A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

小蒔-Komaki-戦国立志伝編・その14

上洛を目指す小蒔はその途上にある織田領へ進軍を開始。
播磨をほぼ手中に収め、京入りを間近に迎えていた。
続きを読む

小蒔-Komaki-戦国立志伝編・その13

小蒔は中国地方から織田を追い払うことに成功した。
勢いに乗じて京の都へ向かうべく播磨の地へと進軍を開始する。
続きを読む

小蒔-Komaki-戦国立志伝編・その12

信長を撃退し、毛利を呑み込んだ島津家。
中国地方を統べる小蒔は織田との全面対決を迎える。
続きを読む

小蒔-Komaki-戦国立志伝編・その11

織田との挟撃により毛利領の大半を攻め取った小蒔。
だが、突出した小蒔たちに信長率いる大軍が迫る。
続きを読む

小蒔-Komaki-戦国立志伝編・その10

義久との軋轢を水に流し、毛利攻めを継続する小蒔。
中央の強国・織田家の介入により、中国地方に騒乱吹き荒れる。
続きを読む

小蒔-Komaki-戦国立志伝編・その9

毛利家攻めの先鋒となって中国地方に攻め入った小蒔だが、自身の軍団の消耗とは裏腹に報酬とも言える領地を島津本家に奪われた。
小蒔は義久の所業に憤懣やるかたないのだった。
続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・メンテ後雑談

今回は早めにメンテの話をするか。

・大潮改二実装
必要LVは65らしい。
うちは駆逐最低ラインの55から上げてないのでまぁ当然これからになる。
設計図使うみたいだね。大発使用可能で持ってくるからみたいだけど。
そして、火力+雷装が駆逐改二でも上位に位置する。
あの綾波と互角で3位とかさすがに盛りすぎてる感半端ない。
その分、今までの駆逐改二に手を入れたんだろうけど。

・駆逐艦改二能力上方修正
睦月&如月:大発装備可能
初春:最大雷装+2
初霜:最大火力+2、最大対空+1
時雨&暁&叢雲:最大火力+2
潮:最大装甲+1、回避+1

暁は元々かなり火力高めだったのにさらに上がるのか。
初春、叢雲、潮の残念改二組も能力上昇。
そして夜戦カットイン艦筆頭候補の初霜と時雨も火力上昇。
段々インフレが進んでいるな。
度々強化されてるヴェルはともかく、調整されてないのは夕立・綾波・吹雪ぐらいかな?

ここらで、独自に付けているポイント表ランキング。
大潮は索敵・回避・対潜を暫定計算。

1位:雪風改 579P
2位:綾波改二 576P
3位:夕立改二 573P
4位:霞改二 569P
5位:島風改 560P
6位:時雨改二 556P
7位:大潮改二 553P
8位:初霜改二・霞改二乙 547P
10位:暁改二・ヴェールヌイ 538P

未だに駆逐トップの雪風とかいうレジェンド。
まぁ夕立、綾波、霞、初霜あたりが揃いも揃って改二になっても上回れないんだから他の駆逐では推して知るべしだが。
雪風改を上回る可能性が残っているとしたら磯風改二ぐらいか?
ちなみにLV&運MAXだったら夕立が断トツ一位。


・新任務追加
製油所地帯を防衛せよ!
南西諸島防衛線を強化せよ!
オリョール海の制海権を確保せよ!
新家具の準備
旗艦「大潮」出撃せよ!
の5種類。
勲章2つ、家具職人2つ貰えるらしい。


・戦闘糧食&洋上補給システム更新
ボス前で使用するかどうか選べるようになった。
洋上補給はありがたいな。
わざわざ減らして補給し直すとか言う訳分からん状態だったし。


・春本番ボイス実装
先の春の訪れボイスに加え、春本番ボイス追加だとか。
まだ未確認。


・ホワイトデー及び牛丼モード終了
特にいうことなし。


・卯月と明石の期間限定ドロップ
卯月は去年もやってなかったっけ?


・家具更新
卯月関連多め。


その他航空戦の演出変更など。
今回はこんな感じ。
さーて、大潮のレベリングでもしていくかぁ。

では、この辺でノシ

咲-Saki-第157局「報告」

じゃあ今回の咲の感想やろう。

早速、続きから。
続きを読む

小蒔-Komaki-戦国立志伝編・その8

攻勢に次ぐ攻勢を重ね、大友家が滅亡。
九州は島津家により統一された。
小蒔の見据える先には中国地方が広がっていた。
続きを読む

りつべHP更新

りつべのHPが更新されたので、色々書いていこう。

>今週のヤングガンガンは何時にも増してラフページが多い

自分でも見せ場とかがラフになっちゃって凹んでるらしい。
確かに先週のはやりんとか残念だったしな・・・。

>和の私服は〜誰の影響でもない

確かに各地の感想見て回ってると和の私服は母親の趣味なんじゃ?という考えをしてる人がちらほらいたような気がする。

それで、和母はフルネームだと原村嘉帆。旧姓は野呂。三重県出身。
身長154cm、年齢44歳。

あの見た目で44歳!?と驚いてしまうが、高校1年の娘がいる以上そんなもんだろうな。
少なくとも37よりは上でないと原村恵が犯罪的だし。
で、和の両親は同学年で出身も全く違う以上、大学で知り合った可能性が高いかな。
同じ司法に携わる人間だし、当然法学部に入るから。
大学でなければ裁判所で会ったことになるな。

胸が「母のが少し大きい」というのははやりんじゃなくて和に掛かるのかな?
Kカップより大きいとか・・・原村恵を有罪としたいのだがどうか。

あとパウチカムイ関連は1通しかなかったらしい。
どうせ爽は誓子とかその他にパウチカムイ使ってるんですか?とかその類だろう。

>文教堂さんの特典のシチュエーションは私もよくわかんない

まぁ咲はりつべが実際その世界に行って見たものを描いてるから理由がわからなくてもしょうがないな(錯乱)
真面目な話、りつべが咲世界の設定全て込めたオープンワールドゲームとかやってみたいんですが。
全国各地に赴いて咲キャラたちと交流したり麻雀したりするゲーム。
仲良くなったらご褒美CG貰えたりいちゃいちゃできたりするの。

それにしても和の母親の名前も出たか・・・。
そろそろキャラソートも整備しなきゃいけないな。
どこまで入れてたのか忘れてしまったぞ。

では、この辺でノシ

小蒔-Komaki-戦国立志伝編・その7

小蒔はその才覚を以って大友家を討ち、北九州三ヶ国を得た。
衰退著しい大友家に対し、さらなる攻勢を仕掛けていく。
続きを読む

小蒔-Komaki-戦国立志伝編・その6

九州に残る勢力も今や島津と大友を残すのみとなり、覇権を巡る争いが激化していく。
島津家の一軍団長となった小蒔も肥前から兵を進めるのだった。
続きを読む

小蒔-Komaki-戦国立志伝編・その5

再び大友の軍勢が小蒔たちの前に現れる。
長きに渡る肥前合戦の始まりだった。
続きを読む

小蒔-Komaki-戦国立志伝編・その4

島津家の一城主となった小蒔。
分家たちも小蒔の元に集合し、さらなる飛躍を目指す。
続きを読む

小蒔-Komaki-戦国立志伝編・その3

九州に存在する3つの大勢力が今当に激突しようとしている。
小蒔もまた島津軍としてその戦いに身を投じていく。
続きを読む

小蒔-Komaki-戦国立志伝編・その2

九州の雄・島津家は強かった。
小蒔は思った。
「私たちはいらないんじゃないか」と。
続きを読む

小蒔-Komaki-戦国立志伝編・その1

三國志13での和によるプレイに次ぐ第二弾。
信長の野望創造・戦国立志伝リプレイを開始する。
元々二部作構成を予定していた。

使用するキャラは題名にあるように神代小蒔。
開始シナリオや設定は下記の通り。
新たなる戦いの始まり
霧島神宮は島津氏の信仰篤く、当主である島津義久も1578年に参拝している。
そのため、その直近である1577年シナリオで開始する。

初期配置
初期配置は霧島から最も近い加治木城。

加治木城の所属武将はこんな感じ。
永水勢揃い踏み
小蒔は三國志13を戦い抜いた経験から強化されている。
とはいえ、他の永水勢もかなり強い。
三國志13もそうだが、この創造も能力は上がりやすいからこのぐらいあるなら問題なく使っていけるだろう。
戦法は各キャラに見合ったものを選択した。
創造には三國志13の妖術のようなヤバい性能のものは少ない。
強いて挙げるなら敵を混乱させる戦法が強力かな。永水勢には所持者いないけど。

そんな訳で、こんな設定で開始していく。
ちなみに家臣プレイはほぼ初なので、かなり手間取る事が予想される。
戦は大坂の陣のイベント戦を両サイドクリアしたのでまぁそこそこ。
続きを読む

