になるだけのシステムぶち込みやがって・・・。
現時点で実質4〜4.5海域分ぐらいあるだろ。
その上に後段作戦とか。
クソでかため息しか出んわ。

まーいいや。
とりあえず、次の記事から艦隊編成構想していくか。
こんなクソみたいな札&ダブルゲージ乱舞でも様子見せずに情報提供してくれる先駆者にはホント頭が上がらんわ。

では、この辺でノシ

咲-Saki-第174局「好敵」

GWだから早めに発売してるの忘れてた。
まとめアンテナで気付いて買ってくるといういつものパターン。
・・・なんかもう電子版買った方がいいような気がしてきたな。場所取らないしすぐ買えるし。

じゃあ続きから本編感想。
続きを読む

第6回デレマス総選挙中間発表

予想編はここ
なんというか、所詮外野から見てるだけのにわかだったって感じの中間だった・・・。

総合
1位:高垣楓
2位:藤原肇
3位:本田未央
4位:荒木比奈
5位:喜多見柚
6位:佐久間まゆ
7位:北条加蓮
8位:鷺沢文香
9位:関裕美
10位:安部菜々

何個か思い違いがあったことを認める。
まず、思った以上に未央が強い。
これは凛も卯月もシンデレラガールになったんだから同じNGの未央もシンデレラになるべきだろという類のいわゆるNGブーストだと思われる。
過去に比べて地力がそこまで急に高まるとは思えないので、CVブースト勢の上を行くなら未央にもブーストがかかっている。

次に、キュートが全体的に今までと異なること。
キュート悲願のシンデレラガールを成し遂げたのが影響したんだろうな、これ。
今までは人気上位陣がそのまま上位を占めていたのが今回はタイプ別2位にまでCVなしを送り込んでくるとはかなりの予想外。
あと地味にみくが6位。直近の投票ではウサミンと同クラスだったから予想では推したけど、この分だと駄目なようだ。
まゆがタイプ別1位というのも個人的には思いつく理由がない。
過去2回だとタイプ別9位、8位だったのがいきなり1位になるのは何かしらあるんだろうが、にわかでは分からん。

それと、過去のシンデレラガールたちが完全に死んでること。
しぶりんタイプ別13位、蘭子圏外とは・・・。
直近の卯月はともかく、今まで健闘してきた2人もこの有様。
投票数インフレで相対的に得票数が下がってしまったか。

これALL30位以内経験者がまた少なくなりそうだな。
蘭子、アーニャ、芳乃あたりは30位以下まで落ちそう。
となると残りは楓さん、肇、文香、しぶりん、ウサミン、幸子、智絵里、卯月、杏、美嘉か・・・。

では、この辺でノシ

第6回デレマス総選挙予想

今日中間発表が出されるので、あえてこのタイミングで予想したいと思う。
投票期間は4/10〜5/9だったか。
今回はやけに中間発表が遅いような気がしたが、どっちかというと前回が早すぎたっぽいな。

おさらいだが、このデレマス総選挙において何が影響するかというと、
・元々の地力
・ガチャ
・CV有無
これら三種が複雑に影響した結果が最終的な順位になる。
まあガチャブーストは前回を見る限りだと大分軽減されたというか、投票券配布数インフレで相対的に影響力が低下している感はあるようだが。

まず注目すべきはCV有無。
最も投票に影響するのがこの要素。
まあ前回のCVなし上位がそのまま最有力投票候補になるので分かりやすいと言えばそうなる。
確実にCVが付くという機会は総選挙ぐらいしかないのでファンとしては相当切実だし、CVありのファンもその辺を理解して援助してくれるというのも大きい。
今回なんかで言うなら
クール:藤原肇・荒木比奈
パッション:喜多見柚・村上巴
この4人が上位に食い込んでくるのは簡単に予想できる。
キュートだけはCVなしが上位に上がってくるという前例が全く無いので、今回も同じように元々の地力持ちが上位に来るだろう。

ガチャに関しては元々の地力持ちが当てられると相当でかいブーストに繋がることはあるので、一応注目しておくか。
現状、投票期間中に挙げられたSRは森久保乃々、月宮雅、的場梨沙ぐらいか。
森久保は気になるところだが、ガチャの本命はやはり月末だろう。
順番からして今回も1番手はキュートのようだ。
月末ガチャはまあ半年以内に来てるキャラはまず来ないと考えていいので、上位陣からは
キュート:安部菜々、双葉杏、輿水幸子
クール:高垣楓、アナスタシア、新田美波、神崎蘭子
パッション:本田未央、高森藍子
この辺はこないだろう。
もっとも楓は一番手以外の経験がないから例え半年以内に来てなくとも今回はなかっただろうけど。

月末キュート一番手最有力はみくかなあ。
時期的にも一番ありえそうな位置。そうでなきゃ美穂ぐらいか。
まあ、いくらなんでも卯月だけはないだろう・・・アンチめっちゃ増えそう。
月末二番手以降はあまり考慮する気ないが、文香とか最近全然月末来てないね。
来たらCVなし勢が危ういのは文香かしぶりんぐらいだろうけど、どうなるか。

んで、トップ10予想。
キュート:前川みく、島村卯月、安部菜々、輿水幸子
クール:高垣楓、藤原肇、荒木比奈、鷺沢文香
パッション:喜多見柚、村上巴

こんな感じじゃないかなー。
幸子と智絵里、文香としぶりんが前後するかなってぐらいで。
1位は現状楓さん推しかな。
CVブーストのみで肇1位もあり得なくはない。
というか今までの投票結果の割に藤原肇は推されていなさすぎる感があり、個人的にはここで劇的に1位取ってもらいたいなという気持ちがないでもない。
外野から中立を装って見守ってるけど、今回応援するなら肇かなと思う。
第1回総選挙から全て30位以内は10人しかいないけど、その1人なんだよなあ・・・しかもその中で唯一のCVなし。
データ厨にはたまんないんだよな・・・こういうスペック持ちは。
まあ今回の1位を争うのは高垣楓と前川みくかなあと思う。
とりあえず今日の中間発表でまた予想も刷新できるだろう。
外野からこういう予想するの何のしがらみもなくて楽しすぎるわ。

