A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2006年05月

ちょwwwヤフー辞書wwwwww

何となく暇をもてあましながらヤフー辞書の新語探検を見てました。
結構、我ら世界の用語もあるwww
とりあえず、目に付いたものを書き出す。
・腐女子
・エウレカセブン
・プリキュア
・ガチ
・ツンデレ
・喪男
・ぐぐる
・中の人
・フラゲ
などなどwwwwww
カルチャー&エンターテイメントしか見てないんで他のカテゴリにもなにかあるかもsれないw
しかし「ググる」とか「フラゲ」とか載せるとは・・・ヤフーやりおるw
まぁ、もうちょっと探検してきますねノシ

5/31の日記

ういっす。今日もまた日記の時間が来ましたよ、と。
どうも、フェニックスの近衛@鳳翼天翔!!です。
日記といっても何分学校が単調作業なものですからこの日記自体単調にならざるを得ません。

で、日記。
今日から学校の時間構成が変わって
テスト一回と過去問消化だけとなりました。あと電卓。

テスト。
102回日商問題:100/100
ま、気を抜かなければこんなもんだろwwwwww
統計的には102回と107回が難しいことになってますが、私にとっては何の問題もありませんね。
このままテストに臨んでも90%受かりますね。
残り10%は覚悟と油断かな^^;
いやね、私の学校は簿記合格率が高いわけですよ。
・・・そりゃ、高いはずだよな。
毎日毎日毎日毎日×100、これだけテストやら見直しやらやってればそりゃあ受かるよ^^;
逆に受からない奴が馬鹿と言っても過言じゃない。

まぁ、私としては電卓が日に日に早くなってるのが面白い。
あ、電卓は乗算・伝票算で250・185でした。
・・・あと30秒あれば終わるんだが・・・。
その30秒をキープするのが難しいんだよなぁ。
伝票の神が降りたのが後半だったからなぁ。
ちなみに、隣のクラスの担任はこのレベルの伝票算を6分で終わらせるらしいです。
ちょwww私は11分も掛かるのにwwwwww
どこにそんな性能差が出るのだか^^;
このレベルで6分クリアだと8段いけるそうですwww
・・・確か、兄貴が5段持ってたんだよなぁ。
どれだけ速いんだよorz

で、今日は3時半頃に終わってキタコレしながら帰宅。
どうやら明日から90点以下で残りになるそうです^^;
今まで90を切ったのはただの一回のみ(88点)
あれも未払と前払を見間違えてただけだったからな。
ってか、私的に見落としとか見間違いが多いのも事実。
一回解き終わると気を抜いちゃうんだよなぁ・・・。
とまぁ、こんな所で。

そういえば灰色さん紹介の「批評空間」に行って色々調べてきました。
まぁ、マンセーする奴がいれば叩く奴もいますね。
そんな極端のは参考にならないので中間くらいですね、やっぱり。
一番公平に見れるというものでしょう。
それにしても、DC兇惑磴Φい砲覆蕕覆ぁ
二番煎じとかバランスが滅茶苦茶とかズタボロですね^^;
所詮は過去の遺産をすすってる続編。
しかも、かの糞アニメDCSSの後のストーリーを追った作品などそのようなものか。

時にナ○ミとかいう人の日記だと音夢結婚エンドマンセーとか種死最高のキャラがキラとか色々突っ込める内容でした(苦笑)
DCSSと種死を良いと思ってる奴は何かとおかしいよ。
とある音夢アンチスレを見たらほとんど頷ける内容だったしw
そこのスレを要約すれば、音夢はメインヒロインに値する器ではない。
そもそも妹キャラがメインヒロインの時点でちょっと終わってる。
(注:シスプリとかは初めからそれのみを狙っているので除外)
また、友人の手紙を兄に渡さずにシュレッダーに掛けたり、兄に構って欲しいから仮病になるなど腹黒も極まりすぎてる。
(注;シナリオライターの御影氏によると、音夢シナリオの全てが音夢によって仕組まれたものである。兄に構って欲しくて病気になるように自分から願ったのだ)
そのような音夢に何故メインが務まるというのか?
同じ妹キャラでもさくらを据えるのが当然であるし、万人受けさせるためにことりをメインに据えるべきであった。

以上、私の見解も踏まえて書きました。
本当にあのスレには納得がいくよ。
音夢が器ではないと思う人が私だけじゃないと知ってかなりwktk。
では、ここら辺にしておきますかノシ

WCの6月到来目前

いや〜、来ますねワールドカップ。
今回はあっちの話だから見たりとか出来ないし興味は薄いけど、それでも話題にはしなければな。
WBCと違ってやはり外国とのレベルの格差ははっきりしてるしな・・・。
とりあえずオーストラリアとクロアチアに勝つ事を考えて欲しい。

で、私的にはフランスを応援したい。
ジダンが引退するらしいね・・・。
インタビューのページ見たら立派な事が書いてあるし、頑張ってもらいたい。
なんか同じグループに反則の常習犯がいるけど、頑張って欲しい。
皆さんはどこを応援してますかね?
いや、日本でも良いですけど、勝ち目薄いから皆で予想でも立てましょうか?
私はフランスです。やっぱり。
決勝戦はF組1位のブラジルとG組1位のフランスと見た。
・・・他はどうでもいいや(ぉ

楓伝説再び

即興で作ってみたwwwwww
ちなみに連作。
元主人公なんて……生きてる価値ないのに







主人公無しで何が出来るって言うんだ!!






キラの服装が違うのはご愛嬌www
ちなみに、楓の攻撃力が結構まともですけど、これレベル26ですからwww
キラと45違うのに同程度ですから。
ちなみに油断したら切り払い→シールド防御→フルバーストで敗北しましたwww
むかついたので、激怒・戦慄×2・魂を無駄に掛けたら何も抵抗せずに死にましたw
普通、こんなに精神コマンド使えないからね・・・。
では、この辺で。

帰還してマターリ

おいっす〜!!
近衛@未来を駆け抜ける私地図も合図も欲しくないです〜。
↑のネタ分かる人はいるでしょうか?w

今日は何やら朝から過ごしやすい気候でかなり気力うpしてます。
デフォで闘争本能Lv4がついてますw
さらに今日は早く帰れたのでさらに気力うpしてます(`・ω・´)
おk、今の俺に頼みたい事があったら何でも言うがいい。
出来る範囲で何かしてみる。
といっても、今日の午後8時くらいまでが関の山www
・・・そうだ。
昨日からあれこれ考えてたのですが。
やっぱりDC曲殞韻如
何となく私的には地雷になりうる存在のような気がします・・・。
そもそも発売してすぐに買うなんて私らしくないwww
まぁ、PiaGOは衝動買いしたけど。
何より、他に買いたいものがあるし。
という事で、今日あたり大量に注文してみる。
多分、明日はディアブロ休みだけど、大量に頼めば一日では届かないべwww
そろそろことり祭に向けて始動したい事だし、そうしよう。
では、この辺でノシ

