A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2007年02月

野望高く持つべし・黒田如水

その時歴史は動いたの如水編を見てちと涙腺が緩みました^^;
やはり戦国時代に如水ほど私の趣味に合う人物はいない。
三国志では姜維だが。
共通するのはどちらも途方もない野望を抱きつつ失敗してる所か。
そんな訳で、神速で歴史カテゴリ「黒田如水」を書くことにする。

黒田孝高(1546−1604)
天文15年11月29日(1546年12月22日)、黒田職隆の嫡男として姫路にて生まれる。
永禄10年(1567年)ころに家督を継ぎ、櫛橋伊定の娘を正室に迎え、姫路城代となった。
天正元年(1573年)、播磨と小寺氏は畿内の織田家と山陰・山陽の毛利家に挟まれる。
そして天正3年(1575年)、毛利臣従に傾く家臣を尻目に織田臣従を説き、織田につく事になる。
天正6年(1578年)、三木城主の別所長治や摂津国を任されていた荒木村重が信長に対して謀反を起こす。
このとき、孝高は村重を翻意させるために有岡城に乗り込んだが、交渉はうまくいかず逆に捕縛されて有岡城の土牢に押し込められた。
1年後、有岡城は落城し、孝高は救出されたが、長きにわたる土牢生活のために脚部の関節に支障を来たし、上手く歩くことが不可能となった。
そのため、以後は合戦の指揮も馬上ではなく輿に乗って行うこととなった。

天正8年(1580年)には「姫路城は播州統治の適地である」として自らの居城を秀吉に提供し、自らは飾東郡の国府山城に移った。
天正9年(1581年)、因幡鳥取城を兵糧攻めに追い込んで落城させた。
天正10年(1582年)、毛利氏の名将・清水宗治が守る備中高松城攻めにおいて、巨大な堤防を築いて城を水攻めに追い込む。
ところがこの高松城攻めの最中、京都で本能寺の変が起こり、信長が横死した。
信長の死を知った孝高は秀吉に対して、「御運が開かれる機会が参りましたな」という大胆不敵な進言を行なったと言われている。
そして、毛利輝元との和睦を取りまとめて中国大返しを行なったのも、全て孝高の進言によるものであったと言われている。
天正11年(1583年)の賤ヶ岳の戦い、天正12年(1584年)の小牧・長久手の戦いにも参加する。
天正13年(1585年)には四国征伐に参加した。
このとき、孝高は敵将・長宗我部元親の策略を見抜いて、次々と敵城を陥落させていった。
天正14年(1586年)には従五位下、勘解由次官に叙任する。
天正15年(1587年)、秀吉の九州征伐では毛利氏、宇喜多氏などの軍勢の戦目付を勤め、戦勝に貢献している。
そのため戦後、豊前中津において12万5000石を与えられた。
天正17年(1589年)、家督を嫡男の黒田長政に譲って隠居し、如水軒と号した。
しかしその後も秀吉の側近として仕え、天正18年(1590年)の小田原征伐にも参加し、北条氏の小田原城に入って北条氏政・北条氏直父子を説得し、小田原城を無血開城させるという功績を立てた。
文禄元年(1592年)、秀吉の朝鮮出兵(文禄・慶長の役)にも参加するが、文禄2年(1593年)に五奉行の石田三成との間に確執を生じ、秀吉の怒りを買ったために、如水円清と号して出家・引退した。
慶長3年(1598年)8月、秀吉が死去した。如水は秀吉の死後、同年12月に上洛し、伏見屋敷に居住したという。

慶長5年(1600年)、五大老の徳川家康らが会津の上杉景勝討伐のため東上すると、三成らが西軍を率いて挙兵し関ヶ原の戦いが起こった。
嫡男・長政は家康の養女を正室として迎えていたことから、黒田軍の主力を率いて東軍に与し、関ヶ原本戦で東軍として戦い、武功を挙げた。
それに対して如水は、九州で東軍として挙兵した。ところが兵力の大半は長政が率いて上方に出兵している。
そのため如水は領内の百姓などに支度金を与えて、兵としたのである。
その結果、1万人ほどの百姓による促成軍団が結成された。
如水はその兵力で9月9日(10月15日)、豊後に侵攻する。
如水は9月13日(10月19日)、石垣原において大友義統軍と衝突した。
黒田二十四騎に数えられる母里友信らの活躍もあって、黒田軍は大友軍に勝利した。
その後も如水は、西軍に属した熊谷直盛の安岐城、垣見一直の富来城、太田一吉の臼杵城、毛利高政の角牟礼城と日隈城、佐伯城、毛利勝信の小倉城、毛利信友の香春岳城などを次々と落としてゆく。
この際の如水の行動は、九州を統一し、その兵力をもって上洛し、家康と決戦を挑んで天下を我が物にしようとの野望であったともいわれている。
関ヶ原後、長政は家康から勲功第一として筑前名島(福岡)52万3000石を与えられた。
そのため、如水も中津城から福岡城に移り、そこでその後は政治に関与することなく、隠居生活を送った。
慶長9年3月20日(1604年4月19日)、京都伏見藩邸にて死去。享年59。