では、この辺でノシ

咲-Saki-第173局「回復」

さて、今回もヤンガン発売の日が来た。
書くこともないので早速感想へ。
続きを読む

【三國志13PK】エイプリルフールに間に合わなかったネタ

中華の剣
199年、中華は戦火の炎に包まれた!
城は壊れ、村は燃え、漢帝国は滅亡したかのように見えた。
だが、漢帝国は滅亡していなかった!
皇叔・劉玄徳が立ったのである。
選ばれし10人の雀士がこの地に舞い降りたのである。
彼女たちの目的は中国大陸の統一。
そのためにそれぞれ周囲の異民族に戦いを挑む。
その中の1人、池田華菜は敬愛する福路美穂子と共に自らも異民族を攻めんとした。

しかし。
逆襲の池田
出遅れるにもほどがあり、なんと他の雀士たちが周辺の勢力を全て倒し、そのまま乗っ取ってしまった。
池田たちはその辺の空白地での旗揚げを余儀なくされるのであった。

麻雀戦士サキ〜逆襲の池田〜

20XX年公開予定

続きを読む

千年戦争アイギスその16

結局、黒チケを使わないままここまで来てしまっているというね。
前回の記事ではイリス・アイシャ・ナタク・リンネあたりを挙げていたが、このうちイリスとナタクは入手した。
よって黒チケを使うならアイシャかリンネどちらかだろう。
普通に考えたらまだ現行に入っていて入手機会の多いリンネより復刻行きのアイシャのがいいだろうと思う。
後衛軍師が全く育ってないというのもあるし。
ただ、見た目的には圧倒的にリンネの方が好みというのが・・・。
まあ見た目なんて言い出したらエステルとかフレデリカとかトワとかさ、他にも諸々欲しいのが出てきてしまう訳で。
プレイヤースキルが低いから強いユニットを確保したいというのが人情。

ここで現在持ってる黒をまとめてみるか。
・近接(イベント)
レシア、カルマ、アーニャヒバリナギ、シノ、皇帝

・近接(ガチャ)
エスタ、マツリ、ソフィー、キュウビ、リオン、ジークリンデ、ナタクラクシャーサ、エルミラ、鬼刃姫

・近接(その他)
暗黒騎士

・遠距離(イベント)
リアナ、ハクノカミ、エターナー、メトゥス

・遠距離(ガチャ)
ナナリー、アーシェラ、イリス、デスピア、ファルネ、フィオレ

※太字は覚醒まで育成してあるユニット

それなりに黒も抱えつつあるな。我が軍も。
ラピス狙いでは常に討ち死にしてるけど。
今はラピスとシルヴィアが二大ぶっ壊れって感じだからな・・・。
その片割れも持ってないのが現状。
ってか、これだけ黒がいても有効に活用できているかというとそうでもないしな。
アーシェラやデスピアもそろそろ覚醒させたい。
キュウビも覚醒まで育成して使ってみたいところだ。
どうにも育成スピードが遅すぎて話になっていない。
せっかくの黒もこれでは持ち腐れ。
なんとかしてガンガン覚醒させていかなければ・・・。

では、この辺でノシ

今までのアニメ視聴まとめ

過去記事を見ていたら今まで視聴してきたアニメのまとめを一回やっていたことに気付いたので、じゃあそれから今までのをまとめてみようと考えた。
2013春までのはこちら
おそらく長くなるので、続きから。
続きを読む

けものフレンズとか

歴史に残るであろうアニメだ、ブログにも記載しておこう。
自分がけものフレンズについてどう反応してきたかは、ツイートによると2/9に視聴して継続を決めたようだ。
話題になってたからというのは私個人としては正当なスタイルではある。
多数のアニメを追うような気力が今はないので、話題になっている作品で気になったものをチョイスして見る。
まどかマギカもガルパンもそういうスタンスで後追いした。
先に漫画やゲームで触れているものに関してはその限りではなく、そういった類のものは1話から追っていたりする。

まぁ自分語りはさておき。
この作品の1話の最初を見た時はとんでもねー作品だなと思ったのは巷と同じようなもの。
視聴を決定したのはやはり引きの良さにあると思われる。
ラッキービーストが喋ったことに驚いてるのはやはり気になるし。
2話〜3話を見てこれは人間の叡智による問題解決アニメなのかと思いきや、4話での人類絶滅説と飽きさせない作りだというのもある。
4話まで来てしまうともうこれの視聴をやめようなんて言う気持ちはなくなってしまったな。

とはいえ、アニメ界に燦然と輝くほどに名を残す作品になろうとは思いもよらなんだ。
今では確かにその価値がある作品だと確信できるが、そう思うに至ったのはやはり10話でミライさんとアプリサーバルが出たところからだろうか。
それまで丁寧に話を積み重ねてきているのもあるし、10話前にアプリ版のストーリーを追ったということもあるが。
アプリ版のストーリーもかなり良いというのもあり、けものフレンズという作品に対する熱が上がっていったというのもある。
アプリ版もアニメ版もストーリーとしてはひたすらに王道。
ただ、その王道としての質がかなり高い。
求められるものを求められる以上に返してきたという安心感と快感がけものフレンズにはある。

なにはともあれ、この作品をリアルタイムで追えたのは重畳だったと言える。
これほど満足できる作品はこの先いくらあるかも分からんからな。

では、この辺でノシ

咲-Saki-第172局「王者」

前回から二週間、ブログ更新してないな・・・。
何か書くにしても今やツイッターのが手軽だし気楽だ。
ガッツリ書くならやっぱブログのが良いんだけど、そのガッツリ書く気力が最近はないんだよな。
という、近況であった。