5/30の日記

どうも、近衛@DC兇匹Δ垢襦ΑΑΑです。
はっきり言うと、凡作の気がして買う気が起きない。
一部絶賛してるけど一部落胆してるし。
そんな曖昧な評価のゲームを高い時に買うのはどうかなぁ・・・とか。
何せ今度まとめて買おうと思って計算したら2万越えしたので、これはやばいと思ってw

ちなみに買いたいのは
オレンジポケット(DVDPG)
ことりキャラコミ1&2
DCSSPCボイスアクセサリ1巻
他ゲーム1本
なんだよなぁ。

これだけ頼むと結構な量になるなぁwww
ってか、在庫薄なのが多いし、もう頼んじゃおうかなぁ・・・。
DC兇惑磴錣覆い韮
バイトしてれば金があったんだが何ともかんとも。
これもことり祭が開催できないからだ!!
「むしゃくしゃして買った。反省しているが後悔はしていない」とても言いたい気分だぜ!!
あ〜、もうダメポ。
もう親がとか、世間の目がとか、金がとか言ってる場合じゃなくなってきたな。
そろそろ、本気でバイト始めたいと思うんだけどさ。

でも、簿記の試験終わってからにしたいわけ。個人的には。
だってキリが悪いし。
簿記がひとまず終われば区切りがついてできるというものだが。

で、今後の予定改正案。
6月4日:全産3級
6月11日:日商3級
6月13〜14日:マターリ逝きますか?(正直こっからバイトしたい)
6月17〜18日:ことり祭前々夜祭兼代理ことり生誕祭
6月19〜21日:忌まわしき記憶と共に
22日以降:税理士コース入り
6月23日;DC仰名鑒波売日
ってな感じ。

何て微妙な・・・。
とにかく、誰かDC兇砲弔い鴇椶靴せ知らんかな?
スレとか見てるのだるいし面倒だし。
マッスルの身内勢ならやってる人もいるだろうが、マッスルに聞いて貰うわけにはいかないしなwww

で、日記。
といっても結果だけ書き綴らせて描く未来へとつながりますかwww
テスト結果。
復習1回:100/100
全産1回:100/100
復習2回:95/100
くっ、凡ミス・・・。
今度から90点以下でも残る事になるらしいですよ。
こいつはいよいよやばいな・・・。

電卓。
除算と見取算共に満点でした。
ってか、隣の女速くね?
今回も先に終わられたし、乗算とかついていけないし。
やりおるわ〜。

とまぁ、こんな所なんですが。
何か検定後の打ち上げの話とか挙がってますよwww
行くかどうかと行ける日とか書いてとか紙渡された。
こんなもん、行かないに決まってんだろwwwwww
何で休日まで津田沼に来なきゃいけないんだwwwwww

ま、そんな所。
では、今日はこのくらいにしておきますか。
ってか、マッスルからメッセ来ないな・・・。
もう私寝そう^^;
それより、DC兇匹Δ垢辰な・・・。

楓タソ伝説ここに極まれり

作ったので公開しますwwwwww
遅くなったのは夕飯食べてたからですが。
まぁ、アイコンとか許可とってないけど、SSだしまぁいいだろう。
まず一枚目。
楓タソ最強(崩壊)伝説






遠目から見ても黒い文字がズラッと並んでるな^^;
とりあえず、説明。
右上のアイコンはまぁパイロットのアイコンなんですけどね。
今回は楓タソ(あんたなんか死んじゃえばいいんだ)のアイコンですね。

で、その右に行って。
名前・レベル(経験値)・気力(性格)・SP(精神力)と続きます。
名前やレベルは良いとして気力は基本100で一律。
高くなればなるほど攻防に有利になります。
性格は普通は超弱気・弱気・普通・強気・超強気があります。
大抵は強気の方が有利です。

楓タソは通常だと普通だけど、崩壊して超強気になりました^^
番外で機械と言う性格があるのですが、その性格は気力固定です。
故に高い気力で機械だと非常に強くなります。
私はローカル的にKOS−MOSを機械にしてます。

で、SP。これは精神コマンドを使うための貯蓄みたいなもんですね。
精神コマンドは後述。
それと格闘から反応までの能力値。
普通に見てもやばい能力値(´Д`;)
後でヴァルキリーが出ますので比較してみてください。
ヴァルキリーの方が普通の能力値です(一応)
その下。スペシャルパワー(精神コマンド)
SPを消費して6つのうちの何かを使えます。

この楓(精神崩壊)の精神コマンド紹介。
捨て身。
威圧。
奇襲。
激怒。
魂。
戦慄。
・・・どう見てもらしすぎるw

通常だと集中やら信頼やら愛やら持ってるのに(近衛ローカル限定)
その下はこれでもかというくらいの特殊能力www
通常、1〜3つくらいが関の山の特殊能力をかなり盛りだくさん。
多分、この楓タソに勝てるデータは公式上存在し得ないと思われます。
そりゃ、作れば簡単に対抗出来るけど。

そしてその下はユニットデータ。
名前・HP・EN等々。
一番下に武装。
「包丁」wwwwww
しかも射程1。
まぁ、相手が必中でも掛けない限り全く食らわないけれど。

で、2枚目。
楓VSヴァルキリー





楓タソVSヴァルキリー。
ヴァルキリーの能力と比べても2倍くらいの開きがあるw
レベルが15も上なのにねぇ。

で、今度は右真ん中にダメージ予測。
・・・何だ15000てwwwwww
何も掛けてないぞwwwwww
()内のクリティカル率も100%w
ヴァルキリーの攻撃が普通すぎて哀れみを誘う。
左のスパロボ的なアレはインクルでゲットしました。
本来なら直接攻撃する所をとどめてるわけです。
おかげでイベントに気を使いますがw

とまぁ、こんな所で。
前述のブロードブリッジに乱入して皆殺しも面白いか。
それでも楓タソなら・・・楓タソならきっとなんとかしてくれる・・・。
では、この辺でノシ

下のネタについて

もう精根尽き果てたので、あそこまででw
結局、何が言いたいのかというと。
6月20日が研修の真っ最中。
うわあああああっぁぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁ

な、何で・・・なんでこんな丁度良く真ん中に来てるんだよおおおおおお!1!!1!!1!
こ、こと・・・ことりの、ことりの誕生日に何もしてやれないなんてorz
基本的に家でしか開けないのに>ことり祭
SS書いたり、耐久オレンジジュースやったり、ゲームを再プレイして悶えたあの麗しき日々・・・。
ちくしょう、許せねぇ!!
って事で、放火してそれ以後の話が下のネタ。
ナルホドらに矛盾を次々と突きつけられるのですが、これ以降は書きません^^;

近衛「もうねアボガドバナナかと。
   お前ら150円やるから(ry」
ナルホド「・・・(ryって何ですか?」
近衛「(略)の略です」
ナルホド「では、アボガドとバナナは?」
ミツルギ「弁護人、事件に関係ない話は慎みたまえ」
ナルホド(お前は気にならないのかよ!)