〜如水の関ヶ原裏計画〜
東西諸勢力が集結した関ヶ原の決戦が長期化すると見た如水は、東西両軍が対峙しているうちに空白地となった九州の占領計画を立てる。
すなわち、加藤清正を引き込んでの九州諸勢力の平定である。
史実上、決起した9月9日からわずか2ヶ月で島津以外の各勢力を撃破している。
そして九州を平定した暁には、山陰道を登って元領地たる播州を拠点に京や大坂を席巻、疲弊した関ヶ原の勝利者を新鋭たる自分の軍勢で叩き、最終的な勝利者になろうとする計画であった。
この計画が実行されていれば、さしもの家康ですら戦い抜けるか微妙な所である。

〜管理人・感想〜
やはり歴史において「if」の要素を持つ人物はそれだけで人気となりえる。
歴史にifは禁物というが、禁物な故に考えてしまうのが人間というもの。
それ故に黒田如水の夢の第三勢力計画は燃えるものがある。
コーエーは是非とも黒田如水のこの野望を達成できるようなゲームを作って欲しい。
というか、無双に「二兵衛」こと竹中半兵衛と黒田官兵衛出してくれと。
それぞれ諸葛亮・司馬懿風味になりそうではあるが^^;
それにしても、ブログを開設した当時と比べると格段に戦国時代の知識が深まっているように思える。
やはり三戦は混ざりやすいもので。
では、この辺でノシ

憤慨のシェルブリット

人生\(^o^)/オワタ

(注)これより先、極めて暴言が飛び交うので心してかかるように。

続きを読む

土佐の出来人

パンはヤマザキ、お菓子はブルボンだと思っている私がここにいる(挨拶

そんな訳で、太閤垢悩E戮歪構_翩元親プレイ。
本能寺間近のシナリオでとりあえず十河を壊滅させる。
信長と組みつつ従属だった河野と同盟破棄して攻め込む。

で、本能寺前に信長と同盟破棄して外交関係の調整。
河野を倒して四国統一した元親は次に九州の大友を狙う。
実は西園寺が大友軍で宇和島に篭っていたため、寝返らせたら敵対関係に。
高橋や立花といった名将を前に奮戦を続け、豊後・豊前・筑前などを制す。
返す刀で沖田綴で大敗した竜造寺を叩く。
一族を処刑して鍋島を国主に据える。
そして、ついに薩摩の島津と事を構える。
従属させた阿蘇が滅ぼされたので、肥前の奪還に挑む。
肥前を制した後、有馬晴信を寝返らせる。
が、島津四兄弟の攻撃が激しいので、ここらで勅命講和をもらって和睦。
そのまま同盟にこぎつけた。
かくして、四国・九州を手に入れた長宗我部元親は近畿を統べる羽柴との決戦に挑もうとしていた。
また、東北で勢力を伸ばす伊達の命運や如何に!?
では、この辺でノシ

改めて書くほどの

ネタではないので、ミクシからコピペ。

今日は水道橋に行った帰りに初めて秋葉原に足を踏み入れた。
なんというか・・・すごいなw
いたせりつくせりだと思う俺は確実にヲタ。
ってか、ゲーム関連とか手に入らないものが無さそうな感じがする。
とりあえず、ヨドバシと石丸ととらのあなに入ってたw
スーツメン近衛何やってんの?wwwwww
しかし、とらのあなの5階とかなんか空気がおかしかった・・・。
空気的にぬめった感じがして内心噴いた。
で、とらのあなの2階がなにやら喫茶があってきょどった。
あれは何喫茶だ? 猫耳みたいなのつけてた。

何か2時間ほども歩いてそろそろ疲れたし帰ろうと思って電車へ。
・・・満員かよ。
錦糸町で快速に乗り換えたら満員で動けなくなった。
確かにこの状況なら痴漢とか気付かない罠。
空いてる時しか基本乗らないから速攻ばれるとしか思わなかったんだが考えを訂正。
で、船橋から津田沼のあたりで空いてきたので、吊革につかまって目を瞑ってたら落ちかけたw
いきなり体がガクッと崩れて危なかった^^;
・・・周りの人がめっちゃ見てたしorz
で、自転車に乗ってバイト先の前を通る。
普通なら今日は入るはずだったのだが、Aさんに代わってもらった。
バイト先を通りつつ黙祷。
そんな訳で、今日はもう家でのんびりしますわ〜。
では、この辺で。

