A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2007年03月

ふむ・・・

無双オロチにて未だ条件が分からないキャラアイテム捜索隊に参加中。
あとは司馬懿と呂布だけなんですけどね。
ファミ痛によると樊城に司馬懿のキャラアイテムがあるらしく、全員で吶喊中。
しかし、出ない。
マジで無双2山田級だよなぁ。
私も2〜3回彷徨いつつプレイしてみましたが、出ない。
今回のキャラアイテムについては、特定の条件+撃破数が関わっているようなので、ややこしい。
ってか、本当に樊城にあるのか・・・?
誰か、ファミ痛に電凸したほうがすべきじゃなかろうか。
では、この辺でノシ

理不尽な怒り

を覚える今日この頃。

なんか、朝から強風&大雨で折りたたみ傘は壊れるわ、バッグの肩紐がぶち取れるわ、学校には遅刻するわ・・・。
超散々でした。
もうね、雨は我が味方であるはずなのですが、風は天敵。
昔から風に関して良い記憶がありません。
うたわれだと確実に水属性な私。

で、某会社の説明会&筆記試験。
とりあえず、やっつけでやってきました。
終了時に、密かに周りの人間の出来を見た所、私より出来てないのばかりだったので、安心。
まぁ、問題が昨日やったのと同じ形式だったので。
合格なら確か月曜に連絡が来るとか。
そして、次の試験は4月5日ということに。
・・・う〜む、一発で決めれるなら越した事ありませんが。
とりあえず、この土日でやらなければならない事もあるのですが、深夜バイトだしなぁ。
それはともかく、機嫌が悪いので、何か痛快な事をしたいものです。
では、この辺でノシ

始まりの円舞曲

ついに・・・ついに、始まってしまうか・・・。
就職活動最初の戦いが・・・!!
という訳で、明日、第一社目に挑みます。
明日は会社説明会と筆記試験。
筆記試験とはいえ、過去の資料を探るに、ただのSPIに違いありません。
念のため、学校でSPIをやってみた所、9割方正解しました。
最早、この近衛の前に筆記試験など恐るるに足らず。
景気付けに「常識力トレーニング」の常識テストの回が来たのでやってみた所、過去最高の70をマーク。
ふはははは、戦場(試験場)を駆ける事こそ我が喜び。
・・・むしろ、面接が問題の訳ですが^^;
まぁ、とりあえずは完成しつつはありますが、質問とかどうだろうなぁ・・・。

さて、こんな時分にも関わらず、空気読めないバイト先はシフトを組んでやがります。
帰ってきたら、早急に説明会の質問事項を考えねば。
あと、できれば履歴書の一つでも完成させておきたいところ。
・・・寝るまでに出来るか?
では、この辺でノシ

無双オロチ・魏編その2

・・・特に書く事がない。
とりあえず、今回は私の現在のレベルは表示しません。
めんど・・・大分時間が経ったので。
では、追記。
続きを読む

無双オロチ・魏編その1

ちなみに「無双オロチ 攻略」でヤフー検索したら40番台に我がブログの名が。
グーグルでも5ページ目に存在。
ついにこのブログもそのような位置まで来たか。
補足ながら、このブログでは別に攻略という攻略はしてません。
とりあえず、どのステージでどんな内容でどのキャラが仲間になるか、レベル。
それにしても、ストーリー的には絶対に魏が主要ストーリーだと思う。
オロチの出方も他と違うし。
「我に逆らうのはお前らだと思っていた」とかなんとか言い出すし。
やはりその強大さゆえに魏軍は特別扱い。
というか、勢力規模は今で言うアメリカ的立ち位置だと思うんだが、曹操とか戦死扱いされるし。
ま、それはともかく、まとめでも。
続きを読む

07年春アニメ新番組について

そろそろクールが変わる頃ですね。
私としては今回のクールでほとんど何も見てなかったわけですが。
さて、私的に気になるのをピックアップしますかね。
言っておきますが、私が視聴可能なものに限るとします。