三國志13・その6

三國志13最後の英傑伝「英傑夢幻」クリア。

長安→弘農→曹爽軍4都市→ギョウまで落とせばクリア。

きついのは弘農攻略ぐらいで他は采配すらほぼ取ってない。
手順としては初手長安出陣で長安を取り、弘農を狙う。
弘農は当初2万しかいないが、長安を取ると6万まで増える。
ただ、弘農西の湖で弘農の部隊のみ討ち減らすことが可能なので、敵を疲弊させるのが効果的。
弘農を取ると弘農に向かって計7万7千攻めてくるが、弘農攻略部隊がそのままいるのでそれを使って叩けばOK。
弘農にも兵士が3万増えるので、さらに余裕あり。

次いで、魏から独立した曹爽軍4都市(宛・許昌・新野・汝南)を攻略する。
初手新野攻めするとゲームオーバーになるのはこれが原因だろう。
まぁ曹爽軍は所属武将が雑魚すぎるので多少こちらの兵士が少なくても采配でさえ普通に勝てる。
私は弘農迎撃直後の5万強の姜維軍勢でそのまま4都市占拠。
曹爽を滅ぼすと劉禅軍団のほとんどの都市(成都・武威・金城以外)が姜維軍団になる。
ここまで来たらクリアも同然だろう。
私は孫権領を通って東の都市を次々陥落させ、済北に姜維5万強を駐屯させて敵を引きつけた。
その間に今度は西の洛陽だの陳留だのを攻略し河北以南は全て奪取。
そのままギョウも落としてクリア。
最後まで魏の都市を落として終わらせるのも十分可能だったが、さすがに時間制限が厳しかったかな。

さて、これで英傑伝は終了か。
追加されたムービーは潼関・劉備入蜀・合肥・関羽死亡・夷陵・劉備死亡・五丈原。
この辺のイベントはPKで追加になるんだろうな・・・江陵取って終わりとか言うのは中途半端すぎる。
さすがにこれは未完成だと思わざるをえない。
せめてシナリオがある三国鼎立のところまでイベント入れとけよ・・・。
PKが定番になっているとはいえ、PKありきが許されてるわけじゃないんだぞ。

では、この辺でノシ

三國志13・その5

信義なき者共よ、近衛の刃に果てよ!

という事で、ようやく次の英傑伝DLCが来た。
おそらく最後の英傑伝追加になるだろう。
内容は魏文崩御、呉帝即位、臥竜天昇、英傑夢幻の4つ。

臥竜天昇をクリアしたので、それの攻略っぽい感想から。
このステージは232年スタートで234年の終わりが時限。
内容は武都陥落→天水陥落→天水・漢中防衛の3つに分かれる。
武都8万、天水10万、天水侵攻軍16万・漢中侵攻軍6万5千を相手にする。

一方、諸葛亮軍団は初期で兵士が4万いないどころか兵糧が全てで1000しかないという攻めるとか言う以前の問題を抱えている。
その辺は農業を増やしつつ兵糧購入などでしのぐ。

ここまでクリアしてきた人ならすぐ気付くと思うが、最初に攻めるべきは武都ではなく上庸。
上庸にも10万の兵が篭っているが、在城しているのが三流武将4人しかおらず、他の都市からの救援もない。
ここをサクッと取るだけで兵士・金・兵糧が一気に潤う。というか、ここを無傷で取れなきゃこの先がきつい。
武都は上庸の10万を軸に攻める。
このステージは最初の上庸攻めと最後の天水防衛以外は采配なしでOK。
安全策で行きたいなら無論采配取って損害少なめで抑えたほうが良いけど。
最後の敵の進軍が天水を取った直後になるので、時間に余裕もあるし武都の兵士を軸に天水を取って上庸の兵士を漢中防衛に回すのもありかな。
私は天水に8万かき集めて采配取って、漢中に6万強集めてぶつけておいた。
漢中は4部隊しかいないので自動戦闘でも普通に削ってくれるみたい。
天水は数が多くても武将が大したことないので4万程度の兵力差でも楽に勝利。
ぶっちゃけ夷陵の方が格段に難しかった感がある。

さて、このステージの最後に五丈原及び晋が統一したとかいうダイジェストムービーが流れる。
コレクションで確認したら英傑伝EDになってたから歴史をなぞった英傑伝はここでラストになる。

最後の英傑伝「英傑夢幻」は239年開始で、諸葛亮死後に姜維が神速で西北を占拠した状況のようだ。
IFステージってことだな。
とりあえず開始してみたが、諸葛亮の遺言を無視して魏延と仲違いしたように見せて魏軍に油断させてその隙に西北を取るとか言ういきなり荒唐無稽なスタートだった。
姜維が軍権は魏延にあるとかいいながら当の魏延は成都にいるとかいう謎仕様。
そして将軍位は姜維が大将軍で魏延が征北将軍なので、やっぱり姜維が上に見えるという。

ただ、時限まで6年ある上に孫権とは無期限停戦なんだよね。
孫権の領地通って新野から攻めればいい。
新野・宛・汝南全て武将1人の上に物資豊かとかエサ以外の何物でもないんだが。
まぁ一旦寝てから再開しますかね。

では、この辺でノシ

ダンガンロンパ3とか

アニメのみ作られるダンガンロンパ3のPVが公開されていた。
思いっきりネタバレすぎるわ。
まぁ1のキャラも紹介に出てるから少なくともこいつらは生きるんだなぁっていうのは分かるね。
そもそもこのダンガンロンパ3が初見とか言う人間がどれほどいるものかって感じだが。

それにしても不安だ。
今も1のアニメのクソっぷりを許した覚えはないからな。
あれをアニメと呼びたくはない。
ただゲームを劣化移植したような代物。
ゲーム的表現をそのままアニメに持ってくるとか意味わからんわ。
内容変えるのはナンセンスだが、表現ぐらいどうにかしろよ。
3はアニメとしての完成品を見せて欲しい。

で、3の話。
未来編と絶望編の2つ製作予定でまずは未来編が7月からとか。
未来編は希望ヶ峰学園OBの集団「未来機関」メンバー同士のデスゲームみたいだが、果たしてどういうストーリーなのか。
また江ノ島が関わってくるのかねぇ。

絶望編は絶望の残党たる77期生が何故絶望に染まったのか?という主題の人類史上最大最悪の絶望的事件までの話だそうだ。
時系列的にはこんな感じだろうか。

ダンガンロンパ霧切(霧切さん中学生時代)

ダンガンロンパ3絶望編(77期生絶望前)

ダンガンロンパ十神(77期生絶望後)

希望ヶ峰学園史上最大最悪の事件

ダンガンロンパゼロ(人類史上最大最悪の絶望的事件直前)

人類史上最大最悪の絶望的事件

ダンガンロンパ(本編)

絶対絶望少女(本編の1年半後ぐらい・1と2の間)

ダンガンロンパ2(本編後)

ダンガンロンパ3未来編(2より後)

ダンガンロンパ十神は読んでないんだけど、感想を見る限りだとこの辺みたい。
読んだほうが良いかねぇ・・・表紙がどうもあれなんだよな。

変な出来じゃなければいいがね。
シリアスが上手くいくアニメは早々ないからな。期待はしない。

では、この辺でノシ

信長の野望創造戦国立志伝・その1

すべてを超えるSLGを購入したのでやっている所。
とりあえず、目玉である大坂の陣シナリオを徳川家康と真田幸村でそれぞれ勝利までやってみた。
家康編は史実通りの展開なのだが、豊臣側だと途中で戦死する塙団右衛門、後藤又兵衛、薄田兼相、木村重成などを救い、長宗我部盛親も天王寺に出撃するなどIF目白押し。
最終的に秀頼が出馬して家康・秀忠・政宗などを討ち取って終わり。
豊臣側で討ち取る武将は家康・秀忠・政宗と本多忠朝ぐらいしかいないんだよね。
徳川で豊臣滅ぼすと大半は討ち取るのに。

TREASURE BOXじゃないので限定シナリオの「戦乱止まず」は持ってないんだけど、この大坂の陣豊臣側で勝利した時みたいなものなのかなと思って調べてみたが若干の差異はあるようだ。
最も大きな違いは政宗が生きているかどうかだろう。
大坂勝利だと死ぬが戦乱では生きているようだ。
あとは豊臣が拠点を5つ増やしている所。
見た感じ二条城・八幡山城・伊賀上野城・有子山城は取っている様子。残り1個は分からない。
あとは大坂勝利だと厳しい宇喜多・長宗我部は多分領地増やしてる。
まぁそんな所だろうか?