とかいうネタもあったのですがねwwwwww
もうこうなったら、もう一つのネタで行くしかねぇな・・・。
題して「崩壊した楓タソをSRCで万夫不当にしよう計画ver0.1」
近頃、SRCでかなりのネタっぽいのを作ってる人たちのページに行きました。
そうしたら、命中補正+165とか逝ってるwwwとかありえない話をしてましたwww
それなら、こっちも楓タソを壊れカトルよりも何倍も補正かけて超強くしようというネタ。

・計画その一「特殊能力」
やはり、ここはNTレベル16とか超能力・超感覚などつけれるものは全部つける方向でw
さらに、〜成長シリーズも全部つけよう。
成長すればするほど、鬼のステータスに。

・計画その二「基礎能力」
さすがに基礎能力は通常より低く設定する。
例えるならコイキングみたいな。
余談だが、コイキングは絶対にレベル5から育てるべきだよね(赤緑)
だって、そうしないとはねるしか使えないしw

・計画その三「メッセージとか武装」
やっぱり壊れ楓タソにはそれなりの武器とメッセージデータを持たせなければ。
メッセージは「あんたなんか……死んじゃえばいいんだ……!!」
とか「どうしてあんたなんかが生きてるのよ……!?」
とかねwwwwww
壊れた表情は何個もあるんで楽勝だ罠www

で、武装。
ここは「包丁」一択じゃね?wwwwww
ユニット能力かアビリティに「恐怖の空鍋化」を入れて接触するごとに敵の気力を下げるとかw
もう最強キャラ間違いないwwwwww
よし、夢がひwろwがwりwんwぐwwwしてきたところでオサラバしましょうw
では、この辺でノシ
・・・あ、壊れ楓タソのデータが出来たらその状態での戦闘開始画面貼りますね^^

壮大なるネタ

注:この先に進むと大いに長い話になり、また近衛に対してさらなる痛さを感じる事になります。
覚悟した人だけどうぞw続きを読む

5/29の日記

うおっし、おまいら!!
今から日記書くぞっ!!
気合入れていこう!!

・・・という事で、近衛@いつも心に太陽をです。
う〜む、「いつも心に太陽を」ってどこで聞いたフレーズだったかなぁ?
何となく心に引っかかる文節である。
で、上記の気合入れは何かと愚かなこの世の中に対しても元気に生きていこう、という気持ちの現れです。
「鬱なんか吹っ飛ばせ!!」と行きたい所です。
ま、皆さんも気分が落ち込んだら気合を入れなおしましょう。
それでも心が晴れなんだら、こんなブログにでも愚痴っていってくださいw
御役に立てないとは思いますが、私なりに励ましていきたいと思いますので。
リアルでは友人すら作る気もない私もネットの中では温和であり続けたい。
そう願うのみです。

さ、長くなりましたがそろそろ日記を書きましょうか。
今日も今日とてテスト三昧。

・・・あ、昨日はちゃんと「うたわれるもの」見てましたよw
寝たのは3時半くらいになりましたかねwww
おかげで、眠かったですわwwwwww
で、テスト結果。
日商5回:100/100
全産3回:100/100
日商6回:96/100
うう、痛恨の操作ミス_| ̄|○
「備品減価償却累計額」を何で「損益計算書」に載せてんだよ・・・。
またも凡ミス。やはり凡ミスの星の下に生まれたのが私の運命か・・・。

さらに、電卓。
乗算:250/250
伝票算:180/200
イイヨイイヨー徐々に上がってきてるよー!!
やっぱり上達すると面白いわ〜。

で、帰宅中にあの謎の奇声を聞いて帰ってきました。
ヨドバシ寄ってたら6時過ぎてた^^;
やっぱりテストだけなのに長すぎだよwwwwww

で、家に帰ってからSRCとか。
主にシャッフル関連の素材集め。
シャッフルっていうか、楓タソね^^
画像パックで「あんたなんか死んじゃえばいいんだ!」とか「空鍋」の表情は持ってるんですwww
でも、通常の顔がないんですwwwwww
だから、探したんですけど見当たらないんで、適当にそこら辺のアイコンを改変して入手しました。
・・・ま、個人用だしw
MIDIでシャッフルのゲーム版?OPもゲット。
聞いたことなかったが、ドラムとか作った人が上手かったんで、燃える曲だった。
これで、あとはデータだけなんだが・・・。
ここは通常時と崩壊時を分けた方がいいかな^^;
とまぁ、そんなこんなでこんな時間に。

・・・これ書いてる途中にマッスルからメッセが!!
良く分からんので、あたふたしながらとりあえず応対。
何やら逆裁2・3の返還及び1の貸し出しを所望しているようだった。
だが、マッスル自体は明日では都合が悪いという事で、明日またメッセすると言ってた。
・・・メッセっていつ頃の話だ?
朝はPCつけないから論外だととりあえず書いておく。
それと、私は6月11日を過ぎるまではずっと5時くらいに終わることになるとも書いておく。
あ〜、そうだ。
土曜日も学校あるらしいんだよねorz
何でもう余裕なのにここまで根を詰めなきゃならんのだか・・・。

で、会話は終了したが、終わるタイミングに困るなw
まだメッセのふいんき(なぜか変換できない)の機微が分からんという事か。
いよいよ、精進せねばなるまいな・・・。
では、この辺でノシ

世に何と愚かなる事の多きか

(;´Д`)やれやれ・・・。
またも父君殿が自分領域張ってますよ。
母君が対応してるようですが、ジャイアニズムで対応する始末。
もうこれは駄目かもわ・・・ってか駄目だろwwwwww

何かいきなりPC習いに行く、とか言い出して、何か資格取るとか言い出した。
母親は50いってて事務の仕事はないと応戦、今は冷戦に入ってるのかな?
私は「君子危うきに近寄らず」にしたがって階下に下りて来たわけで。
まったく、だからやめなきゃ良かったんだよ。
いやだいやだつっても長年働いてきた会社なんだ、まだやりようはあったはずだ。

思うに、あの人は私以上に無価値なプライドを持ちすぎてる。
小さい頃から父親と兄貴には見切りをつけてた。
あの二人は私との相性最悪だね。
もう、早く独立したいっていうかなんというか。
そりゃ、親元のほうが金銭的には楽だろうけど、この環境が嫌だよなぁ。
色々考えますわ。
ああ〜、本当に世界に人はいないよなぁ。
リアルで会った中で、ただ一人しか一目置けなかったこの私はなんとすればいい?
・・・む〜、奴は何をしてるだろうか。
私が一目置いてた彼を評するなら「平成の劉玄徳(演義)」しかないな。
あ〜、久々に会いたいわぁ・・・。