まぁそれはいいとして、続きから本編感想。
あ、言うまでもないが、小走先輩は出てないから(牽制)
続きを読む

咲-Saki-第171局「公平」

じゃあ今週もやっていきまっしょい。
特に触れるような情報があるわけでもないので、早速続きから感想。
続きを読む

夏侯淵の息子の生年を考えてみる

題名の通りだが、なんでこんなこといきなりやるのかと言えば、三國志13PKの姜維北伐における適当な武将配置に不満を覚えてイベント編集で没年253以前の人物を軒並み死亡扱いにしてる時に夏侯威を見かけたから。
そして、13PKの没年は結構いい加減な事に気付いたから。
孫魯班と孫魯育がどっちも没年252ってどうなってんだ。

話を戻すが、演義とかコーエーのゲームにおける夏侯淵の息子は覇・威・恵・和の4人だが、正史によると他にも衡・称・栄の3人がいる。
そもそも夏侯覇の字が仲権、夏侯威の字が季権という時点で、字の命名に伯仲叙季幼を使ってるのは明白。
そりゃ長男と三男が抜けてるのがやすやすと分かる。
なんで演義でいないのかって言うとさっさと死んでたりとか、全く活躍してないからだろうか。
ちなみに息子の順番は衡・覇・称・威・栄・恵・和の順。これは字からも分かる。

で、本題である息子どもの生年について。
13PKでの夏侯覇たちの生没年は以下のようになっている。
夏侯覇:202〜262
夏侯威:204〜253
夏侯恵:206〜242
夏侯和:207〜265

しかし、五男の夏侯栄は13の時、定軍山(219年)で死んだとあり、当時は数え年であるので207〜219が生没年となる。
となるとコーエー設定の六男の夏侯恵と七男の夏侯和の生年はすでに破綻している。
夏侯淵の息子で唯一生没年がはっきりしているのがこの夏侯栄なので、その兄が207以前の生まれ、その弟が207以降の生まれというのがはっきりする。

次に話題にするのが、張飛の妻・夏侯氏。
この夏侯氏が夏侯覇の従妹であることが正史には書かれている。
そして、この夏侯氏は200年の時に13〜14ほどとされているので、生年は187〜188。
従って夏侯覇の生年もそれ以前という事になる。
コーエーの設定とやたら離れてないか?とも思うし、この後黄初年間(220〜226)までなんら官爵や将軍位を得ることがないので怪しいんだが(曹丕が皇帝になってから官爵任命してるだけで、そうでもなきゃ曹真や曹休とかそういうクラスで漢中攻防前後に任命なんだから特になくても問題なさそう)、三男・夏侯称が187年生まれの曹丕と身分を越えた親交があったと記されていることから年齢もそこまで変わらないだろう。
それを考えると夏侯覇が187年以前の生まれというのもある程度納得できる。
また、これは信憑性が薄いことで定評のある魏略の記述だが、兗州・豫州で大乱があった時(おそらく黄巾の乱)、飢饉の中で自分の子を捨てて死んだ弟の娘を活かしたとある。
捨ててるのに夏侯淵死後も生存確定してる長男の夏侯衡なのかどうか微妙だが、少なくともこの時期に一人は子供がいたのならこの後200年代まで子供が全くいないとは考えづらい。

そんな訳で、夏侯衡・夏侯覇・夏侯称の3人に関してはおそらく180年代の生まれだろうと思われる。
魏略の幼子が夏侯衡なら180年代前半、夏侯衡でないなら夏侯覇と合わせて180年代半ば、夏侯称は180年代後半になる。
そこで次の話題が四男・夏侯威の生年。
五男の生年が207年なので夏侯威は180年代後半〜207年までのどこかが生年となる。
また、方技伝によると夏侯威の享年は数え年で49らしい。
70まで生きて天子の後見役になる、というのを真面目に考察するのであれば、この天子というのは司馬炎ではなかろうか。
夏侯威は羊祜を通じて司馬氏とも縁戚関係にある。
265年の晋成立時に70だとすると生年は196年。
まぁ推測としては悪くない位置ではないか?
って、70が寿命だとするならもうちょっと早く晋成立しないとダメだろうから190年代後半って所か。

そして、夏侯威・夏侯恵・夏侯和は太和年間(227〜233)に揃って関内侯になっているので、夏侯栄以降の2人もそこまで遅い時期の生まれではないだろう。

結論。
夏侯衡:180年代前半〜220年代前半?
夏侯覇:180年代半ば〜259年
夏侯称:187年前後〜204年前後
夏侯威:190年代後半〜240年代半ば
夏侯栄:207年〜219年
夏侯恵:208年〜244年
夏侯和:209年〜275年以降

没年についてもちょいと解説入れていく。
・夏侯衡
あまりにも事跡が少ない。
その割には夏侯淵死後まで生きていることはわかってる。
夏侯覇が黄初年間(220〜226)に色々授かってる時に何も沙汰がないし、夏侯覇が戦に登場する230年とかにも何もないから220年代には死亡している可能性が高い。

・夏侯覇
趙雲伝での記述を見る限り、陳祗死後(258年)かつ関羽らが追諡される(260年)前に死んでいることが分かる。
また、259年に廖化と張翼が夏侯覇の就任していた車騎将軍を左右に分けて就任していることから、259年に車騎将軍に就任したまま没したと見るのが一般的。
コーエーの262年は演義に準拠したもの。

・夏侯称
18歳で若くして死んだとあるので、生年を曹丕前後とするなら204年前後になる。
また、夏侯称の死が後半3人を毎年のように誕生させるきっかけになったのではないかとも思う。
夏侯衡が事跡に何も残らないほど冴えない長男で、夏侯称は若死に、夏侯威もまだまだ未知数で夏侯覇ぐらいしかまともに働ける息子がいないという危機感があったからこその血族増やしなんじゃないかと。
さらに言うなら夏侯惇の方の息子もちょっと酷いのもあるし。
そうだとするなら夏侯称は189〜206ぐらいが一番それっぽいかも。