で、プレイ記録を見たら幸村で勝利した「日本一の兵」は手に入ったんだけど、家康の「天下人」は手に入ってない。
これ多分真田丸で戦国伝を達成してないからだろうな・・・。
他はいけるけど真田丸の戦いだけはキツいんだよね。
こちらが残り2部隊になるかいきなり真田丸に突入すると撤退になるようだ。
ということは、戦国伝を達成するためには長宗我部盛親を倒して大坂城に突入しなければならないのだが、その長宗我部盛親が地形効果もあって強すぎる。
少なくとも初期に動かせる中で盛親を倒せる部隊は存在しない。
木村重成は倒せるけどこちらを倒すのにもかなりの被害を強いられる。
唯一勝てる望みがあるのは伊達政宗隊だけだが、政宗が動くまでに毛利勝永とか後藤又兵衛とか明石全登とかが来てしまうので論外。
という訳で、ここだけ戦国伝を達成するのが異常に難しい。
軒並み4000以下の兵力なのが苦しいわな。
盛親付近の櫓さえ壊せればまた違うのだろうが・・・。
色々試してみる必要がありそうだ。

では、この辺でノシ

咲新刊購入&今月のBGとか

咲15巻、シノハユ6巻、咲日和5巻とか今月のビッグガンガンを買ってきた。
立は・・・まぁ単行本買うほどではないかと思って買ってない。
今回はとらのあなとメロンで。
ただ、主要4店舗のうちメロンだけはアキバまで行かないとないので、交通費を考えたら通販の方が安上がりだから最近はそうしている。
なんで、今日はとらのあなに行ってきただけ。
お風呂ポスターだが、三冊特典の方が本編特典より若干大きいのでくっつけた時に下に出っ張る。
それにしても、憧の胸の大きさはどう考えてるんだろう。
他のキャラ含めてりつべ的に誰がどういう大きさのグループだと想定しているのか凄い気になってくる。
まぁこの手の質問ならガンガン飛んでそうだし、未だ回答がないってことは判明することはなさそうか。
前に胸のサイズははっきりさせたくないとか書いてたし。

18時頃追記
今になって気付いたけど、今回の新刊の帯に中学時代の怜竜華が描かれてて第5弾スピンオフ開始するとか。
作画:めきめきって誰かなって調べてみたらBGのウィクロスの人か。
しっかり読んだ作品じゃないけど綺麗な絵だとは思ってたので問題はないかな?
百合にも強いようだ。咲スピンオフを担当する上での不安要素はなさそうだ。


さて、久々にビッグガンガンの話でも。
一応、ネタバレ防止で続きから。
続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・メンテ後雑談

昨日オンメンテがあったので、その内容でも。

・新装備実装
大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)
特二式内火艇
の2つ。
上は普通の大発から改修更新(ドラム缶&7.7mm機銃使用)
下は大発(戦車陸戦)から改修更新(25mm単装機銃&噴進砲使用)
やたら面倒な装備を要求してくるな・・・。

これらは上陸作戦用の装備で、輸送には使えない。
陸上型敵に対して効果を発揮する装備のようだ。
通常海域では3-5、4-5、6-4あたりで使えるか?
それはともかく、大発を開発落ちさせてくれんだろうか。
未だ6個しか持ってないし、改修更新する気にならない。
おそらく春イベントでも入手できるとは思うが・・・。

・大発装備可能艦拡張
秋津洲改と速吸改で運用可能に。

・新任務追加
6-3でB勝利以上任務だとか。報酬は大発。

・新家具実装
春の艦祭りのキービジュアルである秋月型三隻の絵が追加。
クリックすると拡大して表示されるようだ。

こんな所か。
あとは今後の改二予定についてでも。

今春中に悲劇の島からの撤退作戦に三回とも参加した朝潮型駆逐艦、結果的に三回参加した白露型駆逐艦に改二実装。
朝潮型はさらにもう一隻改二予定。

ここにおける悲劇の島からの撤退作戦とはガダルカナル島からの撤退作戦、すなわちケ号作戦だろう。
三回という数字もそれを示している。
で、これに三回参加した朝潮型は大潮と荒潮。
三回参加したとも言える白露型は五月雨(一回目は前方警戒隊所属)、江風(三回目は損傷した磯風の援護)
大潮と五月雨は艦これ改の初期艦組だから可能性としては高いかなぁ。
五月雨はイラストレーターがこれまで動いている様子がないのが気になるが。
江風はイラストレーターもCVも活発に動いてるから改二になろうと思えばすぐになれるような気がする。

まぁもう少ししたらさらなる詳細が来るだろう。
朝潮型はともかく、白露型は沈んだ時の状況でも出ればすぐ確定するし。

では、この辺でノシ

咲-Saki-第156局「両親」

今回も咲の連載の日が来た。
続きから。
続きを読む

咲15巻その他の特典について

いよいよ出揃いつつあるな。
3/16時点で判明していないのは文教堂のシノハユと咲日和特典ぐらいだろうか。
以下、今回の特典キャラ。

アニメイト(特製ミニ色紙):誓子&爽&揺杏(本編)、与那嶺&小禄(シノハユ)、衣(咲日和)、慕&はやり(三冊)
ゲーマーズ(ブロマイド):末原さん&姉帯さん(本編)、ニワちゃん&千代子(シノハユ)、和(咲日和)、モモ(三冊)
とらのあな(ミニお風呂ポスター):シズ&憧&灼(本編)、宗像(シノハユ)、ワハハ&佳織(咲日和)、松実姉妹(三冊)
メロンブックス(ブックカバー):咲&和(本編)、慕&玲奈(シノハユ)、有珠山5人(咲日和)、怜&竜華(三冊)
文教堂:淡&多治比イラストカード(本編)、タコス&セアミィ缶バッジ(三冊)
ワンダーグー:いつも通り表紙のイラストカード

毎回マイナーキャラで攻めてくることに定評のある文教堂は多治比ちゃんか・・・最初服装だけ見て憧かと思った。
小走先輩とかちゃちゃのんとか今回の多治比ちゃんとか絶妙な所ばかり突いてくるのは好みなんだけど、行ける店舗がないという。
とらのあなが公表されてない時点ではメロン一択かなと思ったけど、とらのあなの肌色率凄まじいな。
しかも本編特典と三冊特典は連結可能みたいだね。

今回はメロンととらで買うか。
複数買いがデフォルトになってるのがちょっと笑えてくるな。
といっても、何十冊も買ってる人がいる界隈だけど。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・メンテ後雑談

メンテ後とかいうのを超越してる開きがあるが、メンテの話を。

・ホワイトデーボイス追加
赤 千夏:Zara
井口 裕香:加賀、天龍、龍田、利根、筑摩
石上 静香:瑞穂、海風、江風
上坂 すみれ:吹雪、白雪、初雪
茅野 愛衣:鹿島、呂500(春の訪れ)、朝霜、嵐、葛城
鬼頭 明里:風雲
久野 美咲:Italia、Roma、高波
小松 真奈:瑞鳳、浦風、谷風、浜風
小松 未可子:秋津洲、照月
佐倉 綾音:長門、陸奥
洲崎 綾:鳳翔、最上(2個)、青葉、暁、Верный、雷、電
竹達 彩奈:大和、秋雲、夕雲、巻雲、長波
谷邊 由美:由良、白露(昨年)、時雨(昨年)、村雨(昨年)、夕立(昨年)
種田 梨沙:妙高(昨年)、那智(昨年)、足柄(昨年)、羽黒(昨年)、祥鳳(昨年)、明石(昨年)
東山 奈央:金剛(昨年)、比叡(昨年)、榛名(昨年)、霧島(昨年)、高雄、愛宕、摩耶(昨年)、鳥海(昨年)
中島 愛:三隈、衣笠、初月、伊168、伊58
野水 伊織:翔鶴、瑞鶴、鬼怒、阿武隈、速吸
早坂 梢:朧、曙、漣、潮
早見 沙織:Graf Zeppelin、萩風
日高 里菜:龍驤、睦月(昨年)、如月(昨年)、弥生、卯月、皐月、文月、長月、菊月、三日月、望月
藤田 咲:赤城、扶桑、山城、陽炎、不知火、黒潮、雪風、時津風
ブリドカット セーラ 恵美:夕張(昨年)、初風(昨年)、舞風(昨年)、鈴谷(昨年)、熊野(昨年)
味里:伊19、伊8、武蔵
宮川 若菜:千歳、千代田、朝潮、大潮、満潮、荒潮、霰、霞
山田 悠希:阿賀野、能代、矢矧、酒匂

内訳はこんな感じ。
計112+1隻になる。

現状、一番多い限定ボイスってなんだろうな。
ちょっと調べてみたらバレンタインか新春が120越えで多いかな。


・桃の節句ボイス終了
まぁ特に言うことはなし。


・25mm単装機銃が開発&改修可能に
いらない。1つ手に入れて図鑑登録して終わりかな。
三連装機銃ですら大してレアじゃないのにわざわざこれを改修する意味を感じない。


・二式水戦改実装
零偵の最大改修から更新できるようになったとか。
まぁ水上戦闘機って弾着も出来ないらしいし、どんな海域で使うんだか分からんな。
と思ったら6-4ではないと厳しいっぽい?