まぁ、こんな感じでw
秋葉原に行くような機会なんて早々ないんで。
そういえば、今日は初吉野家とかもやってましたけどね。
吉野家の牛丼を初めて食べました。
うちと違って牛丼が並で豚丼が豚丼なんだなぁ、と。
こっちは豚がメインになっちゃってますからね。
それはそうともう「ひぐらしのなく頃に祭」が発売されて久しいですね。
個人的には、恐怖感より気持ち悪さが先に立つ作画が気に入らないんで、買ってないんですけどね。
何でアニメの作画の人使わなかったんだよ・・・。
ゲームでも詩音ステップ見てーYO!!
ま、気が向いたら買うかもしれない。

とはいえ、私的に3月も買うソフトがあるんで。
<確実>
無双OROCHI
<気まぐれ>
もじぴったんDS
<内容次第>
スパロボW

こんな感じ。
スパロボとか全く買う気ないんですけど、初っ端からデュオとカトルが仲間になるらしいんで。
ガンダムW系だけのために買うことになるので、本当に内容次第。
アムロたち(正史ガンダム)がいないスパロボに何の価値があるのか・・・。
4月は4月で逆裁4も出るし、金が持つかどうか。
というか、バイトや学校や就活との折り合いが取れるのかどうか。
ここ数ヶ月は時間が大事な時期です。
頑張っていかなければ。
では、この辺でノシ

ヤンデレ

最早語らなくてはなるまいw
今回は一般人出入り不能のミクシからもデータを持ってきたので載せてみる。
まぁ、解説の後に私見を挟みましょう。
長いので追記〜。
続きを読む

時間こそ唯一にして至高の存在

この世で唯一、金で買えないもの。
それこそが時間ですね。
命でさえ、時によっては金で解決してしまう事もありますゆえ。
それだけにこの世で高価なものは時間、次に命、その次に金でありましょう。
その他の物は言うに及ばず。

それはともかく、もうこんな時間ですね。
これでも起きてから6時間ちょっとなのですから失笑物です。
私の人生、こんな風に過ごして良いのだろうか、とふと思ったりもします。
まぁ、私がこの世にてすべき事は「生きる意義の探求」ですから、時間はあるに越した事はありませんが、なくても早々構いませんけどね。
とにかく、今後生きていく上でも大事な時期にあります。
明日、バイトの打診がありましたが断り、明後日への用意を万全にしようかと。
明後日は東京でセミナーですからね。
それでは、この辺でノシ

年中暇無し

どうも・・・目覚ましかけるの忘れてさっき起きました。
深夜やるときつすぎ。
で、5時からバイト。しかも千葉店。
本当に暇がないな・・・。

完全に生活バランスが狂ってるわけですが、如何にせん。
ま、なるようにしかならん。
さて、千葉までの出勤時間も考えると、もう出なくてはなりません。
そういうわけで、この辺でノシ

だらだら休日終了のお知らせ

今日は朝からのんびりと過ごしていたが、深夜バイトの時間が近づいてきた。
ぬるぽ(´・ω・`)

なんか適当に過ごしすぎて何をしてきたか定かではないw
かなり無意義な一日だったが……今後の事を思えば安息の一日だった。
深夜とか長いだけで終わってるのに、深夜故に生活バランスが崩れますからね。
しかも、休憩とか取らなきゃならんので、一人でやらなければならないし。
一人とかかなり面倒。
しかし、何で深夜だってのに人が来るのか全く分からん。
おまえら真っ直ぐ帰って寝ろと。
10人くらい一気に来たときは底知れぬ○意が体を駆け巡りましたね。
今日は人が来ないといいなぁ。
・・・店員としてどうかとは思うのだが。
まぁ、末端の末端に位置するような私ですから、完全に責任を投げ打ってしまいたい。

かのエニアグラムによると、使命や義務を全て忘れて休むのが一番の安らぎ、とか書いてありましたが、全くその通りですね。
昔から学校を熱とかで休むと言いようのない開放感があるんですよね。
使命を忘れる理由というものがあるからこそ、何も考えずに寝ていられるというか。
まぁ、これからは今まで以上に義務とかそういうのがのしかかってきそうですけどね・・・。
それと、「信頼できるパートナーを探すべき」という結果もまたその通りでしたね。
ずっとそんな人物を探しているわけだが、まぁいないわけで。
いたところで、寄生するかのごとく依存しそうだけど^^;

