A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2007年05月

なんというか・・・もう

(;´Д`)つhttp://blog.livedoor.jp/blog_ch/archives/50885134.html

うわあああああああああああああああああああ!!1!1!!
なんていうか、こんな生々しい話になってくると本当に気が滅入るというか、ギガメイルというか。
やはり、芸能界ってそんなものなのか・・・。
これからどういう目で見れば良いのか分からんな・・・。
まぁ妄想なんですけどね、妄想^^
フィクションとはいえ、良く出来てます。
いや〜、本当に驚愕する出来の妄想力です。
芸能界なんてこんなもんですよね。
くだらん地位に固執するくらいなら、矜持を貫きたいと思う私は異端でしょうか。
ま、どうでも良いですかね。
では、この辺でノシ

本日のアニメ鑑賞

今日はまた「ひとひら」と「リリカルなのはストライカーズ」でした。
一気にネタバレ込みで感想行ってしまいましょう。
続きを読む

車じゃないBMW

今日、渋谷に筆記試験を受けに行った帰りに秋葉に行って買ってきました。
とらのあなに1+2、メロンブックスに3が共に単独でしか置いてなかったので、梯子する形になりましたwwwwww
とはいえ、今日はバイトでやる暇ないと思ってたのですが、僥倖にも客があまり来なかったので、この時間に帰って来れました。
これはBMWやれとのお告げに違いない。
という事で、やってきますかね。
では、この辺でノシ

ハヤテのごとく

帰ってきてから9話まで見ました。
なんというか、ハヤテの不幸ぶりには同情するしかないですね。
もしあんな親がいたら絶対に法的にすら縁を切ります。
何が夢投資だ、何が働くのだるいだ。
だったら子供作るなと(藁
そんな訳で、ハヤテは色んな主人公の中でも好感を持てる主人公となった。
たとえハーレムルートになってもハヤテならば文句は言わん。

それで、私的にはやはりマリアさんとか伊澄がいいですね。
声優陣も限りなく豪華ですね〜。
釘宮理恵や松来未祐に植田佳奈までいるとは・・・。
さらに白石涼子や田中理恵もか。レベル高い。
中の人ネタもそれとなく何回か使われてるようだし。
それとハヤテ女装化の綾崎ハーマイオニーには噴いた。
なるほど、男として見なければ確かに並以上の容姿はあるわなぁ。
タマとか発情してたし。
ってか、本当に10時にやるアニメなのか、これw
ニコニコでは深夜34時アニメとか金曜深夜58時アニメとか称されているほどですからね・・・。
とりあえず、ここまで面白いとは思いませんでしたね。
最初の方のサンタとかぶん殴られてたしw
「フランダースの犬でもネロは良い人を貫いて死んだじゃないか!!」
全く持ってその通りなのは何ともw
これからもちょくちょくニコニコ動画で見ますかね〜。
では、この辺でノシ

ファイナンシャルプランニング技能士試験採点結果

題名のファイナンシャル(ry試験の答え合わせが終わったので報告します。
良くも悪くも驚天動地の結果と言わざるを得ませんでした・・・。

続きを読む

FP試験顛末記

今日は幕張メッセの隣の建物で「ファイナンシャルプランナー」3級の試験があったので、行ってきました。
特に波乱万丈だった訳でもないですが、顛末を書き記しておきましょう。

続きを読む

細工は流々、仕上げは上々

今日もまた就活に出かけてきました。
・・・が、道に迷って15分ほど遅刻orz
なんだよ、会社のHPの地図とは距離感覚が全く違うじゃないか!!
その所為もあってか、説明会に途中参加するも意欲は低く、説明を聞いてもなんだか良さそうに聞こえませんでしたね。
まぁ、経験積むためって感じでやってますかね。
個人的最終ラインは7月に試験の「文藝春秋」までです。
そこを過ぎると私としては絶望せざるを得ません。

それはともかく、帰ってきたらポストの中に無造作に宅配物が置かれてました。
・・・なんてふざけた真似を。
まぁ、不在でも置いていくという事には配慮を感じるべきなのか?
何はともあれ、今度は大丈夫かどうか調べねばならないと思い、起動。

まずはオプションを開いてみる。
・・・開けた。
本編に移行してみる。
・・・できた。

ふぅ、今回のは正常のようです。
しかし一体何をやったらこの前のディスクみたいになるんだか。
これで、私の懸念も1つ解消されて万々歳ですね。
次の週からは半ドンなんでプレイできまくれそうですね〜。
では、この辺で。

と、ちょっと待った。
とりあえず、本屋での立ち読みで「涼宮ハルヒの分裂」と「ゼロの使い魔11」まで読み終わったので追記で紹介しようかと。
当然のごとくネタバレ注意。
続きを読む

ブルースフィアその1

とりあえずスターオーシャンブルースフィアをちくちくやり続けてます。
メンバーがプリシス・アシュトン・ノエルに固定されつつ冒険をしています。
とりあえず、ストーリーの方が一段落着いたので、宇宙船に戻ったりフライパンを購入したりしてました。
このゲームにおいてフライパンは億万長者になる鍵となるアイテム。
そんなものが、最初の町で手に入るのだから笑えます。

最初のスクートヴィレッジの道具屋でクリエイト系アイテムを買い占めつつ食材も買い占めました。
宇宙船に戻った一行のうち、アシュトンがおもむろにフライパンを持って肉を焼き始める。
・・・育ってるのが今の所4人でそのうち調理が使えるのはアシュトンのみですからね。
プリシスには調理技能は望めない様子^^;