という訳で、私的には英傑の到来を誰よりも待ち望んでおります。
誰か、粉骨砕身するに足る人物に会いたいものだ・・・。
では、この辺で。

何か因縁つけられたwwwwww

さっき帰ってきたんですけど、とある量販店の駐車場から自動車が出てきたので、とっさに避けました。
まぁ、こっちもかなりのスピードを出してたんですけどね。
で、なんかすれ違い様に「おいコラァ!」とか変なのが奇声発してましたwwwwww
こっちが「おいコラァ!」って言いたいってのwwwwww
これしきの事でそんな事言うなんてよほど沸点が低い屑なんですね^^^^^^
正直、こっちも気が立ってたんで降りてきたら乱闘してやろうかと思ってましたが。
まぁ、こっちは自転車だし逃げるに一票推すけど。
相手が一人だったら分からなかったんだが、どうみても助手席のバカが叫んできたんで、やっぱ逃げたほうがいいな。
あんな屑相手に戦うのも益ないし、体に支障きたすと嫌だし。
本当にあんな沸点低いなんてどんな教育してんですか?
もうちょっと厳しく道徳を教えた方がいいですよwwwwww
とまぁ、こんな所で。
では、この辺でノシ

ニワトリか卵か

おまいら!!
ついに長年にわたる議論に終止符が打たれますた!!
( ゚Д゚)つhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060528-00000000-nnp-int

結果を言うと、卵が先と言うことに落ち着いたようですwww
うむ、やはり突然変異は生まれる前に起こりうると事か。
・・・待てよ?
なら巡り巡って太古の始祖と呼べる種族ならそれはどうなる?
学者どもはニワトリだけに目を向けすぎてそれを忘れてはいないか?
全ての生物の原点と呼べるものがいたとすれば、それは果たして卵が先なのか生まれている奴が先なのか。
うむ、やはりこの議論には終わりは無さそうだ・・・。
この結論には問題が多すぎる。私には認められん。
という事で、この辺でノシ

続・うたわれ鑑賞中

とりあえず、7話まで見終わりました。
・・・面白いわ。
どのキャラも味があっていいなぁ。
私的にはベナウィがカッコヨス。
オボロを退ける技量、そしてその志。
何を取っても名将に違いない。

名将と言えば、ハクオロ。
即座に周囲との連携を図り、次々と敵を破る軍略、侮れるものではない。
さらに、まがりなりともベナウィと切り結べるあたり、武もそう悪いものじゃない。
記憶喪失とはいえ、あれほどの軍略の持ち主が他にいるものか。
あとはドリィとグラァ。
何気に重要な役を担ってるね。
援護と言えばこの二人。
オボロやテオロは結成以来、転戦を続けてきた仲間だし人材はいるよなぁ。

で、7話の終わりにトゥスクルっていうあの婆さんの名前の国を作ったとか。
これからはあの天使っぽい羽を持ってる民族が鍵となりそうだ・・・。
そういえば、注目の女剣士なんですけど。
SRC公式データに依れば、トウカと言うらしいですよ。
データだけ見れば、オボロより若干優秀ですw
原作知らないけど、早くその御身を拝見しとうございますな。

・・・それで。
今日のTVKで8話と9話をやるらしいですが、2時15分からなんだよな・・・。
所謂、寝る時間がかなり削られる羽目にwwwwww
私の学校ってテスト終わっても寝ちゃいけないんだもんなぁ。
テスト中寝れるなら躊躇なく見れるのに。

いや、もういっか。
もう見よう、うん。そうしよう。
6月4日、そして11日までこんな感じで続くなら今日ぐらい夜更かししても大丈夫だろう。
問題は起きれるかどうかだが・・・。
ま、何とかなるべ。
では、この辺でノシ

うたわれ鑑賞中

という訳で2話まで見てます。
10分という制限で分割されるのが面倒ですけど^^;

名無しの人(ハクオロ)はやりますね。
見事策が当たりました。
で、あれ何つったっけ?
どっかのボンボンは。
金持ちだからと言って嫁ぐと思ったら大間違いだと思われ。
金なんか二の次で、第一は本人の器量や人となりだろう。
それが分からん様ではあの男に救いはないね。
で、エルルゥとアルルゥはテラ萌えスw
やばいな、結構最近は上位に入りそうなのが多い希ガスwwwwww

それと、OP。
結構、燃える作りのOPですね。
IZUMOを思い出しますな。
それとオジオンさんが言ってた例の女剣士も確認。
うむ、凛とした感じが非常に良い。
やっぱり、女剣士は物凄い温和(包容力がある)か剣士然とした性格に限りますね。
リリカルなのはA’sのシグナムもそこら辺は良かったなぁ。
ま、私はフェイトとはやて萌えですけどねwwwwww
・・・話が逸れた。

とにかく、皆さんが良作としているだけあって作りは良いですね。
ってか、こういうシリアスを含んだ作品は総じて良いと思う人ですが。
修羅場や戦闘はやはり大歓迎の展開ですなwwwwww

とまぁ、こんな所で。
見た感じ、6話くらいまであるか?
夜までには見きれそうだな・・・。
とか言っているバイトしてない近衛きゅんwwwwww
ホント、ニートみたいだよなぁorz

SRCのデータ組みに勤しむ

どうも、近衛@画像の重複が激しいです。
え? 何の画像かって?
・・・ご想像にお任せします(笑)

時に「AikoWin」っていうツールがあるんですけど、これは画像とかの重複を察知してくれる優れものなわけです。
今日、手に入れて使ってみました。
重複ファイル数:157
・・・何Σ(゚Д゚;)
って事は何か?
157枚も他と重複する画像があるって事かい?
更に言えば、近衛は157枚以上の貯蔵があるって事かい?
「行くぞ○○ゲ王、○○画像の貯蔵は十分か」
・・・ああ、そりゃあもう十分だともwwwwww
ちなみにプロパティでざっと数えたら健全合わせて5400ほどあった罠wwwwww

・・・気を取り直す。

で、SRC。
飽きっぽい私は三国志のSRCを放って新しいのを作ってる。
内容は異星人が侵略してきて各地でそれを防ぐお話。
ありきたりです。
まぁ、立ち上がるのがギャルゲやらアニメやらゲームやらなのは近衛的に当然ですけど。
この前書いてたのはその走りですね。
以下、妄想じみた話なので飛ばしても構いませんwww
ってか、読みたい人は覚悟して反転させればいいかwww

荒廃した四国の支部に赴任した近衛が仲間を集めるのが最初の方。
近衛が主人公なのは痛すぎるくらいの仕様wwwwww

で、この前書いたブロードブリッジもどきってのは中盤の山場。
「三魔将」によってついに近畿を陥落されて関東と関西に勢力は分断される。
この時、こちら側の切り札・近衛木乃香による敵を弱体化させる謎の力を秘めた舞を舞わせる事になる。
それに気付いた三魔将から四国支部を守る展開。
その時には仲間が十数人いて、それぞれの位置で戦う事になる。