では、そろそろ時間が迫ってきたので、この辺でノシ

ルミナスアーク1周目クリア

という訳で、昨日かなり遅くまでやりこんでクリアしました。
いや、2時に始めたら、いつの間にか4時になってた罠(゚Д゚;)
ラスボスで1時間以上かかるってどういうことだよw
まぁ、「HP999」「MP999」とかいう反則的ステータスだからな・・・。
しかも、HPが減ってくると400ぐらい一気に回復しやがるし。
全滅の恐れはなかったが、如何せんきっかけがつかめず、やられまくってた。
が、残り400くらいの所でウィウィ→アルフ→ヴァネッサ→クレアの順でL3フラッシュドライブを放って撃破。
超疲れた。
最後にルーシャが帽子取った一枚絵が出たけど、不覚にも萌えた。
セミロングとは意表を突かれた。
てっきりショートヘアーだと思ってたからな・・・。

で、クリアしてからおまけを見てみたところ、ストーリー・イラストギャラリー・サウンドテスト・キャラ図鑑なんかがあった。
で、クリアデータでちょっと確認したら2周目でいきなりエキストラダンジョンが出てたみたい。
とりあえず、やってみますかね。
では、この辺でノシ

ブレイクタイム

とりあえず、学校での諸問題にけりをつけつつ、帰ってきました。
本当なら5時からバイトなんですが、学校の都合で6時か6時半の出勤となっています。
なるべく早めにとの事でしたが、こちらも一息つかなければやってられんと。

で、話は変わりますが、書店でまた性格診断みたいなののを読んでました。
今回は「エニアグラム」とか言う奴です。
なんでも性格を9つに分類して基本の性格と安定した時、不安定な時には性格が変わるそうです。
説明を簡略に見ただけではどのタイプか分かりかねた(1・4・5・6に該当すると思った)ので、巻末のタイプ分け質問を読んでみました。
で、大抵1の「完璧でありたい人」だろうと思って、それの説明を読んだらかなり当たってました。
むしろ、感情が安定している時と不安定な時の特徴でさえかなり合ってました^^;
まぁ、色々参考になりましたね。
あ、上記の「完璧でありたい人」はエニアグラム協会というところでは「改革する人」に該当しますね。とりあえず書いときます。

さて、実はこれを書いている途中に電話がかかってきたのですが、シカトしてました^^;
今の時間にかかってくるとすれば、バイトからかと。
では、そろそろ行くとしますかね。
残ってくれてる人にかなり申し訳ない。
では、この辺でノシ

P・S・P!!

どうやらディアブロがPSPを買った模様ですw
これで、我が家には昨今の2大携帯ゲーム機が揃ってしまった。・・・ううむ、こうなったらFFTも視野に入れるか?
いや、別にPSPゲームなんてやる気はないのだが。
あちらさんがDS使った事もないので。

それにしても、明日も理不尽な生活が待っていると思うと鬱になる。
なんかバイトも入り放題だしなぁ。
まとまった時間が欲しいが、どうせあっても適当に過ごすのがオチか。
では、この辺でノシ

駄目だ

何故か知りませんが、無性にイライラしてます。
かなり理不尽なほどに怒りを覚えてます。
理由がないのに、イライラする事がたまにあるんですよね^^;

そんな訳で、深夜バイトとか学校とか終わってやっと落ち着ける。
本当に死ねるな。
最近は学校が5時までだし・・・。
何もする暇がない。
まとまった時間が取れないから出来るはずもなし。
そんな訳でフラストレーションは溜まりまくってるんですかね。
なんか、会心の履歴書も理不尽に却下されたし。
また書いてみたものの、確実に却下される出来だし。
・・・ペンのインクが急に出なくなるとかありえないんだけど。
正直、氏ねと思う。
ま、そんな近況です。
では、この辺でノシ

死出の旅

さて・・・現状は最悪の状況にあるかもしれん。

というのも、深夜SLたっての願いで、22時から3時まで働く事になっているためだ。
別にそれだけならまだ良いのだが、
・明日7時半起きでしかも就職の模擬試験2日目
・熱があるらしく37度3分
という悪条件を抱えている。
なんか風邪薬飲みまくってドーピングしてる気分だw
5時半にハンバーガー食って薬、8時半に夕飯食って薬。
スパンが短い。
これというのも、朝少し寝坊して薬を飲めなかったからか。
今日ですら寝坊してるのに、明日帰ってきて起きれるのか疑問。
一応、親にも書置きを残したが・・・。