ここでの目的は肉をフライパンで調理して170P以上たたき出すこと。
今回のクリエイトはプレイヤー技能にかかっているので、腕の振るい甲斐があります。
調理・フライパンではフライ返しをより多く決める事がポイントの上昇につながります。
フライ返しをするには十字キーを素早く左右に動かすだけ。
・・・落ちた食材をそのまま使うなよ。
とか思いつつも安定して170出せるようになりました。レベル4で。
170行くと「最高のサーロイン」が出来上がり、12000フォルで売れます。
元の肉が75フォルだったことを考えると相当アシュトンの職人技が光ってます。
で、アシュトンが調子こいて4つほど最高のサーロインを作ったので、全部売って他のものを買う足しにしました。
アシュトン的にはプリシスがもの欲しそうにサーロインを見つめていたそうだが、気にしない。
アシュトンが手に入れた金でマテリアルキットを買ってやるとプリシスはマシーナリーを連発。
いきなりむじんくんの機能が向上してダッシュとかホバーとか習得。
機嫌の良くなったプリシスはアシュトンから小太刀を強奪してファントムメタルで加工し始める。
ハラハラするアシュトンをよそにむじんくんアームで叩きまくり、そして出来上がったのは「干将・莫耶」といういわば成功作だったので、アシュトンはほっとしたという感じ。

とまぁ、なんとなく抱いた妄想を書き記してみる。
一応、干将・莫耶は特殊武器に入っていて、特殊の組み合わせで鍛冶をしないと出来ない武器です。
鍛冶レベル3のプリシスで作るのは結構苦労しました^^;
なんだかんだで、結構楽しんでますねー。
ま、買った以上は楽しまねば損ですからね。
しかし、これにかまけて明日の会社訪問の準備を怠るのも拙いものですが。
そろそろ準備せねば。
では、この辺でノシ

管理局の白い魔王

私は勘違いしていた。
「管理局の白い悪魔」は10年前の称号であり、何故そこから称号が変わらないといえるのか。
という事で、なのはさんはランクアップして「管理局の白い魔王」と呼ばれるようになったようです。
で、案の定乱立する8話(この前)のMAD。
しかし、恐ろしい事に本編こそが一番恐怖に駆られる出来である事です。
もうあのシーンだけで10回ほど見たでしょうか・・・。
「そんなに私の言ってる事間違ってるかな・・・?」の所で思わず土下座して全面的肯定をしてしまいそうなあの威圧感。
思えば、フェイトもヴィータもあの鬼畜的砲撃を浴びてるんだったな・・・。
道理で息を呑みながら見学している訳だ。
まぁ、原作の都築さんも我々がなのはに何を求めているか良く把握しているようです。
前作+ストライカーズのMAD中の「悪魔で・・・良いよ」も相当情がわきましたが、今回はもうヤンデレスキーの私にはたまらない構成でした。
A’sの最初から見た私としては実に3人それぞれが好感度頂点に立つ時期があったのは驚異的です。
最初、フェイトに心惹かれつつ見ていた私は夜天の書から自力で回復したはやての精神力に敬意を表し、ストライカーズに入ってからは同い年となり魔王と化したなのはに一気に持って行かれた感じですね。
まぁ、シャッフルといい、ギフトといい、ヤンデレが増えつつあるのも流行の一角なのか?

話は変えて通販。
今日、新たに商品を配送するとのメールが届きました。
この分だと明日か明後日か。
・・・どっちもバイト入ってるんだけどなぁorz
今度こそはちゃんと動くんだろうな?
疑念を覚えざるを得ない。
さて、明日は今日恥を掻いた分の事をしなければならない。
では、この辺でノシ

管理局の白い悪魔

今回のリリカルなのはストライカーズがあまりにもネタとして神がかっているので、思わず記事にせねばならない状態に。

まぁ、記事の通り、「管理局の白い悪魔」こと高町なのはさんがついにぶち切れ。
全く言う事を聞かないスターズの配下に向かってリンチを加え始めますw
スバルにバインドをかけて無抵抗のティアナに砲撃を2回も浴びせかける公開リンチ。
やべぇ、あのなのはさんの表情にゾクゾクしてくる・・・。
これはもう敬称略では呼べないw
毎日必死に考えたメニューをオールシカトするスバルたちがむかつくのは分かるが、それにしてもやりすぎだぜ・・・。
こんな光景を見せられたらますますなのはさんへの好感度が上がってしまう。
・・・どう見てもヤンデレです、本当にありがとうございました。
しかし、スバルにすら憎しみの眼で見られていたわけだが、どうする気なんだろうか。
あの「なのはさん、優しいから・・・」とか何の手ほどきを受けたのか不思議に思うほど懐いてたスバルですらそうさせる鬼畜ぶりだったからなぁ。
とりあえず、今回の後半は2回でも3回でも見直すことになるに違いないw

次回はエースから2年後、11歳なのは瀕死の重傷シーンが流れる模様ですかね。
あのなのはが何をしたら死に掛けるのだろう・・・。
あの白い悪魔を瀕死に追い込むような逸材がこの世に存在するとは・・・。
続きが楽しみすぎてwktkすぎますね。
では、この辺でノシ

出勤前に徒然と

先ほど、例の不良CDを某ファ○マに宅配依頼してきました。
ふむ、お前とは短い生活だったな・・・。
とか、しみじみと思いつつ元の持ち主の下へ送り返す。
これで、新しいのを待つのみ。