・夏侯威
前述の通り、49で死亡。
まぁ方技伝っていわばオカルトの類だからどこまで信じるべきかって所ではあるが・・・。

・夏侯栄
ここははっきりしてるのでスルー。

・夏侯恵
37で死亡。

・夏侯和
何もかも不明だが、司馬炎が重病になった時も生きている。
司馬炎が重病になったのは統一の5年前の275年なので、死んだのも275年以降。
それ以上のことは分からない。

夏侯淵の息子は短命とかいう意見もあるが、これを見る限り本当に短命なのは夏侯称ぐらいだ。
夏侯衡や夏侯恵もやや短命だろうが、夏侯覇や夏侯和は長命だし、個々によるといったところだろうか。

では、この辺でノシ

三國志13PK・その2

じゃあ今回はアプデが来てない初版での不満点でも語っていこうかと思う。
ちなみに、現時点でやったのは侠客と商人プレイでクリアと、他ちらほら程度。

・不具合について
関羽の死イベントで長沙が劉備軍以外の場合、長沙にいる武将が全て成都に拉致されて劉備軍になる(3/10アプデで解消)
史実武将を編集して再起動すると性格が小心になる(3/10アプデで解消)
一騎討ちや舌戦において女性汎用グラが出てくると極端に重くなる(2/23アプデで解消)
采配戦闘中に異常終了することがある
合肥の戦いが219年シナリオでも発生する(3/10アプデで解消)

現状気になってる明らかな不具合はこんな感じ。
特に上3つはきちんとデバッグしてればすぐ分かる不具合だと思うんだが、なぜこんなことになるのか。


・プレイ中の不満点
大国を相手取ると延々と部隊を派遣し続けてくるので休む暇も何もない。
無印では出てきた部隊で一旦攻勢が終了して間が空くが、今回はそういう事がない。
武将プレイとかやってるような余裕がまるでない。

軍勢士気というシステム自体はいいが、回復があまりに大きすぎるせいでかなり遠方からでも出撃できたり、してくるのは如何なものか。
しかも平均を取られているのか、一部隊は士気が高いのにもう一部隊は士気が低いままとかもあった。

都市を攻め落とした直後に敵部隊が到着すると「○○近郊の戦い」となって都市で迎撃が出来ず、戦ってる間にその後に来た敵部隊によって都市を落とされることがあった。
無印だったら普通に近辺にいるだけで都市防衛になるのにPKはなぜこうなるのか。

同志を作ると一般武将の任務志願がなくなるのが微妙。

シナリオの配置もよく見ると変だったりする。
孟達が寿春にいたりするのはおかしい。
姜維北伐に至っては253年スタートの割に孫権が生きているし、強端みたいな制作側が没年230にしているような武将が生きていたりする。
架空は架空でももう少しそれっぽくする努力をしてほしい。


・イベント編集の不満点
(発生条件編)
「主人公が○○でない」がないため、死亡イベントが作りづらい。
登録イベントを発生済みイベントに出来ないので、連続したイベントを作りづらい。
所属勢力が主人公か○○系しかないため、主人公が所属していない新勢力などを発生条件に出来ない。
※○○系は英雄集結に存在する勢力+張楊・袁譚・区星・張挙
結果に○○が所属する勢力が指定できるんだから条件にもそれを入れて欲しい。
身分・絆・威名・官爵などに一致だけでなくそれ以上、それ以下も欲しい。

(登場人物編)
せめて10人使用可能にして欲しい。

(内容編)
人名や地名の文字の色を変えられるようにして欲しい。
あと(1)とか入れると入れてないのと比べて一文字誤差が出たりするのをどうにかして欲しい。
武将の立ち絵で戦闘グラを使えるようにして欲しい。
武将の一言ボイスも入れられるようにして欲しい。
ってか、公式で表現できるのを全部できるようにして欲しい。

(結果編)
官爵を変更できるようにして欲しい。
勢力の独立を出来るようにして欲しい。
都市の所属を空白に出来るようにして欲しい。
数値の割合変更を出来るようにして欲しい。
未発見の武将を仕官出来るようにして欲しい。

こんな所だろうか。
イベント編集は改善して欲しい所がかなりあるので、どうにかならんものか・・・。

では、この辺でノシ

三國志13PK・その1

PKの歴史イベント全部埋まったよ! わーい!

大半のイベントは軽く集められるんだけど、一部やたら厳しいものがあったんでようやくって感じ。
というか、中華ツールとPKの編集機能をフル活用してなんとか起こせたイベントが一つある。

じゃあとりあえず無印と同じように解説していこうと思う。
その前に無印の記事へも誘導しておこう→無印のイベント条件解説

無印と同じく続きから。
続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・2017冬E3掘り編

E3突破に成功し、残るは伊13のドロップのみ。
気を新たにE3へ再び挑むのだった。

戦果。
1回目:A勝利 高雄
2回目:A勝利 隼鷹
3回目:A勝利 陸奥
4回目:A勝利 祥鳳
5回目:A勝利 長門
6回目:A勝利 朝雲
7回目:A勝利 高雄
8回目:A勝利 鬼怒
9回目:A勝利 祥鳳
10回目:S勝利 蒼龍
11回目:A勝利 高雄
12回目:S勝利 榛名
13回目:A勝利 扶桑
14回目:A勝利 利根
15回目:A勝利 加賀
16回目:A勝利 長門
17回目:大破撤退 ビスマルク・千歳