書置きといえば、バイト先へも書置きを書いたんで、今日置いてくる。
内容は、
・22日と27日に入っているのだが、都合が悪いので変えてもらいたい
という事。
具体的には
22日:17−22→18(18.5)−22
27日:18−20→休み
の2つ。
これだけやれば、今日の分は帳消しされるし。
むしろ、これが駄目だというのならば、今日出る意義がない。
絶好の交渉カードだからな・・・。

まぁともかく、この絶望的な体調の悪さで今日や明日を乗り切らねばならないという事実。
どう見ても辛すぎます、本当にありがとうございました。
では、この辺でノシ続きを読む

近衛津田沼行脚伝

今日はワープロ検定が11時に終了したのだが、学校の都合で3:30まで津田沼を屯する事に。
事前に分かっていたので、虎の子のDSを持って出陣。
11時〜12時:常識力トレーニング→三国志大戦DS野外プレイ
12時〜2時:くまざわ書店にて「竹中半兵衛と黒田官兵衛」読破
2時〜3時:イトーヨーカドーにて雑誌系を立ち読み
と、こんな按配でした。

また黒田如水のモチベーションが高まってきました。
半兵衛は当然途中でお亡くなりになったので、実質の主人公は如水公のようなものです。
やはり、関ヶ原が1日で終わらなければ面白い事になっただろうに・・・と、しきりに思いますね。
一月もあらば、九州をほぼ統治できると思うのですが。
東軍として動いていた如水ですが、九州を平定して中国・四国をも取り込めば十分に家康とやりあえたはずですからねぇ。
何せ三成ではなく秀吉をも越える才を持つであろう如水ですから、家康も易々とは下せない筈。
とまぁ、生粋の如水フリークの私は思うわけですよ^^

で、話は変わって三国志大戦DS。
サンペデックの野外最上階に布陣して日光浴しつつやってました。
今回で鍛錬モードの「難」をクリアし、今度は「激」が出てきました。
・・・10連戦ってよほど時間がなきゃ出来ないぞ。
出てくるカードもコスト無視らしいし。
何より、私がまだ全然カードを使いこなせてないんですよね・・・。
COM相手だからどうにかなっているものの・・・。
とにかく、そんなところです。

さて、帰ってきたことだし、三国志爾任發笋蠅泙垢ね。
あれ以降、馬騰を下したらやる事がなくなってしまったので、親父殿を無理やり寿命死(正に外道)
君主になると4都市ほど叛乱を起こしたので、その評定の間に殲滅。
自らも長安から宛へと進軍して勝利。
返す刀で成都の劉璋を降し、勝手に新野から汝南、洛陽から許昌へと繰り出していたので15万を誇る我が精鋭軍を自ら率いて駆けつけて勝利。
これで最早、この藤原家に対抗できるのは河北の袁譚(袁紹病死)のみとなった。
早速、秘奥義・離間攻めを使って済南・小沛・濮陽などを乗っ取る。
そして、自分も宛から洛陽に移って攻めに転じようと言う構え。
・・・そういえば、雲玲とでも結婚をしようかと思っていたのですが、結局胡姫と結婚する事に。
って、なんか漢字が簡単に変換されるけど、三国志辞書に載ってたんだろうか^^;
結婚後のイベントは確か4の倍数で16年まででしたか。
・・・絶対にその前に統一しそう。
まぁ、いいや。
今回で皇帝を名乗るイベントも1個はクリアできるでしょう。
まだまだイベントコンプは先が長い・・・。
では、この辺でノシ

戦慄の芙蓉・楓後編

という訳で、シャッフルメモリーズの芙蓉楓編の後編です。
・・・まぁ、なんというか予想以上の出来だった。
あんなにあからさまに楓暗黒ワールドを展開してくるとは・・・。
惜しむらくはプリムラが空鍋を確認するシーンがなかったところくらい。
今回の楓の表情の豊富さには圧巻。
どう見ても悪役^^;
もうなんていうか、スタッフは楓が大嫌いなんじゃないかってくらいの酷い仕打ち。
酷すぎる。
っと、本文に書いてたら長くなったので、追記へ。
続きを読む

都督・近衛直春

三国志治丕砲膿敬霈プレイ中です。
192年の「董卓報いを受けて刃に倒れ 呂布義父を討って都を奪う」でやってました。
担当武将は我らが天佑騎士・近衛ですが、配下武将プレイです。
ちょっと今のイベント集めの状況だと配下武将プレイが一番良さ気なんで。