・ひとひら
微妙。見るかもしれない、レベル。

・魔法少女リリカルなのはStrikerS
「夜天の王」萌えの私にとっては是非とも見ずにはいられないでしょう。
今さらながら、第2期は見たものの第1期は未視聴。

・瀬戸の花嫁
オジオンさんとこで見たのでとりあえず。
といっても時間的に微妙かもしれない。
起きてるとは思うんだけど。

・この青空に約束を
何となく。
だが、やはり放映時間が遅い。

・ながされて藍蘭島
また何となく。
というか、聞いた事ある作品で、SRCでも見かけたような・・・。

・鋼鉄三国志
多分見ない。
諸葛亮が子安武人で噴いた。それだけ。

・sola
何と言うか、かなり絶好の時間帯ゆえに。
あと七尾奈留。

・らきすた
別に興味ないんだが、時間帯が絶好すぎるゆえ、惰性で見るかも。

・英国恋物語エマ第二幕
これ、第1期は全部見てるんですけど、何分時間帯が・・・。
ウィリアムのヘタレ振りをまた見たくもあるが。


・・・このうちの何個見るやら。
私としては「ハヤテのごとく」が見たいのですが、日曜の10時は明らかに無理・・・。
何故なら、その前日に必ず22−8のバイトがあるため。
どう考えても寝るのを優先するべき。
まぁ、いざとなればようつべが・・・といっても最近は当てになりそうもないけど。
色々消されてきた感がある。
海外のサイトまで著作権行使しなくてもいいだろうに・・・販促だろう?
とまぁ、こんな感じで。
昨日も訪問者数3桁で祝着至極。
では、この辺でノシ

自己紹介・100の質問

こんな時間になにしてんの?とか思わなくもないですが・・・。
何となく拾ってしまったのでやりますかね。
では、長いので、追記。
続きを読む

たわいなき話を少々

どうも、近衛@千葉介です。

いきなりですが、SRCの話でも。
実は先日、久しぶりに訪れていろいろダウンロードしてみたのですが、昨日動かしたらMIDIが鳴らない!!
マジかよ、と思って色々試したのですが、鳴らない。
かなり焦ったのですが、よくよく考えてみてデバイスの音量を見たら音量0ですがな(藁
そりゃ、鳴ってないように感じる訳だwwwwww

で、話は変わりますが、私の性格の話。
なんか帰り際、電車の中でつらつらと自己分析をしてみたり。
行き着いた結果は「宗教狂信者の素質あり」ということに。
なぜかといえば、私は人から答えを与えられる事に非常に安心感を持つ訳で。
自分の責任というものを持ちたくないようです。
また、私は自分に何かを教えてくれるような人を求めている傾向があるかと。
小泉元総理とかホリエモンとかある種のカリスマを擁護しますし。
よくよく考えたら、これって典型的な宗教信者的資質なんじゃなかろうかという答え。
今現在、宗教なんてものは完全に否定していますが、事の経緯によってはどうなるか分からないです。
あまり認めたくはないですが人に騙されやすいし、洗脳なんて楽々できそう^^;
怖いものです。
まぁ、自分が洗脳される危険性があると分かるだけでも、マシなんでしょうかね。
ソクラテスにおける「無知の知」という奴でしょうか。

とまぁ、何を書きたいのかよく分かりませんが^^;
では、この辺でノシ

学校より

書いてます。
マジでバカスw
2時から集団面接の練習なんでかなり鬱です。

そんな事より、ふと訪問者数を見たら「115」とかいってますね。
超驚いたんですけど。
あれ、少し前までは20とかが関の山だったのに。
やはり無双OROCHIの影響か?
それとも、ミクシにアドレスを載せてる影響なのか?
まぁ、よくも1年も自慰ブログをやってるものだと。
それでいて見放されてないのが不思議でないくらい^^;