悪夢のようなA勝利ラッシュ。
実際には本気でSを取りにいく編成だったのだが、結果はこの有様。
全ての原因は双子姫の装甲の高さにある。
通常の双子姫の装甲は218。
これはその上に防空・中枢・泊地水鬼しかいないという筋金入りの固さ。
さらに言うなら耐久も800と異様に高い。
そもそも800とかいう高耐久がほぼいない上に装甲も200越えているのは中枢を除けばこいつしかいない。
阿武隈、妙高、綾波、北上が数え切れないほどのカットインを放ち、多くのカットインを2桁ダメージで済ませる絶望ぶりを見せつけてくれた。
そりゃAにもなる。

そして迎えた18回目。
航空隊で空母BBAを1体吹き飛ばし夜戦前半で残るBBAを潰し、北上のカットインで330ほどのダメージを叩き出して双子姫を沈黙させた。
あとは伊13のドロップを祈るのみ。

潜水艦伊13着任
ようやくだよ・・・。
今回は本当に疲れた。
これでやっと今回のイベントが終了したと言える。

現在の資源状況。
2017冬イベ掘り終了後資源
燃料3万、弾薬2万5千、鋼材1万2千、ボーキ1万、バケツ70・・・使いも使ったり、という感じだ。
今回は全資源30万、バケツ2800スタートだったから全体だと、
燃料7万8千、弾薬6万2千、鋼材2万6千、ボーキ3万8千、バケツ190程度が最終的な出費となったか。
3海域でこれか・・・。
本気で今後の戦いが不安になるな。
今はとりあえず資源貯蓄に入ろうかね。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017冬E3撃破編

輸送ゲージを一撃で叩き割った我々の次の目標はギミック解除。
IマスとJマスでS勝利するというもの。
Iマスは輸送ゲージのボスマスなので、編成は前回と同じ。
違うのは陸攻4の航空隊を2つもぶち込めるというところで、これだけで大分楽になる。
夜戦で重巡棲姫のみ残ったので、でちとイクのカットインで撃滅。
Jマスなんて水上打撃部隊でいけるのでさらに楽。

そして迎えたボス戦。
編成はこんな感じ。
第一:アイオワ、ビスマルク、榛名、金剛、千歳、千代田
第二:阿武隈、利根、北上、大井、綾波、秋月

1回目:索敵逸れ
2回目:フラッシュクラッシュ
3回目:A勝利 312/800 朝雲 488
4回目:A勝利 378/800 妙高 910
5回目:S勝利 0/800 金剛 1710
6回目:A勝利 116/800 衣笠 2394
7回目:A勝利 336/800 瑞鳳 2858
8回目:A勝利 286/800 山城 3372
9回目:A勝利 32/800 陸奥 4140

率直に言って微妙。
全て双子姫と空母BBA1〜2隻を残して夜戦に入るパターンだが、あまりにもカットイン部隊が仕事しない。
カットインしたかと思えば高確率で空母BBAを狙うので思うように減らせなかった。
双子姫-壊の耐久が660のため、ゲージHP4800の甲だとここで任務が出現。
サクッとJマスを2回張り倒して再度ボスへ。

この辺で当初組んでいた編成を変えていく。
金剛→イタリア、利根→妙高
制空値の安定と火力確保が理由。
さらに連撃だった綾波をカットインに変える。
カットインとともに死ぬ覚悟。

10回目:大破撤退 妙高

が、肝心の妙高が早くも大破してしまう。
今回のラスダンで護衛退避はS勝利がほとんど取れていない以上、危険なので撤退。

そして11回目。
2017冬E3突破
マイフェイバリットレズビアンがまたも決めた。
ここまでラスダンフィニッシュの回数は北上が単独で3回(13夏・13秋・15秋)だったが、今回で大井が追いついてトップタイ(14秋・15冬・17冬)に。
やっぱりフィニッシャーはハイパーズ、はっきりわかんだね。

ちなみに他のフィニッシャーとしては、
金剛2回(14春・14夏)、オイゲン2回(15夏・16秋)、神通1回(15春)、時雨1回(16冬)、利根1回(16春)、雪風1回(16夏)
となっている。
ただ、13冬のアルペジオコラボだけ全く記録が残ってないから誰がフィニッシャーか不明なんだよね・・・。
あのイベントに限って言えば、イオナ神である可能性も割と高いけど。

話を戻す。
S勝利が通算で2回目だったが、ドロップ報酬は比叡。大敗北だな・・・。

突破報酬は・・・
彩雲カロリン空配備
彩雲の東カロリン空。
分解して運んだだけで火力+1、索敵+1という謎仕様。

潜水艦伊14着任
双子の片割れ、伊14ことイヨが着任。
伊13は手に入るかね・・・。

2017冬イベ終了
こうして今回のイベントは終わりを迎えた。
・・・まだもうちっとだけ続くんじゃ(伊13が掘れるまで)
本当に少しにしてください! なんでもしまかぜ!!

クリア後の資源状況。
2017冬イベ終了後資源
特に意識せずにやってたけど燃料減り過ぎでは・・・?
四艦隊すべて使うから攻略中は遠征も出せないし。
第五艦隊とかもっと効率のいい遠征はよぉ!!

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017冬E3輸送編

とりあえず当面の目標はE3の輸送ゲージを撃破すること。
編成は潜水6。道中・ボス支援に託す形。
旗艦は当然カットインの期待を込めてでち公。
他は攻撃力が高い19や若干運の高めな8に魚雷を積み、401と26は分解彩雲及び索敵機担当。
168は手に入れたばかりの潜水電探でも積んでみる。

まずは彩雲の分解から。
彩雲分解
こいつらが海の藻屑と消えるかどうかはでち公らの働き次第。

そして。

2017冬E3輸送突破
まあでち公にかかればこんなもん。
一回で終わってよかったー。

そして新たなステージへ
こんなん出た後、新たな出撃ポイントも出現。
航空隊が使えるだけでもありがたい。

次の目的はギミック解除。
IマスとJマスでS勝利だそうだ。
空襲運ゲーでのS勝利がなくなって何よりだわ。
前回とかそれのせいでギミック解除が最後までできなかったからな。
あれでクロスロード特効がなかったらどうなってたやら・・・。