我らが近衛はKOS−MOS、ヴァルキリーといった当代随一の精鋭を率いて敵の勢力に程近い明石海峡大橋に布陣。
ここら辺がブロードブリッジwww
敵として迎えるは異界の魔女・リンネ=フローラ=ライラ―――
こいつはこの前書いたやたら強くしてしまったキャラ。
他にも瀬戸大橋の部隊やら敵の本拠地を叩く部隊があるのだけれど。
もちろん、支部のある松山を守る部隊もいる。
そこにはやはり神鳴流翼人剣士・桜咲刹那が。

で、敵の本拠地は大阪にあり、藤崎茜(オリキャラ)の部隊が三魔将の一人とそこで戦う。
三魔将の一人、破壊魔・ヴォルス=バイパーの前に苦戦を強いられる。
そんな時に援軍としてやってきたのは関東支部の高町なのはとフェイト=テスタロッサ、所謂「リリカルなのは」の二人であった―――
もうなんか、作品や常識の枠を通り越しすぎて壮大すぎるwwwwww
日本以外にもアメリカでは金髪碧眼の魔女・芳乃さくらが、ヨーロッパでは東洋の魔術師・遠坂凛とかルヴィアゼリッタ=エーデルフェルトが、それぞれの地で戦っていたりwww
こうなると、もう想像もつかなくなってくる。
第一、オーストラリアとか全滅じゃね?www
ま、妄想するだけならタダだしwww


以上、反転終了。
いくら「妄想は私の得意とする所!!」の周瑜でもここまでアホな妄想はせんだろう^^;
諸葛亮曰く「ほかにすることはないのですか?」と言われてもおかしくはないwww
書いてたらテンションがみwなwぎwっwてwきwたwぜwww
という事で、ここら辺でオサラバしますね。
ではノシ

繰り返す続編のネタバレ

どうも〜。
さっきから色々やっておりまして。
とりあず、題名は置いといてネタを一発。

諸葛亮(近衛)は第二次北伐(第二次Fate音楽落とし)を敢行した。
前回は祁山(フェイトコンバータ)から出でて西の三郡(Fate本編音楽)を手中に収めた。
だが、馬謖(Nスクリプター)による街亭での敗北(hollow吸出し不能)により、第一次北伐(第一次Fate音楽落とし)を終了せざるを得なくなった。
そして今回。
諸葛亮は祁山からの道を一旦諦めて陳倉(Susie32)からの行軍を開始した。
・・・前回と同じく魏延(悪魔)が、
「子午谷(ny)から行けばいいんじゃね?」
とか言い張るが、危険すぎると却下。
魏延は「諸葛亮の腰抜けがっ!」とか言ってるが無視。
そして、軍は陳倉に至る。
だが、敵将・郝昭(プロテクト)による激しい抵抗に遭ってどうにも行かなくなる。
さらには曹真らの援軍(ogg再生不能)もあり、またも撤退を余儀なくされた。
今回唯一の成果は深追いしてきた王双を倒し(OPデータ落とし)た事だけであった。

・・・何だこれwwwwww
もうホロウは駄目かも分からんね。
こうなったら情勢が変わるのを待つしかない。
かのフェイトコンバータがホロウに対応してくれれば何の問題もないのだが。
ちなみに、ホロウのミニゲームを進めて花札でセラリズ終了、イリヤ城で最後のアイテム「天の杯」をゲットした。
これで、完璧に慎二OHだけなのだが、ここはスルーしとくかwww

では、追記でタイトル内容。続きを読む

とりあえず適当につらつらと

ういっす。
先程、起きて徘徊してます。
せっかくなんで、ちょっとした事を書きとめておこうかと。

・自己紹介が200字前後まで逝った
200字までしか書けないんですけど、ついに上限まで達してしまった^^;
あれこれ詰め込みすぎたかなぁ。
第二プロフでも作るか?wwwwww

・メルブラの発売日
8月10日とファミ通に書いてありました。
8月か・・・遠いな。
ま、当面は来月の出費に備えてるしかないかなぁ。

・花札
結局、慎二OHは親が寝ると言うので終わった。
まぁ、弓凛の前に15連敗くらい喫してたのでどうしたもんかとwww
セラリズからやるかぁ。
ちなみに宝具使用はもうしてませんね。
使うのはタイガ・言峰・士郎・凛くらいでいいだろ。
ってか、それ以外のチームは使えん。

・シャッフル
楓タソ楓タソ楓タソ(ry

・無双4エンパ
久々にやった。
で、許昌で諸葛亮VS司馬懿やってた。
軍師プレイwww
配下の関羽たちだけを動かしてた。

COMより采配が光っていた私はついに司馬懿を引きずり出すまで行った。
ちなみに、あちらは楽進やら于禁やらが敗走したが、こちらは一度の敗走もない。

―――体は髭で出来ている
血潮は鉄で心は義侠
幾たびの戦場を越えて不敗
ただの一度も敗走はなく
ただの一度も理解されない
彼の者は常に独り 樊城の丘で勝利に酔う
故に生涯に意味はなく
その体はきっと髭で出来ていた―――
アンリミテッドベアードワークス(無限の髭製)wwwwww

意味ワカンネwwwwww
で、残り時間5分になったので耐え切れずに諸葛亮親征。
司馬懿を打ち殺して勝利しましたとさ。
戦功第一はやはり関羽。
戦功第二は関平。
で、第三が諸葛亮だった。
総大将倒しただけで他の奴らより上に来たwww
関羽とか100人斬りしてたからねwww

とまぁ、取りとめもなく書いてみた。
そうだ、今日は「うたわれるもの」でも見ようかなぁ。
せっかく時間もあることだし。
では、この辺でノシ

5/27の日記

時間もないので簡潔verで。

今日のテストの結果。
日商3回:96点orz
全産2回;100点
日商4回:100点

電卓。
除算:250点
見取算:195点

昼休み。
寝ていると女子がDBの話をしている。
「クリリンって地球人で一番強いんだよ〜」
クリリンのことかーーー!!
そんな事、先刻承知だっつの!
むしろ、最後のクリリンなんてフリーザ第一形態に勝てるくらいだしwwwwww

で、帰ってくるとマッスルの言にしたがってメッセ始動。
その後はSRCでオリキャラのデータを作ってた。
射撃成長Lv2とかいうの付けたらやばい事になったwww
効果が射撃がレベルアップするたびに3ずつ(通常1)上がるようになる代物。
これはやばい。
レベル35で射撃が260とかいってるしwwwwww
ちょwwwおまwww強すぎwww
同じくオリキャラの近衛をぶつけてみたら瞬殺できますたwwwwww
それに加えてKOS−MOS、ヴァルキリーすら一撃で倒せる。
・・・これは強すぎかも分からんね。
ちょっとこの特殊能力は強くなりすぎる。