・6-4追加
現状挑戦する気はない。
おそらく陸上航空隊システムを見据えての導入だと思う。
というか、いい加減中部海域に支援艦隊入れられるようにしてほしいものだが。
あと通常海域は未だにLV難易度制なのも困る。
イベントは甲で行っても、通常海域を最大難易度でやる気がしないわ。


・新規敵登場
離島棲姫と砲台小鬼。
どっちも従来の陸上型とは違う挙動なようで、どう考えても厳しい。


・新任務実装
第二七駆逐隊関連とか。
所属は白露・時雨・春雨・五月雨。


・大淀に任務画面で新規ボイス
ついに鳥海ボイスからの脱却。


・その他
牛丼コラボグラとかカウンターバー更新とか新BGM追加とか。


今回はこんな所か。
それで、1週間以内ぐらいに改修工廠更新と新装備追加がオンラインアップデートされるようだ。
朝潮型改二の情報も発表されたし、来月には総力戦の春イベントもある。
慌ただしくなりそうだ。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二百七十二

前回のメンテ以来、ちょくちょく艦隊を動かしている。
まずは皐月の改二を目指す。

武功抜群・皐月改二
いやぁ、皐月を改二にするのは大変でしたね・・・。
結局、3/5まで掛かった。

で、なんだか中部海域に新海域が来るとのことなので、全くの手付かずだった6-3へ侵攻開始。
まぁこれがまたストレスが溜まるような海域で、水母+水雷戦隊しか出撃不可能。
支援でも出せればいいのに、それもない。
削りは水母1、軽巡1、練巡1、駆逐3で行き、破壊は水母1、軽巡2、駆逐3という構成で。
最も編成的にでかいのは水母2、軽巡3、駆逐1だが、水母を2にする必要性が感じられないのと軽巡も神通・阿武隈がいれば十分だし、軽巡を1隻駆逐にするだけで1戦少なく済むのであればそちらの方がいい。

そんな訳で編成的にも装備的にもほぼ最適解にしてみたつもりだが・・・。
理不尽すぎるだろ・・・
きつすぎなんだよなぁ・・・。
この手の壊滅が何回も繰り広げられた。
そりゃそうだ。敵の編成は駆逐姫1、戦艦2、重巡1、駆逐2だぞ。
どこからどう考えても負けるような組み合わせでしかない。
こちらが勝ちうるにはできるだけ敵の攻撃を回避して、夜戦で駆逐姫をスナイプするしかないという。

こんな戦いを10回近く続け・・・
エッ? アタシ? イケルケド・・・
阿武隈ァ!! お前は俺にとっての新たな光だ!!
やー、駆逐姫が無傷の状態から90→106で撃破は惚れそうになる。

これで6-4を迎える準備は出来たな。
といってもいきなり突っ込んだりする気は全くないが。

ところで、最近はまた改修を再開している。
数ヶ月ぐらい改修せずにいたが、これからの戦いにおいてこれではいかんだろうと。
目指すのは効率の良い改修。
☆6を目処としてそこまでで効率の良い数値がどこなのか。
数ヶ月の間にも検証が進んでいて、今はほとんど解明されてるっぽいのかな。

・駆逐砲、重巡砲、副砲、徹甲弾、高射装置、探照灯(砲撃補正値及び夜戦補正値1)
1つなら☆4(+2)、2つなら☆4+☆4(+4)か☆6+☆7(+5)か。
3つ(主砲2、探照灯)あたりなら☆6+☆6+☆5(+7)が良さそう。
主砲・副砲は☆6、探照灯は☆5あれば十分か。
徹甲弾は戦艦砲込みなので、後述。

・戦艦砲(砲撃補正値1.5、夜戦補正値1)
戦艦砲はいきなり装備消費を要求してくるので☆6ですら辛い部分がある。
その代わり補正値1.5なので低めに抑えてもいいか。
1つなら☆2(+2)か☆4(+3)、2つなら☆4+☆4(+6)かな。
徹甲弾☆6入れるなら☆5+☆5+☆6(+9)だろうか。

・機銃(砲撃補正値1、雷撃補正値1.2)
機銃は最大でも1スロットしか付けないだろう。
主砲2、機銃1が妥当な装備だろうから、探照灯と同じく☆5か?
どちらの補正も活かして主魚機とかいう砲雷カットイン装備なら☆6+☆5+☆5(火力+5、雷撃+5)になるか。

・魚雷(雷撃補正値1.2、夜戦補正値1)
1つなら☆3(+2)、2つなら☆5+☆5(+5)、3つなら☆5+☆5+☆5(+8)だろうか。

・爆雷、ソナー(砲撃補正値0.75、対潜補正値1)
対潜は火力と同じ計算だと0.66。
なので、改修装備の中では最も上昇幅が少ない装備種類になる。
対潜装備を積む時は空いた場所にソナー1個積むか、爆雷1・ソナー2or3の対潜使用になるだろう。
☆4が4つ(+5)かな。☆6が4つでも+6にしかならないし。

その他電探や水偵なんかは索敵だの命中だのなので、それなら他のものを優先した方がいい。

まぁ単純に装備を要求しないものは☆6まで上げてしまってもいいと思うけどね。
ネジが心配になるだけで。

では、この辺でノシ

咲-Saki-第155局「証果」

久々にやってきた咲連載の日。
早速、感想へ行こう。
続きを読む

三國志13・その4

どうも定軍山はなかったっぽいけど、他は名前が違えどあるみたい。
今回は樊城の戦い・関羽の「武神重囲」と夷陵の戦い・陸遜の「夷陵炎上」があるみたい。

武神重囲はこれまででの英傑伝でも最高といってもいいぐらいの難易度。
とにかくひたすら敵と戦い続ける。
開始早々、龐徳勢(32000)と野戦→新野で曹仁勢(30000)相手に攻城戦、新野に攻め寄せる徐晃勢(57000)相手に籠城戦と続く。
ここまで倒すと襄陽が陸遜に取られてさらに敵が湧く。
まず、新野に曹操軍が攻め寄せるのでそれを迎撃する。
相手が槍しかいないからといってこっちを全部弓にするのは駄目。
最初の軍勢と戦ってると都市の上にいた軍勢が次々向かってきて、なおかつ兵科が騎馬オンリーとか弓オンリーの軍勢も混じってるので、結局こちらの兵科もバランスよく入れないといけない。
確か全部で5軍勢ぐらいいて、1軍勢あたり3万程度いるのでおよそ15万を迎撃する。
これがこのシナリオ一番の難所で、取ったばかりの新野だから耐久も回復しておらず、傷兵も抱えっぱなしだったりする。
徐晃と戦う時に後を見据えて編成し、その後は解散せずに迎撃に出て本陣で傷兵回復を図ったほうが効率がいい。
この時に後方支援を持っている馬良を部隊長にした部隊を出しておく。
後方支援は部隊の傷兵の1割を回復させる効果があり、これがなかったら100%負けてたと思う。

なんとか曹操軍を倒し、陸遜も倒すと今度は南に孫権軍がワラワラ出てくるが、こっちは最初の陸遜軍6万と戦っても援軍はこない。
倒すそばから1軍勢ずつ来るだけで、しかも騎馬オンリーが2軍勢いるだけなので楽勝。
最後に襄陽の糜芳・傅士仁ら55000と戦うが、陸遜隊(11000)・周泰隊(3000)が途中参戦してくる。
まぁ武将の質があまり高くない敵なのでそこまで大したことはない。

襄陽を落とすとこのシナリオはクリア。ムービーもある。

で、今は夷陵炎上を始めた所だが、劉備軍全体より兵力が多い軍団を指揮しているので、どう見ても楽勝な気がする。
まぁ武将が言う事聞かないとかそういうイベントがあるのかもしれないけど。

では、この辺でノシ

千年戦争アイギスその10

アイギスの方も定期的に記事書いていかないとな。
前回から引き続き、プレイ状況は概ね良好といった所か。
試練型に関してはグローリア以降は全て完全クリア。
ドロップ型も大半はいい所まで上げられる。
収集型が一番厄介なのは変わりなし。
まぁ最近はボンボリとかいう特定スキルのレベル上げる聖霊が出始めてるから、それ次第では結構育てられる。
今の所、イメリア・クローディア・メメント・リアナだったか。
メメント以外はMAXかあと1までは上がってる。

今回は比較的ユニットの豊富なクラスの使い勝手でも書いてみるか。
クラスに6ユニット以上いる奴限定。
自分で使っているのも記載。
あとそのクラスの黒の話とかも一言ぐらい。

〜近接〜
・ソルジャー
使用:ジェローム(覚醒白)・ケイティ(金)・フィリス(銀)・リーゼロッテ(未CC白)
大抵のステージでまず設置するクラス。
私は覚醒ジェローム持ってるので大体こいつを出す。
リーゼロッテイベで援軍要請のLVも上がってコスト上げも大分楽になっている。
というか、ソルジャーはジェローム一強過ぎて他の印象がなさすぎる。
まぁゼノビアとかアルティアも使ってみたくはあるけど。

・ローグ
使用:シプリア(白)・ジュノン(白)
最近ほとんど使ってない。
DPSは高いんだけど、タイマンユニットとしては他に優れているのがかなり多いし。
ワルキューレがコスト下がってきたので、ワルキューレのが信頼性高いし使うんだよね。
ジュノンは銀ユニドロップ率アップだから入れてはいる。
キュテリも場合に応じて。
仮に黒のベルナが来たら育てるかもしれないけど、一軍に入るかな・・・と考えてしまうのがローグ。

・バンデット
使用:イメリア(白)・コンラッド(金)
敵に鎧が多かったりすると使う機会多い。
HPも高いし、耐久性に優れてるのもいい。
セリアも持ってるので必要に応じてメンバー入りする。
黒のアマンダはアーマードロ率アップあるから結構有用だろうな。