それで、話を変えますが、ミクシの三国志コミュがえらくひどい。
討論するにも支離滅裂な輩が多すぎて主に反論しかする事がありません。
例えば、周瑜と陸遜でどちらが優れているか、で「好きだから」とか「かっこいいから」とかで周瑜に軍配を挙げる輩が信じられない。
私は周瑜と陸遜のトピックで、正史における両者の扱いで1回。
赤壁と夷陵における外敵勢力の圧力の違い、また両者の呉における統括範囲を考えて2回陸遜を推しました。
また、赤壁と夷陵に関しても曹操と劉備では曹操の方が凄いから周瑜が優れてるなんて短絡的発想まである始末。
疫病抱えた曹操軍と復讐に燃える劉備軍のどちらが怖いかといえば、後者だと思うのですが。
陸遜を推す私としては、周瑜が明確に優れているという論拠を挙げる人間がいないのには絶句します。
まぁ、呉の基盤を作ったということであれば、周瑜の功績も多大なものではありますが。
というか、周瑜・陸遜は他の国で言う司馬懿・諸葛亮あたりですから、三国志中でも評価が高いのは当たり前なんですけれども。
しかし、司令官として最も優れているのは曹操でしょうね、おそらく。
三国志に人が色々いますが、やはり曹操ほどに評価できる人間は他にいないと思いますね。
とまぁ、駄文でした。
さて、後は再宅配を待ちつつ、色々やりつつ、ですかね。
では、この辺でノシ

何とか解決の方向に

昨日送ったメールの返信が返って来ました。
2通送られてきて、不良品に関するお詫びとそれに対しての対応の仕方について記載。
なお、GジェネFの在庫があるかどうか確かめるとの事。
2通目は在庫があるので交換処理するとの事でした。
あとはこちらから商品を送り返すだけですね〜。
何かと面倒ではありますが、やらないよりはましですね。
で、今日より一週間、28日までが期限だそうです。
・・・それにしても愛知県まで送るのか、これ。
では、この辺でノシ

心機一転

近くの自動販売機に100円でカルピスウォーターの500mlがあった。
何気に嬉しい。
私って、カルピス好きなんです。
さすが、ドン○ホーテ、自動販売機すら値段が安いから良い所だ。
まぁ、アドバンス用の電池と飲み物を買ってきただけなんですが。

という訳で、ブルースフィアについて。
久しぶりにやってみましたが・・・難しい。
何回も全滅してます。
ってか、防具が初期装備のままだから防御力が低い。
普通に未購入プレイやってますからね・・・。
そして、ディアスが技を覚えん!!
アシュトンはもう2つも覚えたというのに・・・条件がわからないな・・・。
ディアスってかなりトリッキーな動きだからコンボも決めにくいし。
アシュトンを見習ってくれ・・・。
今までコンボ最高はプリシスの11回。かなりまぐれ。
今の所、レギュラーパーティーとしてプリシス・ディアス・ノエルです。
プリシスとノエルは固定であとはディアスかアシュトンと言った感じ。
普通にアシュトン・ディアス・ノエルがいいはずなんだが、主人公を外せる訳がない。ましてやプリシス萌え(ry
ちなみに、ノエルはレナ不在の今、唯一の回復役なので必須。

とにかく、技を覚えないディアスに辟易。
まぁ、技を覚えても未だにMP20という極低ぶりだからな・・・。
ううむ、これやってると普通にSO2やりたくなってくるな。
PS版はクロード・プリシス・アシュトン・レナ固定の私がここにいる。
アシュトンとか声が良いですよね。
「ビアシングソーズ!!」「ノーザンクロス!!」「大いなる創造神トライアよ、全ての敵を滅せよ!!」
みたいな感じで。
ちなみにコロシアムでクロードに空破斬と流星掌という基本技で立ち向かうのが好きな私。
明らかに大会のディアスを意識してます^^;
空破斬とか使いまくるとエフェクトが変わりますしね・・・。
ちなみに兜割は成長しない方が強かったりする法則。
まぁ、なんだかんだいって楽しんでますよ、って感じですかね。
では、この辺でノシ

通販トラブル経過状況

かの「GジェネーレーションF」が起動不能と分かってしまった私は、とりあえず迅速にメールで問い合わせする事にしました。
こういった類は一週間とか十日で保証を打ち切るような事が多いためですね。
念のため、ECゲオの商品の返品と交換についてを読みました。

「商品不備・不良以外での返品、交換はお受けしておりません。
又、ご購入後1週間以上経ちますと返品、交換は出来ませんので予めご了承下さい。
返品・交換に関しましては状況確認をさせていただきますので、
support@ecgeo.comへお問い合わせ下さい。
ご連絡を頂いた後、2週間以内にご返品をお願い致します。
又、商品をご返送頂く際には、同梱物も必ず一緒にご返送下さい」

この場合、商品の不良なので問題なし。
また、購入がいつの段階を指すのか分かりませんが、注文が16日なので完全に一週間以内。
完全に適合するので、問題は全くなし。

以下、私が先ほど送信したメール内容。

私、最近そちらの会員となった○○(本名)と申します。

本題に入りますが、先日そちらのサイトで購入した「GジェネレーションF」のディスク1が動きません。
いや、動かないというより、タイトルまでは移るのですが、オプションや本編に移行しようとすると止まります。
複数のマシンで試した所、全てのマシンで同じ現象が起こりました。
以前、同じゲームを購入した時はそのような事はなかったので、ディスクの異常と考えられます。
以上の理由を持って、交換か返品を要求します。
私としては久しぶりにこのゲームがプレイしたく思い購入したにも拘らず、プレイできないで途方に暮れています。
返信があり次第、そちらに商品を送ろうとは思っていますが、その際に一緒に買った商品はどうするべきでしょうか?
その点を併記していただいた上で、郵送先を教えてくだされば幸いです。
では、よろしくお願いいたします。

ここまで。
こういった類のメールをするのは初めてでどう書けば良いのか悩みました。
とりあえず、こんな形で送信しました。
で、あちらの対応が平日の11:00〜13:00と14:00〜18:00らしいので、今日の所はここまでですね。
まぁ、逐一報告はしていきますね。
こちらには何の非もない以上、あちらの対応にかかっております。
ECゲオの評価が上がるか下がるかはその対応次第です。
願わくば、評価が上がるような対応を期待しているところです。
では、この辺でノシ