さて、そろそろやばいんで落ちます。
では、この辺で。

シャフメモ最終話

「ただの魚には興味ありません。神界魚がいたら私の所に来なさい、以上!!」
・・・思いっきりパクリですがな^^;
続きを読む

難易度「難しい」

に挑戦しました。無双オロチですけど。
呉編5話外伝「姉川の戦い」★3つ。
プレイキャラは超主力の趙雲・幸村・武蔵。

結果。
強いわ・・・。
ありえないほどに強い。
最初の方は武将を速攻で殺してましたが・・・。
我らすでにレベル60ほどにも関わらず雑兵にすらガンガン削られた。
雑兵で即死も頷けるな・・・。
武将3〜4人相手にしたときは死亡フラグ立ったと思いました。
主に幸村で戦っていたのですが、敵将の1コンボで50〜75%HPを削られました。
もう必死で武将交換ですわ。
ガンガンEXカウンター使用でガンガンEXチャージ使用。
こいつは終わってます。
結果的には攻撃力としては通用するものの防御力については全く歯が立たないレベルです。
もう当たらずに勝つ以外にないです。
これで最終面とかやった日には即死間違い無しですね。
今までの無双と比べてみてもかなり危機感を抱く難易度です。
とはいえ、こっちも戦略の幅は広いので、いくらでも対処は出来るのですが。
いや、いきなりあれだと焦りますね^^;

では、これからバイトなんでこの辺でノシ

無双オロチ魏編まとめ前哨戦

三成「覇道か……前から一度聞きたかったのだが。
   それは皆が笑って暮らせるものなのか?」
三成「少なくとも、お前は笑いそうにないな」
曹丕「……ふん」

魏編クリア〜。
全編クリアで左慈が出るようですね。
結局、蜀の最初でしか見なかったですけど^^;
続きを読む

無双オロチについて雑談

他にはぶられている武将がいないか、リストとムービーを見比べてみました。
・・・やっぱり太史慈だけはぶられてる。
これは酷い。
今度から太史慈使ってみようか。
というか、太史慈なのに「速」という時点で適当さが感じられるのだが。
普通に「力」だろ・・・常識的に考えて・・・。
二段ジャンプする太史慈とか不自然極まりないよ。
それと半蔵が「技」なので、二段ジャンプできない。
おかしいだろ、忍者なのに・・・。
まぁ、司馬懿が空中ダッシュしたり、くのいちが「力」だったりするしなぁ。
ってか、なんで「力」?
太史慈と入れ間違えたんじゃないか・・・?

で、今さらながらに宣言しますが、未だに難易度「易しい」でしかやってません^^;
いや、「易しい」の割には堅かったりしますけど。
遠呂智や呂布なんかだとやけに減らされるし。
まぁ、初期ステータスで「難しい」選択すると雑兵で即死するとか言う噂が。
・・・武将クラスの雑兵かよ。
なんか無双2の難しいを彷彿させる。
何故か、未だに無双2が名作のように感じますが、今やったらグラフィックもシステムも耐えられないんだろうな、とか思ってしまいます。
ってか、今作の「速」タイプが面白すぎる。
孫堅は固有スキルが糞すぎてあれなのだが、空中ダッシュとかジャンプキャンセルとか超スピーディーアクション可能。
明智光秀あたりが「速」で一番使いやすいと思います。
魏延とか書いてましたが、今思えば光秀の方がスキルの使い勝手良すぎです。
「力」は訐藺紂◆峙察廚趙雲か幸村。
幸村を使ってみたところ、異常に使いやすくて驚きました。
「真田流奥義!!」ことEXチャージSPは対武将戦最強。
趙雲はチャージ3がSPだからあれですが、幸村はチャージ1がSPなので、速攻でコンボ決められます。
今や「趙雲」「真田幸村」「宮本武蔵」の「技」トリオの「主人公チーム」とか愛用してますね。
個人的には「技」と「力」はその威力ゆえに使いやすいのですが、「速」はプレイヤーテクを要しますね。
決定打に欠けるキャラが多い。
とまぁ、こんな所ですかね。
残りは曹丕率いる魏のストーリーのみ。
ついに生死不明の曹操の行方が知れるはず。
では、この辺でノシ

呉編まとめ2

続いて、呉編で仲間になったキャラ紹介。
ここまでやってきたが他のストーリーとの連動が多々あるようです。
蜀編では孫策が大坂城に行く前に趙雲たちと共闘。
戦国編と呉編では島左近関係の話が連動しています。
魏編では戦国編で諭した夏侯惇の活躍はあるのだろうか。
そして、未だ生死不明の曹操の行方や如何に。
続きを読む