で、洛陽に布陣する我ら。
それにしても、最近は新武将作成もかなり煮詰まってきてまして、大抵作る名前と方向性が決まってきてるんですよね。
以下、痛々しき固定されし登録武将。

近衛直春:超厨房的高性能武将。
劉誕(北星):洛陽王。徐晃に並ぶ武力、賈詡に並ぶ知力という高性能。
近衛美琴:通称みことん・・・というのは嘘だが、我が妹。
上村理沙&結城麻衣:みことんの幼馴染。やはり三人娘は定番。
藤崎茜:最も早くより固定された新武将。女剣士&ポニテ&大和撫子(イメージ)

まぁ、どう見ても厨房的高性能を誇る万能揃いなんですけど。
・・・自己満足だから気にしませんけどね。

閑話休題。
で、とりあえず、みことんと私の兄妹関係を作るには父親武将がいる。
ということで、安易にも藤原秀衡を作成w
元はといえば奥州方面から出て来たっぽいので。
そんな訳で、秀衡を君主とする藤原家が洛陽に誕生。
内政をこなしつつ早速弘農を落とし、計略で長安の呂布を孤立させ、内応によって長安開城。
長安太守となった私は、長安の発展に励みつつ漢中の張魯を朱儁将軍に討たせる。
洛陽が袁術に取られたりしていたが、宛の太守を寝返らせてまたも孤立させておく。
父君からすでに馬騰領と化していた天水の討伐を命ぜられ、張遼などに討たせた。
その後、上庸・武都・洛陽などを勝手に落としていく我が軍。

一方、徐々に勢力を広げる袁紹・曹操・劉表の3勢力。
すでに袁紹以外とは刃を交える事態に。
洛陽は守りきったが、上庸が落城し軍師の荀攸が登用された。
そんな中、支配都市が7だか8になり、軍団編成の時期に。
何としても都督になりたかったので、ここでデータいじりw
見事に雍州都督に任命され、西涼の馬騰討伐任務に就く。
といった状況。
ようやく戦闘数・勝利数を稼げると思ったのだが、漢中とかが自分の領地じゃないので、馬騰としか戦えない・・・。
さて、どうするか。
では、この辺でノシ

ずっと俺のターン!!

ずっと俺のターン!!
そこはかとなくワロスwwwwww
海馬の卑怯反則コンボのことですが。
相手のターンでも構わずに攻撃を仕掛けるずっと俺のターン・・・恐ろしすぎる。

ま、それはさておき、早くもYoutubeの次が出てきたようです。
その名も「ニコニコ動画」。
なんと閲覧者が動画内に文章を流す事ができる(文章なしで見る事も可能)
昨日書いたぷよぷよ動画もここのもの。
まぁ、今日見たら字が多すぎて見えねぇwwwwwとかなりましたが^^;
大分浸透しつつあるようです。
プレイ動画等はそこに掲載すると面白い事になりそうです。
とはいえ、閲覧者の質にもよりますけどね。
絶対、なんらかの興ざめするような発言が出るでしょうね・・・。
では、この辺でノシ

俺って奴は・・・

なんか20日・火曜日に深夜出ることになってしまったorz

私って奴は・・・どんだけお人よしなんだ・・・。
夕方SLからも「近衛君は本当に人が良すぎる」と呆れられる始末。
とはいえ、人に頼まれると断れないんだよなぁ・・・ましてや上の人からのだと。
下とか同格のなら普通に断れるのに。
・・・私も上に媚びるタイプの人間なのだろうか。

まぁ、いいか。
最悪4時までらしいし、こっちも他の日に都合が悪い日があるんで、それと交換条件にする手はある。
ってか、今日言うべきだったな、これ。
・・・どうにかなるだろ、というかしなければならん。
では、この辺でノシ

璽▲ぅ謄狃犬畚盤

こんな時間になんですが。
とりあえず、最難関っぽい銅雀をゲットしました。
あとは九錫のみ。
マルチプレイで一気に片付けますかね。
イベントの方は当面放置しましょう。
オープニングで取れるのは取り尽くし、後は小細工しなければならないんでね・・・。
まぁ、後は適当に遊んでますかね。
では、この辺でノシ

ばたんきゅ〜

ファイヤー!!

アイスストーム!!

ダイアキュート!!

ブレインダムド!!

ジュゲム!!

ばよえーん!!