で、さっきからホロウで花札。
葛木グループを終わらせて遂に慎二OH!突入。
コンティニュー99回ワロスwwwwww
ってか、勝てないwwwボスケテwwwwww
今、言峰とイリヤを破ってイベントで凛と戦ってる。
・・・だが、凛が堅実すぎて勝てない。
どうしようwwwwww

とまぁ、こんな所。
明日になったらちょっと何かしようかと思ってる。
では、この辺でノシ

シャッフル19話再鑑賞

暇だからもう一回見てみた。
最後まで見たので、新たな観点で見れるかな、と。

以下概要と感想。
・・・やべぇわ。
ここだけ見るとあからさまに稟が悪い。
特にゲームしてる時の上の空から亜沙先輩の電話の豹変振りがまずかった。
楓タソとの約束を反故にしたこと以上に聞いてすらいなかったと言う有様。
これは楓でなくとも怒るって^^;

しかも、楓タソがせっせと健気に家事にいそしんでいる間にいちゃついてるし。
挙句の果てには電話ですらいちゃつかれる楓タソ。
この頃にはすでに壊れてて「そうですか」と言って即座に電話切ったり。
ちなみに、この時にあの空鍋が見られる。
戦慄するわ〜。
いやでも、これはある意味凄すぎる我慢ぶり。
私だったら上の空の時点で切れてるね。

で、プリクラの亜沙を塗りつぶして本人にまで攻撃を仕掛け始める。
楓節こと「あんたなんか……死んじゃえばいいんだ!!」が炸裂。
やべぇ、ゾクゾクする。
こうなるからこそ楓タソだし、だからこそ愛らしく思える。
しかしこれは絶対に100%稟が悪いね。
「楓、何てこと言うんだ!」とか言ってるけど、君のせいですから^^

で、楓節を食らった亜沙が倒れて終わるのが19話ラスト。
これ死んだんじゃね?と思わせるのが目的だろ。
むしろ、死んでも話に事欠かないよなぁ。
大体、亜沙が死んでも懺悔するどころか喜ぶのが楓タソだろ。
・・・いや、こう書くとかなり性格悪いみたいだけど、性格はトップクラスにいいからね。
精神が病んでるのは事実だが。
ちなみに楓タソとかスクールデイズの桂言葉ってのは「ヤンデレ」とか称されるらしいですよwwwwww
※ヤンデレ・・・初めデレデレ後病んでるの意味。
要するに、最初の方はかなりまともな人間だけど嫉妬やらなんやらで精神を病んでしまったキャラたちの総称。

何でもかんでも「〜デレ」とか「ツン〜」とかつければいいって物でもないだろうに>VIP
例えば「新ジャンル・渡辺さん」とか。
渡辺さんはクイーンオブ脇役。
話が逸れた。
とにかく、楓タソマンセー、という事で。
では、この辺で。

メッセ登録〜

マッスルに執拗にメッセをやるように言われてもはや逃れられそうにないので登録してきた。
とりあえず、私のアド。
姓名:近衛直春
アド:philosopher_konoe@hotmail.co.jp
自己紹介のところにも書いておくか。

一回やった時に強制的に消されて「?」とか思ったねwww
次にやったらようやくできた。
何の呪いですか><
しかし、メッセってチャットみたいなものなんだろう?
私はそういうのは苦手なんだけどなぁ。
とりあえず、使い方ワカンネwww
メンバーの追加って書いてあったからとりあえずそれを押してマッスルのアドを入れただけ。
テラムナシスwwwwww

5/25の日記

男は背中で語る





「テストを受けるのは良いが、別に満点を取ってしまっても構わんのだろう?」
弓死亡フラグktkrwwwwww
という訳で、どうも。
近衛@悪・即・斬です。
毎度ながら実があるようなないような一日を過ごしております。
ってか、まだバイトしてないや(;´A`)
親にちくちく早くしろと言われます。
結構、深窓育ちだからなぁ・・・。
しかしさ、最近浪費・散財への抵抗が徐々に薄れてきてるような気がする。
良く分からんが6月20日以降、つまりことり祭り以降に一気に全財産の半分ほどを使い尽くすようなそんな大散財をしそうで怖い。
ちょっくらバイト見つけなきゃ並んですね。
履歴書もぼちぼち書き始めてはいるけど。


で、日記。
今日から基礎答案練習期、略して基礎答練期に入った。
・・・といっても、やる事はテストなので変わらんのだがwww
で、今日から確実に3発ずつのテスト。
よし、やぁ〜てやるぜ!!
頭にて悪しき計算を断つ、名付けて断計ペン!!
・・・はいはいワロスワロス。
で、結果。
日商第1回:100/100
全産第1回:100/100
日商第2回:100/100
全部満点キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
これこそ神童と謳われた近衛の本領。
「別に満点を取ってしまっても構わんのだろう?wwwwww」
「うはwwwアチャ、逝って良し!wwwwww」
VIP的弓凛。
で、電卓。
乗算:250/250
伝票算:160/200
計:860/900
・・・むむむ(´・ω・`)
やはり伝票算はきつい。
だが、アームズが「10分経過」と言わなかったからペースが分からなかったんだよwwwwww
「謝罪するニダ!」
とでも言いたくなるぜwwwwww
ともかく完全に1級合格圏内に入った。
いや〜、短期間の練習でここまで早くなるものだな・・・。
入学してわずか50日分の授業。
それだけで近衛は初心者から1級合格の腕を身につけたのだ―――
ってか、電卓って面白いわ〜。
もっと速くなりたいと思う自分ガイル。
もっと強く、もっと速く!!
それが我が信条でもあるのかもしれない。
ってな訳で堂々の凱旋を終えて今日の学校を終了とする。
以下、追記より「ひぐらしのなく頃に」「綿流し編」の感想とする。続きを読む

コメントレス40

ついにこのカテゴリラストとなる40回目。
ま、これに時間をとられたくないので早めに済ませますか。
追記から。続きを読む

5/24の日記

斧とか言うアプロダは死んだほうが良いと思った。
どうも、近衛@ハルヒダウソオワタです。
とある場所でうpられてるハルヒがもはや取れねぇ。
これもどれも全てあの斧とかいうアプロダが昔に比べて貧弱すぎるせいだ。
何であんなに重くなるんだよ、ロダとして機能してないし。
まぁ、いいや。もうどうでもいい。

で、今日の日記。
いつもと同じなので特に書く事はない。
テストの結果。
日商:96/100(一回やった問題)
全産:100/100
うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!1!1!!1!1!!!
何で・・・何で間違えてるわけ? 近衛死ねよ。
何この凡ミス。逝った方がいいよ。
死ねばいいと思うよ









ほら、ヘタレもこう言ってるし。
おk、ちょっと吊って来るわノシ
 ∧||∧
(  ⌒ ヽ
 ∪  ノ
  ∪∪

くっ、こんな所でめげてはいられん。
次は電卓の結果。
除算:250/250
見取算:200/200
(;゚Д゚)・・・。

満点キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
ついに1級完全到達の序章!
いや、完全に速度特化型でやってみたらギリギリで終えることが出来ました。
なんとか間違いもなく満点という結果に。
これは意気更に軒昂なり、と言った所。