・ワルキューレ
使用:テティス(白)・キャリーさん(金)・ミーシャ(未CC)
コストが下がってステも下がったんだけど、それでもかなり有能なクラス。
テティスも結構コスト軽くなってるしとりあえず敵にぶつけたりすることもある。
テティスは覚醒すると状態異常無効になるし早めに覚醒させたいユニットだ。
黒のクリッサは性能やスキルを見る限り概ね優秀なので、欲しいユニットではある。

・ヘビーアーマー
使用:ミランダ(白)・マリーベル(白)・ベルニス(覚醒金)・レアン(銀)
最近はベルニスしか使ってない。
ベルニスは金ユニとしてはかなり優秀すぎる。
というか、ベルニスより上位ランクユニットで防御系スキル持ってるのジェリウスとマリーベルぐらいしかいない。
黒の二人はアーマーとしては運用方法が割りと違いそう。

・プリンセス
使用:クローディア(白)・ルイーズ(覚醒白)・テミス(金)
ルイーズは金の時に無理やり覚醒したけど、デメリットが大きすぎる。
手持ちならクローディアのが断然覚醒させたいユニットだ。
プリンセス自体、近接魔法攻撃とかが希少なので、使用頻度が高いクラス。
そのくせ割りと皆性能が違うから持てるならどれも使ってみたい印象。
特に黒のシビラとオリヴィエはいつか使ってみたいユニット。

・サムライ
使用:なし
ぶっちゃけ一度も使ったことがない。1年やってきたけど。
使用に耐えうるユニットがいないのもまずそうだが、そもそも使いたいと思う機会も早々ない。
黒ユニットはまだいないが、使いたいと思う黒になるのかねぇ。

・忍者
使用:ナギ(黒)
対魔忍もスキルレベルMAXまで上げたが、まぁ使うのはナギだけで十分かな。
忍者は覚醒するとコスト下がるし覚醒の有力候補ではある。
同じ黒のサキは見た目も性格も好みだが、ナギ使ってるからあえて取ろうとは思わないという。

・モンク
使用:なし
モンクもよく考えたら使ったことなかった。
正直、軽量近接ってソルジャーがいれば事足りる感ある。
あとモンクもサムライもほとんど動画に出ないしさ。
黒のアリスは見た感じ使ってみたくなる性能ではあるけど。

・魔法剣士
使用:リカルド(銀)
近接型遠距離は使える忍者いるとそんなに使わないんだよね。
スキル中しか魔法攻撃しないし、それならメイジとか置いて範囲攻撃するわっていう。
プリンセスで常時魔法攻撃できるし。
黒のイングリッドレベルになるとさすがに使いではありそうだけど。

〜遠距離〜

・アーチャー
使用:スピカ(白)・バシラ(白)・クレア(覚醒金)・ダニエラ(銀)・ソーマちゃん(銀)
割りと多めに育成してる。
まぁソルジャー・アーマー・アーチャー・ヒーラーに関してはどう考えても必須クラスだし。
とはいえ、覚醒クレアとCCMAXスピカが強すぎて他を使う気にはなれないかな。
さすがに黒のナナリーは別格だし、凄まじく欲しいけど。

・ウィッチ
使用:ベリンダ(白)・ユユ(金)・ネーニャ(銀)・カリオペ(銀)・クロリス(未CC金)
こちらも割と多め。
動画でネーニャやカリオペはよく使われるし、ユユは攻撃力高くて強い。
ベリンダも使い勝手いいしまぁ中々。
昨日あたりようやく魔法大戦もクリアした。3回もやり直すアホさ加減を見せたが。
黒のデスピアは別次元の強さらしいので使ってみたい。

・メイジ
使用:サーシャ(白)・メーリス(金)・パレス(銀)・ヴァレリー(銀)
ビショップのポーラがかなり使えるので、攻撃系スキル持ちのパレス以外滅多に使わなくなってしまった。
メーリスは覚醒すれば割りと化けるみたいなので覚醒まで視野に入れておきたい。
黒のエステルはかなり欲しい。見た目も好みだし壊れキャラってぐらい強いでしょ、これ。

・ヒーラー
使用:リアナ(黒)・ユーノ(白)・シーディス(白)・カミラ(白)・イーリス(覚醒金)・アリサ(銀)
ヒーラーも育成数はかなり多い。
頻繁に使うのは下4人が多いが。
イーリスの覚醒アビがかなり優秀だし、後々スキル覚醒もさせたい。
姉のカミラも覚醒させたいね。
シーディスはアビが微妙だから覚醒は後回しかな。
もう一方の黒であるイリスも使ってみたいね。
優秀なヒーラーはいくらいても問題ないし。

・パイレーツ
使用:サブリナ(白)・モーレット(金)
まぁパイレーツってあまり評価が良くないクラスだからね。
サブリナはなんかコスト下限まで来たし、好みのキャラだったので育ててた。
モーレットはルイーズと理由変わらない。
黒のミネルバは紆余曲折を経て強くなったキャラらしい。まぁ使ってみたい。

・ビショップ
使用:エターナー(黒)・ポーラ(白)
ビショップは強い。終了・・・というだけで終わりそうになる。
通常時はほぼメイジの上位互換的存在。
スキル時は回復に専念する。
使い所が若干難しくはあるが、難しいステージでもなければスキル使わずに終わったりもする。
エターナーはあまり使ってないんだけど、スキル覚醒が中々強力なようだ。
育成する価値はある。

1クラス6ユニ以上だとこのぐらいか?
あと良く使うのはヴァンパイアハンターとか神官戦士とかソードマスターとか風水使いとかアーニャかな。

割りと色んなステージは攻略できるようになってきたけど、本当に難しいステージはまだまだって感じだし、まずは覚醒ユニットを揃えられるようにならないといけないだろうな。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・メンテ後雑談

俺提督「・・・」

ガラッ 島風「おっsピシャ

俺提督「さて、メンテ後の話をはじめよう」
大淀「そ、そうですね・・・」

少し遅くなったが、メンテの話。


・2016冬イベント終了
おーつかれーぃ。
鎮守府襲撃に耐え、今回も甲で越えた。
次はアイオワの待つ春イベントか・・・。


・皐月改二実装
俺提督「要求レベル75かよぉ!!」壁ドン
皐月「ボク、まだ改二になれそうにないね・・・」(LV71)
俺提督「心配するな、近いうちに必ず改二にしてやるからな・・・」

安定の慢心70。
改二慢心はいつぐらいぶりだろう。
大抵の艦はメンテ直後に改二にしてると思うんだが。
ちょっと振り返ってみるか。

改二及びケッコンカッコカリの日付
北上(13/6/19)→13/8/13?→14/8/14
大井(13/6/19)→13/8/17?→14/11/21
千歳(13/7/24)→13/8/11?
千代田(13/7/24)→13/8/11?
ヴェールヌイ(13/9/11)→13/9/20〜13/9/26の間→14/2/16
五十鈴(13/9/25)→13/9/28〜13/10/4の間→15/9/28
夕立(13/10/4)→13/10/12
時雨(13/10/23)→13/10/26→14/10/3
金剛(13/11/1)→13/11/10→14/3/1
衣笠(13/11/13)→13/11/27〜13/12/3の間
比叡(13/11/20)→当日→14/11/25
木曾(13/12/11)→13/12/14
那珂(14/1/15)→14/1/17
神通(14/2/26)→当日→15/9/28
霧島(14/3/28)→翌日→14/11/25
Z1(14/3/28)→不明
Z3(14/3/28)→不明
利根(14/4/23)→翌日
筑摩(14/4/23)→14/4/28
ビスマルクzwei(14/4/23)→14/9/17→ビスマルクdrei(14/9/26)→翌日→14/10/3
羽黒(14/5/23)→14/5/25〜14/6/1の間→15/9/28
龍驤(14/5/23)→14/6/1〜14/6/6の間
飛龍(14/6/6)→翌日→14/11/13
川内(14/6/20)→当日
綾波(14/6/20)→14/6/24
妙高(14/7/4)→14/7/6→15/9/28
蒼龍(14/7/18)→当日→14/11/14
榛名(14/7/28)→当日→14/8/24
隼鷹(14/8/29)→14/9/3→16/1/15
初春(14/10/10)→14/10/20
扶桑(14/10/24)→当日→15/6/28
潮(14/11/14)→当日
山城(14/11/20)→翌日→15/6/28
古鷹(14/12/1)→14/12/8?
足柄(14/12/26)→当日→15/11/25
吹雪(15/1/9)→当日
初霜(15/1/23)→当日
那智(15/1/23)→当日→15/11/25
摩耶(15/3/13)→当日→16/1/15
鳥海(15/3/27)→当日
叢雲(15/4/10)→当日
睦月(15/4/23)→当日
如月(15/4/23)→当日
暁(15/5/29)→当日
加古(15/6/12)→15/6/12〜15/6/16の間
阿武隈(15/7/17)→15/7/22→16/1/15
翔鶴(15/9/25)→当日→当日
瑞鶴(15/10/30)→15/11/1→15/11/1
霞(16/1/19)→当日
皐月(16/2/29)→未達

こうやってみると、メンテ直後にやってるのは半分くらい?
意外と苦戦してるな・・・。


・バレンタインボイス終了、桃の節句及び春の訪れ限定ボイス追加
自分では調べてないけど、各10隻ずつらしい。
両方:三隈・衣笠・イムヤ
桃の節句:ゴーヤ・大和・秋雲・夕雲・巻雲・長波・初月
春の訪れ:暁・響・翔鶴・酒匂・リベッチオ・瑞穂・速吸