・・・どうも、管理人の天佑騎士・近衛です。
上の奴を一瞬で分かる人は中々の腕前ですな。
ちょっととある動画を見て感動しました。
ぷよ12連鎖消しとか普通にやっちゃう人っているんだなぁ・・・。
対戦モードで右が神と呼ばれるほどおかしな腕前なのに対して対抗する左もまた常人のレベルから逸脱してましたね。
あのレベルに達するのにどれだけの修練を重ねたのだろうか・・・。

余談ですが、アルルは良いですよね、そこはかとなく。
ぷよぷよとかそんなにやった記憶はないですが、アルルだけはかなり頭に残ってます。
・・・うーむ、正統派に弱いのだろうか。
では、この辺でノシ

DSの勢い長久にして誠に祝着

どうも、ディバインナイト、もしくはグレイスナイトこと天佑騎士・近衛です。

今日はつらつらとDSソフトについて。
いや、PS3なんかと比べてもやりたいと思わせるソフトが多いんだよね。
なんとなく「レイトン教授と不思議な町」が気になっちゃいましてね・・・。
元々携帯機のシェアは任天堂が独走していたとはいえ、ここまでになるとはねぇ。
DSがPS3よりも安価で、気軽に楽しめることは間違いないでしょう。

かく言う私もすでに4本のソフトを所有。
「大人の常識力トレーニング」
「三国志大戦DS」
「世界樹の迷宮」
「ルミナスアーク」
ですが。
個人的に外れはなかったですね。
そもそも、自分で買って外れと思ったゲーム自体がないんですけどね^^;

ともかく、任天堂的に言うと「非ゲーム世代を狙う」という意味では確実に成功してると思いますね。
ハードゲーマーでも納得の作品もありますし。
・・・なんか褒めてばっかりですねw
では、色々やる事もあるので、この辺でノシ

三国志治丕

買ったので、プレイ中。
というか、攻略中。
ひたすらアイテムとイベント集めに奔走してました。
それにしても、読み込みがやばいほどに長いな・・・。
改善できるだろ・・・今の技術を持ってすれば・・・。
まぁ、そんな訳で今の進渉度。
アイテム:71%
イベント:31%

・・・ん?
あれ、まだイベント31%?
おいおい、これまでにも大分起こしてきたのに。
205年あたりの劉備なんか8個くらいイベント起こしてたのに。
205年の終わりから翌年6月まで怒涛のイベント連鎖。
イベントの優先度的には
三顧の礼>養子劉封>的廬
らしい。
ああ、コンプリートしないと新武将の能力値がなぁ。
編集すれば良い話なのですが、毎回やるのはかったるいし。
ま、ちょくちょくやっていきますかね。
では、この辺でノシ

天佑騎士・近衛誕生

やばい・・・。
ありえないほど理想的に雨がまた降りましたね。

・17〜18時の1人時
雨が上がった直後で、客が全く来ない(1時間に4人w)

・18〜19時→後輩参入
まばらに来るように

・19〜20時→先輩のAさん参入
ここで一時休憩に入る。
客は結構来てたようだ。

・20〜21時→後輩離脱
天佑発動。
大雨が降り始める。
客がほとんど来ない状態に。

・21〜→あまりの暇さに早めに離脱
最後の方はまた来る様になったけど。
それというのも、私が帰るのに合わせて雨が止んだ為。

あまりと言えばあまりの理想の展開に感慨深いものが。
前から天候を左右する特性持ちでしたが、まさかここまでになるとは。
もうこれからは天佑騎士を名乗ります。
天佑騎士・近衛、ここに誕生。
では、この辺でノシ
続きを読む

あああああ

ぬぅ・・・バイトがもう40分後か・・・。
今日は5時から6時とか1人なのがかなり鬱。
そのために雨乞いをして2回も成功したのだが、降るのが早すぎて客足に影響するかどうかわからん。
まぁ、こんな微妙な天気なのに食べに来るなと。
それだけ思ってる。
ともあれ、6時以降なら構わんから5時から6時は来なくて良い、本当に。
多数来ようものなら私の腕では捌ききれん。
せいぜい1時間に20人が限界。
1時間に20人でも1人頭3分しかないのですよ。
まぁ、5時上がりの人とか6時に入る人の時間を鑑みれば45分〜50分耐え切ればなんとかなる、はず。
くっ、せめて30分なら簡単なんだろうが・・・。
まぁ、どうにかするしかないか・・・。
では、この辺でノシ

何気なく

過ごしてたらもうこんな時間か・・・。
今日もルミナスアークと太閤立志伝に終始してた。
太閤立志伝の謙信プレイにはまってしまった^^;
上洛目指すとか言い出したんで、越前の勝家を蹴散らし、近江まで侵攻。
安土城もツール使わないで正攻法で取りました。
ついに上洛間近、それにしても上洛イベントはあるのだろうか?
そういえば、何気に勝頼が長篠の敗戦から復活して徳川に逆襲してるようです。
東の諸侯の大抵とは盟友状態なんで、後顧の憂いはないですね。
上杉・武田タッグにより追い詰められる織田・徳川の連合軍。
とはいえ、信長公は未だ堅固な石山本願寺に篭ってしまったから始末に終えん。
そういえば、書店で「森長可」を読んでいた時の一節に「信長様も時間が経てばここ(大坂)に城を建てたに違いない」とか秀吉が言ってましたね。
・・・そんなほいほい城建てるか?