これは駄目だ

とりあえず、ミクシからの転載から。

通販で買ったゲームが動かないというのも終わってるが、今本当に終わってるのは今さっき起きたと言うこと。
いや、一回11時頃に起きたんだけど、体調が救急車呼んだほうが良いんじゃないか、ってくらい激悪だったんで、寝るのを余儀なくされた。
あれだ、寝不足と腹痛と吐き気と頭痛が同時に襲ってくるあの感覚。これがやばいと思わずして何なのか。
トイレに篭ったり玄関でぶっ倒れたりして数十分、ようやく回復してきたのを見計らってベッドにダイブ。
そして、現在に至る。
まぁ、時間としてはもったいないが、これからの生活に支障が出る様なことは勘弁したかったので、オールオッケー。
とりあえず、これも深夜バイトした代償なのかと考えるとやっぱりもうやりたくない。
やれやれ・・・こんな事は今日ぐらいにして欲しい。
では、この辺で。

ここまで。
という事で、差し迫った時間を気にしつつも、例のGジェネFの起動を試みた訳です。
結果。
ディスクの不良としか思えない。
今扱っている我がXPたんを以ってしても、全く起動しなかったです。
ましてやPSエミュ最高峰のePSXeを使ってのこの体たらく。
PS2とXPのPCを両方試してどちらも無理なんていうことは、ディスクの不良以外に考えられません。
ちなみにエミュでヴァルキリープロファイルとGジェネレーションは動きました。
という事で、とりあえずメールを送ってみます。
マジ、中古とか関係なく動かないものを売りつけるのは信じられない。
では、この辺でノシ

マジ 誰か 頼む

通販が届いたのでGジェネFをやってみる。

・・・?

・・・・・・?

・・・・・・・・・!?

本編が起動しないんですけど・・・。
具体的には、オプションが開けないし、本編をやろうとすると音楽だけ流れてずっと動かない。
ためしに起動したあと、飯食いに出かけて40分ほど放置したが動かない。
嘘だろ・・・。
PS2だと動かない設定でもあるのかよ?
何でプレミアムディスクとかF−IFは動くのに本編だけ出来ないんだ?
誰か教えてくれ・・・。
上のPS2でも、半壊したPSでももちろん動かない。
これじゃあ買った意味が全くないんだが・・・超損してるぞ・・・。
これって、ディスクの異常、ってわけでもないと思うんだけど、どうなんだろうか。
これはどうしたものか・・・。
ぬるぽとかそういう次元越してますね。
何とか動かないものだろうか・・・。
もうブルースフィアやってるしかないぞ・・・。
では、この辺で・・・。

バーサーカー・ヘラクレス

SRCでアーチャーに聖骸布士郎(左腕アーチャー)の攻撃法を組み込んでいた時に、「是、射殺す百頭(ナインライブスブレードワークス)」についてふと思い出したわけです。

そういえば、射殺す百頭ってバーサーカーの武器ではなかったかと。
調べてみたらバーサーカーの詳細の所に
「キャスターを除く六つのクラスに該当する資質を持ち、所持する中でも最高の宝具は十二の難行で得た『射殺す百頭(ナインライブス)』と呼ばれる弓矢である」
とあります。
弓矢という事で、ヘラクレスにとって一番適合したクラスはアーチャーだと思うんですよね。
士郎が使用した「是、射殺す百頭」はバーサーカーの斧剣から抽出した技の記憶から精製した攻撃らしいです。
急所8箇所+迎撃の一撃の実に九回の攻撃をほぼ同時に行う小次郎も真っ青の神速攻撃。
ヘラクレスなら素でやってのけるでしょうが、士郎は生身ですから九つ斧剣を投影する事で可能にしてますね。
これだからヘラクレスはバーサーカーではなく、アーチャーであるべきだったんだ。
第4回のイスカンダルに相当するような強さに違いない。
理性があった方がバーサーカーであるより大分強かったはず。
そこらの低級サーヴァントをバーサーカーにするならまだしも、超級のヘラクレスなどをバーサーカーにするメリットはほとんどない。
宝具の使用が制限される分、むしろマイナスですね。
ちなみに、射殺す百頭の出典は十二の難行のうちのヒドラ退治です。
士郎の技とは違い、ヒドラの毒が塗りこまれた矢が宝具としての特性ですかね。
その後も使っている事から確かに愛用の弓である事が窺えます。

今回はこんな所でしょうか。
そういえば、ヘラクレスがバーサーカーではないSSも多数作られているようです。
では、この辺で。

本当に怠惰な人間

ぐぁぁ、こんな時間まで経ちながら全然課題やってない・・・!!
なんかずっとハルヒのアニメ版みてました。
というか、「サムデイインザレイン」と「射手座の一日」だけ。
長門への情が深まりますね〜。
射手座の一日の作画がやけに愛らしいのもポイントかも。
消失とか読んでても長門の孤独すぎる日々には感じるものがある。

それにしても、ハルヒの異変が始まったのは本編より3年前との事だが、笹の葉ラプソディや消失における7月7日より前の出来事なんだろうか。
一体何が起きたら世界を変えるほどの力が身につくのか知りたいというものですが。
・・・さてさて、そろそろ本当に手をつけなければまずいですね^^;
では、この辺でノシ

海外情勢とか

・・・学校の課題で出てるんで、やらないといけないんですよ。
前回は「国民投票法案」だったんで、割とはっきりしてたのですが、今回は海外情勢なら何でも良いとか。
おいおい・・・こんなんでいいのか。
とりあえず、特亜と日本の関係でもまとめるか。
数年前ならイラクがドンピシャだったが、今はもう北の国ですね。
何かまとめるのに良いサイトがあればよいのですが。