多いのは竹達彩奈艦と中島愛艦かな?
中島愛は初月を新しく担当してるから分かるが、ケッコンカッコカリ後ボイスも増えた竹達艦に今後動きがありそうか?
大和改二・・・はどうだろう。
5スロットになるとかそういう情報はあるけど。
洲崎綾艦も最近限定ボイスとか出始めてるし、青葉改二の可能性がかなり高まっているかな。


・明石の工廠更新
試製41、試製35.6、ダズル35.6が改修可能に。
また、零観とイタリア水偵も改修可能に。
イタリア水偵はイタリア水戦に更新可能。


・水上戦闘機カテゴリ追加
現状はイタリアの奴だけかな。
航空戦艦にイタリア大型艦、長門型・大和型が装備可能ってところか。


・すき家モード実装
大淀と明石が鎮守府で牛丼を食べ始める。
某任務娘・某アイテム屋娘とか伏せられてて笑った。


・ヴェールヌイ装備可能カテゴリ拡張
ヴェルが大発動艇と中型バルジを装備可能に。

俺提督「!?!?!?!?」
ヴェル「不死鳥の名は伊達じゃない」

連撃装備+バルジとかいう耐久装備が可能になるわけか。
場合によってはバルジ2つに探照灯とかもアリか?
とことん防御に性能が傾いてるな。
ヴェルはこまめに強化されてきてるが、ようやく他の駆逐艦娘とは全く違った役割が持てそうかな。


・その他
カウンターバー更新とか、任務追加とか、家具一新とか、瑞穂が通常海域入りとか。

そういえば、友軍艦隊が消滅してアンドロ版への招待が来てた。
とりあえず登録してみたけど別に当たらなくてもいいかな。

今回はこんな感じ。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2016冬総評

しまった、寝過ごして遠征とか任務とか演習とか出来なかった・・・。
とりあえず今回のイベントの総評でも入れていくか。

運営が言っているが、今回のイベントの参加者突破率はE1が90%、E2が80%、E3が65%でいずれも甲作戦が最多だったとか。
結果だけ見る限りなら相当ヌルいイベントだったと言っていい。
まぁ3海域しかない上に最終海域は弾薬消耗によるダメージ減衰なしで挑めるので、今までのイベントで言ったら楽な部類なのは否めないかな。
単純なラスボス編成だけで言うなら過去最強ではあるはずなんだけどね。

個人的な難易度としてはこんな感じかな?
15夏>14夏>13秋>【理不尽の壁】>15冬>15春>15秋>16冬>13夏>14春>【鎧袖一触の壁】>13冬>14秋

13夏は開始後1ヶ月というのも考慮する必要がある。
あとシステム的に未成熟な頃だということも。
仮に今のシステムだったとしたらブッチギリで一番右に来るのは確か。
14秋はもう楽だったという印象しか残ってないレベル。
13冬はあのイオナ神がいたしな。燃費は酷いものだったが。

真ん中はまぁそれなりといった印象。
左の方ほどやはりきつかった印象は強い。

13秋はなんといってもE4夜戦マップ、時間回復あり、羅針盤ランダムなどきつい条件が揃いすぎていた。
14夏は札システムで支援にすら出せない、道中空母BBA、未だに通常艦隊仕様最強のダブル戦艦棲姫編成。というか、主にE6のせい。
15夏は過去最高の7海域。よくわからないギミック、通常だと装甲が凄まじすぎる防空棲姫、羅針盤ランダムと、ここも主にE7のせい。E7に至るまでも結構酷いものだったが。
あと風雲が出なかった。
10万溶かしても風雲が出なかった。

さて、今イベントの突破日。
E1(2/11)→E2(2/12)→E3(2/13)

まぁクリア自体はどうということもなかったが、やはり呉空襲が酷かったのが・・・。
我々呉提督は新天地での活動を余儀なくされたが、おかげで今は快適。
運営の対応は感謝の念に堪えない。

また古巣に戻る時は来るのだろうか?
なんか呉サーバーがデータサーバと併設されているために重くなったとか言う話を聞くが、それだと戻ることはなさそうではある。

次はまた4/23に絡めたイベントになると思うが、アイオワが来るのは確定しているんだったな。
未だに丁すらクリアしていない状況だからアイオワに会うのは春イベントが先になるかもわからない状況だ。

当面はこのメンテが終わった後の皐月改二だけど。
70でLV足りるかな・・・。

では、この辺でノシ

艦これ改・その5

大淀「提督、間違った情報は修正されなければならない・・・分かりますね」
俺提督「あ、はい」

艦これ改フローチャート更改
北方海域が不要とか言った奴は誰だったっけなぁ・・・ぶっ潰してやるよ!
現状判明してないのは深海中枢海域の出現条件だけかな?
深海後方と深海運河2つずつで出現とか、後方と運河どちらも手付かずで出たという不可解な状況。
私的には、MI海域、FS海域、深海後方海域、深海運河海域で特定海域数制圧及び深海中枢海域以外の海域が全て出現しているという条件ではないかと睨んでいる。
少なくとも現在wikiのコメントに出てる情報であれば、全て当てはまる。
MIの4海域で出たって意見が多いからよく分からんが、深海系海域まで進んでいるプレイヤーもいるし、なんらか条件があるのは明らか。
中部海域はここで条件に絡まないとガチで何にも関係しない海域になってしまうが、中部海域のコメントではここやって出たって情報もないからやっぱりなさそう。

で、現在のプレイ状況。
丙で2回序盤プレイしてからの丁はさすがにスムーズ。
現在は壱の年10日で、鎮守府クリア、南方連絡クリア、北方泊地3、南方泊地3、中部西2まで来た。
年が変わるまではガンガン侵攻していたのだが、中部西2のオリョール任務がS勝利できなかったので年明け早々本拠地で対抗演習をやり続けていた。
主力が改になってきたので中部西2に侵攻してS勝利。
中部西3はブラウザ2-4なので一旦回避して南方泊地3まで踏破。明石も入手。

艦隊は第七艦隊まで開放されている。
川内型軽巡も妙高型重巡も金剛型戦艦ももちろんリセマラリセマラアンドリセマラの嵐で建造した。
第八艦隊は南雲機動部隊集結だが、現在は建造した飛龍と任務着任の赤城のみ。
現在、高速建造材が使いすぎてカラなので、建造はお預け。
さらに、丙プレイでも起きていたことだが、弾薬の枯渇が懸念される。
比叡、霧島、妙高、羽黒も改にしたいが弾薬1600程度ではとてもじゃないが無理。
3艦隊ぐらい遠征に回して節約しないと・・・。

とりあえず、南方泊地、中部西、北方泊地を制圧したら南西諸島行って、西南、北方、西方かな。

艦隊状況としては次周回を見据えて川内型、妙高型、金剛型、南雲機動部隊を中心に育成している。
現在引き継ぐ予定なのは川内、神通、那珂、妙高、那智、足柄、羽黒、金剛、比叡、榛名、霧島、加賀、蒼龍、飛龍の14隻と、あとは阿武隈、明石、駆逐2(夕立、時雨、綾波、響あたり)、クリア特典の大和、できればビスマルク。ビスマルクが無理そうなら赤城、扶桑、山城あたりから。

引き継ぐ艦は最低でも70ぐらいには仕上げておきたいね。
あまり引き延ばすとランクが下がって大和が手に入らない恐れもあるのがネックだが。

では、この辺でノシ

艦これ改・その4

艦これ改フローチャート
wikiの情報を参考にしてフローチャートを作ってみた。
フローチャートによると、クリアするまでに必要な攻略海域は以下の通り。
鎮守府海域:全て →南方連絡海域
北方泊地海域:第一 →中部西海域
南方泊地海域:第三 →南方海域
南方連絡海域:全て →中部西海域・南西諸島海域
中部西海域:全て →西南海域・西方海域
南方諸島海域:第二 →西南海域
西南海域:全て →西方海域
西方海域:第一 →南方海域
南方海域:全て →AL海域・FS海域
AL海域:第二 →MI海域
MI海域:全て →深海後方海域
FS海域:第一 →深海運河海域
深海後方海域:第二 →深海中枢海域
深海運河海域:第二 →深海中枢海域
深海中枢海域:全て →クリア

クリアに全く必要ない海域は北方海域と中部海域。
攻略順序的には
チュートリアル:鎮守府海域・南方連絡海域
序盤:北方泊地海域・南方泊地海域・中部西海域・南西諸島海域
中盤:北方海域・西南海域・西方海域・南方海域
終盤:中部海域・AL海域・MI海域・FS海域
最終盤:深海後方海域・深海運河海域・深海中枢海域
ぐらいかな?