それはそうと、明日はバイトがやばい。
5時〜10時なんですが、最初の1時間とか私1人です^^;
・・・勘弁してくれorz
すでに1人で出来るだろうという評価が下されているようです。
本当に大丈夫かよ・・・。
それより、券売機がエラー起こしたら直せないんだぞ、こっちは。
もし壊れたらどうするんだ・・・。
マジで心配です。
まぁ、やるしかありませんね。
では、この辺でノシ

土壇場の最高傑作

最高傑作キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
今までの私の履歴書クオリティとは段ちの作品が仕上がった。
何故急激にレベルが上がったかといえば、この前学校に字の先生が来たためです。
小学や中学なんかよりもかなり字に関しては重要視していたので吸収すべき所は全部吸収しました。
そのおかげで、特に漢字のクオリティが上昇しました。
これは文句無く最高傑作。
これでピンハネされたらもうどうしたらよいのやらw
まぁ、途中からアニメ・ゲームソングメドレーしてモチベを無理やり向上させてましたからねwww
アニメゲームメドレーは最早私の常套手段ですからwww

まぁ、こんな時に言うのもなんですが、字って綺麗に書けると気持ちが良いですね。
もっと上手くなりたい、と思う就活間近の近衛直春であった、まる。
では、この辺で(・∀・)ノシ

任務了解、適当に開始する

あー、課題が終わらん!!
バイト行く前に3分の1ほど終わらせてバイトから帰ってきた。
くそ、行く前のモチベーションならすんなり行けるのに。
私はモチベーションが上がりにくく、上がった時は爆発的集中力を生み出すタイプなんで。
とにかく、なんとかせねばなるまい。
本番用ですから、丁寧に書かないといけないですし、慎重にやらないと。

それはいいとして。
課題をやるかたわら、机の上を一掃しまして、結構なスペースを確保。
マジで物置ですからね^^;
パソコンデスクの上においてあった三国志后Ν擦睚夘佞韻董↓召亙置。
召・・・南斗さんの所の掲示板でA4サイズ〜のカキコがあったんで、見てきたらちょっとプレイしたくなりましたね。
まぁ、やらないですけどw
召箸もうやる気が・・・。
昔、某所で一騎討ち連勝1位を目指すカキコをしてやってましたけど。
ネットランキングの一騎討ち劉禅こと「藤原の末裔」は私なんですよね。
国士無双が使われてたから適当につけて後悔しましたねw

とまぁ、召砲楼豈色々感慨深いものはありますけどね。
では、こんな事してる場合ではなくなってきてるんでこの辺でノシ

ルミナスアーク驀進中

その話題の前に今気付いた事。
何気にライブドアのブログ、顔文字が登録されてるみたい。
(`・ω・´)とか(´・ω・`)とか(゚д゚)とかw
まぁ、(´_ゝ`)だから何?
って話なんだけれども。

まぁ、そんな訳で、宿題もやらずに黙々とルミナス。
・・・正直\(^o^)/オワタ
続きを読む

死ねる

全く、今回の深夜バイトは3人だと思ったのに結局2人だったし。
本当に深夜はもうダメポ、と思う事が何回もある。
まぁ、それでもなんとか終わる事は終わるんだけどさ。
今回は入ってすぐに客が入りまくって参った。
1時間に42人とか来てたみたい。あり得ん。
そうして、23時から24時の間は8人とかさ。
どうしてもっとバラけないのかと。
波がありすぎ。

で、今日も5時からバイトですよと。
1時に起きるつもりが起きた時には3時回ってて鬱です。
1時間半しかバイトまで余裕がないとか。
マジで3月から深夜は遠慮したい。本当に。
では、この辺でノシ

ルミナスアーク進行中

他のゲームを一切排してこればかりやってる。
超はまってます^^;
現在、18章まで来てます。
では、追記で。
と、その前に。
敵のステータスが見れない、と書きましたが、どうやら見れるようでした('A`;)
とはいえ、各キャラクターの行動前に限定されるのですが。
何気に行動前のキャンセルコマンド押すと敵キャラとか確認できるようです。
勝手に勘違い情報流して申し訳ない。続きを読む
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!