まぁ、これは一週間以上前に出たものですが、面倒すぎて放置してたらもう提出前日に^^;
やる気が起きないのだから仕方ない。
海外情勢って言っても、こんなチャチなものでは創作意欲が湧かない。
なんか大学の卒論みたいので三国志の事でもズラズラ書きまとめて行きたい気分。
大学なんて高校の延長で4年もあるんだからのんびりしたもんだよなぁ。
だったら、私も行けばよかったのに、って話ですけど、親が千葉大以外眼中にないらしく、他の大学だと完全にNG出されるので無理でした^^;
これは個人的な妄想ですが、ゲームに出会わず、勉強一筋で過ごしている世界の近衛なら千葉大はおろか東大にすら行ってたような気がします。
まぁ、精神的に潰れる可能性もなくはないですが。
それはともかく、さっさと課題をやらねば。
こう見えても私は真面目でいて不真面目なんですよね。
良く分からん所で手を抜いてますから。
授業中に抜け出して書店で本を立ち読みしているような愚か者が他のどこにいるでしょうか^^;
いやでも、本を読むのは大好きなんですよね。
巧く書ける人の本なら何冊でも飽きずに読めるでしょう。
う〜ん、図書館の司書でも目指せばよかったでしょうか。
・・・今さら考えても詮無き事。
とにかく、事務のスペシャリストを目指し、頑張って行きますかね。
では、この辺でノシ

涼宮ハルヒシリーズ読破中

まぁ、そんな訳で、学校の方にある本屋で立ち読み中です。
憂鬱→溜息→退屈の後半までが、昨日までの流れでしたが、
今日で、退屈→消失→暴走(エンドレス・エイト)まで読破。
・・・どんだけ読んでるんだ。

傑作の噂高い涼宮ハルヒの消失ですが、これまでの展開も合わせてかなり急激な展開に。
とりあえず、未来とか過去とか入り混じりすぎでしょうね。
なんか未来キョンがかっこよかったのは気のせいでしょうか。
ネタバレは避けておきましょう。
自分で読んだ方がよろしい感じの出来だったので。
消失に関しては色々書きたい事もありますが、心の中にしまっておきましょう。

で、暴走に入ってから夏休みループとかコンピ研との対決ですが、ここら辺も事前に伏線張ってますね。
その内に未来キョンが現実版になった話が出てくるのでしょう。
それにしても「世界を大いに盛り上げるためのジョン・スミスをよろしく!」には噴きました。
キョンって色々センスがユーモアだな・・・。
やはり、ハルヒが色々やりだしたのは全てキョンに起因しているに違いない。

で、エンドレス・エイト。まだ読み初めですけど。
例によってハルヒの願望によって夏休みが終わらなくなってる訳ですが、長門は500年分以上もあのループを繰り返しているというのだから、考えようによっては凄い悲惨な話ですね。
ひぐらしの古手梨花と共通するものがあります。
しかし、500年も経過させる前に他の奴に話せば良いのに。
長門の言う事なら重きを置くだろうに。
ってか、500年間も経っててようやく未来に戻れない事に気付く朝比奈さんも結構きてますね。
・・・ひぐらしにおける圭一引越しのレアイベントみたいなものなのか?
それとも、毎回気付くけれどもループしてしまうとか。
まぁ、脱出するのは間違いないでしょうね。

こうして読んでみると時系列は滅茶苦茶だが、そこまで苦にならない構成です。
アニメなんかはほぼ理解不能な構成でしたからね。
憂鬱のラストを最後に持ってくるのは構わんが、もう少し何とかならなかったのか。
ここまで原作既読者優遇のアニメは他にないでしょう。
そういえば、アニメではキョン妹が孤島についてきていた気がしましたが、原作ではいなかったですね。
原作ではキョン妹も鶴屋さんも完全に背景のような存在なのか、と改めて認識しました。
さて、明日には暴走を終えて動揺に入りますかね。
では、この辺でノシ

現況報告

まぁ、何はともあれ今の状況を発表しようと思います。
こんな時間に。

まず、学校での状況。
来るべき27日に向けてファイナンシャルプランナー3級の検定に向けてラストスパート中。
そして、未だ決まらぬ就職先を求めて四苦八苦中。
とりあえず、21と24に説明会あり。

そしてゲーム状況。
何を血迷ったか、「GジェネレーションF」と「スターオーシャンブルースフィア」を通販で頼んでしまった。
これで最早逃げ場ナッシング。
そろそろ積みゲーとかもあわせてまとめておきましょう。

<現在プレイ意欲旺盛>
・信長の野望DS
・無双OROCHI
<プレイ意欲少ないが未クリア>
・世界樹の迷宮
・スーパーロボット対戦W
・もじぴったんDS
<完クリする意志なし>
・ルミナスアーク
・三国志大戦DS
・三国志治丕

<あっち系ゲーム現状>
・全く未プレイ=積みゲー3作品
・進渉度25%以下2作品
・50%以下1作品

・・・何この積みぶり。
かなり買いすぎだろう。
ここに「聖なるかな」が入るとまたあれなのだが・・・。
さらに、普通のゲームでも星神とかシャイニングウィンドとか気になったりしなくもない。おまけに冒頭の2作品とか。
なんて煩悩の多さだ。
時間がいくらあっても足りない・・・。
まぁ、夏休みを迎えるまでに色々何とかしておきたい。
さてさて、どうなることか。
では、この辺でノシ