なんにせよ、本拠地周りから広げていくのがセオリーではあるだろうな、こういうゲームは。
早く一回はクリアしないとな。
それにしても海域数からすると一周で手に入る設計図は3つが限度になるのかな?
敵に奪われて奪い返したらまた勲章貰えるんだったら楽な海域を放置して取らせるのもやぶさかではないが。

では、この辺でノシ

艦これ改・その3

このゲーム、丁から順番にクリアしていった方が楽なのかもしれないな。
引き継ぎできるのが一部艦娘、提督LV、家具、図鑑、クリア特典らしい。
家具コインや戦略ポイント、資源なんかは全く引き継げないのでクリアする前に全放出するぐらいでいいか。
クリア間際に大型建造してもしょうがないからレア装備開発がメインかな?

丁で始めると20隻引き継げるらしいのだが、その20隻を引き継ぐとしたら、
川内、神通、那珂、妙高、那智、足柄、羽黒、金剛、比叡、榛名、霧島、加賀、蒼龍、飛龍の14隻前提かな。
加賀以外は改二まで育てるつもりで。
逆に言うと、丁でこれらをメインで使えば良いだろう。
あとは駆逐2と改装設計図組4ぐらいか?
駆逐は改装LVがそこまででもないが強い夕立、時雨とか。
ビスマルクが手に入るならビスマルク優先、他は阿武隈、扶桑、山城、利根、筑摩あたりから。

ちょっと丁でやってみようかな。

では、この辺でノシ

三國志13・その3

新規英傑伝DLCも終了した。
その際、本編にないムービーが3つあり、「潼関の戦い」「劉備入蜀」「合肥の戦い」だった。
ムービー鑑賞にも追加されていたが、本当なら本編でも見れて然るべきムービー群なんだがなぁ。
207年シナリオから214年シナリオまで江陵以降のイベントがないからな。
考えられる限りでも劉備と孫尚香結婚、潼関の戦い、周瑜死亡、曹操魏公になる、益州の戦いとかあるし。

で、英傑伝もある程度解析が進んでおり、この先あるものも大体分かっている。
いつものアレによると、残っている英傑伝タイトルは以下の通り。
老当益壮:蜀軍・定軍山の戦い。主人公黄忠?
武聖陥困:蜀軍・樊城の戦い。主人公関羽?
夷陵之火:呉軍・夷陵の戦い。主人公陸遜?
涙斬馬謖:街亭の戦い。主人公は馬謖、諸葛亮もしくは司馬懿、張郃か?
臥龍昇天:五丈原の戦い。主人公は諸葛亮か司馬懿?
英傑無常:おそらくラスト。イベントか蜀漢滅亡のどちらか?
漢朝滅亡:イベント系? 曹丕が献帝から禅譲を受ける
蜀漢建国:イベント系? 劉備が皇帝となる
桃園彼岸:イベント系? 劉備死亡(エンディングにそれらしきムービーあり)
討伐南蛮:イベント系? 蜀が南蛮平定
魏文駕崩:イベント系? 曹丕死亡
呉帝即位:イベント系? 孫権が皇帝となる

今の所、6ステージ追加、4ステージ追加ときてるから、あと2回か3回に分けてくるかな。
順番的には老当益壮(219年)→武聖陥困(219年)→漢朝滅亡(220年)→蜀漢建国(221年)→夷陵之火(222年)→桃園彼岸(223年)→討伐南蛮(225年)→魏文駕崩(226年)→涙斬馬謖(228年)→呉帝即位(229年)→臥龍昇天(234年)→英傑無常(?)という感じかな。

3月の終わりぐらいまでには全部配信するのかな?
それにしても、現状でも結構戦いが厳しいんだよな・・・これからさらにきつくなるかと思うと途方に暮れそうだ。

余談だが、義絶千里とかいうタイトルのものがあるが、義絶はゲーム内に説明がある通り関羽なので関羽千里行のことだと思われる。
入ってないのは謎。
後で関羽を使うからなくしたのだろうか。
曹操は2回動かしてるけど。

では、この辺でノシ

艦これ改・その2

現在睦月16日。前回から半月だが、色々やることが多くて中々時間が進んでいかない。
艦隊はすでに5艦隊編成できるようになったけど、艦娘が足りないという事態に陥っている。
各エリアに輸送艦護衛部隊出してると本当に軽巡や駆逐が不足する。
ブラウザ版にも取り入れて欲しいぐらいだよ、この軽巡や駆逐の使い道の多さは。

対抗演習でガンガン経験値が稼げるので、調子に乗って改造しまくっていたら弾薬が尽きそうになってきた。
ずっと演習ばかりやっていたが、これだと先行きが怪しいので遠征を出していくことに。
それにしても長距離演習航海はないのかな?

艦隊演習はそろそろ全種類出たかな。
艦隊行動演習:回避
砲戦演習:火力
雷撃戦演習:雷装
対潜戦演習:対潜
航空戦演習:対空
総合演習:火力・運

運の項目があるから上がるんだろうなとは思ったけど、普通に上がるから笑ってしまう。
まるゆいらずだな。
このゲーム、時間切れによるゲームオーバーがないのなら敵を撃退しながら延々と演習で鍛えることも可能なのではないか?
次周回に持ち込める艦娘はどれほどなんだろうな。
装備はどうなるんだろうか。
仮に装備が初期装備で引き継がれるならレア装備艦を鍛えておくのが効率良さそうだが。

戦闘指揮のおかげで割りかし戦い方が異なる部分もあるしなぁ。
現状分かっているのは
航空*1:開幕航空戦
航空*2:開幕航空戦、空母砲撃戦参加
砲撃*1:砲撃戦参加(駆逐、空母系以外?)
砲撃*2:砲撃戦参加(空母以外?)
砲撃*3:二巡攻撃(駆逐以外?)
雷撃*1:雷撃戦参加
雷撃*2:雷撃命中率増加
対潜*1:対潜攻撃参加
対潜*2:対潜二巡攻撃(駆逐以外?)
※3枠のデフォ装備は砲撃2、雷撃1。空母ありなら航空1、砲撃1、雷撃1。

戦艦がいなくても二巡攻撃は出来るみたいだが、ブラウザで出来る行動全てやることはできなくなっている。
戦闘指揮は最大5枠らしいので、ブラウザっぽくやるとするなら航空*2、砲撃、対潜、雷撃みたいになるのかな。
敵に潜水がいなければ対潜の代わりに砲撃か雷撃追加で。
5枠でも少なく感じてしまうな。
まぁでも雷撃に期待できないなら雷撃外して砲撃増やすとか、空母活躍させたいなら航空増やすとか戦略のバリエーションは増えたかな、という印象。
戦闘ショートカットもあるし、操作はもっさりしてるけどブラウザ版よりいいなという部分もある。

誰を引き継ぐか考えてやるのもいいかな。
まずは手に入れるのが大変な大型建造艦だろうか。
コモンの駆逐や軽巡なんてALL30で腐るほど手に入るので、引き継ぐ必要性が感じられない。
あとは改造に設計図を使う艦も後々を考えれば引き継いでおきたいところだろう。
大型建造+改装設計図といえば、ビスマルク。
ビスマルクは引き継ぐに当たって優先順位が高い艦娘だろうな。
他にも大和・武蔵・大鳳・伊401などの大型建造組は引き継いだ方が良さそうな艦娘だ。
大和型なんて育てるのにも資源を喰うし、出来れば育った状態で持ち込んだほうが良い。
改装設計図使用して有用装備を持ってくる内では扶桑・阿武隈・鳥海・雲龍あたりも良いのではないか。
あとは演習で鍛えるのを見越してレベル高いけどクソ弱い艦を引き継ぐことも検討すべきか。
引き継ぐなら明石がベストだろう。
最初から明石の工廠も使えるようになるし、まだ仕様がわからないからなんとも言えないが、出撃先の海域で修理とか出来そうだし。
いやまぁ引継ぎの仕様をまだ知らないからなんとも言えない部分はあるけど。
LV1で持ち込まれるなら単純にレアな艦娘で良いだろう。
大型建造組とかその他ドロップでしか手に入らないのとか。

話は戻すが、鎮守府正面海域はクリアして南方連絡海域に入った。
鎮守府正面海域はブラウザの1-1〜1-4そのまんまだが、次は1面がオリジナル、2面が1-5だった。
3面は1-6らしいから鎮守府正面海域の延長線上にある海域なんだろう。
ブラウザと違って鎮守府から離れるほど自由に行き来できない仕様だから、すでに四苦八苦している。
結局、2面までクリアして一旦艦隊を戻してしまった。
なんとかして艦隊を強くしてから挑みたいものだ。

では、この辺でノシ

艦これ改・その1

という訳で、零の月・師走8日から壱の月・睦月1日までプレイしてみた。
なんか、KOTYだKOTYだと騒いでいる連中がいるが、そう言われるほど悪い出来ではない。
ゲームオーバーでエラーになるらしいけど、ならなきゃ問題はないし。
バグに関しても自分が現状全く起こってないから鵜呑みに出来ない。
艦これ故にデマとか流されてそうな気もするし。
まぁUIはちょっときついかな、という部分もあるけど。
特に艦娘の性能を一目で分かるような一覧画面(ブラウザ版の改修画面みたいなの)がないのは厳しい。
ブラウザ版に比べると操作が煩わしく感じるのはある。