Iマスは潜水6でまた挑もう。
航空隊が使えるようになったからそれなりに上手くいく可能性は高かろう。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017冬E2

藤波もドロップしたので、今日はE2甲へ挑む。
1回目:A勝利 残り379
2回目:S勝利 残り215
3回目:A勝利 残り139

最初の三回でサクッとここまで減らす。
なんだよ、クッソ楽勝じゃんか。
・・・そう思っていた時期が僕にもありました。

4回目:大破撤退 初月
5回目:大破撤退 初月
6回目:大破撤退 熊野
7回目:大破撤退 初月
8回目:大破撤退 鬼怒・大潮・江風
9回目:大破撤退 初月

なんなんすかねぇ、この有様は・・・。
クソフラ潜に何度も何度も潰される我が軍。
いくら雷装が高かろうが梯形陣やぞ? 限度があるだろ・

10回目:A勝利 残り42

あわよくばS勝利で終わらせようという装備編成だったが、TPゲージ破壊できる編成だと確実に最終編成になるようだった。
あの忌まわしいコキの奴がまた姿を表し、S勝利が取れるはずもなかった。
TPもここまで減ったので輸送艦隊では支障が出るので、機動部隊で突撃。

11回目:大破撤退 大潮
12回目:大破撤退 鈴谷

が、ダメ。
下ルートの潜水マスは上ルートを遥かに凌ぐクソゲー、フラ潜4であった。
この運ゲーを乗り越えなおかつヲ級改マス3連続とか鬼畜にも程が有るだろ・・・。

テンションガン萎えで迎えた13回目、チャンス到来。
潜水マスを無傷で越え、ヲ級改により度々中破を出すも無事に突破。
ボスを迎える。

そして、
2017冬E2突破
NKT・・・。
やはりコキを倒すには編成の火力が不足しすぎている。
A勝利を取るのがやっとだ。
まぁでもなんとか突破できたな・・・。

報酬は熟練搭乗員だの勲章だの洋上補給だのと・・・
潜水艦用電探配備
潜水艦用の電探装備。
E3では索敵が大事になるので早速実戦投入になるだろうか。

神風型駆逐艦・松風着任
さらに神風型の4番艦、松風が着任。
そのシルクハットみたいのどうやって頭に固定してるんですかね。
ヒモみたいなものがあるようにも見えないが・・・。

2017冬イベ前段作戦終了
かくして今イベ前段作戦が終了。
E2までの割にはかなりストレスが溜まったわ・・・。

2017冬E3へ
ああ、次はE3だ・・・。
噂の新型の敵がボスか。
まぁまずは輸送からだが。

現在の資源状況。
2017冬E2突破後資源
燃料7千、弾薬1万、鋼材1千、ボーキ2千、バケツ40程度か?
E2としては破格と言えるが、まぁこんなものか・・・。

次はE3輸送。
彩雲や艦攻を物理的に消費する以上、初っ端から甲で突入する他ない。
彩雲7個しかないからできれば一発で終わらせたいんだが、どうなるかな。
支援に全てが掛かりそうだが、あとは索敵逸れを防がなければならない。
まずは構想からかな・・・。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017冬幕間

12日にE3が解禁され、13日の早朝までには大体の情報が出揃い、前回の記事でまとめた。
そしてE2にて掘りを開始する。
2017冬E1突破後資源
前回貼り忘れたE1クリア後の資源状況から。

そして今回の戦果。
1回目:S勝利 山城
2回目:S勝利 長波
3回目:S勝利 高雄
4回目:S勝利 川内
5回目:S勝利 春雨
6回目:S勝利 神風
7回目:A勝利 川内
8回目:フラッシュクラッシュ
9回目:S勝利 熊野
10回目:S勝利 弥生
11回目:S勝利 衣笠
12回目:S勝利 愛宕
13回目:S勝利 比叡
14回目:S勝利 野分
15回目:S勝利 夕雲
16回目:S勝利 日向
17回目:S勝利 扶桑
18回目:S勝利 山城
19回目:S勝利 球磨
20回目:S勝利 熊野
21回目:S勝利 北上
22回目:フラッシュクラッシュ
23回目:S勝利 高雄
24回目:S勝利 春雨
25回目:S勝利 天津風
26回目:S勝利 長波
27回目:S勝利 隼鷹
28回目:S勝利 衣笠
29回目:大破撤退 大潮
30回目:S勝利 卯月

一周が長いし頭もおかしくなりそうだわ。
天津風以外は即解体行きだったかな?
野分も残ってたんだっけな。

そして迎えた31回目。
夕雲型駆逐艦・藤波着任
はぁ・・・とりあえずはこれで今イベの目標を一つ達成できた。
この着任のみを見て言うならまともな性格をした艦娘かな?

さて、お次はいよいよ甲でE2を突破し、彩雲地獄のE3輸送が始まるわけだ。
無駄に資源を潰したくないのでE3は初っ端から甲で行く予定である。
任務とそれとは別にギミックもあるというわかりにくい海域のようだが、まぁ適当にやっていきたいね。
今日明日には全て終わらせたい。

現在の資源状況。
2017冬E2掘り完了後資源
燃料2万、弾薬1万3千、鋼材4千、ボーキ1万6千、バケツ40程度。
やっぱ燃料減るな・・・。
ま、あとはE3突破までは攻略だけを考えて行くつもりだ。
伊13は途中で掘れることを祈りたいね。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017冬E2以降構想