無双オロチ・呉編まとめ1

孫権「礼を言う!! お前のおかげで我らはまた強くなれた!!」

という事で、呉編乙。
骨肉の争いを続けた孫家もこれにて大団円というもの。
少し気になったんだが、エンディングムービーで太史慈がはぶられてました。
太史慈(´・ω・`)カワイソス
他にもいないキャラがいないか見てみますかね。
本編で仲間になるキャラがいないのはおかしいからなぁ。
では、追記。
続きを読む

戦国編まとめ2

うーむ、どうやら外伝で何人か取り逃しているらしいです。
先ほど石川五右衛門を蜀編で手に入れましたし。
後で追加しておかなくては。
で、戦国編の仲間まとめ。
続きを読む

オロチ戦国編まとめ1

信長「これから始めるは戦にあらず」
信玄「世を作り直さんとな」

謙信「・・・・・・・・・闘争」

ということで、戦国編クリア。
一気にすっぱ抜きで書いて行きます。
では、追記。
続きを読む

今からバイト

です。
無双オロチも戦国が最後面になってきました。
とりあえず今日は戦国クリアと蜀・戦国の最終話外伝出現。
あと某所情報によるキャラアイテムの収集ですかね。
そういや、ファミ痛見たんですけど、キャラアイテムの出現方法を書かずに出現するキャラだけ書いてありました。
超阿漕だな・・・。
一応、某所にもまだ載っていなかったのですが。
蜀と戦国で言えば
蜀1話「上田城」→星彩
2話外伝「南中」→島津義弘
戦国1話「荊州」→織田信長
2話「本能寺」→黄忠
とは分かりましたが。
・・・条件が分からん。
とりあえず、3時間ほどバイト行ってきます。
・・・めんどい。
では、この辺でノシ

望日のシンフォニア

今日も5時間バイトでゲームの余裕がなし。

ま、今日もバイトはネタに満ち溢れてましたが。
まず、何故か私が一番上の立場で立ち回っていたこと。
私(レベル3)
同僚K(レベル3)
後輩N(レベル1)

・・・この組み合わせはおかしくね?
ってか、さっさとレベル上げてください。
それはともかく、他の2人では調理にかなり不安要素があるので、必然的に私が調理。

で、私が17−22と5時間なので30分休憩のため、事務所へ。
そこには深夜SLがいて寝ていた。
・・・毎日過酷だろうからなぁ。
が、起きてこちらを見るや

SL「無謀」

と言い始めた。
何が無謀かというと、上記の2人に任せてきたことが、らしい。
私としては私よりも前にいたKは調理できるだろうと思っていたのですが。

SL「できるようならシフト組むのに苦労しない」

との事。
・・・どんだけKは無能扱いなんですか?
ちゃんと教えれば良いのに。
これは元昼SLであるMさんの業だな。
同じ昼の後輩Kにもロクな教え方してないようだったし。

これは後輩Nの話だが

N「(同僚)Kさんが『接客だけでレベル3に登りつめた』とか自慢してるんすけど」

とか。
それが本当なら、同僚K、なんて性格の曲がった奴なんだ・・・。
ってか、調理くらい覚えなさい。
ともあれ、そんな訳で私が休憩の間はSLが出てくれました。
とはいえ、今日は全般的に暇だったので良かったです。
私としても、物がないこの状況下で不安要素ありまくりの2人を率いて働くのは厳しかった訳で。

で、戻ってみたらなんと後輩のNが調理やってました。
調理の方が格上なのに・・・。
とまぁ、バイトはこんな感じ。
徐々に統括する立場に入れられそうになってる。
しかし、逆を言えばあの2人でも私がいれば安心という事なのか?
どれだけ信頼を得てるんだか。
あのAさんも深夜SLとは仲が良いし。
まだ入りたての頃は深夜SL・Aさん・私の3人で最強チーム作ってたものだが。
・・・今となっては誰か2人、もしくは1人で活動する事が多いですからね。
何せ、3人も必要ないし。
とまた長くなってるが。