半ば一人

今さっき、両親が従妹の結婚式に向かったので、一人ぽつねんと家に篭っております。
さてさて、当面の懸念は食事をどうするかに尽きますね。
バイトの日はそこで食事を取れば良いので、木曜と土曜はどうにかなります。
残りの今日・金曜・日曜をどうしようか。
金曜はなりたけに行こうかと思ってるんで、とりあえず今日はどうするか・・・。
某牛丼チェーン店に行こうかとも思いましたが、良く良く考えたらバイト先でも食えるんで今の所はやめたほうが良さそう。
ラーメンや牛丼を除くとこの辺りにはデニーズとかサイゼリヤあたりのレストラン系しか残ってない訳ですが。
・・・面倒だな。
ここはやはりドン・キホーテで済ませよう・・・。
そうと決まれば早速行ってきますかね。
では、この辺でノシ

蓼食う虫も徒然

まぁ、こんな時間にも書き込み。
こんな事してるから体力回復できないんですよね・・・。
今日はなのはとか見てたわけですけど。
ユーノ君がついに登場。あとはクロノだけだが・・・。
そしてベルカの騎士の圧倒的強さが発揮された回。
ティアナも実力を見せようと奮起するも力みすぎて暴走。
ヴィータにこっぴどく怒られて情けなくなるのでした。
スバルよ・・・そういう時はかばっては惨めなだけだぞ・・・。
それにしても、なのはとかスーパーエース級が集う機動6課だが、なんかエースの面々には人数による魔力制限がかけられているのがちょっと前に知った事。
なのははS+からAAくらいまで落ちてるんだったか、確か。
子供のときのように全力全開やってたら星が消し飛ぶだろうからw
って、やはり10年経った今では魔力量は増えてるのだろうか。
何にせよ、新人にいとも簡単に攻撃を食らうなんてやはり制限のせいだよな。

で、久々にSRCを起動してセイバーVSアルクェイドをやってみた。
結果。
勝率ダイヤ
味方・セイバー:敵・アルク
10:0
味方・アルク:敵・セイバー
1:9(セイバーのEN100以上)
7:3(セイバーのEN100以下)
こんな感じ。
攻撃の威力・命中率はほぼ同じなのだが、
「全て遠き理想郷(アヴァロン)」の効果によって非常にセイバーが有利。
というか、使われるとアルクは勝てない。
ENの減りが激しいのが難点で、それ故にセイバーのENがなくなれば、プレイヤー性能を持って勝つことが可能。
ぶっちゃけ、高性能すぎるこいつらでそうなのだから、セイバーは他の有象無象も抹殺できるに違いない。
型月的に言えば、アルクが最強なんだろうが・・・アヴァロンの前に敗れ去ったな。
では、この辺でノシ

永遠神剣第十位「徒然」

まぁ、何とはなく徒然に。
まずはバイト関連の話ー。
結論から言うと、毎日3時間契約は完全に破綻しており、もう3回も1時間多く働かされている。
私の自由時間よ、カムバック・・・。
で、なんか深夜SLの身体に異変が起こった様子。
何でも肋骨にひびが入ったとか^^;
マジでこの店どうなるんだよ・・・。
私は代わりをするなんて真っ平御免です。
ってか、そろそろ就活も本気で厳しくなってきてるのに、この体たらくの私を如何にすべき。
バイトなんてやってる場合じゃないです。
ってか、他の奴が休みすぎてるのに憎悪を感じます。

で、学校関連ー。
そろそろ就活がやばくなってきている最中、電卓検定最終戦が敢行されました。
三段以上で祝勝会行きが決定する重要な場面。
今まで私は3級→1級→初段→×→二段という経緯を経てきています。
で、今回の手ごたえはかなりすれすれのライン^^;
全部合ってればなんとか三段合格ですが、さて。

そして、ゲーム関連。
相変わらず無双オロチ中心ではありますが、とち狂ってそっち系積みゲーを増やしてしまったりしてますw
まぁ、DSだけで未クリアは世界樹・もじぴったん・スパロボWがありますしね。あとは信長の野望とか。

で、最近気になっているのは「聖なるかな」というゲーム。
ちょっと前にアキバでPVらしきものを見て印象に残ってたので、昼頃に検索してみました。
そうしたら、結構面白そうな感じなので、チェック候補です。
それで、永遠神剣って何ぞや?と思ったので各地をさすらって基本的な事を学習してきたり。
なんでも二文字熟語の名前で構成された剣らしい。
世界観共有の「永遠のアセリア」でいう「求め」とか「聖賢」とか。
で、剣にはそれぞれ第○(一〜十)位という位が付いている様子。
永遠神剣第四位「求め」とかくっつく訳ですね。
普通は四位〜六位あたりの剣を手に入れるらしく、三位以上はエターナルがどうのこうのという話になるらしい。
第一位にもなると世界を消滅させたりできるらしい・・・マジで強力すぎ^^;
「永遠のアセリア」という題名は剣+ヒロインの名前で、永遠神剣第三位「永遠」を所持するアセリアだから永遠のアセリアらしい。
見たところによると、第三位「永遠」は元々の力を発揮しておらず、本体は第天位「永劫」とかいうらしいからややこしい。
一位の上にまたなんか出てきちゃったよ・・・。
第地位「刹那」なんてものもあるらしいから良く分からん。
そういえば、オリジナル永遠神剣なんて投稿してるページがあってちょっとあれな設定を見かけましたね・・・。
設定無視して第零位なんて作ってるし、一体何個第一位を作るんだよ?とかw
元々の第一位が「運命」「宿命」なんてものなんだし、それに相当するものとしては「破壊」「創造」「虚無」「消滅」「誕生」なんて感じじゃなかろうか。
ちなみに、「聖なるかな」には「永遠のアセリア」の主人公とヒロインの子である第三位神剣所持者「悠久のユーフォリア」が出るらしい。
・・・やってないから分からんけど。
まぁ、期待としては結構大きいかも。

長くなったので、アニメなど追記〜。
続きを読む

キタ━━━━('A`)━━━━!?