じゃあそろそろ構想を固めていくか。
まずはE2E3の内容をまとめておく。

E2:連合艦隊。輸送ゲージ、TP110程度から輸送連合だと航路に影響。
E3:輸送撃破ダブルゲージ、輸送は通常、撃破は連合。

とりあえず、こんな感じ。

E2は前回書いた通り、
削り:輸送艦隊
第一:航巡2、駆逐1、皐月・朝風・春風
第二:軽巡1、駆逐3、航巡or重巡2

ラスト(TP110以下):機動部隊
第一:空母系4、航巡2
第二:軽巡1、駆逐3、航巡or重巡2

を予定している。

E3は輸送が潜水6。
E1で使った一軍潜水が呂500のみなので、戦力的には十分。
401、58、168、19、8、26の伊号連隊になんとかしてもらう。

撃破はまだ何とも言えない。
敵ボスが泊地なのに水上艦らしいが、三式弾に可能性を見出すことも出来るかもしれん。
まぁ戦艦、空母、高速軽空母、航巡、重巡、軽巡、駆逐でめぼしいのを残しておきたい。

んじゃあ、具体的に艦娘名入れていくか。
E2輸送艦隊
第一:最上・三隈・ヴェル・皐月・朝風・春風
第二:鬼怒・江風・大潮・初月・鈴谷・熊野

E2機動部隊
第一:最上・三隈・加賀・サラトガ・龍驤・瑞鳳
第二:鬼怒・江風・大潮・初月・鈴谷・熊野

あと水上打撃に変えたくなったとき様にイタリアとローマを控えさせておく。

E3輸送
401、58、168、19、8、26

E3撃破
まだ断定的な情報がないので、なんとも言えない。
とりあえず使いそうな艦をまとめておく。
高速戦艦:金剛型4
低速戦艦:大和型2、長門型2、扶桑型2、ウォースパイト
空母:翔鶴型2、大鳳、ちとちよ
航巡:とねちく
重巡:妙高型4、摩耶
雷巡:ハイパーズ
軽巡:阿武隈
駆逐:秋月、照月、綾波、時雨、夕立、

少なくともこの辺を残しておけばどうとでも対応できるだろう。

さて、ではE2のTP削りの計画も構想していくか。
E2輸送艦隊
第一:最上・三隈・ヴェル・皐月・朝風・春風
第二:鬼怒・江風・大潮・初月・鈴谷・熊野
これで得られるTP基礎値は53。
おそらく大発9、ドラム缶8積むので、+112。
合計するとS勝利で165、A勝利で115か・・・。
E2甲のTPはLV110以上で500スタート。
4回A勝利を取って残り40。
輸送だと航路が迷走するのでここから機動部隊に変える。
40をA勝利で減らすには基本値で58必要。

E2機動部隊
第一:最上・三隈・加賀・サラトガ・龍驤・瑞鳳
第二:鬼怒・江風・大潮・初月・鈴谷・熊野
この艦隊でのTP基礎値は33。
大発を3、おにぎり1で25。
まぁこんな所か?
おにぎりを削りの段階で無駄に積みまくればまだ余裕が増やせるかも。

とりあえず、当面はこんな感じで進めていこう。
まぁ一回寝て起きてからだな・・・。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017冬E1

ついにまたイベントのシーズンがやってきたな・・・。
17冬イベ前資源
俺提督「圧倒的じゃないか、我が軍の資源量は・・・」

バケツをがっつり溜めた。
高難易度イベにぶち当たると軽々数百個減るからな・・・。
溜めておくにこしたことはない。
といっても上限が3000だから限界も見えているのだが。

さて、E1。
ここは潜水部隊でサクッと攻略できる簡単なステージ。
呂500+予備潜水4、Bマスに陸攻4を送って周回。
この編成だと1回あたりTPが17減るのでこれを6回繰り返す。
TPが減りきると新たな航路が出てくるので、B、Mマスに艦戦2陸攻2と道中支援をぶち込んで終了。
最後に至っては無傷で突破するというあっさりとした結末を迎えた。

報酬は間宮とか伊良湖とか補強増設とかと・・・
瑞雲631空配備
冬家具ゲット
こいつら。
この瑞雲は大して強くないけどな。
まぁ一応持っておく。

2017冬E2へ
次はE2。
見るからに空母BBAなんだよなあ・・・。
とはいえ、現状はE1突破まででE2は挑戦も控えておく。
E3で必要になる艦娘が明らかになってからでも遅くはない。

現状予定しているのは
削り:輸送艦隊
第一:航巡2、駆逐1、皐月・朝風・春風
第二:軽巡1、駆逐3、航巡or重巡2

ラスト:機動部隊
第一:空母系4、航巡2、
第二:軽巡1、駆逐3、航巡or重巡2

まぁこんな感じかな?
第二は変わらないけど、第一は削りとラストで変わりそうだ。

とりあえず、17:30解禁のE3の情報を待ってからだ。
最悪でも15日までに全部終わらせたいけどどうなるかな。
三國志13PKが発売するからそっちに集中したいし。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二百八十七

2ヶ月ぶりに艦これの記事を書くか。
今回は現在メンテ中の冬イベの話。

イベント名:偵察戦力緊急展開!「光」作戦
期間:2月11日〜

E1:「光」作戦準備
詳細不明

E2:小笠原諸島哨戒線強化
突破報酬:松風

E3:不明(2月12日解禁)
突破報酬:伊14?

その他報酬:夕雲型駆逐艦、伊13?