で、無双オロチ。
戦国編もようやく終盤に近い。
昨日のようなのもとりあえずワードで書いてあるんで、一気に更新かと。

形態としては
オロチ軍
魏・呉
反オロチ軍
蜀・戦国
で始まる。

最終的にはどこもかしこも裏切るんだろうけど^^;
それにしても、未だ出ないキャラの多い事多い事。
太史慈や典韋がふと浮かんだし、あとは長政とお市とか。
何気に曹操もまだ出てきてないし、劉備は最終面でようやく仲間になる捕虜キャラだし。
出る回数が多いのは曹丕・孫策・孫権あたりか。
これも反オロチのストーリーを進んでるからだろうが。
それにしても早く信長と曹操の邂逅が見たいものだ。
唯一、生存の可能性を否定されている曹操、一体どこにいるのか。

では、この辺でノシ

寝る前にオロチ分析

さっきまで戦国編進めてました。
戦国編によるとオロチに対して反乱を起こしている大きな勢力は趙雲・陸遜・夏侯惇・織田信長・武田信玄・上杉謙信の6つらしい。
その割には、外伝で陸遜の勢力が壊滅してた訳だがw

で、オロチ。
プレイ前、ストーリー設定が厨くさい、と思っていましたがさほどそんなでもないような。
普通に楽しめている自分がいる。
というより、かなり低かった期待よりは良かったためですが。
アクションは良いので、ストーリー度外視なら買うのも良いかと。
笑い要素はほとんどなく、ほぼシリアス展開。
普通に三国と戦国のコラボを楽しんでるだけです。
あと、ステージの使いまわしも何故かそこまで気になってません。
江戸城あたりはさすがに気になりましたが、その他はさほど、と言った所。
私としては人間関係の探求だけでも楽しめますな。
どこもオロチ派閥と反オロチ派閥がいて、上の反乱勢力が後者筆頭。
あとは曹丕・孫策・諸葛亮などもオロチ勢力。
まぁ、目まぐるしく変わっていくけれども。

欠点としては、フリーモードとかもう1回やる気が起きないって所ですかね。
史実とかじゃないんで、各勢力のストーリーごとに決まっててキャラを出しにくいというか・・・。ま、そんなところです。
総合的にはアクションやコラボを純粋に楽しみたいなら、オススメ。
ストーリー重視(無双に求めるのもなんですが)なら回避が良いかと。
では、この辺でノシ

蜀編総括&無双オロチ感想

まぁ、総括は追記としてとりあえず触ってみた感想。
思った以上にアクションが多彩でした。
「技」タイプは主人公・趙雲で固定だったので分からんのですが、「速」「力」をころころ変えてみた所、かなり各キャラ違いがあるようです。
といっても、固有アクションだけですが^^;
個人的には「速」は魏延、「力」は訐藺紊使いやすかったような。

で、とりあえず遠呂智強すぎですな。
易しいですら大ダメージを食らう始末。
普通だと勝てないんじゃないか^^;
ま、とにかく楽しい事は楽しいです。

では、追記にて蜀軍のまとめ。
続きを読む

蜀編最終話

劉備「皆……」
趙雲「劉備殿!!」
蜀軍大団円エンド。
では、追記。
続きを読む

蜀編第7話

ついに竜虎相打つ!!
劉備を追って遥か江戸城まで進軍する趙雲の命運やいかに!!
という訳で、第7話を追記よりお送りいたします。
ちなみに、バイト前最後ということで。

続きを読む

蜀編第7話外伝

最後まで近くなってきました。
そんな訳で、第7話外伝。
では、追記。
続きを読む

蜀編第6話外伝

ようやくここまで来た。
多分バイト前に蜀編クリアは無理。
とりあえず、頑張って行きますか。
では、追記。
続きを読む

蜀編第6話

本日もう何回目かの更新。
終盤に近づきつつある中、未だ劉備三兄弟は姿を見せぬ始末。
一体、どこにいるのか。
では、追記。
続きを読む

蜀編第5話

ふむ・・・それにしてもブログがオロチ一色に染まっていくw
そしてついに主・劉備救出か!?の第5話。
では、追記。
続きを読む

蜀編5話外伝

ついに後半戦突入の第5話。
そろそろさるお方も出るということで、まずは外伝。
では追記。
続きを読む

蜀編第4話

行け行け僕らの趙雲!!
という事で、中盤戦第4話。
では、追記にて。
続きを読む

蜀編第4話外伝

ううむ、何も手に入りませぬ。
何かあるとは思うのですが、条件は分からず。
では、追記にて。
続きを読む
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!