で、明日からは基礎答練と称してまたテスト三昧。
・・・正直今までと変わりはあるのか・・・?
私が死んでも代わりがいるもの
とまぁ、そんな所でした。
では、今日はこのへんにしておきますね
また明日会いましょう。

蜀滅亡の考察その1

帰ってきました。
今、かなり雷が鳴ってます。
雷怯子ではありませんが、雷は慣れないものですね・・・。

で、今回から歴史カテゴリ新シリーズ。
その名も「蜀滅亡の考察」シリーズであります。
ま、玄人的ではなく概略を掴んで初心者に分かりやすい書き方ができればいいなぁ、とか思います。
・・・地名とか人名とかは別にしてですけどね^^;
では、第一回、逝きますか。続きを読む

5/23の日記

秘剣―――燕返し
















>>近衛
という事で近衛@近衛乙です。
早速ですが、日記に移りましょう。
最近は平日は日記を書きますが、休日は書かなくなりましたね。
・・・特に日記として書く事がないですからね。
それに、他の記事で色々書いちゃうし。

ま、それはさておき、日記へ。
項目別答練の最後まで差し迫ってきた。
この後は基礎答練期に入るとか言ってた。
・・・それにしたって毎回テストはキビシス・・・。

で、テスト。
日商問題:96/100
全産問題:100/100
ちくしょおぉぉぉぉぉぉぉぉ!!1!1!!1!
この俺が幾度にも渡る凡ミス。
何てこった・・・悪夢の再来(※)か・・・。
※近衛悪夢の凡ミス連鎖・・・中学の時より何故か本番形式のテストで満点を取れない近衛。
高校時の数学で悪夢を振り払ったはずだが、またもや悪夢は再来した。

何か前に点数張り出されてるし。
どうやら昨日今日と満点を取った奴らが同じ三人らしい。
ア「誰かこの牙城を崩せるように頑張ってください」
ふ、ふふふ・・・ふあっははははははははは!1!1!1!
アームズよ、この私を忘れてもらっては困る!
その三人の牙城、次こそこの諸葛近衛が打ち破って見せよう!
要するに、凡ミスがなければいいのだ。
もっと慎重にして細心を心がければ必ずや百戦危からず、だ。

・・・が、明日はラストと言うことで、同じテストをやるらしい。
これじゃ、満点取っても牙城を崩したなんていえないじゃないか_| ̄|○
ま、それをおいても満点を取ってアームズに我が力を思い知らせてやるぜ!!

そして、電卓。
乗算:245/250
伝票算:170/200
計:415/450
前回との合計:800/900(1級合格点720)
キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!!!
ついに1級の牙城を崩した!!

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 1級!1級!
 ⊂彡

いや〜、乗算で日和ましたが、伝票算で神がかった集中力を見せて本来なら140くらいの所を170まで引き伸ばした。
まぁ、隣の奴らが私よりかなり速かったので奮起した結果ですがw
一人なんかは乗算で置いていかれたのに伝票で抜き返しましたからねwww
正確さも約95%ほどを誇りましたね。
乗算で読み違えて5点失っただけ。
これからもこの調子で行こう!

で、学校小ネタ。
・・・なんか隣の香具師がウザイ。
いやね、実はまたも席替えをしたわけですけど。
まぁ、目が悪いのに最後方と言う問題もあるのだけれどwww
それで真ん中の列の机のしかも真ん中(3人同机)
右隣はおにゃのこだからまだ良いんだよ。

で、左隣の香具師を誰かどうにかしてくれ(´A`;)
まず、休み時間にPSPとDSで遊んでる。
いや、やってる事自体に問題はないけど、二つ持ってるのにむかつきを覚えるwww
何で私がどっちももってないのに奴は携帯機の英知を二つも持っているんだ。
それと、独り言やべぇ。
私も独り言はよく言うのですが、非じゃない。やばい。
昔もコンビニで「リ・ガズィが〜」とか言ってるおっさんがいて戦慄を覚えましたが。
まさしくそのタイプ。

ってか、テスト中に独り言言ってんなよwww
思わず殴りたくなるぜwwwwww
しかもハァハァ言ってるし・・・。
この手の奴のきもさが身にしみて分かったような気がする(´A`;)
ま、その二つを持って不満がある。
誰か、どうにかしてくれ。
ま、そんなところ。

で、今日も高得点で3時半コース。
だが、ゲーセンに寄ったら見事にマッスルとベジータ(絶暴)がいた。
マッスルが私のブログを見て「警官の目の前で信号無視はデフォだろwww」とか言い出す。
さすがマッスル、事故と称して警官を自転車で轢くだけの事はあるぜ!!
帰ってきてみたら、ブログにもデフォとか書いてるし。
どんだけマッスルの中で標準な出来事なんだよwww

それと、「早くメッセンジャーやれよ」と言われる。
やり方ワカンネ、とか言ったら「じゃあ俺のブログにページ貼っとく」とか言われた。
どうやら拒否権は無いようですた(´A`)
久々にメルブラを見るが、マッスルは結構負けてた。
本調子じゃないのだろうか?
「俺は弱い、パンピーだ」とかおかしな事言ってたけど。
そもそも、パンピーなら闘劇本戦なんかに出れねーYO!

で、5時ごろになったので帰ることを告げようとチャンスを伺う。
・・・結構、これがシビアなんだわ。
黙って帰るのもあれだし。
そしたら、ベジータが「この50円2枚を100円と両替してくれ」とか言い出した。
「?」とか思いながら両替してやると、「これでビシバシスペシャルできるぜ!」とか言い出した。
おまwwwメルブラはいいのかwwwwww
で、ベジータに帰る事を告げて帰ってきた。
とまぁ、こんな所。

明日もテスト三昧だろうなぁ。
それと、早く隣を撤去してくれ。
では、今日はこの辺にしますね。
また明日会いましょうノシ

久々にSRCの話

たまにはSRCの話でもしますか。

で、SRC。
私はプレイヤー兼クリエーターでやってますね。
SRCは何といっても自分で作れるのがいいゲーム。
普通に作るとかなり時間と労力が掛かるから、大抵はパックを使うんですけどね。
それでも、自分でユニットとかパイロットのデータを組んでテストするのは醍醐味です罠。
公開しないというレベルでやるならば、著作権とかも気にせず自己満のチョイスも出来るしwww
特に顕著なのは顔グラとかMIDI(MP3)かな。
どっちも結構色んな場所から収集してるから、もはや場所すら分からぬ始末w
特にSRW関係のMIDIはそういうのが多い。

人が作るゲームに関しても、ごく稀に当たりを引きますね。
この前の「ファントムガールズ」なんかはそんな感じでした。
システム凝ってるわ、キャラは好きなの揃ってるわ、で良かったです。