で、実際のプレイだが、ブラウザ版とは異なる感じで中々新鮮。
未だに1-2までしか攻略出来てないが、艦娘は重巡まで揃いつつある。
ブラウザ版と凄まじく印象が異なるのは、一回の戦いでの取得EXPがやたら高いことかな。
1-1ですら旗艦MVPで600ぐらい貰える。
対抗演習に至ってはさらに凄まじい。
経験値凄まじい
経験値6000て。
これは何を相手にした時のEXPかというと、川内改(LV20)・大潮(LV12)の二隻。
こんな楽にこんな高い経験値を貰って良いのか?と思ってしまう。
もっとレベルが上がったらどれだけ貰えるようになるんだろう・・・。
これがあるからガンガンレベルが上がるのは見てて楽しい。
あとブラウザ版では固定で上がる回避・対潜がどうも普通に上昇するっぽい。
艦隊行動演習と対潜演習でそれぞれたまに上がる。

現状はこんな所かな。
そろそろ1-3を突破して空母撃破して赤城を入手したいね。
おおよその任務や海域の流れは変わらないみたいだし、赤城も普通にもらえるだろう。

では、この辺でノシ

和-Nodoka-三國志13編・最終回

大勢は決した。
もはや血を流すことはない、とばかりに単身北東の果てに向かう和に立ちはだかる最後の敵。
その名は司馬懿。
続きを読む

和-Nodoka-三國志13編・その21

曹操や曹丕も今は亡く、曹家存亡の重責は曹植の双肩に託された。
だが、天下の趨勢は既に曹家の手にはなく、和の部隊が稲妻のごとく野を駆ける。
続きを読む

和-Nodoka-三國志13編・その20

一念岩をも通す。
愚直なる小蒔の進軍が天下の趨勢を動かす。
続きを読む

和-Nodoka-三國志13編・その19

長きに渡る戦いもついに均衡が崩れ、小蒔も重い腰を上げた。
だが、それは勇敢故なのか、無謀故なのか。
続きを読む

和-Nodoka-三國志13編・その18

陸遜の軍略により、揚州三都市を制圧。
江夏に篭もる和にも反転攻勢の機会が巡る。
続きを読む

和-Nodoka-三國志13編・その17

曹操の後継・曹丕と対峙して数年余りが経過。
呂蒙の後を継いで南海太守となった陸遜が揚州攻略に動く。

続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・2016冬E4沖波掘り

イベントクリアしてボケボケしながらも、ドロップ駆逐艦がいることは忘れていない。
夕雲型駆逐艦・沖波を掘りに向かう。
沖波が出るポイントは3箇所あって、E2ボスとE3輸送ボスとE3ラスボスの3箇所。
E3ラスボスは論外として、当初は輸送ボスに挑んでいた。
まぁこれがストレス溜まるのなんの。
潜水マスでかなり高確率で大破したりしてどうしようもない。
しかもこれはオイゲン狙いの部分もあったのだが、やっぱりオイゲンは通常2隻持てないっぽいと知り、断念。

1:S雪風
2:S北上
3:3戦目撤退
4:A摩耶
5:A妙高
6:S北上
7:S北上
8:S陸奥
9:A長良

堀りの戦果もこんな感じでやる気の欠片も出せない。
ここは気を取り直してE2へ向かう。
E2は攻略時には上ルートを使ったが、今では大分ルート解析が進んでいて霞か伊勢日向で下ルート最小戦闘固定できるらしい。
私は霞・伊勢・日向・瑞鶴・ヴェル・足柄を用いて掘りに挑む。

いやぁ、2戦目のフラヲ改とフラタが厄介だが、それ以外は楽々。
潜水マスもソ級ではなくカ級なので、命中率もそこまで高くないし。
PTは滅茶苦茶弱体化して鎧袖一触だし。

ここで夕雲・龍驤・夕雲とドロップし、夕雲型駆逐艦はそうだけどお前じゃないんだよなあと苦笑しつつ迎えた4回目。
夕雲型駆逐艦・沖波着任
御無礼、ツモです。
やはり沖波単体ならE2甲だったな。
これで2016冬イベントも完全終了だ。

現在の資源。
2016冬イベント完クリ後資源
E3で遊んでなければ良かったよ。

では、この辺でノシ

和-Nodoka-三國志13編・その16

曹操が死んで2年の歳月が流れた。
後を継いだ曹丕もまた、小蒔軍討伐に注力していた。
続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・2016冬E3

今回のイベントの最終海域、E3へ挑む。
E3は輸送ゲージ+撃破ゲージの二段構えで、それぞれが独立したルートになっているという新構想。
実質、E3E4みたいなもの。

まずは輸送ゲージ削り。
E3輸送作戦突破
さっくり潰していく。

撃破ゲージ現る
輸送ゲージ破壊。
続いて普通のゲージの削りに入るが、道中に戦艦棲姫が二隻いたり、ボスでもダブルダイソン+空母BBAとかいう酷い随伴艦がいたりとかなりインフレが進んでいる。
なんか弾薬ペナなしで最深部にいけることもあって殴り合いが楽しかった。あくまで削りでは。

ダブルダイソンを昼でぶっ飛ばす
道中のダイソン共も昼で撃破できるとか、着々とインフレが進んでいることを実感する。

なんかリベッチオ出た
なんかいた。
リベッチオより沖波が出て欲しいんですけど?
リベッチオとかクリア報酬じゃないですかー、やだー!!

で、ラストダンス。
このラストダンスが凄まじく、ダブルダイソン+空母BBA固定の上に他の連中も純粋強化されるという酷い具合。
正直この数ヶ月装備とか運の改修を完全にサボってたから明らかに夜戦火力が足りてないような気がしてくる。
ハイパーズが何の役にも立たないとか思いもしなかった。
心を壊しながら挑み続け、支援艦隊のキラが切れたので第二艦隊でキラがずっと付いてた綾波を支援艦隊旗艦にぶち込み、時雨を第二艦隊に起用。

この采配が完全なる当たりだった。

2016冬E3突破
お、おお・・・大天使時雨様・・・。
本当にリアルで「大天使・・・!!」って拝んだぐらいに神々しく見えた。
やっぱり時代は時雨ですね。

まぁでも最終戦は他の艦も気合入ってたね。
きっちり全滅
全滅まで持って行ってたし。

これでようやくE3突破だ。
沖波が出なかったから掘りか・・・。

その前にクリア報酬。
イタリア水偵配備
イタリアの水偵。
なんかプラスされる項目が多いから騙されそうになるけど、零水観どころか零水偵とどっこいぐらいなので微妙。

ザラ型重巡洋艦ザラ着任
そしてイタリア重巡。
話によると糞弱いらしいけどね。

捷四号作戦完了
捷四号作戦完了。

2016冬イベント完全踏破
今年の冬イベントも完了。
いやぁ、重巡棲姫は強敵でしたね・・・。

現在の資源状況。
2016冬イベントクリア後資源
なんだかんだで滅茶苦茶減ってるわ。
大和型はやはり燃費が悪すぎる。

さて、後は沖波を掘るだけだな。
今日は疲れたから明日にしよう。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2016冬E2

E1の後、E2に臨もうとしていた俺提督だったが、呉鎮守府への謎の襲撃により身動きが取れなくなっていた。
だが、運営鎮守府の誘導により新天地での戦いが始まろうとしていた。

新呉鎮守府、抜錨!!
新呉鎮守府、抜錨!!

さすが新天地はもっさりということもなく、猫に曝されることもなく、快適だった。
瞬く間に引きこもり棲姫をボコり続け、ラストダンスへ。
この際、2回もT字不利を引くとか言う陸奥か扶桑のような不運ぶりを見せつけるが、3回目は逆にT字有利を引く。

2016冬E2突破
そら(T字有利引けば)そうよ。

これでE2も突破。
E2報酬は補給ドラムとか勲章とかネジとかと・・・
秋月型駆逐艦・初月着任
秋月型駆逐艦の初月。
ボクっ娘がまた増えるんですねえ・・・。

沖波はまだ引けてないが、今回は周回が楽そうだから大丈夫だろ(極大慢心)

礼号作戦完了
これで礼号作戦クリア。
ここまでは難易度? なにそれおいしいの?みたいなレベルの楽さだったな。
たまたまT字不利引いてしまったために足止め食らっただけで。

2016冬前段作戦終了
前段作戦も終了したわけだが、何やら遠征に出ないといけないようだ。
駆逐6で良いみたいなので、練度の高い駆逐をササッと集めて行かせてみる。

帰還したので迎えに・・・なんかいた!?
あまりのことにSS撮りそこねた。
パスタ重巡砲配備
なんか重巡の主砲もらった。
今回の新艦娘、ザラ型重巡の主砲らしい。
命中-2って痛過ぎなんですけど・・・。

2016冬E3解禁
まぁこれでE3も解禁。
沖波掘りを兼ねてゆるりとやっていくかね。

現在の資源状況。
2016冬E2突破後資源
楽勝もいいとこだなぁ。
今のところドロップが全然美味くないのがあれだけど。

では、この辺でノシ

和-Nodoka-三國志13編・その15

数多の戦いを経て、一つの巨星が落ちようとしていた。
続きを読む

和-Nodoka-三國志13編・その14

戦いに終わりは見えず、和は遠大な方針を打ち出す他なかった。
続きを読む
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!