ミクシからの転載。

スターオーシャンの新作3本が公表された様子。
スターオーシャン4と1・2のリメイクらしい。
だが、PSPでリメイクかよ○| ̄|_
何でPS2でやらないんだよ・・・。
で、今回はフルボイスらしい。
セカンドストーリーしか分からないのだが、追加キャラもいるらしい。
・・・今回は、全員仲間に出来たりするのだろうか。
で、声優も4人紹介されてた。

クロード(CV:浪川大輔)
うたわれのベナウィ役の人。
ベナウィは好きだったんだが、クロードに合うか・・・?

レナ(CV:水樹奈々)
言わずと知れた有名な水樹奈々。
だが、レナってそういうイメージじゃないんだけどな・・・。
もっと普通らしい普通だとも思うのだが・・・。

ディアス(CV:杉田智和)
ちょwwwwwwおまwwwwww
ディアスにこの人を使うとは・・・暴走しかねんぞw
キョンとか相沢祐一をやってるといえば、大体分かると思う。
むしろアシュトンにすべきだろ・・・。

プリシス(CV:釘宮理恵)
くぎみーキター
最近はシャナやルイズといったツンデレ系をやってる方。
うん、特に問題はないと思う。

それにしても、セリーヌなどを差し置いてプリシスの声優紹介とは・・・。
俺を釣るための罠か?
ううむ・・・確かにPSPはある事はあるのだが、ディアブロの持ち物だしなぁ。
や、買ってもいいのだが、やはりPS2で出て欲しかった。
FF7といい、なんでPS2リメイクしないんだろう。
今のグラフィック技術なら相当なものが作れそうなのだが。
昔のシステムと今のグラフィックを巧く合体させるだけで売れると思うんだが・・・。
それはコーエーとかも言える事だが。
ま、とりあえず様子見。
アシュトンの声優が非常に気になる。
早く続報を求む。
では、この辺で。

とまぁ、PSPでリメイクという事で、正直喜べない部分が多々あります。
ちくしょう、スクエニもDSに乗り換えてくれれば良いのに。
まぁ、DSはちとグラフィック面で劣るのかもしれないが。
だったらPS2でやってくれよと。
PS2だったら100%買ってたというのに。
ま、今さら文句を言っても始まりませんか。
なんか狂喜するような情報はないものか。
では、この辺でノシ

・・・_| ̄|○

遊戯BOY「何勘違いしてるんだ、お前のバイトフェイズはまだ終了してないぜ!!」
近衛「な、な〜に言ってるんだ!! 俺は今週4日も出てるんだぞ!!」
遊戯BOY「速攻魔法発動!! 「奴隷の魂(スレイブソウル)」!!
      手札を全て捨て、効果発動!!
      こいつは、バイト以外のカードが出るまで何枚でもカードをドローし、
      墓地に捨てるカード、そしてその数だけ追加バイトさせる!!」
―以下略―
杏子「もうやめて、遊戯!!」
遊戯BOY「HA☆NA☆SE!!」
杏子「もうとっくに近衛の休日は0よ!!」

・・・最近、このネタばかりですね^^;
マジで最近、バイトばかりです。
なんか、ほぼ毎日入ってるのですが、「まぁ、3時間だけだから」とか言いくるめられて渋々やってました。
が、しかし。
なんか他の奴がちらほら休みやがって今までずっと4時間のターン。
死ね、氏ねじゃなくて死ね、と何回思わされたことか。
今日なんて就活行って来てさっき帰ってきたのにまた行かないといけないとは・・・。
人生\(^o^)/オワタ







何でここまでしてバイトしてるのか、分からなくなってきます。
ってか、他の奴らが休みすぎ。
私がやめたらお前ら、どんだけ負担が増える事か。
同僚Kは辞めるとかちらつかせて、私と同じレベルになってるし。調理も出来ないくせに。
私も6月は出ない事にしたいものだ。
そうしないと、身が持たないかもしれない。
頼むから私に安息の時間を・・・。
天恵のサーヴァントも時間を前にしては形無しです。
では、この辺でノシ

無双オロチ武器編その3

わわわ、わすれも・・・おわっ!!
・・・ごゆっくりぃ!!

とまぁ、某谷口っぽくw
今、涼宮ハルヒの憂鬱を立ち読み中ですので〜。
ゼロの使い魔は10巻+タバサの冒険まで見終わりましたし。

それはさておき、無双オロチ。
わざわざ攻略サイトで各キャラごとに見るのが面倒になったので、エクセルっぽい何かを使ってまとめ中。
10人〜20人あたりだが、非常に偏っているというか。
一番多い組み合わせは
「雷」「陽」「斬」「破天」「旋風」「分身」「神速」「極意」
の組み合わせ。
趙雲・馬超・姜維・龐統・関平・夏侯淵が今の所、これに該当しています。
まぁ、これをベースにキャラによって組み合わせが違ってくるのですが。
ともかく、蜀のキャラは終わって戦国に突入中です。
せめて次の土曜あたりで完遂したいものです。
では、この辺でノシ

無双オロチ武器編その2

それにしても無双オロチwikiのキャラ紹介は笑えますね。
袁紹・張角・今川義元・直江兼続あたりはネタのような内容になっていますw
前は3弱・武田信玄も「わし、弱すぎかのう」とか書かれていて噴きましたが。
今は袁紹でプレイ中です。
高貴すぎる性能にひれ伏す他ありません。
武器もかなり高貴にパワーアップを果たしており、正に名族にふさわしい武器となっております。
最早、遠呂智もこの名族の威光の前にひれ伏す他ないでしょうw
ネタキャラ1人目改造中で、張角と兼続は戦国、義元は外伝キャラなのでスルーですね。