とにかく、自己満するならSRC。
これは変わらないですね。
最近は新バージョンにアップしたようだし。
一度離れましたが今後も活用していきそうです。
とまぁ、この辺で。

企業戦士アナゴ〜逆襲のマスオ〜

では、今日の夢の内容でも。
あまりにも衝撃的だったので、まだ覚えております。
注)「逆襲のマスオ」とありますがマスオは直接的には出てきませんw
また、私の視点はアナゴさんですw

それでは、書きますか。
とりあえず追記www

続きを読む

徒然なる学校生活

ういっす〜!!
ちょっとテンション高めの近衛@専用カシオ群持ちです。
とりあえず、学校ネタから逝きますわ。
この後にも「衝撃の夢バナ・企業戦士アナゴ〜逆襲のマスオ〜」ってのもあるのですがwww

今日。5月22日。
今日もまたテストと言う日々に明け暮れる専門学生。
以下、結果である。
日商過去問:88/100
前産過去問:96/100
凡ミスUZEEEE!!1!1!1!!
全て文章の読み間違いと言う恐ろしきミス。
これは・・・駄目かも分からんね。

そしてニュー電卓を携えて挑んだ1〜2級。
除算:250/250(最低基準250)
見取算:130/200(最低基準120)
計:380/450(1級合格点360)
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━????
初めて1級の壁を通過した!!
だが、見取算は130と最低基準ギリギリ(;´∀`)
これはもっと頑張らねば。
ぶっちゃけ、除算・乗算をMAXであとは最低基準通ってれば、合格なんだけどwww
そのためには乗算をもっと速くせねばならんな・・・。
よし、頑張ろう。

で、今日から人によって帰れる時間が異なる。
・3時半コース
日商・全産共に80以上(近衛はここ)
・4時半コース
全産80以上だが、日商70〜80の間
・5時半コース
全て70とか80以下
セ━━━━(゚∀゚)━━━━フ!!!!
私は速攻で帰ってきましたw

で、帰り道の話。
津田沼で千葉行き快速に乗ろうとするが乗り過ごしたorz
次の快速に乗って千葉へ。
それで、稲毛に止まったんだけどさ。
何やら中学生(多分)が乗ってきたんだけど。
不覚にもあれ、可愛くね?とか思ってしまったwww
(やっべ、中学生ってこんなに可愛かったっけ?www)
とか中学生たん(*´Д`)ハァハァとか思いつつ、千葉に着いた。
そして、中学生たんの後をつけ・・・ねーよwwwwww
さすがにそこまで異常じゃありません><
ってか歩きつつ、(やっべ、俺はおかしくなったんだろうか?www)
とか思ったり、
(いや、むしろこっちが正常なのか? 訳ワカメwww)
とか思うほどの困惑振り。
そして、千葉の横断歩道の先を警官が見てる前で信号無視www
やっべwww、とか思って全力でチャリを拾って帰ってきましたとさ。

いや〜、今日も色々あったw
では、続いて今日の夢の内容、「企業戦士アナゴ」でも書きますかねwww

人物評・張翼

さて、今日は張翼の出番。
ゲーム中では王平と同じく第二線武将の感がある彼。
ともかく行ってみましょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B5%E7%BF%BC

張翼(?−264)
字は伯恭。犍為郡武陽の人。
祖先を前漢三傑の一人、張良といわれる。
代々、漢の要職を歴任する名門だった。
劉備が益州を平定した時、召しだされて書佐となった。
建安の末年(建安期間は196〜219)に孝廉に推挙されて江陽県長となった(前後関係不明瞭)
その後は涪陵県令、梓潼太守、広漢・蜀郡太守などを歴任していった。

231年、諸葛亮にその性格を買われて綏南中郎将(所謂南蛮への抑えか)に任じられた。
だが、元からの厳格の法治主義で異民族を抑えたために劉冑の叛乱を引き起こした。
張翼がそれの迎撃のために準備をしていると、中央から召還の命令が下された。
職務がまっとう出来なかった為であろう。
しかし、張翼は「私に蛮族懐柔ができぬからと言って討伐の準備を捨ててまで謝罪に行こうとは思わない」と言って軍事の準備を続けた。
この為に後任の馬忠は劉冑の叛乱を抑えることが出来た。
諸葛亮はこの一連の流れを聞いて改めて張翼を評価したと言う。

諸葛亮が北伐に入ると、張翼は前軍都督に任じられ、扶風太守となった。
諸葛亮が陣没すると、前領軍に移り、劉冑討伐の功績により関内侯に封じられる。
238年、中央で尚書を務めた。
その後、督建威・仮節を加えられ、 征西将軍・都亭侯となった。
255年春、衛将軍姜維が夏に3度目となる狄道出兵を提案した。
これは前年254年に姜維が狄道から出て多少の成果を挙げられた為であった。
これに、張翼はただ一人「何度も軍事行動を起こしては民が疲弊するだけだ」として反対したが、出陣が決定された。
この時、鎮南大将軍に任じられた。
姜維らは洮水に出でて魏の雍州刺史・王経を相手に大勝した。
姜維がこの大勝のために深入りしようとしたが、張翼は「せっかくの大勝に傷がつく。蛇足である」と諫めたが聞き入られなかった。
かくして、姜維らはさらに侵攻するも魏の征西将軍・陳泰の前に大敗を喫した。
この敗戦を機に姜維は張翼を疎んじるようになったが、能力を認めていたため引き連れていた。
張翼もまた快く思っていなかったが、自らの性格ゆえに渋々従っていた。

259年、左車騎将軍に昇任し冀州刺史となった。
263年、魏の侵攻に対して廖化・董厥と共に前線へ救援に向かった。
途中で姜維らと合流して剣閣を死守したが、別働隊・艾によって蜀が降伏したことを知って鍾会に帰順した。
その後、鍾会や姜維と共に成都へ向かう。
264年、鍾会の乱に巻き込まれて魏の兵士に斬られた。

とまぁ、こんな経歴の持ち主。
蜀の晩年三将の一人、張翼です。
・・・ちなみに他は姜維と廖化ですね。
根っからの厳格主義と言うことで、あまり人望は得られなかったかもしれませんね。
また、姜維とも晩年は不仲になったようで。
それも、おたがいが国の事を思ったゆえの事だとは思いますが。
魏に帰順した後は和解したと信じたい。

しかし、冒頭の方の劉備に召しだされたのと孝廉に推挙された所の前後が分かりません。
吉川三国志では劉璋に仕えていたみたいですが、正史でも仕えていたんですかね^^;
2つのサイトを参考にしていたのですが、1つには劉璋の名前すらなかったですね。
劉璋に仕えた時に孝廉、その後に劉備に仕えて書佐になったのならつじつまが合いますが、何故かどちらも孝廉のほうが後。
どういう事なんだ?
私には分かりかねます。
ま、報われない蜀将シリーズ2人目でした。
では、この辺で。
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!