なんというか比較的小規模で海域数は3らしいので、わざわざ後段作戦を分ける必要があるのか?という疑問もある。
今回は最初から長いメンテ時間を通知してるから新しいシステムの可能性も高い。
彩雲が必須と言っていたのも気になる所。

まぁ、今回は海域数も少ないから人柱の情報を待ってサクッと突破してもいいし、最初から挑んでもいいかもしれん。

では、この辺でノシ

咲-Saki-第170局「菓子」

1日遅れたが始めるか。
いやね、最近ちょっとリアルの方がごたついているもんで、ヤンガンの発売日だということをとんと忘れてた訳さ。
これから近い内に引っ越しすることになるんで、昨日とかずっと部屋探しの情報集めしてた。
引っ越した先の近くのコンビニはヤンガン売ってるといいんだがね。
それを理由に引越し先を決めることはないけどさ。

まぁそんな事情はどうでもいいな。
昨日はりつべのHPも更新していたみたいだが、書いてることが実写版の話だけなので安定のスルー。
・・・と言いたい所だが、一点だけ。

>長野大会と阿知賀編の先鋒戦まではアニメになることがわかっていた

これはどの時点での話なんだろうか。
そもそも長野編のアニメ化ってどのタイミングで決定してたのかもよく分からんな。
あとこの書き方だと阿知賀編の次鋒以降や全国編に関しては単純な人気によるものなんだろうか。

なんにせよ、全国編2みたいなものはないんですかね・・・。
個人的に期待してるのはそれだけなんだが。

じゃあ、続きから感想やっていこう。
続きを読む

咲-Saki-第169局「証明」

ヤングガンガン買ってきた。
近くに売ってれば午前中に買うこともできるが、売ってないからな・・・。

早速、本編感想へ。
続きを読む

ダンガンロンパV3・人物評

いままでやってきてたから今回もやっておくか。
さすがにこれを書くにはネタバレ不可避なんで、続きに隠して書いていく。
行数も空けておく。
続きを読む

ダンガンロンパV3・六章クリア

V3の最終章が終わった。
ネタバレは回避すべき、回避すべきなんだが・・・。
あまりにも酷くて何もかも吐き出してしまいそうになるね。

6章の印象ははっきり言って「茶番」。
5章までは確かに面白い。
1や2に比べても遜色ないと感じるぐらいにはいい出来だったと思う。
まぁこの6章がその全てを台無しにしてくれるんだが。

デスゲームってのはキャラクターありきなんだよ。
そのキャラクター性を貶めてどうするんだよ。
最後にフォローかのようにちょろっとした台詞があるけどさ、そこはどっちかに確定すべきだろ。
ここまで全部茶番にしておいてやっぱり実はそうじゃないですとか日和られる方が質悪いわ。
にしても、まさか一章の時点での感想で書いたことがそのままとかさ。
ちょっと安直過ぎやしないか。

ぶっちゃけダンガンロンパは終わったなと両方の意味で感じたし、スタッフもそういう意図で作ってるんだよな?
これでまた続編作ろうなんて考えは虫が良すぎる。

こんな所だろうか。
とにかく致命的なのはキャラクターへの愛着を一気になくすような話にしたこと。
おまけモードが開放されてもキャラと関係を深めるモードなんだから肝心のキャラへの愛着が薄いのでは本末転倒というものだ。

五章の時に評判悪いようだって書いたけど、今となってはそれを理解できてしまった。残念なことに。
おまけモードはどうしたものかね・・・。

では、この辺でノシ

ダンガンロンパV3・五章クリア

五章もクリア。
なんというか、悪意100%の狛枝ってこんなんだろうな、みたいな。
今回の犯人はなんか色々優遇されてるよな、と思う。
ヒロインクラスが明確な恋愛感情示しているってのもあるし。

しかし、裁判終わった後の展開も凄まじいな。
あいつは出てくるわ、あいつは覚醒するわ。

1も2も最終章前にスキルとか好感度集めやってたんだけど今回はどうしようかなあ。
全部集めるのも大変だし。
特にカジノの景品とかどうすんだよあれってレベル。
今回はさっさと真相知りたいなあとかいうのもあるんだよね。
公式の言う事聞かないクソサイトが早くもネタバレに走ってるみたいだしさ。
なんか評判悪いって話だけどどうなのかね。

では、この辺でノシ

ダンガンロンパV3・四章クリア

四章が終わった。
これを見て怒りを覚えなきゃ人間じゃないわ。
こんなもの許せるわけないだろ。
今回は三章を除いて全員が他の誰かの為に殺してるんだよな・・・。
いやまぁ三章もある意味他の誰かの為ではあるんだけど。
1や2で殺人を犯した連中がちっぽけな存在に思えるよ。

前回三章の犯人がクソって書いたけど、ガチでそれ以上のクズが出てくるとはな。
最初からいけすかねーとは思ってたが本気で殺意覚えそうなぐらいだ。

次で五章だが、ついに病気がガチバレして今後どうなるか。
人間関係にも亀裂入りまくりだし。
最後には希望で終わってほしいものだ。

では、この辺でノシ

ダンガンロンパV3・三章クリア

さて、三章終了。
ネタバレ無しで書くのは厳しいものはあるが、とりあえず一言。
おしおきでこれほどスカッとしたのは初めてですわ。
唾棄すべき邪悪。
ぶっちゃけ江ノ島以上に許せない存在。
というか、江ノ島にはまだ行動理念があるからわかるが、今回の犯人は動機もこれまでの所業もクソオブクソ。
洗脳されてた絶望の残党より狂ってるんじゃないかってレベル。
魂ごと消滅させられても残念でもないし当然。

次は折り返しの4章だが、早々殺しに走りそうなメンツも少なくなってきた。
一人別の意味でやばくなってるが、これからどうなるか。

なんにせよ、ハルマキは今回の霧切さん枠で間違いなさそう。
頼むから七海みたいに死んでくれるなよ。
赤松が舞園さん枠で死んでるんだからもういいだろ。

では、この辺でノシ

ダンガンロンパV3・二章クリア

ネタバレなしだと書けることないんですがそれは。
二章にしてはトリックが完全すぎるんだよなあ。
ご都合的ミスがなければ犯人までたどり着けなかっただろうし。
動機がもう壮大過ぎて突っ込むに突っ込めない。

そして、あのキャラの正体がそんなだったとはね。
そりゃ教室の前で仁王立ちもしますわ。
個人的にはお気に入りだから最後までいてほしいけどどうなるだろうか。

にしても、まだまだ真相が全く見えない。
これからどう推移していくのか・・・。

では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!