さて・・・今週は休みなくバイトがあるのには辟易します。
昨日だって無理やり1時間残業させられたし。
マジで人の生活をぶち壊しまくりですね・・・。
今日は私の後に入った奴が先にいるはずなので、気分的には楽ですかね。
だが、Aさんが熱とかで、また夕方のSLが来る予感。
正直オタワ\(^o^)/
では、この辺でノシ

引き寄せる絶望の日々

ううむ・・・どう考えても今の私はひどい状態です。
いつも睡眠時間が短すぎるのはどういうわけかw
今日は最早どうしようもないとしても、明日からは深夜アニメも見るものがないし、早めに寝る画策でもしようか・・・。
それにしても、毎日バイトがあるのも辛すぎる。
本当に寿命を縮めてるのではないかと思う私がここにいる。

話は変えてゲームとか。
今しがた、レイトン教授のこの前配信された謎をダウンロードしてサクッと解いた所。
謎は解けるから謎なんだ、とレイトン教授風に言ってみるテスト。

無双オロチの方は最近体力の低下もあり、単調プレイが苦痛となってます。
もっと体力と精神に余裕があれば大丈夫なのですが・・・。
とりあえず、孟獲で宛城チャレンジしようという所。
忘れ去られし名族袁紹と戦国編突入中盤戦の張角辺りでも4武器集めます。
その後は祝融レベル上げで劉備&諸葛亮を伴う感じになるかと。
祝融以後は袁紹→関羽→張飛→諸葛亮で蜀編打ち切り(劉備は本編キャラだが最後まで登場しないためシカト)
戦国編に突入して秀吉・光秀→関平→黄忠→張角・阿国・小喬→凌統と続いていく感じですか。
・・・む、書きながら思い出しましたが秀吉と光秀の武器はまだ取ってませんねw
祝融の時に取るか・・・。
まだまだ先は長い。
それ故に気を確かに持たなければ、意義のないプレイになってしまう。
最近は色々と忙しいですが、余裕ある生活を心がけたいものです。
では、この辺でノシ

無双オロチ武器編

兼続「何を勘違いしている。私のバトルフェイズはまだ終了していない!!
   速攻魔法発動、「義の魂」!! 手持ちの武器を全て捨て、効果発動!!
   こいつは4武器が出るまで何回でも武器を入手し、ゴミに回す武器、
   そしてその数だけレベル99のキャラはTU☆I☆KA攻撃できる!!」
兼続「さあ、行くぞ!! まず一個目、入手!!
   4武器「神直毘御剣」をゴミに捨て、直江兼続、TU☆I☆KA攻撃!!」
遠呂智「うおお・・・!!」
兼続「2個目、入手!! 4武器!!」
遠呂智「ぐっ!!」(この時点でライフ0)
兼続「3個目、4武器!!」
遠呂智「ぐあぁぁぁ!!」
兼続「入手、4武器!!」
―以下略―
兼続「入手、4b・・・」
三成「もうやめろ!! 兼続!!」
兼続「離せ!!」
三成「とっくに遠呂智のライフは0だ、もう勝負はついたのだ!!」
兼続「くっ・・・」

・・・駄目だ、ネタになりませんね^^;
ともあれ、最近は無双オロチの武器改造にいそしんでいます。
現在は魏の「涼州の戦い」と呉の「宛城の戦い」の2ステージのみプレイしています。
武器改造とキャラ成長に最も長けたステージです。
具体的なローテは
武将A(〜L90)→武将A(L90〜)→武将B(〜L90)
武将B(4武器持ち)→武将D(4武器なし)→武将D(4武器あり)
武将C(4武器持ち)→武将E(4武器なし)→武将E(4武器あり)
涼州の戦い・易しい→宛城の戦い・難しい→涼州の戦い・易しい
の繰り返しです。
涼州は敵武将が16人いながら3分以内に終わり、武器が3つ獲得可能。
董卓「全滅!? 15人の武将が全滅!? 3分も経たずにか!?」
といった心境でしょう。総大将・董卓としては。
まぁ、時間の燃費が非常によろしいステージです。
宛城の戦いは敵武将は順々に出てくるだけですが、武器は箱に入っているのでどのタイミングでも取れます。
セーブ後に取る事で4武器を確実に入手できます。
また、難易度としても4章外伝で4武器が取れるギリギリの易しさなのも有効です。
ちなみに難しいだと4章外伝から、地獄だと全ステージで4武器が入手可能になるようです。

で、具体的な改造の話。
キャラによって大きく改造方針は異なります。
が、どのキャラもほぼ確実につけるものとして
「陽」「斬」「極意」があります。
上記3つはほぼ外す理由がありません。
他はキャラの性能によって「炎」「雷」「氷」などの敵に影響を与える属性。
「吸生」「吸活」などの回復系属性。
その他に「破天」「勇猛」「旋風」「分身」「神速」「背水」といった属性も。
ちなみに、「背水」だけは確実になくていい属性といえます。
難しい以上だと防御力が当てにならないので背水などの余裕はありません。
兵士にフルボッコされてガリガリ削られる体力ゲージには恐怖すら感じます^^;
とはいえ、改造さえしっかりしていれば難しいでもあまり心配はいりません。

まぁ、いくら改造しても弱いのは弱いです。特に麻呂とか麻呂とか麻呂。
さて、今日はバイトゆえにプレイが出来ない状況です。
帰ってきたら、今日こそ蜀の本編キャラを。
・・・確か名族の存在をわすれていたのだけれどw
では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!